ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

タグ:コンサート ( 22 ) タグの人気記事

第2回 *おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち 

お待たせしました~♪
*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち のお知らせです♪

前回のピアノとフルートのコンサートが大好評だったということで、
第2回を開催させていただくことになりました^^


b0149834_23562347.jpg


 日時 : 6月12日(日) 10時30開場
                10時45分~コンサート(約40分)
 場所 : ぽっぽのおうち 
 料金 : 大人1500円  子ども500円(0歳児は無料)
      (なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
       大人のみでのご参加はご遠慮いただけると幸いです。)

 定員 : 20組限定(満席となりました!ありがとうございます。5/27現在

 お申込み : ryo-pin54☆ezweb.ne.jp(ぽっぽのおうち)か、
        fl.kanon-0302☆sftbank.ne.jp(私)まで。
      (注: ☆を@に変えて送信してくださいね。パソコンのメールからは受信できません。)


0歳の赤ちゃんからOKの、親子でのコンサートです。
会場は、ごくごく普通の一軒家。
ちょっと違うのは、託児ルームがあるということ。
コルクの床に座って、くつろいでお聞きくださいね♪
楽しくなってきたら、子供たちは立って踊ってしまうけどね^^
そんな、アットホームなコンサートです♪
小さな子たちが大好きな、あんな曲やこんな曲も演奏します。(今は秘密^^)
是非、親子で生の音楽に触れに来て下さいね*

今回は、コントラバスのお兄さんも加わってトリオでお届けしますよ♪

大きな楽器から奏でられる豊かな響きを、お子様と一緒に
ぜひ至近距離で(笑)楽しんで下さい^^



*なお、このコンサートの収益金の一部は、東日本大震災被災者支援のため
 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付させて頂きます。


詳しくは、ぽっぽのおうち のりょうぴんさんがブログに書いて下さっています。
のぞいて見てね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-09 22:27 | *音楽*

トリオ~♪

合わせって楽しい♪
良い感じなんです、私たち3人^^
なんとなく、ほんわかな気分で奏でられる雰囲気が*

21日に来て下さるお客様にも、
そんな雰囲気を感じて楽しんでいただけるように、
頑張って練習に励みます♪

当日には、私たちトリオの名前も発表~♪
b0149834_22254182.jpg

↑これは、昨年の演奏のお仕事にて。私、Maxに太りすぎ^^;
 現在あわててダイエット中。本番に間に合うか、これが一番やばい(笑)


新しく1曲追加になって、これもすごく楽しそう♪
3人だと、ほんと何かいいサウンドになるよねぇ~^^

皆さん、是非お越し下さいね*





* はーとふるコンサート *


日時 : H23年5月21日(土)
      15時15分開場  15時半開演(約30分のミニコンサートです。)

場所 : 三重県総合文化センター 第1リハーサル室


*フルートとピアノとコントラバスのトリオで、楽しい音楽をお届けします*



 このコンサートは、東日本大震災のチャリティーコンサートとして開催します。
入場料は無料ですが、出入り口に募金箱を設置させていただきますので、
皆さまの真心をおよせいただきたいと思います。
集まりました募金は、全額を赤十字を通じて被災地へお届けさせていただきます。
 
 30分という短い時間ですが、皆さんが良くご存じの曲をご用意し心を込めて演奏します。 
    楽しい音楽や優しい旋律と共に、しばし一緒に想いを寄せていただき、
    あたたかい気持ちでいっぱいのコンサートになれば嬉しく思います。



*なお、14時~15時の間は発表会を開催しています。
 どなたでも、ご入場していただけますが、
 途中入場される際はご配慮いただけると幸いです。
  
 
[PR]
by kanon-ff | 2011-04-27 22:32 | *音楽*

しまじろうのクリスマスコンサート♪

先週の土曜日、
しまじろうのクリスマスコンサートを観に名古屋へ行って来ました♪
b0149834_9394644.jpg

「サンタのくにのオルゴール」という物語。
歌やダンスがいっぱいで2人も大喜び♪
最初、巨大なしまじろうにかなり怯えていたひーちゃんも
しばらくしたら、手をパチパチしたり、配られたミニポンポンを振り振り♪
終始ご機嫌で楽しんでいました^^

