「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

タグ:フルート ( 39 ) タグの人気記事

Art studio * kaorino

ご報告。
今まで別々に活動展開していた、音楽関係のお仕事と、トールペイントatelier kanonを1つにして、この度、11/18より、
music & tolepaint
「Art studio * kaorino」として、
新出発しました♪

b0149834_19574938.jpg


「kaorino」とは、そのまま「カオリノ」と読みます。
私の(kaoriの)想いを、音と筆に託してとの思いと、英語のリノベーションの刷新する、進化するとの意味を合わせて、付けました。

ご近所のお友達のお子さんを教えることから始まった音楽教室も、もっと音楽の楽しさをより多くの人に伝えていきたいし、趣味の延長と言っていたトールペイントも、様々な場所で披露する場を与えて頂けたおかげで、資格取得やコンテスト入賞というところまで挑戦することが出来ました。
この1年、これからどうして行きたいかと考えた結果、今までの私のスタイルは変えることなく、でも常に向上心や探究心を忘れることなく、より羽ばたいて行きたいと思う気持ちが強くなり、この度名前も新たに出発する決意に至りました。

と、言っても、スタジオを構えた訳でもなく、自宅レッスンは今までと何にも変わらないのですが。。。(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いします!
そして、新しい「kaorino」の展開もお楽しみに(*´∀`)
[PR]
by kanon-ff | 2014-11-19 19:49 | *あのね帳*

第2回母娘展@こころの祭り

先日実家にて、母のアートフラワーと私のトールペイントで、「第2回母娘展」を開催しました。

今回も、市が主催の「こころの祭り」というイベントに参加しての開催で、たくさんの方にお越し頂くことが出来ました。ありがとうございました。

今年のミニコンサートは、元生徒のRちゃんとのフルートデュオで楽しんでいただきました。午前も午後も本当にたくさんの方に来て頂き、大盛況なコンサートになりました。
なお、演奏の様子をFMゲンキさんが録音収録して下さいました。放送は、28日の13:15〜の30分の中でだそうです。
どんな放送になるのか、演奏が流れるかどうかも分からないですが、良かったら聴いてみて下さい♪

それでは、今年の展示の様子を写真でご紹介♪
b0149834_22471599.jpg

b0149834_22471643.jpg

b0149834_22471784.jpg

今年も、母と一緒にこのようなイベントを開催できたことを、とても幸せに思います。
母は、10回展まで頑張るそうです。
普段離れている分、一年に一度のこのイベントを母娘で楽しみながら、親孝行していけたらなぁと思います。
また、来年もお楽しみに♪
[PR]
by kanon-ff | 2013-11-18 22:28

墨の世界との共演

昨日は、お箏&フルートのデュオ「iris」で、
第11回・墨志会「遊墨展」のオープニングイベントにて
演奏させて頂きました。
b0149834_0562580.jpg

墨で描かれた幻想的な世界をバックに、5曲演奏。
今回は、弥生さんとお揃いのドレスで演奏です*

そして、いよいよ、今回のメインイベント。
水墨画家、多門先生との生パフォーマンスです!
b0149834_0563830.jpg

私たちの生演奏をBGMに、なんと畳6畳分の白い紙に
多門先生が気迫の筆を走らせます。
その気迫と緊張感に、思わず演奏せずに見ていたいと思うほどでした。
b0149834_056505.jpg

およそ、20分間のパフォーマンス。
150名ものお客様も、皆先生に釘付け。
描き上がったのは、「富士越昇竜図」。(あとで、画像追加しますね。)

終了後に、多門先生と記念撮影。
b0149834_0571512.jpg


いくつになっても、新しいことへのチャレンジの姿と言うものは、
本当に美しく、感動を呼ぶものだと、深く感じさせて頂きました。
そんな多門先生と、共演させて頂いたことは、
分野は違えど同じ芸術として、私にとっても刺激的なものでした。

来て下さった多くのお客様の心にも、
たくさんの感動が生まれたことと思います♪

展覧会は21日(月)まで開催中です。
今回の、「富士越昇竜図」も展示されています。
是非、その迫力を見に行ってみて下さい。
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-19 01:22 | *音楽*

素敵な森の生演奏

今日は、某企業さんのイベントに生演奏で参加させて頂きました♪
心配だったお天気も、朝から爽やかな快晴!

