ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

じゃがいも収穫♪

お庭の片隅の、小さな菜園コーナー。
今年も、じゃがいもの収穫がやってきました^^
b0149834_166579.jpg

スコップで軽くほったら、土の中からごろごろと!
b0149834_1662823.jpg

採ったど~♪ 満足げ^^
b0149834_1663716.jpg

今年は、15個収穫出来ました。
b0149834_1664519.jpg

小さな小さな菜園コーナーでも、
こうして自分たちで育てて収穫する楽しいよね♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-28 16:10 | *お庭のお花*

頑張れニッポン!そして私も。

明日から、ロンドンオリンピックが開幕!
根っからの文系女子なので、体育系にはホント無縁な日々ですが、
それでもオリンピックは気になります。
それぞれの選手の、ひたむきで真剣で美しい姿から、
今回も、たくさんの感動や勇気をもらえることでしょう。

そんなオリンピック関連のCMを1つご紹介。
関西では流れてるらいしんだけど、
私の住む地域では、未だ見かけたことがないので放送されてないのかな?

90秒という短い時間の中に、
それぞれがいろんな想いのストーリーを感じることが出来るCMです。
「僕たちが声援を贈っているのは、僕たち自身なのかもしれない。」
なかなか深いCMだなぁと感じました。

「僕の走れなかった道」


More
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-26 22:20

発表しまぁ~す!

第4回、プレゼント企画にご参加下さった皆さんありがとう^^
そして、お待たせしました♪

今年は、15名の方がエントリーして下さいました*
それでは~、抽選会のはじまりはじまり~^^
b0149834_151238.jpg

ごみ箱ではないですよ(笑) ミッキーのポップコーンの入れ物です^^
どれどれ、ちゃんと入っているか確認!OK!
b0149834_1512459.jpg

それでは~、当選者を発表するよぉ~♪
b0149834_1515833.jpg



今年の当選者は、じゃ~ん♪
b0149834_1521486.jpg

*おめでとうございます*




続いて、残念賞2名を発表するよぉ~♪
b0149834_1522976.jpg


じゃじゃ~ん!
b0149834_1524447.jpg

兵庫のmちゃん&こはるさんです。おめでとう~*



今年も、子供達と一緒に楽しい抽選会になりました^^
ナツコさん、今度お会いした時に、ご希望お聞かせ下さい*
そして、残念賞のmちゃん&こはるさんには受け渡し方法を
またメールでご相談させてもらいますね*

皆さん今年もありがとう。
外れてしまった方も、これに懲りずまた参加して下さいね♪
そして、このブログも私もどうぞこれからもよろしくお願いします!



****


お兄ちゃんは、今日から幼稚園の「お泊り保育」。
朝から、ドキドキなのは私の方で。
園で、いってらっしゃいのご挨拶の時に、
思わずうるっとしてしまったわ^^;

今まで一度も、親と離れて寝たことのないお兄ちゃん。
祖父母の家にも、1人では絶対泊まらない。
そんなお兄ちゃんが、初めて離れての夜を迎えます。
ちゃんと寝れるかな?シクシク泣いたりしないかな?
そんな心配ばかりが頭をよぎるけれど、
一番寂しいと感じているのは、私なのかも^^;

明日、どんな顔して帰ってくるかな?
大成長の一夜になりますように☆
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-22 15:22 | *あのね帳*

抽選会は明日に!

心待ちにしてくださっていたらごめんなさい。
諸事情により、抽選会は明日になります(>_<)
また、覗きに来てくださいね。

今日は、端切れでくるみボタンを作ってみました。
スタンプで子供たちのイニシャルを押したら、なかなか可愛い♪
b0149834_2327072.jpg

女の子だったら、髪ゴムにつけるんだけど、
男の子だからなぁ~^^;
幼稚園のカバンか、ズボンのワンポイントにしようと思います^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-21 23:27 | *あのね帳*

あじさいのリース

梅雨の庭を静かに彩ってくれたアナベル。
b0149834_2223454.jpg

純白の見ごろも終え、グリーンに色が変わってきたので、
今年はドライに挑戦しようと、昨日花を摘みました。

ドライにするには、もってこいの暑い一日になった今日。
理想どうりにパリッと綺麗なドライになってくれました♪

そして、さっそくリースにしてみました^^
b0149834_22245341.jpg

作ってみたと言ってもね、
もとからあったユーカリのリースに、挿しただけなんだけどね^^
ぐっと雰囲気が変わって、我ながら素敵だなぁって大満足しています*


プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
    詳しくはこちら→
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-15 22:36 | *お庭のお花*

