ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワイルドだろぉ~♪

さて、今週もスタート。
先週土曜日は、お兄ちゃんの嘔吐下痢騒動(>_<)
こんな時に限って、パパは泊まり出張中で、
夜な夜なシーツやタオルを何度も洗って、看病して寝不足。
でも幸い、驚異の回復力で復活!今日は元気に登園していきました^^
朝から、爽やかに掃除洗濯!菌よさらば(笑)

「ワイルドだろぉ~♪」

今朝お庭を眺めていたら、ついつい(笑)
b0149834_1281778.jpg

何故って、このお花「ワイルドストロベリー」^^
ストロベリーだから、こんなに可愛い実がなります*
b0149834_1215114.jpg

そして、気づけば毎朝子供たちが庭で勝手に食べてる。
早いもの勝ち^^ やっぱりワイルド(笑)

駐車場横のミニバラも咲いてきました。
小さくても、ちゃんと鋭いトゲがあって、
「美しいものには、トゲがあるのよ。」とでも言いたげな*
b0149834_125795.jpg



さてさて、5月最終週。
今週は、MさんとSさんから頂いた宿題を頑張ります^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-28 13:12 | *お庭のお花*

念願のカクタス♪

津に来て、来年で10年。
ずっと行ってみたかったお店に、やっと行って来ました^^
何度かチャンスはあったけど、なかなか行けなかったの。
行ったら、定休日だったり、満席だったり。
小さい子供連れはダメなお店なので、今まではちょっと難しかったけど、
今年こそは行くぞ~と思ってました^^
b0149834_21225025.jpg

b0149834_21225322.jpg

10時過ぎにはオープンだよと聞いていたので、10時15分くらいに到着。
すでに、たくさんの車!そして、私たちが入って満席に*
早すぎるお昼ご飯だけど、すでに美味しい匂いでお腹はグーグー^^
今日は3人で行ったので、それぞれが注文してみんなでわけっこ♪
「オムライス」「シーフードチャーハン」「タラコスパ」にしました。
しかも、全部大盛りで(笑)
食べるのに夢中で、画像はありません^^;
「もう、食べれない~!」と言いながら、もちろんデザート別腹!
コチラは、ちゃんとカメラにおさめましたよ♪
b0149834_2123293.jpg

b0149834_2123636.jpg

b0149834_2123827.jpg

どれも、噂どうりに大きくて美味しくて、いつか他のも制覇してみたい^^
今も、この画像見ながらよだれが出そう(笑)

ダイエットは、また明日から^^




 
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-25 21:59 | *美味しいもの*

今日のお庭

昨日に引き続き、今日もお庭ネタ。
本当に、毎朝カーテンを開けるたびに華やかさを増すお庭。
この季節、最高に朝が気持ち良いです^^

駐車場横にある、小さな花壇の横の鉢植えのバラ。
b0149834_2222470.jpg

小さな白い花がまぶしい、「ハクチョウゲ」
b0149834_2223177.jpg

愛らしい色の「ランタナ」
b0149834_2224786.jpg

「キャットミント」良い匂いがします^^
b0149834_2225428.jpg

それから、これは・・・・、「知らん。」
ではなくて(笑)、「シラン」という蘭の一種です。
蘭はやっぱり、どこか気品があります*
b0149834_223061.jpg


しばらくの間、ブログでもお庭の記録が続くと思いますが、
お付き合い下さいね。
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-23 22:10 | *お庭のお花*

妄想^^お庭でマルシェ

先日の大役も無事終わり、先週までのドタバタがひと段落して、
今週は、比較的ゆったりとした時間でスタートです*

夫が土曜日にもらってきたお花。
気温が高くなってきたので、何日持つかな。
毎日切り戻して、今日で4日目のアレンジ。
b0149834_2235558.jpg

お部屋に花があると、何だか気持ちも華やぎます。

お庭も、気づけばどんどん花盛りに。
年々、巨大化していく「マーガレット」。今年は見事な咲きっぷり!
b0149834_2234122.jpg

「ミヤコワスレ」 その美しさに、都に帰るのを忘れそうになったのだとか。
b0149834_2234205.jpg

「すずらん」木陰でひっそりと清楚に咲いています。
b0149834_22342752.jpg

「熱帯すいれん」 夏の庭の主役です。
b0149834_22343799.jpg

今年は、大きな鉢に。メダカも気持ちよさそうに泳いでいます。
b0149834_22344411.jpg

「クレマチス」春の嵐に倒されて
一時はどうなることかと思ったけれど(その時の記事は→)、見事に復活。
満開になるのが楽しみ♪
b0149834_22345030.jpg