場所は、2年前にも演奏させて頂いた、この森
あの時は秋でしたが、今回は新緑も目に眩しく、
生命の息吹を感じつつ、たっぷりと新鮮な空気を五感で感じて*
b0149834_22444477.jpg

演奏前から、とても幸せな気分でいっぱい*

会場はこちら。ここでガーデンビュッフェが行われました。
b0149834_2246896.jpg

お客様が入られて、私たちの生演奏もスタートです♪
b0149834_22471966.jpg

BGMということだったので、今回はおしゃべりをしなかったのですが、
後で、MCも聞きたかったとお声があったそうで^^;
そんなことなら、喜んでいっぱいおしゃべりしたのにぃ(笑)

時折、森の中を吹きぬける風が、
楽譜を連れ去りそうになるのを必死で止めながら^^;
でも、今回も本当にこんな素敵な場所で演奏する機会を頂けて
幸せな気持ちいっぱいで演奏させてもらいました♪

b0149834_2254955.jpg


終了後には、私たちもおよばれ^^
b0149834_2255547.jpg

今日のビュッフェは、もくもくファームさんからの出張だそう*
美しい景色に、新鮮な空気、美味しいご飯にと、
何とも贅沢な素敵な一日を過ごさせて頂きました♪


この森は、この企業さんのプライベートガーデン。
外部からは、まったくこんな素敵な森があるなんて想像もつかない
普通の住宅街の一角にあります。
その広大な敷地の隅々まで、いろんな想いの行き届いたガーデン。
自然を愛し、植物を愛し、守り育てていこうとされる
この企業さんの素晴らしさを改めて実感しました。

お世話になった関係者の皆さん、今回も本当にありがとうございました*
トリオの皆もお疲れ様~♪ また次に向けて頑張りましょう^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-17 23:07 | *音楽*

* Trio Ensoleille *

フランス語で、
陽だまりを意味する「un coin ensoleille」からとって名付けました。 
聴いて下さる方の心に、陽だまりのような暖かさをお届けしたい。
そんな演奏が出来るトリオでありたい。
そんな願いを込めた名前。

 * Trio Ensoleille *(トリオ アンソレイエ)
b0149834_23525866.jpg

今回、カメラマンさんにプロフ用に撮っていただいた中の一枚。
それにしても、私太り過ぎ(>_<)もう少し痩せたかったなぁ。。。



昨年から、活動を開始した私たちですが、
今年から名前を付けて、積極的に活動をしていきたいなぁと話ていて、
昨日が、ちょうどそのお披露目となりました。

私もピアノさんも、子育て真っ最中ですし、
コントラバスさんも、あちこちでお忙しい方なので、
積極的にと言っても、私たちのペースではありますが、
これから一歩前進して、よりたくさんの方に聴いていただける活動が出来れば
嬉しく思います。


年に1度は、ホールでのコンサートを企画したいと思っています。
そのほか、学校や、幼稚園、企業さんへの訪問演奏も大歓迎です♪
もし、機会がありましたらお声かけ下さいね*


今後の予定としましては、
6月12日(日)
ぽっぽのおうちにて、親子でのコンサートがあります。
定員20組(満席となりました!ありがとうございます。) 詳しくはコチラ→

12月には、クラッシックのコンサートも予定しております。
また、詳しくはお知らせさせて頂きます♪


これからの、* Trio Ensoleille *に応援よろしくお願いします^^



珍しく、今日は3つも記事書いたわ^^
遡って読んで下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 21:45 | *音楽*

リトルコンサート(発表会)編

3年ぶりの教室発表会無事に終わりました。
b0149834_20303917.jpg

小さい子たちの、舞台袖でのドキドキの姿、
そして本番の一生懸命な瞳にはいつも感動させられます。
大人の方も、アンサンブルや連弾を含めて4名参加していただきましたが、
それぞれに、普段感じることのできない充実の舞台だったことと思います。

今日までに、悔し涙を流しながら頑張ったこと、
本番で感じた初めての気持ち。
今日までに皆が思ったこと感じたことを、
これからのレッスンで伸ばしていってあげれるように、
私もこれから頑張るぞ~と思った次第です。