ケーキ教室♪

待ちに待ったケーキ教室の日がやってきました♪
行きたいなぁ~と思った日から、2年くらいたったかも^^

ご近所の才女なお友達(笑)Mちゃんと、ルンルンで出かけてきました^^
先生は、自宅でケーキ教室をされているみーゆさん。
先生は、とても穏やかで気さくで親しみやすくて、
説明もとても分かりやすく、そして手際も素晴らしい!
人気教室なのもうなずけます!

今回教えて頂いたのは、
「しっとりバナナシフォン」と「オレンジチーズケーキ」
b0149834_015231.jpg

そして横から~♪
b0149834_0152426.jpg

これは、先生が試食用に作って下さったもので、
自分たちで作ったものは、まるまる2ホールお持ち帰り出来るのです!

そして、こんなケーキランチもついてきます!
b0149834_0164699.jpg

食べたかったフロランタンもあって嬉し^^
そして、苺のムースの美味しさには悶絶しそうでした(笑)
カロリー高そうだけど、ペロリと頂いて、大満足!

今回ご一緒させて頂いた、他のグループの方のお1人は、
ケーキバイキングが大好きで、いろんなお店に行かれた話で盛り上がりました。
クラブハリエは行ってみたいなぁ~♪

一緒に行ったMちゃんは、先生の教室にすっかり虜になったようで、
きっと足しげく通いそうな予感(笑)
私も、9月10月の忙しさがひと段落したら、またお邪魔したいなぁ^^
先日の記事にも書いた、10月のママたちのイベントに
みーゆさんも参加されるそうで、ご一緒出来るのが楽しみです♪

今日は、ピアノのレッスンの振替日で、
生徒さんはmちゃん1人だったので、
特別に、オレンジチーズケーキを出してあげたら、
すっごい笑顔で、美味しそうに食べてくれました^^

せっかく習ったのだから、また復習しないとね~♪


今週は、何故か予定が一気に集まって、
毎日あちこち出かけた1週間になりました。
来週からは、家にこもって秋の作品作りに没頭します!

その前に、明日からは夫の親友に会いに岐阜へ~*
温泉でゆっくりしてきま~す^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-14 00:29 | *美味しいもの*

新しい仲間

今日は何の集まり?! 忘年会?
そんな声が聞こえてきそうな、豪華なランチ*
都ホテルの浜千鳥さんにて。幼稚園ママさんたち8人で^^
b0149834_21124274.jpg

お1人以外は、みんな顔見知りだったりお友達のママさんたち。
そんなママたちの企画するイベントのお仲間に、
今回、仲間入りさせてもらうことになりました*

そう、私は新人さん。
だから、何か緊張したわ(>_<) 

初めだけ(笑)


子育てしながらも、楽しみながら頑張ってる
皆のバイタリティーや、輝きが、とても好きだなぁと思ったよ。
ママ友でもあり、刺激し合える仲間でもあり、
良い雰囲気が漂っていて、新人さんでも心地良かったです(笑)

どんなイベントになっていくのか、今からとても楽しみ♪
声かけてくれたMちゃんや、
快く歓迎してくれたみんなの期待に添えるように、
私も頑張るね~*


プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
    詳しくはこちら→
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-12 22:21 | *あのね帳*

身体の声を聴く

いきなりお見苦しい画像でごめんなさい^^;
b0149834_21412728.jpg

春から頑張るぞ~っと張り切って、ヨガマットを買いました♪

先日、久しぶりにナツコさんのヨガ教室に参加。
(肝心のヨガマットは、持参するのを忘れたのだけど^^;)
本当は毎週通いたいところだけど、なかなか予定が合わずで、
6月は行けなかったので、久しぶりのヨガ教室でした。

ナツコ先生の優しい声に包まれながら、
ゆっくりとじんわりと、身体を緩めて締めて。。。。
時々、アイタタタッとなりながらも、充実の時間。

自分の身体に意識を集中させて、深く長くを繰り返す呼吸は、
本当に、フルートを吹く上でもプラスに働く気がします。
そして、ただ立っているだけのポーズ。
大地に根をはることを意識し、身体の重心を感じる。
これも、演奏するうえで、とてもとても大切なこと。

