ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生活発表会♪

日曜日は、年に一度の大イベントの生活発表会でした。
去年は、県文の大ホールだったけれど、
今年は、大学のホールを借りて開催されました。

県文よりは、私はここのホールくらいの大きさが
ちょうど見やすくて良かったなぁ。
去年は、ホールが大きすぎて、
子供達が豆粒みたいにしか見えなかったから(笑)


普段は、おふざけさんなお兄ちゃん。
でも、舞台に現れる彼は、大真面目な顔!
それが可笑しいやら、感動するやら^^
とても、神経質な面があるので、
きっと緊張でドキドキしていたんだろうけれど、
ダンスも歌も、ピアニカも、どれも頑張っていてキラキラしていました。

年長さんの、最初の鼓笛の演奏から、
何故か関係ないのに、ウルウルきてしまった私。
来年は、お兄ちゃんが・・・と思うとつい^^;

2歳児さんも、すごく可愛くて、
弟君は、階段で一緒になって踊っていました^^
彼も、来年には舞台に上がって踊るんだなぁと思うと、
来年は、楽しみが倍増です。


翌日、撮ったビデオを見終わってお兄ちゃんが一言。
「何でかわからんけど、泣きそうになってきた。」って。

どういう意味かさっぱり分からなったんだけど、
それほど、発表会に向けて練習を頑張ったということと、
本番の緊張も思い出したのかな?と解釈しています。

また1つ成長の姿をみせてくれて、ありがとう。
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-31 14:47

雪やこんこ

朝起きて、カーテン開けたら外は雪景色!
子供たちは、たちまちハイテンション♪

積雪といっても、何センチも積っていたわけではないけれど、
道路まで真っ白になるのは、年に一度あるか程度のこの地域。
だけど、我が家の住んでいる団地は、市内では北の端。
少し高い場所にあるので、下界(市内)が晴れていても
ココは降ってたりってことは、しばしば^^;
今日も、下界は全く積もることもなく、快晴な朝だったようで(笑)

8時を過ぎて、だいぶん道路の雪は溶けたように見えたけど、
しゃりしゃりに凍っていて、ツルンツルン(>_<)
団地内のメイン道路も大渋滞、事故もしていたよぉ~と聞いたので、
今日はお兄ちゃんと、幼稚園まで徒歩で行くことに。
(弟君は、近所のお友達が預かってくれたので助かりました^^)
b0149834_2163648.jpg

お兄ちゃんと二人きりで、
こうやって雪道を歩くのも、何だか楽しかったなあ^^
何度も転んで尻もちついていたけどね^^;

幼稚園の運動場は、この通りに真っ白!
b0149834_2165493.jpg

子供たちは、キャッキャッと寒空の下はしゃいでおりました^^

下界の皆さん、どうです?
信じられない光景でしょ~(笑)これでも、同じ市内ですよ^^
別天地よりお届けしました~*
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-26 21:21

夢を語る

b0149834_22101798.jpg

小さな夢から、未来の夢、はたまた妄想に近い夢まで。
1人では、悶々と思うことでも、
誰かと語りだすと、互いにどんどん想いがあふれてきて、
何だか、ぜ~んぶ叶ってしまいそうで、笑えてくるから不思議。

夢ってきっとそんなもん。
笑って語ったもの勝ち!

美味しいフルーツサンドを頂きながら、
真面目に、お腹かかえて笑った、笑いまくった、そんな午後*
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-25 22:20 | *あのね帳*

ウェルカムボード

久々にトールネタ続きます(笑)

2年前の春に描いてプレゼントした、結婚式のウェルカムボード*
その時の記事はコチラ→

昨年めでたく赤ちゃんが誕生し、家族が増えたと言うことで、
2人の為のウェルカムボードから、家族のウェルカムボードへと
お直しすることとなりました^^

b0149834_11204297.jpg

結婚式の日付の入っていたところを、やすりで削っていきます。
b0149834_11212219.jpg

そして、削った所に、もう一度ベースの色を塗ります。

今日はここまで。
ここに、お子さんのお名前を書きますよ。
4人までなら、増えても書けるかな(笑)