そして、まだまだ勝手ばかり聞いていただくことの多い、この小さな教室に、
いつもご理解とご協力いただいている保護者の皆さんや生徒の皆さんに、
あらためて感謝の思いでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


実は、本番前にバタバタする出来事があって、
残念ながら、我が家のカメラを誰も撮っていなくて画像がありません(泣)
我が子も、おまけで初の発表会参加だったんだけど、写真が一枚も無いわ^^;
誰か、撮っていたら下さいね。。。




そして、はーとふるコンサートへ続く。
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 16:35 | *音楽*

第2回 *おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち 

お待たせしました~♪
*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち のお知らせです♪

前回のピアノとフルートのコンサートが大好評だったということで、
第2回を開催させていただくことになりました^^


b0149834_23562347.jpg


 日時 : 6月12日(日) 10時30開場
                10時45分~コンサート(約40分)
 場所 : ぽっぽのおうち 
 料金 : 大人1500円  子ども500円(0歳児は無料)
      (なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
       大人のみでのご参加はご遠慮いただけると幸いです。)

 定員 : 20組限定(満席となりました!ありがとうございます。5/27現在

 お申込み : ryo-pin54☆ezweb.ne.jp(ぽっぽのおうち)か、
        fl.kanon-0302☆sftbank.ne.jp(私)まで。
      (注: ☆を@に変えて送信してくださいね。パソコンのメールからは受信できません。)


0歳の赤ちゃんからOKの、親子でのコンサートです。
会場は、ごくごく普通の一軒家。
ちょっと違うのは、託児ルームがあるということ。
コルクの床に座って、くつろいでお聞きくださいね♪
楽しくなってきたら、子供たちは立って踊ってしまうけどね^^
そんな、アットホームなコンサートです♪
小さな子たちが大好きな、あんな曲やこんな曲も演奏します。(今は秘密^^)
是非、親子で生の音楽に触れに来て下さいね*

今回は、コントラバスのお兄さんも加わってトリオでお届けしますよ♪

大きな楽器から奏でられる豊かな響きを、お子様と一緒に
ぜひ至近距離で(笑)楽しんで下さい^^



*なお、このコンサートの収益金の一部は、東日本大震災被災者支援のため
 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付させて頂きます。


詳しくは、ぽっぽのおうち のりょうぴんさんがブログに書いて下さっています。
のぞいて見てね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-09 22:27 | *音楽*

トリオ~♪

合わせって楽しい♪
良い感じなんです、私たち3人^^
なんとなく、ほんわかな気分で奏でられる雰囲気が*

21日に来て下さるお客様にも、
そんな雰囲気を感じて楽しんでいただけるように、
頑張って練習に励みます♪

当日には、私たちトリオの名前も発表~♪
b0149834_22254182.jpg

↑これは、昨年の演奏のお仕事にて。私、Maxに太りすぎ^^;
 現在あわててダイエット中。本番に間に合うか、これが一番やばい(笑)


新しく1曲追加になって、これもすごく楽しそう♪
3人だと、ほんと何かいいサウンドになるよねぇ~^^

皆さん、是非お越し下さいね*





* はーとふるコンサート *


日時 : H23年5月21日(土)
      15時15分開場  15時半開演(約30分のミニコンサートです。)

場所 : 三重県総合文化センター 第1リハーサル室


*フルートとピアノとコントラバスのトリオで、楽しい音楽をお届けします*



 このコンサートは、東日本大震災のチャリティーコンサートとして開催します。
入場料は無料ですが、出入り口に募金箱を設置させていただきますので、
皆さまの真心をおよせいただきたいと思います。
集まりました募金は、全額を赤十字を通じて被災地へお届けさせていただきます。
 
 30分という短い時間ですが、皆さんが良くご存じの曲をご用意し心を込めて演奏します。 
    楽しい音楽や優しい旋律と共に、しばし一緒に想いを寄せていただき、
    あたたかい気持ちでいっぱいのコンサートになれば嬉しく思います。



