「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

タグ:iris ( 11 ) タグの人気記事

ことに親しもう♪

先日、小学校の5年生の音楽の特別授業にお声をかけて頂き、irisで演奏してきました♪
b0149834_16531618.jpg


5年生の音楽で、お箏など和楽器の学習が出てくるのですが、絵やCDで学習するだけでなく、本物の音色にふれさせてあげたいと、今回の授業にお声かけ下さいました。

教科書に沿って、和楽器の話しをした後、教科書にも出てくる「春の海」を聴いてもらいました♪その後、3曲を演奏し、そしてお待ちかねのお箏体験。
弾いてみたい人〜!との声に、目がキラキラ、皆んなの手が勢いよく上がって、全員がそれぞれに楽しんでくれていました(*^_^*)
b0149834_16531769.jpg

最後には、「let it go」を子供たちの歌声と共に演奏し、とても楽しい授業になりました♪

そして、音楽に限らず、本物を体験出来る授業は、知識としてだけではなく、心に刻まれる大事な機会だなぁと改めて感じました。
[PR]
by kanon-ff | 2015-02-15 16:44 | *音楽*

パパママランドにて

b0149834_10523025.jpg

先日、パパママランドというイベントにて、
irisでミニコンサートをさせて頂きました♪

楽しいブースが盛りだくさんで、大人も子供も一緒に笑顔になれる、楽しいイベントでした!

初めて身近で聴く箏とフルートのデュオに、皆さんとても感激してくださっていたようで、またこの様なイベントに積極的に参加して、生の音楽を届けて行きたいなと思いました♪

また、この日はお箏体験もあり、たくさんの子供たちがお箏に触れて、貴重な体験を楽しんでいました(*´∀`)
[PR]
by kanon-ff | 2015-01-26 10:40 | *音楽*

お花屋さんでコンサート♪

本日のコンサート無事終了。
午前の部は、お客様も少なめでしたが、午後は満席でたくさんの方に楽しんで頂くことが出来て嬉しかったです♪
寒い中お越しくださった皆様、ありがとうございました!

初めてirisの演奏を聴いて下さる方がほとんどだったので、箏とフルートのハーモニーをとても楽しんで下さった様子で、私たちも嬉しかったです。
会場となりました赤塚植物園さんには、ポインセチアなどで綺麗にステージを作って頂き感謝です。お花に囲まれての演奏もまた、とても心地良かったです♪

irisを気に入って下さったお客様から、イベント出演へのオファーを頂いたりと、また聴きたいと思って頂けることの喜びを感じた良いコンサートになりました♪
b0149834_2241589.jpg
今日のプログラムから、一曲だけですが動画upしています。
良かったらご覧ください♪ → http://youtu.be/g-vrdMtDeJE

[PR]
by kanon-ff | 2014-12-06 22:01 | *音楽*

irisコンサート編

つくりびと展では、今年もコンサートがありました。
私たちの箏&フルートデュオ「iris」。ピアノ&ヴァイオリンの「段上姉妹」。
そして、親子デュオの「RAMO」さん。
時間の都合で、他の方のコンサートを聴くことはできなかったのですか、どの回も、満場のお客様にお越し頂き、大盛況だったようです♪

また毎回、コンサートの為の会場作りや、駐車場整備など、つくりびとの仲間の皆さんが快くスムーズに行ってくださり、演奏に集中出来ること心から感謝しています。
ありがとうございました☆

今回、私たち「iris」の曲目は、
・春の海
・アルルの女よりメヌエット
・ハンガリー舞曲第5番
・あまちゃんテーマソング
・春うらら
・ふるさと(アンコールにて)
でした。

今回も大冒険な曲もありましたが、
箏とフルートという珍しいデュオの響きを、皆さんにも楽しんで頂けたようで良かったです(*´∀`)
b0149834_1129113.jpg

「iris」の次の本番は、たぶん12月。
また、楽しんでもらえる演奏が出来るように頑張ります♪
[PR]
by kanon-ff | 2013-10-01 14:56 | *音楽*

iris課外授業コンサート♪

しとしと雨の降る、寒い一日。
今日は、お箏&フルートのデュオ「iris」で、課外授業コンサート♪
お邪魔したのは、市内のT小学校。
5.6年生約120人の生徒さんたちに、3.4時限目を使って、コンサートと弥生さんによるお箏講座、それから実際に弾いてみる体験を楽しんでもらいました。
b0149834_18235049.jpg

