ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

タグ:コンサート ( 22 ) タグの人気記事

ことに親しもう♪

先日、小学校の5年生の音楽の特別授業にお声をかけて頂き、irisで演奏してきました♪
b0149834_16531618.jpg


5年生の音楽で、お箏など和楽器の学習が出てくるのですが、絵やCDで学習するだけでなく、本物の音色にふれさせてあげたいと、今回の授業にお声かけ下さいました。

教科書に沿って、和楽器の話しをした後、教科書にも出てくる「春の海」を聴いてもらいました♪その後、3曲を演奏し、そしてお待ちかねのお箏体験。
弾いてみたい人〜!との声に、目がキラキラ、皆んなの手が勢いよく上がって、全員がそれぞれに楽しんでくれていました(*^_^*)
b0149834_16531769.jpg

最後には、「let it go」を子供たちの歌声と共に演奏し、とても楽しい授業になりました♪

そして、音楽に限らず、本物を体験出来る授業は、知識としてだけではなく、心に刻まれる大事な機会だなぁと改めて感じました。
[PR]
by kanon-ff | 2015-02-15 16:44 | *音楽*

お花屋さんでコンサート♪

本日のコンサート無事終了。
午前の部は、お客様も少なめでしたが、午後は満席でたくさんの方に楽しんで頂くことが出来て嬉しかったです♪
寒い中お越しくださった皆様、ありがとうございました!

初めてirisの演奏を聴いて下さる方がほとんどだったので、箏とフルートのハーモニーをとても楽しんで下さった様子で、私たちも嬉しかったです。
会場となりました赤塚植物園さんには、ポインセチアなどで綺麗にステージを作って頂き感謝です。お花に囲まれての演奏もまた、とても心地良かったです♪

irisを気に入って下さったお客様から、イベント出演へのオファーを頂いたりと、また聴きたいと思って頂けることの喜びを感じた良いコンサートになりました♪
b0149834_2241589.jpg
今日のプログラムから、一曲だけですが動画upしています。
良かったらご覧ください♪ → http://youtu.be/g-vrdMtDeJE

[PR]
by kanon-ff | 2014-12-06 22:01 | *音楽*

第2回母娘展@こころの祭り

先日実家にて、母のアートフラワーと私のトールペイントで、「第2回母娘展」を開催しました。

今回も、市が主催の「こころの祭り」というイベントに参加しての開催で、たくさんの方にお越し頂くことが出来ました。ありがとうございました。

今年のミニコンサートは、元生徒のRちゃんとのフルートデュオで楽しんでいただきました。午前も午後も本当にたくさんの方に来て頂き、大盛況なコンサートになりました。
なお、演奏の様子をFMゲンキさんが録音収録して下さいました。放送は、28日の13:15〜の30分の中でだそうです。
どんな放送になるのか、演奏が流れるかどうかも分からないですが、良かったら聴いてみて下さい♪

それでは、今年の展示の様子を写真でご紹介♪
b0149834_22471599.jpg

b0149834_22471643.jpg

b0149834_22471784.jpg

今年も、母と一緒にこのようなイベントを開催できたことを、とても幸せに思います。
母は、10回展まで頑張るそうです。
普段離れている分、一年に一度のこのイベントを母娘で楽しみながら、親孝行していけたらなぁと思います。
また、来年もお楽しみに♪
[PR]
by kanon-ff | 2013-11-18 22:28

墨の世界との共演

昨日は、お箏&フルートのデュオ「iris」で、
第11回・墨志会「遊墨展」のオープニングイベントにて
演奏させて頂きました。
b0149834_0562580.jpg

墨で描かれた幻想的な世界をバックに、5曲演奏。
今回は、弥生さんとお揃いのドレスで演奏です*

そして、いよいよ、今回のメインイベント。
水墨画家、多門先生との生パフォーマンスです!
b0149834_0563830.jpg

私たちの生演奏をBGMに、なんと畳6畳分の白い紙に
多門先生が気迫の筆を走らせます。
その気迫と緊張感に、思わず演奏せずに見ていたいと思うほどでした。
b0149834_056505.jpg