*なお、14時~15時の間は発表会を開催しています。
 どなたでも、ご入場していただけますが、
 途中入場される際はご配慮いただけると幸いです。
  
 
[PR]
by kanon-ff | 2011-04-27 22:32 | *音楽*

*フルートママの会*

勝手に命名してるけど(笑)、今日は*フルートママの会*でした♪
b0149834_2131223.jpg

フルートのレッスンに来て下さっている方の中で、
今回は、ママである方たち4名の方とご一緒に
ランチとアンサンブルを楽しみました^^

b0149834_21304075.jpg


それぞれ、子育てやお仕事に忙しい中でも、
フルートが好きで楽しんで下さっています。
いつもは、お1人づつとのレッスンなので、
なかなか他の生徒さんと出会う機会や
一緒に吹くという機会がなかったので、
いつかこんな会が持てたら、きっと楽しいだろうなぁと思っていたので、
今日は、実現できてホント良かった~♪


場所は、毎度おなじみ(笑)レモンの木さん。
小さい空間ながら、天井の高いログハウスなので、
木に包まれた空間での響きが心地よくて、
是非ここで皆で吹いてみたいと思って、
今日はワガママ言って、定休日に貸し切りにさせていただきました。
檸檬さん、本当にありがとうございました♪

ランチも、うふふ♡な特別ランチ*
サンドイッチの盛り合わせ。大好きなフルーツサンドも^^
b0149834_21361220.jpg

そして、デザート♪ ふわふわなロールケーキと桜のレアチーズ♪
もう、コレが美味しくて子供みたいにチビチビ食べてしまいました^^;
b0149834_21362666.jpg



ランチの後には、アンサンブルも楽しみましたよ。
b0149834_22265954.jpg

心地よい響き、実感してもらえたようで良かった^^
そして、ほんの少しだったけど
アンサンブルの楽しさも味わっていただけたかな*

Aさん、大きなお腹で今日はありがとう。
出産までのわずかな時間楽しんで下さいね。
そして、赤ちゃんと共にまたお会い出来るのを楽しみにしています。

Sさん、遠いところからありがとう。
可愛い息子君が、フルートの音色に合わせて、
体をゆすって楽しんでくれてた様子が嬉しかったです。
春からお仕事も大変ですが、フルートが癒しの時間となりますように*

Hさん、まだまだ小さな娘ちゃんとありがとう。
おりこうさんで可愛い娘ちゃん、お昼寝ちゃんと出来たかな?
5月に向けて、また楽しく頑張りましょう~*

Oさん、息子君も今日はありがとう。
とっても良いタイミングで皆さんとの機会が持てて良かったです。
これから、一緒にたくさん楽しみましょう~*


ちび檸檬さん、いろいろお気づかいいただきありがとうございました♪
おかげさまで、楽しい時間になりました^^
やっぱり、いい響きで心地よかったです♪




また、次回をお楽しみに。。。♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-03-08 21:53 | *音楽*

つながるご縁

昨日は、こはるさんと「はじめまして」の日でした*

もともとは、ブログでコメントして下さったことが始まりでした。
男の子2人のママさんで、
しかも偶然にも子供達の幼稚園が一緒で、
しかもフルート吹いていたママさんという共通点♪

いつか園で会えるかなぁと思っていたんだけど、なかなかきっかけがなくて、
昨日はやっとお約束をしてお会いすることが出来ました*


場所は、こはるさんのリクエストで、お馴染のレモンの木さんに*
いつも、私のブログを見ながら行きたいなぁって思ってたそうで^^
はじめましてだったけど、共通点がいっぱいだから、話も尽きません。
子供の話から、フルートの話、学生の頃のコンクールや苦労話などなど。
いつか、2人のフルートデュオで
楽しい(おもろい!?笑)コンサートが出来るといいな。

編み物が得意なこはるさん。
レモンの木のオーナーさんとも編み物の話で盛り上がっていて
また、素敵なご縁がつながったなぁ~と嬉しい楽しい時間でした*


それから、昨日レモンの木さんでオーダーした「伊勢紅茶」!
初めて聞いた紅茶。
今まで、国産の紅茶というものを飲んだ記憶がない。
しかも、地元三重の伊勢の紅茶。

これが、ほんとに美味しかった♪
渋みや苦みがなくて、かなり好きになりました^^
いつもは、どちらかと言うとコーヒー派だけど、
「伊勢紅茶」は、う~んオススメです!
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-24 14:56 | *あのね帳*