ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春ルルル~♪

すっかり春めいて来ましたね*
日中は、もう暑いくらいの日差し。

お庭を愛でるのも、最高の季節になってきました^^
毎日、窓を開けるたびに、色鮮やかになっていくお庭。
日々、春の息吹を感じつつ、カメラにおさめるひとときは
とても心穏やかで、清々しい瞬間*

シンボルツリーの「ジューンベリー」
b0149834_21523356.jpg

「アジュガ」 宿根草なので毎年どんどん陣地拡大中。
b0149834_2153180.jpg

「エリナ」 なんて可愛い名前♪ ツバキ科の低木なんです。
b0149834_2153896.jpg

おまけ^^
b0149834_21532329.jpg



今日は、オーダーの品も無事完成し、
明日から、待ちに待ったGW♪
子供たちの幼稚園は、何と9連休!長すぎ!(笑)
だけど、今回は実家には帰省しません。
明日から、夢の国へ出かけてきま~す♪
今回は、有難いことに、うちの両親がスポンサー^^
15年ぶりの夢の国、若返って楽しんで来ます! 


皆さんも、素敵なGWをお過ごしくださいね*
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-27 22:03 | *お庭のお花*

トールの日

4月から毎週金曜はトールの日。
レッスンに来て下さる方がいてもいなくても、
朝から、道具を出して「よしっ!描くぞ!」の日にしようとおもった訳で。
ついつい、家で作業となると、あれこれ雑用が目に入って来て、
まぁ、明日でもいいかぁ~、となるのを防ぐために決めたよ^^

今日は、お1人見学に来て下さいました*
全くの初めてということで、いろいろ作品など見てもらったりのあと、
今私が描き中だったものを、実際描く様子を見てもらいながら、ざっと説明。
「わぁ~、素敵♪」と感嘆の声がもれるのも嬉しいもので、
次回は、体験していただくことになりました^^
見ると描くではまた違った喜びを感じて頂けると思うので、
とっても楽しみです^^

午後からは私1人、お昼もそこそこに、創作に没頭。
実は、来週土曜日納期の頼まれものがあるのです^^;
何とか、先ほど描き終えて、一安心。
b0149834_1563412.jpg

ここから、もうひと手間加えてあるものに変身させます。
完成披露は、納期後のお楽しみに^^

これも、もとはただの一枚の木の板。
b0149834_15104048.jpg

それに、やすりをかけてベースを塗って
b0149834_15111886.jpg

下書きをして~。
b0149834_15115166.jpg

葉っぱを先に描いて~。
b0149834_15125447.jpg

そうして、花を描いて完成。
b0149834_1581674.jpg



どんどん変化していく様子が楽しくて嬉しくて、はまってしまうんだなぁ。
まずは、見学・体験も大歓迎ですので、お気軽に遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-20 15:17 | *トールペイント*

素敵な森の生演奏

今日は、某企業さんのイベントに生演奏で参加させて頂きました♪
心配だったお天気も、朝から爽やかな快晴!

場所は、2年前にも演奏させて頂いた、この森
あの時は秋でしたが、今回は新緑も目に眩しく、
生命の息吹を感じつつ、たっぷりと新鮮な空気を五感で感じて*
b0149834_22444477.jpg

演奏前から、とても幸せな気分でいっぱい*

会場はこちら。ここでガーデンビュッフェが行われました。
b0149834_2246896.jpg

お客様が入られて、私たちの生演奏もスタートです♪
b0149834_22471966.jpg

BGMということだったので、今回はおしゃべりをしなかったのですが、
後で、MCも聞きたかったとお声があったそうで^^;
そんなことなら、喜んでいっぱいおしゃべりしたのにぃ(笑)

時折、森の中を吹きぬける風が、
楽譜を連れ去りそうになるのを必死で止めながら^^;
でも、今回も本当にこんな素敵な場所で演奏する機会を頂けて
幸せな気持ちいっぱいで演奏させてもらいました♪

b0149834_2254955.jpg


終了後には、私たちもおよばれ^^
b0149834_2255547.jpg

今日のビュッフェは、もくもくファームさんからの出張だそう*
美しい景色に、新鮮な空気、美味しいご飯にと、
何とも贅沢な素敵な一日を過ごさせて頂きました♪


この森は、この企業さんのプライベートガーデン。
外部からは、まったくこんな素敵な森があるなんて想像もつかない
普通の住宅街の一角にあります。
その広大な敷地の隅々まで、いろんな想いの行き届いたガーデン。
自然を愛し、植物を愛し、守り育てていこうとされる
この企業さんの素晴らしさを改めて実感しました。

お世話になった関係者の皆さん、今回も本当にありがとうございました*
トリオの皆もお疲れ様~♪ また次に向けて頑張りましょう^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-17 23:07 | *音楽*

ダイエット宣言!