およそ、20分間のパフォーマンス。
150名ものお客様も、皆先生に釘付け。
描き上がったのは、「富士越昇竜図」。(あとで、画像追加しますね。)

終了後に、多門先生と記念撮影。
b0149834_0571512.jpg


いくつになっても、新しいことへのチャレンジの姿と言うものは、
本当に美しく、感動を呼ぶものだと、深く感じさせて頂きました。
そんな多門先生と、共演させて頂いたことは、
分野は違えど同じ芸術として、私にとっても刺激的なものでした。

来て下さった多くのお客様の心にも、
たくさんの感動が生まれたことと思います♪

展覧会は21日(月)まで開催中です。
今回の、「富士越昇竜図」も展示されています。
是非、その迫力を見に行ってみて下さい。
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-19 01:22 | *音楽*

素敵な森の生演奏

今日は、某企業さんのイベントに生演奏で参加させて頂きました♪
心配だったお天気も、朝から爽やかな快晴!

場所は、2年前にも演奏させて頂いた、この森
あの時は秋でしたが、今回は新緑も目に眩しく、
生命の息吹を感じつつ、たっぷりと新鮮な空気を五感で感じて*
b0149834_22444477.jpg

演奏前から、とても幸せな気分でいっぱい*

会場はこちら。ここでガーデンビュッフェが行われました。
b0149834_2246896.jpg

お客様が入られて、私たちの生演奏もスタートです♪
b0149834_22471966.jpg

BGMということだったので、今回はおしゃべりをしなかったのですが、
後で、MCも聞きたかったとお声があったそうで^^;
そんなことなら、喜んでいっぱいおしゃべりしたのにぃ(笑)

時折、森の中を吹きぬける風が、
楽譜を連れ去りそうになるのを必死で止めながら^^;
でも、今回も本当にこんな素敵な場所で演奏する機会を頂けて
幸せな気持ちいっぱいで演奏させてもらいました♪

b0149834_2254955.jpg


終了後には、私たちもおよばれ^^
b0149834_2255547.jpg

今日のビュッフェは、もくもくファームさんからの出張だそう*
美しい景色に、新鮮な空気、美味しいご飯にと、
何とも贅沢な素敵な一日を過ごさせて頂きました♪


この森は、この企業さんのプライベートガーデン。
外部からは、まったくこんな素敵な森があるなんて想像もつかない
普通の住宅街の一角にあります。
その広大な敷地の隅々まで、いろんな想いの行き届いたガーデン。
自然を愛し、植物を愛し、守り育てていこうとされる
この企業さんの素晴らしさを改めて実感しました。

お世話になった関係者の皆さん、今回も本当にありがとうございました*
トリオの皆もお疲れ様~♪ また次に向けて頑張りましょう^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-17 23:07 | *音楽*

カフェコンサートでした♪ 感謝^^

最高のお天気に恵まれた昨日。
朝起きて、一番にお空を眺めて、
お日様ありがとう~^^って気分でした*

そして、カフェの前の海も、キラキラ輝いていて、
何処までも広がる青い空と、何も遮るもののない青い海にも感謝!
b0149834_2251050.jpg

この景色を眺めながら、音楽を奏でられたら最高だろうな。
そう思っていたことが、こんなに素晴らしいお天気のもと
満席のお客様たちとご一緒することができて、感激でした*
本当に、ありがとうございました♪

今回の曲目は、クラッシックからジャズ、ポピュラーまで幅広く。

*ヘンデル / オンブラマイフ(←会場のカフェの名前にちなんで^^)
*ビゼー / 歌劇『カルメン』より 「ハバネラ」
*A. C. ジョビン / イパネマの娘
*山田 耕筰 / 赤とんぼ(ジャズバージョン)
*R. カーペンター / トップ・オブ・ザ・ワールド
*いきものがかり / ありがとう
*中村 八大 / 上を向いて歩こう
*チャイコフスキー / 花のワルツ
*アンコールでもう一度、お客様のリクエストにより、「イパネマの娘」