初めて、本物のお箏を見た、聞いたという生徒さんがほとんどだったので、弥生さんの弾く姿に、真剣に注がれる子どもたちの眼差しが、とてもキラキラしていたのが印象的で、こういう機会を与えて下さったT小学校の先生方に、こちらが感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

ミニコンサートでは、5年生の教科書に出てくる、「さくら」や「春の海」を箏とフルートで演奏し、「6段の調」のカットバージョンを弥生さんがカッコ良く披露。
最後に、アンジェラアキさんの「手紙」を箏とフルートに編曲したものを演奏しました♪

その後の体験コーナーでは、実際にお箏を弾いてみたり、フルートにも触れてもらったり、間近で音色を感じてもらうことができました。

今日のこの機会が、みんなの心の中に何かの形で残って、興味や関心の幅が広がっていってくれると良いな〜と思っています。


体験の盛り上がりの様子や、2人の演奏風景など、撮ってもらう時間がなかったので、また何処かから頂いたらUPしたいと思います(^_^)


おまけ。
b0149834_18235153.jpg

音楽室の机に鍵盤が♪
私たちが子どもの時代にはなかったような?!
可愛い光景だったので、撮ってみました☆
[PR]
by kanon-ff | 2013-02-18 18:14 | *音楽*

墨と音のパフォーマンス!

『第11回・墨志会「遊墨展」』のオープニングイベントでの、
箏&フルートのデュオ「iris」と主宰者の水墨画家の多門志風先生による
巨大水墨画揮毫パフォーマンスの様子を、
つくりびと展でもお世話になっている松尾さんが、
動画におさめて下さっていましたので、ここに限定公開させて頂きます。

床が絨毯だったことや、
周りを150名ものお客様がぐるりと囲んで見ていらっしゃるので、
音の反響が悪くて、演奏者としてはベストの音色でお伝えすることが
出来ないのがとても残念なんですが、
多門先生の、想いのこもった素晴らしいパフォーマンス!
なかなか見ることの出来ない世界でもあり、
若者なら、尚更触れる機会も少ない分野の芸術だと思うので、
是非、その何とも言えない緊張感と気迫のパフォーマンスを、
見て感じてもらえたらと思います。

全部で20分もあるので、分割されています。







次回の、「iris」のコンサートは、「つくりびと展」にて。
9月28日(金) 油正ホールにて11時~です。
是非、今からチェックしておいて下さいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-21 11:36 | *音楽*

墨の世界との共演

昨日は、お箏&フルートのデュオ「iris」で、
第11回・墨志会「遊墨展」のオープニングイベントにて
演奏させて頂きました。
b0149834_0562580.jpg

墨で描かれた幻想的な世界をバックに、5曲演奏。
今回は、弥生さんとお揃いのドレスで演奏です*

そして、いよいよ、今回のメインイベント。
水墨画家、多門先生との生パフォーマンスです!
b0149834_0563830.jpg

私たちの生演奏をBGMに、なんと畳6畳分の白い紙に
多門先生が気迫の筆を走らせます。
その気迫と緊張感に、思わず演奏せずに見ていたいと思うほどでした。
b0149834_056505.jpg

およそ、20分間のパフォーマンス。
150名ものお客様も、皆先生に釘付け。
描き上がったのは、「富士越昇竜図」。(あとで、画像追加しますね。)

終了後に、多門先生と記念撮影。
b0149834_0571512.jpg


いくつになっても、新しいことへのチャレンジの姿と言うものは、
本当に美しく、感動を呼ぶものだと、深く感じさせて頂きました。
そんな多門先生と、共演させて頂いたことは、
分野は違えど同じ芸術として、私にとっても刺激的なものでした。

来て下さった多くのお客様の心にも、
たくさんの感動が生まれたことと思います♪

展覧会は21日(月)まで開催中です。
今回の、「富士越昇竜図」も展示されています。
是非、その迫力を見に行ってみて下さい。
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-19 01:22 | *音楽*

「iris」初舞台♪

今日は、松菱百貨店の新春ステージにて
お箏の弥生さんと私のフルートのデュオ「iris(アイリス)」の初舞台でした。
b0149834_21565010.jpg

新年早々に、こんな風に演奏の機会を持てたことを
とても幸せに思いながら演奏させて頂きました。

と言っても、年末年始を挟んだので、最後の合わせから1週間。
今回の会場では、リハーサルもなかったので、
ほぼぶっつけ本番状態で、久しぶりに所々ドキドキしました^^;