お話も、笑いがあったり勇気をもらったり、きっと何か得てくれただろう内容だったし、
グッと感動して涙がじんわりな演出があったりで、大人の私も満足でした*
この日の、お姉さんはそうちゃん時代のDVDのお姉さんではなかったけれど、
甘ったるい声ではなくて、透明感のある素敵な声のお姉さんで、
すごく歌も心に響いて感動しました* 


b0149834_9502646.jpg

9月に、NHKのおかあさんといっしょのコンサートに行って、この時も楽しかったけれど、
それよりも、お話の内容や歌や演出、今回のしまじろうコンサートの方が満足でした*

でも、そろそろお兄ちゃんの方は、しまじろうに興味が薄れていくので
もう、しまじろうコンサートは行かないかもなぁ^^; ちょっと残念*
[PR]
by kanon-ff | 2010-11-26 09:55 | *音楽*

素敵な森の中にて♪

今日は、素敵な場所で演奏させていただきました♪

ここはどこでしょう?
b0149834_21255283.jpg

津市某所とは思えないほど、素敵な癒しの森の中。
b0149834_2126211.jpg

今日のお客様は外国の方たち。気分はまるで異国の森の中*
b0149834_21261622.jpg



実は、今日は私の誕生日。
マイナスイオンたっぷりの、癒しの森のパワーももらったし、
非日常な空間での演奏も楽しかったし、美味しいものも頂いたし^^
素敵な1日に、そして新しい1年の出発の日になりました^^

今日は、責任重大なお仕事が終わってちょっとホッとしています*
コントラバスのKさん、ピアノのMさん、そしてお世話になった某社の皆さんありがとうございました^^
[PR]
by kanon-ff | 2010-10-13 21:37 | *音楽*

今日は、*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち でした。 

b0149834_21394865.jpg


今日は、*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち でした♪

夏休み中&暑い日にも関わらず、たくさんの親子の方にご参加いただきました。
本当に、一緒に楽しい時間をありがとうございました*


ゲームや、機械音で溢れている毎日だからこそ、
こうして生の音楽にふれること、耳だけでなく見て聴いて肌で毛穴で感じること
とってもとっても大事なことだと思うのです。


b0149834_21485962.jpg

こんなに、間近で見つめられるのも恥ずかしいのですが(笑)
でも、近くだからこそ感じられる息や、雰囲気、音の漂う空気感
たくさん、感じていただけたのではないでしょうか?

そして、今回も子供たちの素直な綺麗な感受性に、
キラキラ輝く瞳に、こちらがたくさんの幸せな気持ちをもらいました*
こんな機会を一緒につくってくれた、ぽっぽのおうちのりょうぴんさん
今日は、本当にありがとうございました♪
そして、サンドイッチでコラボして下さったレモンの木さんも、ありがとうございました*


今日のこのひと時が、子供たちにとっても、毎日奮闘するお母さんたちにとっても
夏の素敵な思い出の1つとなってくれたとしたら、とっても嬉しいなぁと思います*
[PR]
by kanon-ff | 2010-07-31 21:56 | *音楽*

*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち



*予約終了しました。ありがとうございます*
b0149834_21112818.jpg

*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち のお知らせです♪

 日時 : 7月31日(土) 10時半開場
               10時40分~コンサート(約40分)
                終了後ティータイムあり
 
 場所 : ぽっぽのおうち
 
 会費 : 大人1000円  子供500円(0歳児は無料)
      (なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
       大人のみでのご参加はご遠慮いただけると幸いです。)

 定員 : 20組限定(受付終了)
          


