ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おやこdeクリスマスコンサート in ぽっぽのおうち

ぽっぽのおうちにて、
去年に引き続き、今年もXmasコンサートを開催させて頂きます♪


◇日時
12月15日(土) 10時30分 開場
           10時45分~コンサート(40分ほど)
◇場所
三重県津市 ぽっぽのおうち
 
◇料金
大人 1500円  
子ども 500円(0歳児は無料)
(なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
 大人のみのご参加はご遠慮頂けると幸いです。)

◇定員
20組限定(定員になり次第締め切り)

◇お申込み
大人・子ども、それぞれのお名前とお子さんの年齢を明記の上、
ryo-pin54☆ezweb.ne.jp  まで
(注: ☆を@に変えて送信してくださいね。
   パソコンのメールからは受信できません。)


会場となるぽっぽのおうちは、いつも託児ルームとして使われているお部屋。
コルクの床に座って、子供も大人も気軽に生演奏を楽しんでみませんか?
Xmasの雰囲気たっぷりの楽しい曲を、たくさんご用意しています♪
今年も、子供達のたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています^^


詳しくは、ぽっぽのおうちのりょうぴんさんのブログへどうぞ♪→
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-25 22:06 | *音楽*

おさらい会

先日は、自宅教室のおさらい会でした。
人数が少ないことと、生徒さんが皆さんご近所さんなので、
今回は親睦会も兼ねて、白子の東樽さんをお借りして開催しました。

広い店内に、グランドピアノと大きなXmasツリー♪
とても素敵な空間の中、アットホームな雰囲気で楽しいおさらい会になりました^^

ソロと連弾を合わせてもあっと言う間に終わってしまうので、
今回もトリオのメンバーでミニコンサートも♪
b0149834_2153443.jpg

ピアニストのMさんと連弾をしたり、一足早いクリスマスソングで盛り上がったり、
参加者の皆さんにもとても喜んで頂けて良かったです♪

親たちが一番楽しみにしていた親睦会♪
子供たちも緊張から解き放たれて大騒ぎでした^^
生徒さんの兄弟や姉妹も入り混じって、楽しい楽しい時間となりました*
b0149834_21532025.jpg


そうそう、我が家の2歳の弟君も発表会デビューしました(笑)
b0149834_21533013.jpg

右手がド、左手がソの音だけの、10秒ほどの曲だけど、
恥ずかしがることも嫌がることも無く、大満足な様子が可愛らしくて、
とても微笑ましいデビューとなりました^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-25 22:06 | *音楽*

母娘展

先日実家にて、母のアートフラワーと私のトールペイントで、
念願の「母娘展」を開催しました。

今回は、市が主催の「こころの祭り」というイベントに参加しての開催だったので、
生憎の雨にも関わらず、たくさんの方にお越し頂くことが出来ました。
フルートのミニコンサートも3回開催したのですが、
1回目には、約60名の方が来て下さり、実家は超満員な状態でしたが、
副市長さんにも聴いて頂き、大盛況なコンサートになりました。
午後からは、雨足も強まり午前程ではなかったものの、
1日で、約120名の方にお越し頂き、展示もコンサートも楽しんでいただけたようです。

展示の様子をご紹介♪
まずは、玄関から正面の和室。
b0149834_22352137.jpg

今回のメインに考えた、母とのコラボ。
お箏に桜のペイントをした私の作品と、母のアートフラワーの桜の額がお出迎え。
b0149834_2315287.jpg

可愛いつくしも、母の作品です^^
この和室には、他にもお正月や春をイメージした母の作品がずらりと。

そして、2階へ上がった所のギャラリースペース。
b0149834_22375095.jpg

ここは、母の30年来の作品の数々を展示。

そして、隣の部屋にはブライダルブーケのコーナー。
b0149834_22403787.jpg

私や妹や従姉妹の結婚式で使用したブーケが並んでいます。
ちなみに私の時のブーケは、
白い葡萄のブーケとカラーの花のブーケでした。

そして、私の作品と母の作品を並べて展示も。
b0149834_22425665.jpg

b0149834_2243151.jpg

2階のこの部屋からは、下のリビングが見下ろせるようになっていて、
ここからコンサートを聴いて下さっている方もいました^^

すべてをご紹介できないのが残念ですが、
来て下さった方が、皆さんホントに喜んで下さり、
心が満たされた、癒されたと言って下さった方もいて、
母娘でこんな形で、一緒に喜びを共有できる機会を得れたことを、
本当に幸せに思いました。

今回初めて知ったのだけど、母がアートフラワーを始めたのは、
私と妹のピアノの発表会に、お揃いのコサージュを作ったのがきっかけだそう。
それから約30年間、フルでの仕事、日々の主婦業、その他の活動もしながら、
忙しい日々の中で、コツコツと続けてきた母の背中から、
教わらなくても、自然と何かを感じて私も成長してきたのでしょうか。
まだまだ、イヤ一生、パワフルな母には追いつけそうにもないけれど、
母の娘として、私の道を歩んで行きたいと誓った一日にもなりました。

第2回目も開催出来るように、私も頑張ろう^^
そして、いつか三重でも開催出来ると良いな♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-13 23:03 | *トールペイント*

文化の日に。

先日の文化の日。
お箏&フルートデュオ「iris」で、一志文化協会の舞台文化部発表会に出演させて頂きました。

朝から自治会の草刈りに出てから(今年度組長の為、欠席出来なかった^^;)、急いで会場へ。
出番15分前に到着。すぐに着替えて、会場の雰囲気を見ることもなく、そのまま舞台袖へ。緞帳が上がって、初めてみる会場。
客席も階段状に100席程あり、公民館というより立派にホールでした。
舞台上では音の響きがあまり感じられなくて、お客様にどう聞こえていたか不安ではありましたが、演奏後、いろんな方から嬉しいお声をかけていただけたので良かったのかな^^
聞くところによると、この会場でフルートの音色が響くのは久方ぶりらしく、
初めての場所での、新しい出会いに感謝です。
b0149834_1237882.jpg

画像は、自称敏腕マネージャーM氏より頂きました^^
いつもありがとうございます♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-05 13:34 | *音楽*

ペイント講習会

先日、某小学校のPTAの文化部の活動として、
トールペイントの体験の講習会にお声をかけていただきました。

1dayの講習の場合、本来なら6名くらいがちょうど良い人数ですが、
今回は、24名もの方がご参加下さいました。
一度に教えるには全然手が回らない人数なのですが、
事前に体験していただいた役員さんたちにアシスタントをして頂いたお陰で、
何とか皆さん最後まで頑張って、そして楽しく描いて下さいました♪

約2時間で仕上げる作品だったので、ここまでは私が下準備。
(これが、結構大変だったけど、ここまでしておいて良かった^^)
b0149834_12311818.jpg


そして出来あがりはこんな感じに^^
全員で写真が撮れなかったのは残念だけど、
これだけ集まると、どの色も可愛い♪
b0149834_12311829.jpg


私も、さっそく玄関の下駄箱上をXmas仕様にチェンジ♪
b0149834_12343635.jpg

リースは新入り^^
先週、実家に帰った時にお気に入りの雑貨屋さんで一目惚れ♪
ペイント作品とも良い感じです*
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-05 13:18 | *トールペイント*