人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

みみをすます

みみをすます_b0149834_22292851.jpg

パッと見、素敵な絵本か雑誌みたいでしょう。
これ、実はピアノの教則本なのです。

今年の2月に発売されて、存在は知っていたのだけど、
今日、初めて手に取ってみました。
著者の町田育弥さんも、絵の雨田光弘さんも
フルートのムラマツで、曲だったり絵葉書を目にしていて
曲も絵も素敵だなぁとずっと思っていた方々だったので、
そのお二人によるこの教則本は、とても気になっていました。

中身は、本当に絵本をめくるかのよう。
何だか、私がワクワク楽しい気分になってきたので購入決定。
これを、いかにレッスンで活用するかが課題だけど。

   
最初のほうに、こう書いてありました。

   レッスンの時間が楽しいものであることが何より大切。
   その楽しさは、課題がマルにになったり、先生に褒められたことよりも、
   いつも「私の指から美しい出来事が起こる」という実感であってほしい。


「私の指から美しい出来事が起こる」かぁ。。。。
何だか、この言葉にじわ~と感動しました。

音楽に触れる最初の段階でとても大切なことが、
たくさん詰まっていそうな本なので、
私もしっかり心に吸収して、伝えていきたいなぁと思います。


******   *******   *******   ******


☆ブログ3周年プレゼント企画実施中→詳しくはコチラをクリック!

☆まだ先だけど^^ カフェコンサートのお知らせ→詳しくはコチラをクリック♪
by kanon-ff | 2011-08-09 22:53 | *音楽*
<< 人生初の! いいものみ~つけた♪ >>