  *お申込みは下記のメールか、ぽっぽのおうちのりょうぴんさんまで。
    fl.kanon-0302☆softbank.ne.jp  まで
     ( 注: ☆を@に変えて送信してくださいね。 )


b0149834_21131796.jpg
                   ♪ ここが、コンサート会場に変身ですよ~ ♪




今回は、我が家の子供たちもお世話になっている、ぽっぽのおうちで、フルートとピアノのコンサートです♪
演奏者は、フルートは私。ピアノは、私と同じく3歳と0歳の男の子のママのKさんです。
海外留学&演奏経験もあるKさん。素敵なピアノの音色を是非お楽しみいただきたいなぁと思います。

アットホームなぽっぽのおうちで、おやこでコンサートデビューはいかがですか?
コンサートホールとは違って、間近で音を感じていただけるのできっと楽しい体験になると思います♪
小さな子供さんから大人の方まで、皆が楽しめる曲を用意してお待ちしています*

終了後のティータイムでは、レモンの木さんのサンドイッチをご用意の予定です^^
コチラも、どうぞお楽しみに~*
[PR]
by kanon-ff | 2010-06-23 21:28 | *音楽*

記憶のないコンサート

コンサート前日、39度の熱。
フラフラになりながら行った病院の待合室で、
偶然貼ってあった明日のコンサートのチラシに目がとまる。

フルート奏者の所に、私の名前。
今、偶然これを見てる人がいて、私の名前が今呼ばれても
誰もこんなフラフラでボロボロな人が、同一人物だとは思うまいとふと思う。


今まで、一度だって本番に穴をあけたことがない。
本番に風邪ひいていても、なんとかやってきた。
絶対明日には元気になる!そう布団の中で念じる。


翌朝、やっぱり熱は下がらず38度5分。
身体は痛いし、さすがに今日は無理な気がしてきて
助っ人を探すべく、いろいろメールで尋ねてみるが
さすがに、そんな都合の良い人が見つかる訳もなく(涙)

1人での演奏だったら、泣く泣くキャンセルも出来たのだろうけれど
今回は、ピアノとコントラバスとフルートの3重奏だったので
絶対に穴をあける訳にはいかなかった。

久しぶりの3重奏で、とっても楽しみにしていたし
曲も好きな曲だったしで、元気だったらどんなに楽しく演奏できたことか。

結局、腹を決めて出演することに。
だけど、30分のプログラムをこなせる自信がなくて
無理を言って15分に変更していただいた。
本当に、情けなくて悲しくて、でもその分頑張らなきゃと思う。


そして、本番に臨んだ訳だけど、記憶がない(笑)
本番はきっと、上手く吹けたと思うのだけど
前後のMCの彼の話や、スタッフの方との会話等、全く記憶になくて^^;
頑張って笑顔を作っていたことだけは、覚えているんですけどね。


考えてみたら、39度近い熱の中、15分間マラソンするみたいなもんですよ。


よく頑張った、私。
でも、体調管理出来なかった今回の私は失格です。
これからの、よき教訓になりました*


また、どこかで3重奏リベンジしましょう♪
[PR]
by kanon-ff | 2010-05-17 22:25 | *音楽*

演奏記録♪

b0149834_21194914.jpg
今回のコンサートは、フルートのみのデュオでの出演でした。
お相手の、後輩ちゃんは色白でまだ若くて可愛いの。
でっかいおばさんの私は、一緒に並んで吹くのが恥ずかしかったわぁ(苦笑)
それでも、一応記録だから、写真もちっちゃく載せときます^^;


実は、2週間前から、持病のヘルニアからの坐骨神経痛で
毎日、立ったり座ったりが辛いはもちろんのこと
寝てても痛くて、睡眠が充分でなかったりで
パソコンの前に座ることすら出来ずにいたので
本番までうまく体調を管理できるか心配だったのだけど・・・。

久しぶりのデュオ楽しかったし、無事に終わってホッとしてます♪
やっぱり、いつもの事ながら本番の出来が1番良い☆
集中力と、その10分ほどに一気に注ぐ情熱が違うからなんだろうけど。
本番が満足いくのは気持ちの良いこと。