最初のオンブラマイフが、厳かな雰囲気なので、
ちょっとお客様が緊張されるかもしれないと思ったんですが、
案の定、固い雰囲気が漂いそうな感じになっていたので、
これは、ヤバい!と、おしゃべり頑張りました。(そこか!?笑)
お客様との距離が近い場合、雰囲気をもろに感じてしまうので、
お互いが緊張してしまう悪循環に陥るケースを多く見てきたので、
和やかな雰囲気作りは最初が肝心なんですよね^^

お陰さまで、会場の雰囲気も良い感じにあたたまり、
演奏する私たちも楽しく、この日も幸せな演奏をさせていただけました♪
b0149834_14275638.jpg

トリオでは初めて披露した、ボサノバやジャズの曲も
最後にアンコール頂けた程、楽しんで頂けたようで、
ピアノさんも、新たな境地に目覚めたのでは^^


昨日は、本当に海の眺めが最高で、
何だか胸がジワーときてしまう瞬間があって
演奏しながら、何度か鳥肌が立っていました^^

演奏後も、皆さんがたくさんの感想を聴かせて下さいました。
「もっと聴きたかった!」
「次のコンサートも、是非お知らせ下さいね♪」
「私も、頑張ろうと刺激をもらいました。」
「生の音楽を、こんなに身近に楽しめる機会は、本当に幸せ♪」

私自身も、毎回、音楽のもつ力の大きさや、
それを伝える私たちの役割なんかも考えたり。
コンサートをする度に、いろんな学びも頂いています。

もっと、生の音楽を届けたい。
コンサートホールでなくても良い。
もちろん、音響の良さを追求するなら、ホールで聴いてもらいたいけど。
でも、もっと身近に生の音楽に触れられて、
慌ただしい騒がしい日常とは違う、耳を心を澄ます時間を楽しむこと。
歌詞に込められた思いも大切で、ダイレクトに伝わってくるけれど、
歌詞のないメロディーだけから感じることのできる、
それぞれの、ドラマや背景を思い描いてもらったり。
書きだすと、めちゃくちゃ語ってしまうので、この辺にしておきますが(笑)

まぁ、今回も「何であんなこと言ったんやろう^^;」って
思うMCもあったりですが、楽しんでもらえたと信じています(笑)
MCも、本番の度が修行ですから^^!


終了後には、思いがけずお客様から花束を頂きました。
M様、ありがとうございました^^
b0149834_21123823.jpg


最後に、会場をお貸し下さったカフェのオーナー様、
素敵な空間と、美味しいケーキとお茶でおもてなし下さいまして、
本当にありがとうございました♪
また、1人でゆっくり海を眺めつつ、のんびりしに行きたいです^^


Mさん、Kさん、お疲れ様でした~♪
今度、12月は2回のコンサート、また楽しく頑張りましょう~^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-30 21:23 | *音楽*

♪ カフェコンサートのお知らせ ♪

久しぶりに、*Trio Ensoleille*でのコンサート企画のご案内です^^

10月になって、すっかり秋の空気になりました。
何だか、人肌恋しい秋。冬の寒さがやって来る前に
爽やかな芸術の秋を楽しみませんか?

今回は、あの海辺の人気カフェオンブラマイフさんでのコンサートです。
b0149834_155692.jpg
 一度訪れた人には分かると思いますが、
 何とも言えない程癒されるロケーション*
 目の前には、青い海が広がっています。
 
 そんな、素敵な海を背景に
 ピアノとフルートとコントラバスで織りなす、
 心地よい響きをお楽しみいただきたいと思います♪
 クラシックからポピュラーまで、気取らずに
 気軽に楽しめる演奏をお届けいたします。
 コンサート終了後は、12時までごゆっくりとご歓談いただけます。
 なんと!ドリンクのお代わりもOKとのことですので、
 午前中の海辺を眺めながら、お茶とともに爽やかなひとときをお過ごし下さい*

開催日 2011年10月29日(土)
開 場 10:30
開 演 10:45~(演奏時間40分程度)
料金:1500円(コーヒー・紅茶 + お菓子付)飲み物おかわりOK!
定員: 20名
満席になりました。ありがとうございます。)    
 

b0149834_15562535.jpg

ご予約は、以下の方法で受け付けております。(終了しました!
カフェ店頭
お店のメール(seaside@lilac.plala.or.jp)、
私のメール(fl.kanon-0302☆softbank.ne.jp) 
   注:☆は@に直して下さいね。
 コメント欄でも受け付けます。