実は、1週間前から真面目にダイエットに挑戦中です(>_<)
毎年、年頭に今年こそ痩せる!と目標を立てながら、
達成するどころか、毎年増量中。

来年で結婚10周年ですが、2人の妊娠出産を経て
ちょうどあの頃より約10㎏大きくなってしまいました^^;
結婚式の時には、7号のドレスが着れていたなんて、
今では誰も信じてはくれません(笑)
今までの服が、どんどん箪笥のこやしになるのは
笑っていられませんもんね(>_<)

周りのママ友や、お箏のやよいさんが本気でダイエットを始めたのを見て、
私も、この流れに乗って頑張る決意をしました。
今までは、こっそり頑張っては失敗続きだったので、
今回は、自分に厳しく頑張れるように、ブログでも宣言しておきます!

昨日はカップ麺、今夜はシュークリームの誘惑に勝ちました(笑)
こんな調子で、楽しくダイエットに励みたいと思いま~す!

1週間で、体重は-1㎏、体脂肪は-0.5%
まだまだ先は厳しそう~^^;
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-15 23:38 | *あのね帳*

トリオとデュオと*

昨年から活動している、トリオとデュオ。
今年は、やっとこさ本格始動です。
1月に新年会しようね~と言っていたのが、
皆の都合が合わなかったり、
お互いの子供たちが病気(インフル&水ボウソウ)になったりと、
全く合わせる余裕もなく、早くも4月になってしまいました^^;
春になってようやく、本番に向けて動き出しています♪

* Trio Ensoleille *(ピアノ&フルート&コントラバス)は、
来週の火曜日に、某企業さんのイベントにて演奏します。
晴れていたら、また素敵な場所での演奏になるのですが、
予報では、お天気微妙で心配です★
残念ながら、こちらは関係者のみですので一般の方には聴いて頂けないので、
また、ブログアップを楽しみにしていて下さい。

* iris * (お箏&フルート)は、
5/18(金)、水墨画家の多門先生の個展のオープニングで演奏させて頂きます。
場所は、ポルタ久居。時間は11時~。
多門先生との、水墨画と生演奏のライブもあるので楽しみです!
詳しい会期日程は、またお知らせさせて頂きます。


また今年も、音楽を通して素敵な時間をお届け出来るように、
デュオもトリオも頑張りたいと思います♪

演奏依頼も受け付けていますので、どうぞお気軽にお声かけ下さいね*
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-13 23:51 | *音楽*

弟くんの入園式

まさに春って感じの、あたたかな日差しに見守られて、
昨日は、弟君の入園式でした。

朝から、「どこいくのぉ~?」を連発(笑)
何度説明しても、分かっているのかいないのかの2歳児。
お兄ちゃんと一緒ということだけは分かっていて、
それが嬉しいみたいで、ご機嫌さんで安心しました^^
b0149834_1481842.jpg

園でも終始ニコニコの弟君。さすが2人目は強いなぁ。
お兄ちゃんの時は、入園式で号泣だったので、なんて対照的な2人(笑)


今日から、いよいよ本当に登園。
ちゃんと行けるかな?って、ドキドキしていたのは私だけだったようで、
やっぱり、今日もニコニコ、ルンルンでした^^;
b0149834_1482912.jpg

今年から、体操服と園カバンが新しく変わったので、
お兄ちゃんとは、まったく違います。
出費は痛かったけど、このリュック姿は可愛い*

今日は11時にお迎え。あっと言う間の2時間^^;
帰って来た弟君、「たのちかった~♪」って言うてました。
そして、やっぱり疲れたのか、只今2人して爆睡中。

お兄ちゃんも、年長さんになりました。
毎日泣いて登園していた年少さんの頃を思うと、成長したなあと感じます。
幼稚園生活も、とうとうあと1年。
たくさん、親子で成長の1年にしたいと思います。