これで、しばらくはまたコンサートは休憩の予定。
のんびり吹くことを楽しみたいと思います。
[PR]
by kanon-ff | 2009-04-04 21:23 | *音楽*

音楽の力

昨日は、某幼稚園に出張コンサートに行って来ました♪
幼稚園でのコンサートは久しぶりだったけど、すっごく楽しかった~♪
そして、純粋な子供達から、たくさんの*キラキラ*をもらって
演奏した私達の方が、「音楽って、やっぱり良いね」、「子供達ってすごいね」
って、つくづくそう感じさせてもらいました♪

まぁ、幼稚園や保育園コンサートでは、お決まりの面白ハプニングもあったり(笑)
「からす」の歌の時に、「からすの勝手でしょ~」と歌う子がいたりね^^
フルートで「ガボット」を吹いた時、誰からともなく手拍子が起こって
全員の大きな手拍子とともに、とっても規則正しいガボットになってしまって(汗)
フルート吹きなら気持ちが分かると思うのですが、
これは、初めての経験でして。。。 可笑しくて可笑しくて思わずふきだしてしまいそうでした(笑)


最後、やっぱり皆で歌うなら「ポニョ」でしょ~っと準備しておいたのですが
これが、まさにビンゴ!
全員振り付けバッチリの大合唱で大盛り上がりで、
本当に楽しいコンサートになりました♪



この幼稚園では、子供達の後にお母さんだけの大人のコンサートの時間もあって
(これが、素晴らしいと思うのです!)
お母さん達も、少しはゆったりと癒しの時間を
過ごしていただけたのではないかなと思います。
まだまだ未熟な私なりに、いつも子供と音楽に対して
思うところをお話させてもらっているのだけど、
少しでも想いが伝わっていれば良いなと思います。
歌のお友達には、オペラの解説をしてもらったりと、短時間だったけれど、
なかなか濃いい時間をすごせたのではないかと思います。


子供って、すごい!音楽って素晴らしい! 
音がなった瞬間に、キラキラ輝く瞳☆
ワクワクドキドキな気持ちまでもが、伝わって来るから不思議*
今日のこの機会が、彼、彼女達の心の中にステキな輝きとして残ってくれますように☆
そして、久しぶりにもらった*キラキラ*な思い・・・。みんなありがとう♪

b0149834_22284170.jpg

                    終了後の記念撮影*
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-13 22:35 | *音楽*

クリスマス音楽会♪

昨夜は、ちょっぴり田舎の のどかな会場にて
クリスマス音楽会に出演してきました*


昔、保育園か何かだった場所らしく
お客様も 地元のちびっ子や おじいちゃんおばあちゃんが多く
まさにコンサートではなく音楽会と言うネーミングがぴったりな^^

先日のカフェコンサートの小洒落た雰囲気とは違って
とっても ほんわかあったかなクリスマス音楽会になりました♪



b0149834_14155335.jpg

         ↑手作り感いっぱいの看板がなんとも微笑ましい^^と言うか。。。


夜にもかからわず たくさんの方がお越しくださっていて
クラッシックの名曲やクリスマスソング
約1時間半ものプログラムだったけれど
皆さん 最後まで楽しんで聴いて下さっていた様子が印象的でした☆
また 地元の演奏家を招いての このようなコンサートを
毎年、企画されているというのも
素晴らしいことだなぁと思いました。



これで今年のコンサートはおしまい*
来年はどんな所で どんな人達に出会えるかな
今年も お世話になった皆さんに(特に夫☆)に感謝しつつ
また より良い演奏がお届け出来るように頑張っていきます♪



・・・・・・・・・・・・・

関係ないけど、そう言えば
今夜は「M-1」だぁ~♪
今夜は早目に晩ご飯済ませて TVの前に鎮座せねば(笑)

[PR]
by kanon-ff | 2008-12-21 14:31 | *音楽*