あぁ~、もっと早くからヨガに出会いたかったなぁ^^

身体の声に耳をすまして、流れる呼吸、血液を感じる。
慌ただしい日常では、味わえないこの感覚。
大事な時間にしたいなぁと思いました*
翌日には、心地よい筋肉痛で、身体の悲鳴も聞こえるんだけどね(笑)

ヨガの後には、お待ちかねのランチ。
ゆりさんの、マクロビランチ。これまた身体に優しい。
b0149834_21115382.jpg


今夜もお休み前に、身体の声を聴くとします*


プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
    詳しくはこちら→
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-12 21:59 | *あのね帳*

ピアノの発表会♪

先日、お兄ちゃんの通うピアノ教室の発表会がありました。
お兄ちゃんにとっては、初めての発表会。

去年、私の教室の発表会で10秒の曲を弾いたので、
正確には2度目だけど、去年はおまけみたいなものだったからね^^

今回は、2曲演奏。
1曲は、私待望の(笑)、親子で連弾をさせてもらいました♪
子供が出来たら、親子で連弾するのが夢だった☆
自分の教室の発表会でも、連弾する親子の微笑ましい姿を見ながら、
早く私も子供と連弾で発表会に出たい~って思ってたんです^^

男の子だから、いつまで連弾してくれるか分からないけど、
中学生になっても、高校生になっても、連弾してくれると嬉しいなぁ(笑)

そんな、初連弾ショット!画像が昭和みたいだけど^^;
b0149834_14213755.jpg

ドキドキワクワク、本当に嬉しい一日だった私とは対照的に、
ずっ~と緊張しっぱなしのお兄ちゃん。
朝から、「はぁ~、きんちょうするわ~(>_<)」とため息。

お兄ちゃんが1人で弾く2曲目は、私も大丈夫かなぁと心配でドキドキ。
いつもはやんちゃでおしゃべりなのに、
舞台裏では人が違ったように大人しかったようで(笑)
でも、本番は頑張って立派に弾けました♪
b0149834_14255425.jpg

完全な親ばかだけど、その姿は凛々しくてとてもかっこよかった!

そして、ここから番外編(笑)
朝から、お兄ちゃんばかりが注目を浴びて
自分に出番がないことをすねていた弟君^^;

最後の全員での合唱で、
先生から弟君も一緒にどうぞって言われたもんだから、
この時を待ってましたとばかりに、一目散に舞台へ^^;
全く臆することもなく、主役のように真ん中を陣取る(笑)
b0149834_21215792.jpg

そして、見よう見まねで歌い踊る(笑)恐るべし2歳児。
見ていた私たちは、大爆笑でした。
そんな弟のことが心配なお兄ちゃんは、手をしっかり握ってくれてましたが、
途中で振り払われてました^^;

優しいお兄ちゃんと、たくましい弟の姿に、
可笑しくもあり、嬉しくもあり、とても感慨深い一日となりました*

来年は、弟君にも弾かせてみるかな^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-11 14:26

七夕の日に

子供たちが作ってきた、笹飾り。
b0149834_21343161.jpg

今年は、お兄ちゃんと弟くんの2人分^^

私の住むまちでは、笹流しという七夕のお祭りがあって、
市の中心を流れる川に橋の上から、笹飾りを投げて流すそうで、
今年、9年目にして、初めて出かけてみました*

今年は、土曜日となったこともあって、すごい人出!
家を出るのが遅くなってしまったので、急ぎ足で歩いて、
押しあいへし合いになりつつ、やっとたどり着いたら、
「笹流しは、あと10分で終了で~す!」との声が・・・。

慌てて、橋に駆け上がって、少しのためらう暇もなく、
2人の笹は、川面へ。。。。
b0149834_2142617.jpg

流れて行く笹を、無邪気に喜ぶ2人の後ろ姿に、
すくすくと、健康に大きく成長してくれることを願いつつ、
じんわり感慨にふけっている後ろから、
「そろそろ、撤収するか~!」と、後片付けの作業員さんの声が^^;
あっと言う間に、橋を後にすることとなりました。

風が強くて、全然きれいに撮れなかったけれど、
ライトアップされた橋と、笹の揺れる様子は幻想的で素敵でした。
b0149834_21473478.jpg


みんなの願いが、叶いますように☆

*プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
 下記記事からどうぞ♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-09 21:50