カフェ所在地:三重県津市河芸町上野1272-16 


b0149834_21244494.jpg

私たちも、とってもとっても楽しみです♪ 
今日は、打ち合わせでした。また楽しい曲がいっぱいですよ♪
一緒に素敵な時間を過ごしましょう^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-08 22:28 | *音楽*

第2回 *おやこdeコンサート* ありがとうございました♪ 

昨日は、第2回 *おやこdeコンサート*でした。
b0149834_2112623.jpg

ご来場下さった皆さん、そして小さい可愛い子供たち、
昨日は、大変にありがとうございました^^

心配していた雨も降ることなく、朝からホッと一安心。
たくさんの皆さんに今年も聴いていただけて、本当に嬉しかったです*

楽しんでいただけましたか?
コンサートって言うと、最初はどうしてもちゃんと静かに聴かなくちゃって
身構えてしまう方が多いので、お互いの緊張を解くべく、
今回は登場から、皆さんがクスッと顔も心もほころぶ演出(?)を
させていただきました^^
途中、私が朝から描いた力作(落書き?)にも、とっても良い反応があって、
子供達が、キャッキャッと笑ってくれてる様子が、最高に嬉しかったです^^

b0149834_2104982.jpg


今回は、*Trio Ensoleille*でのコンサートだったので、
コントラバスの、音色や雰囲気を存分に感じてもらいたいと思っていました。
0歳の赤ちゃんから、お父さんお母さんまで、皆が酔いしれていた瞬間があって、
あぁ~、ステキだなぁと、私もうっとりして聴いていました。
大きな大きな楽器から紡ぎだす、豊かで深い音色
きっと、今日来て下さった皆さんの心にも、しっかり響いたことと思います。

ピアノさんのソロも、かっこよくて流石だなぁって惚れ惚れだったし。
子供達も、嬉しそうにピョンピョン跳ねて聴いていたりして
楽しい音色に、身体が動いちゃうっていうそういう感覚って大事だし、
素直に表現出来る今が、すごく大切な時期だなぁって思いました。

私も、今回も楽しく吹かせて頂きました♪
会場の雰囲気があたたかいと、本当に気持ちよく演奏出来ます。
特に、子供たちの反応は格別なので^^
今回は、「ドコノコキノコ」が大盛り上がりでした!!!
吹いてる私たちも、と~っても楽しかったです^^


あとは、私のおしゃべりについて^^;
皆は面白かった、楽しかったって言って下さっていたんだけど、
あとでビデオ見たら、はぁ~何であそこであんな風に言ってしまったんだろうとか
いろいろ、自分にダメだしいっぱい(>_<)
思わず、グハッって笑ってしまう癖も、改めて見ると恥ずかしいし(-"-)
次回のコンサートでMCする時は、もう少しお上品に微笑むことにしよ~(笑)

でも、トークでも笑わせたいと思ってしまうところが、関西人なんよね^^;
毎回、一応のおしゃべりの内容は頭に考えてはいるのだけど、
実際の本番では、会場の雰囲気だったり、時間の関係でお話でつないだり、
アドリブで話すことがほとんど。
ずいぶん慣れてきたとはいえ、おしゃべりのプロではないので、
まだまだ未熟さは否めないけれど、
演奏も、お話も楽しんでもらえるトリオになるとさらに楽しいよね^^




ぽっぽのおうちのりょうぴんさん、
今回もいろいろとお世話になりありがとうございました^^
こんな機会を一緒につくれることを、とても幸せに思います。
来て下さった皆さんにも、よろしくお伝えください。
りょうぴんさんのブログに、お客様の感想も書いて頂いています。
素敵な感想、ありがとうございました♪ → thank you !