今日は、美容院に行って髪もセットしてもらったんですが、
担当の美容師さんにお任せでお願いしたら、とってもゴージャスに^^;
自分では、とっても恥ずかしい~、って感じていましたが、
お正月だし、これくらい華やかでも良かったよと言って下さる方もいたので、
ちょっとホッとしています^^

寒い中、遠いところ、お越し下さった皆さんありがとう♪

トリオの「ensolleile」と共に、
今回の初舞台を機に、「iris」としてもよろしくお願いします♪

「ensolleile」のピアニスト、macopiさんからお花頂きました^^
可愛い素敵なプレゼントありがとう~♪
b0149834_14493460.jpg

今年も、聴いて下さる方の心に響く演奏を出来るよう、
私自身も、しっかり心を磨いて頑張っていきたいと思います^^


追伸:今年から、HNを本名のkaoriに変更させて頂きたいと思います。
   ずっと長年(15年も!)愛用してきたkanonは屋号として残すことにします。
   近年、ブログ上を超えて仲良くして下さる方々が増えてきたことや、
   今後の自分の活動を見据えると、HNと本名でややこしい場面が増えてきました。
   kanonを呼びなれて使って下さっていた方にはご不便をおかけしますが、
   今後は、kaoriと呼んで下さると嬉しいです^^
   
                             

   
   
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-05 22:08 | *音楽*

* iris *

お箏のやよいさんと、私のフルートによるデュオ。
9月のつくりびと展という場所での演奏のご縁から(その時の記事は→コチラ
意気投合した私たち。
様々な方からも、今後も2人の演奏を聴きたいとの嬉しいお声も頂き、
この度、正式にデュオとして出発することになりました。

そして、デュオ名も決定!
「iris」(アイリス)になりました^^
b0149834_2322738.jpg

アイリスという読みは、英語ですが、
ギリシャ神話のイリスは、虹の女神、
日本語では、あやめや菖蒲の花を表わします。

出会いから半年。会う度雨に降られた私たちですが、
デュオの名前が決まったのと同じくして、そのジンクスもなくなり、
まさに、雨あがりの虹がぴったり!
女神かどうかはさておき(笑)。
日本語では、あやめや菖蒲というのも、奥ゆかし^^

箏とフルートという和洋の楽器で、
和と洋の色とりどりの音楽のかけ橋を、楽しんで頂けるように
2人で活動していきたいと思います。

さて、そんな「iris」になっての初舞台は、
1月5日(木)松菱百貨店の新春ステージになりそうです♪
時間はまだ未定なので、決まり次第お知らせしますね^^



トリオとは、また違う音楽の世界が広がります。
デュオもトリオも、どちらも、素敵なメンバーとのご縁に感謝*

トリオ・アンソレイエは、
12月は2回のクリスマスコンサートを控えて練習中です♪
17日は、すでに予約満席ですが、11日は定員がありませんので、
良かったら、クリスマス気分を味わいに来て下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-26 23:30 | *音楽*

癒問コンサート♪

昨日は、お箏のやよいさんと私のフルートのデュオで
癒問コンサートに行って来ました。

場所は、一志町にある「グループホーム一志」
3年前にも、演奏させていただいたことのある場所です。

「綺麗なお姉さんが来てくれて嬉しいわぁ。」
とおっしゃって下さる利用者さん。
アラフォーな2人で、申し訳ないと思いつつ(笑)

演奏の方は、今日も2人の息もピッタリと、
楽しく演奏させていただきました。

曲目は、
1・春の海
2・峠の我が家
3・チム・チム・チェリー
4・虹の彼方へ
5・月の沙漠
6・いい日旅立ち
7・ふるさと

楽しく口ずさんで下さったり、元気に歌って下さったり、
終始和やかな雰囲気と、優しい空気が流れていて、
私が、慰問ではなく癒問と書く、癒し癒される空間が今日もありました。

私とやよいさんが似ているらしく、
何人かの人に姉妹ですか!?って言われました。
身長も、体型も、髪型もほぼ同じだし、
2人とも、さっぱりした性格だしね^^

そんなやよいさんと、デュオとして今後も活動するにあたって、
以前から、いろんな人に名前をと言われていたんですが、
昨日、めでたく決定しました~♪
お箏とフルートのデュオにふさわしく、奥ゆかしい素敵な名前です。
私たちにピッタリ(笑)

また、名前は改めて発表しま~す^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-23 00:14 | *音楽*