弟君、お兄ちゃん、おめでとう♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-10 14:20

卒ぽっぽ

昨日は、弟君の「卒ぽっぽ」の日でした。
8カ月の頃から、約2年間、週に2日程お世話になっていた、
チャイルドマインダーさんの「ぽっぽのおうち」を卒業です。

お兄ちゃんの頃から合わせると、約5年間。
たくさんたくさんお世話になったぽっぽちゃん。

親も親戚も近くにいない私たち。
仕事の時のみならず、急な用事や自分の体調不良、
ちょっとした息抜きの時に、本当にいっぱい助けて頂きました。

最初、お兄ちゃんを1歳で預けようと決めたとき、
さんざん悩んだ思いを、ブログにも書いていました。
親が近くにいたら、どんなに良かっただろうと何度も思っていた頃でした。
子供を他人に預けると言うことに、罪悪感を抱く日もありました。
ましてや、当時まだメジャーではなかったチャイルドマインダーという職業。
不安はいっぱいありました。
でも、そんな不安も悩みも吹き飛ぶくらい、
ぽっぽのおうちで過ごす子供たちの笑顔は輝いていて、
それを見つめてくださる、優しいぽっぽちゃんの笑顔に安心したものです。

だから、私も預ける時に「ごめんね。」なんて思わなくなりました。
「元気にいっぱい遊んでおいで。ママも頑張って来るね!」。
そう思えるようになって、子供も変わってきたように思います。

4月になって新しくぽっぽのおうちに仲間入りするお友達やお母さん。
きっと、あの頃の私のように不安な気持ちや申し訳ない気持ちをお持ちでしょう。
でも、大丈夫!たくさんの愛情と情熱で、ぽっぽちゃんは包んでくれています。
子供たちにはもちろんのこと、何よりママたちの心強い味方になってくれると思います。


そんな、ぽっぽちゃんから、素敵なプレゼントを頂きました。
それが、こちら!
b0149834_1410255.jpg

見た瞬間から泣きました(笑)
弟君の初めてのお預かりの日からの厳選された写真が40枚。
一枚のシートになっていて、真ん中にはメッセージが。

2人目ということもあって、
家での写真の枚数もお兄ちゃんに比べたら少ないし、
全くと言っても良いほど、アルバム整理も出来ていないので、
こんな風にしてもらったものを頂いて、本当に嬉しかったです。
こんなに小さかったんだね~。楽しそうだね~。と言いつつ涙。涙。

家で見た夫も、ミルク飲んでる。ハイハイしてる。なんて言いながら、
結構長い時間眺めていました^^

毎日、朝から晩まで大忙しの中、1人1人の写真を選んでの作業。
本当に大変だったでしょうに。その心にも本当に感涙です。

毎週のようにお邪魔してきたぽっぽのおうちに、
来週から行かなくなるのは寂しいし、
元気なりょうぴんさんの笑顔にしばらく会えなくなるのも寂しいけれど、
もしも、もしも、3人目なんてことがあったら、
その時には、またよろしくお願いします(笑)

これからも、また違った形で、「ぽっぽのおうち」やりょうぴんさんと
お付き合いさせて頂けることを楽しみにしています。
そして、これからも、子供たちやママの笑顔の為に、
ますます活躍されることを祈っています!
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-06 14:32

春の嵐の去った後

昨日の、春の嵐凄かったですね。
台風のような、イヤ、台風以上の猛烈な風にビックリです。
全国各地でも被害が報告されてますが、皆さんは大丈夫でしたか?

我が家では、外から聞こえる怖い風の音に、
「風さん、怒っとる~(>_<)」と弟君。
何処からか、ガシャンやドタンやいろんな音も聞こえるし、
怖々お庭を覗いて見たら、何とお庭のアーチが大変なことに!

これは、今朝撮ったんですが、見事に倒壊です(>_<)
b0149834_23204434.jpg

ちゃんと杭も打ってたし、今までびくともしなかったんですよ。
それなのに、見事に横倒し(泣)
幸いだったのは、駐車場側に倒れなかったことかな。
もしそうなってたら、車はきっと傷だらけだよね~^^;

このアーチ、毎年クレマチスが綺麗に咲き誇るのです。
鉢植えだったんだけど、いつの間にか地植え同然に根っこも張って、
どんな力で引っ張っても、鉢が動くことはなかったのに、
それが、これですよ!もうビックリ&ショックです。
b0149834_23202733.jpg

冬の間は枯れ枝になっていても、春になったら必ず芽吹いてくれます。
我が家の庭で、春を感じさせてくれる大切な存在。
今日も、ほらこんな新芽が鮮やかに。
b0149834_23205424.jpg



これは、去年の満開の様子です。見事でしょう~♪
b0149834_232138100.jpg

繋がっている根っこもあるので、
何とか頑張って、今年も綺麗な姿を見せて欲しいなぁ。
b0149834_23215048.jpg



久々の庭で、春をカメラに。
クリスマスローズ*
b0149834_232174.jpg

そして、家の周りには土筆も大量に生えてます^^
b0149834_2321171.jpg


嵐がさって、春本番かな。
お庭が華やぐ季節の到来ですね*
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-04 23:39 | *お庭のお花*