*Trio Ensoleille*は、0歳児からも喜んでもらえることが分かったので(笑)
これからも、幅広い年齢層の方々に楽しんでいただける音楽をお伝えできるよう、
メンバー一同頑張っていきます♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-13 13:12 | *音楽*

* Trio Ensoleille *

フランス語で、
陽だまりを意味する「un coin ensoleille」からとって名付けました。 
聴いて下さる方の心に、陽だまりのような暖かさをお届けしたい。
そんな演奏が出来るトリオでありたい。
そんな願いを込めた名前。

 * Trio Ensoleille *(トリオ アンソレイエ)
b0149834_23525866.jpg

今回、カメラマンさんにプロフ用に撮っていただいた中の一枚。
それにしても、私太り過ぎ(>_<)もう少し痩せたかったなぁ。。。



昨年から、活動を開始した私たちですが、
今年から名前を付けて、積極的に活動をしていきたいなぁと話ていて、
昨日が、ちょうどそのお披露目となりました。

私もピアノさんも、子育て真っ最中ですし、
コントラバスさんも、あちこちでお忙しい方なので、
積極的にと言っても、私たちのペースではありますが、
これから一歩前進して、よりたくさんの方に聴いていただける活動が出来れば
嬉しく思います。


年に1度は、ホールでのコンサートを企画したいと思っています。
そのほか、学校や、幼稚園、企業さんへの訪問演奏も大歓迎です♪
もし、機会がありましたらお声かけ下さいね*


今後の予定としましては、
6月12日(日)
ぽっぽのおうちにて、親子でのコンサートがあります。
定員20組(満席となりました!ありがとうございます。) 詳しくはコチラ→

12月には、クラッシックのコンサートも予定しております。
また、詳しくはお知らせさせて頂きます♪


これからの、* Trio Ensoleille *に応援よろしくお願いします^^



珍しく、今日は3つも記事書いたわ^^
遡って読んで下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 21:45 | *音楽*

ありがとうございました^^ ♪ はーとふるコンサート ♪ 編 

最初に、♪はーとふるコンサート♪にお越し下さいました皆さま、
昨日は、本当にありがとうございました。
80名近くのお客様にご来場いただきました。
そして、皆さまからお預かりしました義援金ですが、
¥33,910の真心が集まりました*
重ね重ね、お礼申し上げます。
b0149834_2050228.jpg

画像では、¥31,910となっていますが、
集計後に、さらにお預かりさせていただきました。
本当に、ありがとうございます。

さて、肝心のコンサートですが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
演奏した私たち3人にとっては、本当に楽しい時間でした。
それもこれも、きっと会場のお客様が、
そんな雰囲気を作ってくださったお陰だと思います。
b0149834_21164679.jpg


今回はチャリティーコンサートということで、
ただ、楽しいだけでなくて、何かメッセージ性のあるものにしたくて、
曲目も、1つずつに想いを込めて選びました。
何か一曲でも、皆さまの心に響くものがあったとしたら、
本当に嬉しく思います。

来場者の方が、動画を上げて下さいました。
限定公開になっていますので、良かったら聴いて下さい♪



朝9時半の会場入り、会場設営、リハに、カメラ撮り(プロフ写真用)に、
教室発表会を終えてからの、コンサート本番という、
今回は、本当に強行なスケジュールだったのですが、
たくさんの方のご協力のお陰で、無事すべてを終えることが出来ました。


急なお願いにも関わらず、快く引き受けて下さったカメラマンのWさん。
奥様とお子さんもご一緒にありがとうございました。

発表会の出演に、コンサートの裏方まで大変お世話になりました、こはるさん。
本当に、こはるさんのお陰でずいぶんと助かりました!心強かったです^^

そして、子供たちの子守の為に、はるばる兵庫から手伝いに来てくれた両親。
ピアノさんの、ご両親様も愛知県からありがとうございました。

会場設営やらビデオ撮りなど、裏方で頑張ってくれたピアノさんの旦那様と私の夫。
いつも、快く協力してくれて、この上なく感謝しています。

ホール関係者の皆さま、トリオの仲間、そして何より、お越し下さったお客様。
本当に、ありがとうございました!


これからも、素敵な音楽がお届け出来るように頑張っていきます!




そして、私たちのトリオの話に続く^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 21:18 | *音楽*