そんなお庭を眺めながら、
アクセサリー作家をしている、近所のお友達Mちゃんと一緒に妄想タイム^^
来年の春、一番お庭の綺麗な時期に、ここでマルシェをしちゃうかも~♪
庭作りを始めて8年。
何もないただの土地から、夫が愛情込めて耕して育ててきたお庭。
みんなに見てもらえるとなったら、夫も張り切る!?
まだまだ、妄想の域を出てはいないけれど、実現したら楽しそう♪
また、Mちゃんと妄想会議しないとなあ(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-22 22:52 | *お庭のお花*

墨と音のパフォーマンス!

『第11回・墨志会「遊墨展」』のオープニングイベントでの、
箏&フルートのデュオ「iris」と主宰者の水墨画家の多門志風先生による
巨大水墨画揮毫パフォーマンスの様子を、
つくりびと展でもお世話になっている松尾さんが、
動画におさめて下さっていましたので、ここに限定公開させて頂きます。

床が絨毯だったことや、
周りを150名ものお客様がぐるりと囲んで見ていらっしゃるので、
音の反響が悪くて、演奏者としてはベストの音色でお伝えすることが
出来ないのがとても残念なんですが、
多門先生の、想いのこもった素晴らしいパフォーマンス!
なかなか見ることの出来ない世界でもあり、
若者なら、尚更触れる機会も少ない分野の芸術だと思うので、
是非、その何とも言えない緊張感と気迫のパフォーマンスを、
見て感じてもらえたらと思います。

全部で20分もあるので、分割されています。







次回の、「iris」のコンサートは、「つくりびと展」にて。
9月28日(金) 油正ホールにて11時~です。
是非、今からチェックしておいて下さいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-21 11:36 | *音楽*

墨の世界との共演

昨日は、お箏&フルートのデュオ「iris」で、
第11回・墨志会「遊墨展」のオープニングイベントにて
演奏させて頂きました。
b0149834_0562580.jpg

墨で描かれた幻想的な世界をバックに、5曲演奏。
今回は、弥生さんとお揃いのドレスで演奏です*

そして、いよいよ、今回のメインイベント。
水墨画家、多門先生との生パフォーマンスです!
b0149834_0563830.jpg

私たちの生演奏をBGMに、なんと畳6畳分の白い紙に
多門先生が気迫の筆を走らせます。
その気迫と緊張感に、思わず演奏せずに見ていたいと思うほどでした。
b0149834_056505.jpg

およそ、20分間のパフォーマンス。
150名ものお客様も、皆先生に釘付け。
描き上がったのは、「富士越昇竜図」。(あとで、画像追加しますね。)

終了後に、多門先生と記念撮影。
b0149834_0571512.jpg


いくつになっても、新しいことへのチャレンジの姿と言うものは、
本当に美しく、感動を呼ぶものだと、深く感じさせて頂きました。
そんな多門先生と、共演させて頂いたことは、
分野は違えど同じ芸術として、私にとっても刺激的なものでした。

来て下さった多くのお客様の心にも、
たくさんの感動が生まれたことと思います♪

展覧会は21日(月)まで開催中です。
今回の、「富士越昇竜図」も展示されています。
是非、その迫力を見に行ってみて下さい。
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-19 01:22 | *音楽*

親子遠足

今日は、幼稚園の親子遠足でした。
お兄ちゃんとは、幼稚園最後の親子遠足。
一日、お兄ちゃんとの貴重な時間にしたいと思ったので、
今回は、弟君は可哀そうだけど、お家でパパとお留守番してもらうことに。

朝から早起きして、お留守番組含めて4個のお弁当を作りました!
お弁当を見て、ニコニコの弟君。
きっと、自分も一緒に行くんだと思っていたんだろうけれど、
突然の別れ^^;

事態があまり理解出来ぬまま、置いて行かれた弟君。
パパと、公園に行っても、お弁当食べても、
一時間に一回は、「ママどこ行ったの?おにいちゃん、どこ?」
と聞いていたらしい。ごめんねぇ~。来年は楽しもうね~♪


遠足の目的地は、名古屋の東山動物園。
今日は、とっても暑くて暑くて、日差しもきつくて(>_<)
子供達は、走り回って元気いっぱいだけど、
ママ達は、かなり疲れました^^;

でも、最後の親子遠足。
久しぶりの動物園だったから、親も子も楽しめました*
(特に、狼にビックリ!)
仲良しのお友達と、楽しそうにじゃれあって遊んでいる姿を見てても、
とても、嬉しくて幸せな気持ちになる一日でした。

今日は、きっと焼けたなぁ~(>_<)
シミが怖いアラフォーです(笑)




そうそう、ダイエットを始めて約1カ月半。
体重2.5㎏減になりました^^
昨日、久しぶりに会った人に、痩せた?って聞かれた!
毎日会う人には、全然言われないんだけどね~(苦笑)
もう少し、この調子で頑張ります♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-16 23:09

時を彩る

b0149834_1354734.jpg

いろんな素材に描けるから、
イオンで買った980円(正確には、割引があったので700円ちょい^^)の
時計も、こんなに変身しました。(ビフォーがないのが残念^^;)
地味~に刻んでいた時間も、華やかに感じる?!

お家にあるものでも、こんなものに描けるかな?って思う素材があれば、
是非、お持ち下さいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-14 13:12 | *トールペイント*

遊墨展のご案内♪

b0149834_22345897.jpg


水墨画家の多門先生の遊墨展のご案内です。
毎年、遊墨・書画展を開催されている先生ですが、
今回ご縁を頂き、オープニングイベントにて
フルート&箏のデュオ「iris」で演奏させて頂きます。

今回は、私たちの演奏をBGMに、多門先生が水墨画を描くという、
生パフォーマンスも行います。
私も、なかなか水墨画と言っても馴染みがないので、
いったいどんな風に描かれるのか、とても興味津々です。
気を取られて、演奏出来なくならないように気をつけたいと思います^^

一瞬が生み出す世界に、そこにいる人にしか味わえない感動が
あると思います。
楽しみでもあり、ドキドキでもありますが、素敵な時間になるよう、
多門先生の気迫に負けない演奏をしたいと思います♪

是非、お時間がありましたら、お出かけ下さい*



とき ☆ 5月18日(金)~5月21日(月)
     午前9時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)
     
      *デュオコンサート&パフォーマンスは
       5月18日(金) 午前11時より


ところ ☆ 津市ポルタひさい ふれあいセンター
      多目的研修室 (近鉄久居駅隣接ビル 3階)
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-12 22:53 | *音楽*

今さらながら、GW後半をまとめて。

GWの後半は、夫の両親が2泊3日で遊びに来てくれました。
夫の両親とも、長い付き合いなので(高校生の頃からね^^)
本当に、気さくに、変に気を使うこともなく
夫が長期出張とかあると、私からお願いして
泊まりに来てもらうこともあるくらい、そんな仲なのです。
(友達に話すと、そんなんありえへんって必ず言われるけど^^;)
でも、全く気を使わない訳ではないので、
泊まるとなると、家中を年末並みの大掃除で片づける訳で(笑)
そして、帰られたら、やっぱりホッとするわけで。

生憎のお天気続きの3日間だったけど、
子供たちは、夫の両親ともたくさん思い出を作れて
嬉しそうでした。もちろん、両親もね*
遠く離れているのに、こうして来て下さることは
とてもありがたく嬉しいこと。感謝しています*


そして、連休最終日。
私は朝からナツコさんのヨガへ~♪
長い連休で、遊び&食べて疲れ切った身体を、
め~いっぱいリフレッシュ!

この日は、はじめてゆりさんのマクロビランチをいただきました^^
b0149834_2220842.jpg

(画像は、ナツコさんからいただきました。)
とても、身体にやさしそうな、愛情こもった料理。
いちいち感動しながら、いただきました*

ヨガでは、筋力不足を再確認(>_<)
ヨガマットも購入したので、今年は頑張りたいと思います!



そして、夕方。
前日からバーベキューしたいね~なんて言っていたんだけれど、
昼から生憎の荒れ模様のお天気。気温も低くて寒くて断念。
それでも、バーベキューしたい~!とワガママ言うお兄ちゃんに、
気分だけでもと、夕方の晴れ間にお庭で晩御飯。
b0149834_22243439.jpg

メニューはお好み焼きですけどね(笑)

いつも、我が家のお庭のお手入れ担当は夫。
b0149834_22262770.jpg

この日も、ご苦労様でした^^

そろそろ、バラもクレマチスも花開きそうです。
一年で一番、お庭が華やかになる季節。
良かったら、是非遊びに来て下さい♪


 
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-12 22:31 | *あのね帳*