一度描いたものを、もう一度こんな風にアレンジできるのも面白いでしょ♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-23 11:27 | *トールペイント*

ナチュラルトール

一度やりだすと、やっぱり楽しくて描けるものを探しつつ、
今日は、雑貨的なものを描いてみました^^

リネンのコースターに、ミニバラを♪
b0149834_2228145.jpg

飲み終わっても、覗くと可愛い!?
b0149834_22283825.jpg



そして、家に転がっていた板にもペイント^^
これが、なかなか可愛くて気にいった♪ 自己満足バンザイ(笑)
b0149834_2232756.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2012-01-20 22:33 | *トールペイント*

その先へ

フルートだけではなくて、
近所の小さいお子さんだけに、ピアノも教えている私。

5歳から習いに来てくれてるRちゃん、もう4月からは中学生。
自分では変わらないつもりだけど、考えると私も歳をとったんだなぁ(笑)

そのRちゃんが、卒業式で歌う曲の伴奏者になりました^^
何だか、自分のことのように嬉しいのです*
何度か、スランプもあっただろうけれど、
こうして頑張って続けて来てくれた子が、自分から望んで
人前で弾くことに挑戦しようとしてくれる姿が見れるのは、
本当に、この仕事をして良かったと思える瞬間。


そして、もう1人の6年生の子。
先日、「4月から中学になるので、2月にやめます」とお母さん。
毎年この時期に聞く、ちょっとせつないセリフ。
今日来たら、その子が開口一番、
「やっぱり、中学になっても習いに来てもいいですか?」って^^
お家に帰って、ご両親にやっぱり続けたいと話たそう。
普段から、そんなに積極的な感じではない子だったので、
ちょっとビックリ、そして、尚更嬉しい。

音楽が好き、表現することが楽しい!そう感じてもらうこと、
それが、一番伝えたいこと。
そして、その先に向かって進もうとしてくれる姿を感じれる瞬間が、
教えていて何よりも嬉しい。


いろんなことがある中で、1つのことを続けると言うのは大変なこと。
でも、楽しさや、そこに喜びを感じることが出来る人が、続けられる人。
その、道しるべを作ってあげるのが私の仕事。
たかが習い事かもしれないけれど、音楽を通してその先へ、
何か伝えられる私でありたいと、改めて思う出来事でした。
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-19 21:01 | *音楽*

*手仕事*

今日は、つくりびと仲間のお友達、しぃちゃん主催の
1dayイベントにお邪魔してきました。

道あっているのか、途中心配だったけど、
無事に、可愛いログハウスのカフェに到着。

すっかりお店の人なしぃちゃん^^
いつも、ニコニコ素敵だけど、今日はさらに輝いて見えました♪
しぃちゃんはもちろん、参加されてる作家さんやスタッフさんの
あたたかい気持ちが伝わってくる、素敵なイベントでした*

ゆっくりしたかったんだけど、今日は弟君同伴だったので、
ゆっくり見れる訳もなく^^;
お茶もしたかったのに、帰る~と最後は言われ(>_<)
結局、一緒に行ったお友達だけお買い上げ。
私は、あれこれきになりつつも、結局うろうろする弟君のことが一番気になって、
何もゲット出来ずにお店を後にしたのでした^^;

そんな、今日のイベントには、
近所の幼稚園ママのお友達も、作家さんで参加されていてビックリ!
今日は、何も買えなかったので、
以前に、Mちゃん達主催のイベントで一目ぼれしてお買い上げしたイヤリングを、
今頃だけど、ご紹介^^
b0149834_22202977.jpg

すっごく可愛いです^^ そして、めちゃお気に入り♪

手作りのイベント、手作りの雑貨たち、手作りのお菓子、お野菜・・・。
改めて、手作りっていいなぁと実感。 あたたかな気持ちになるね^^


単純な私、さっそく感化されて久しぶりに筆をとってみました^^
何も、描く素材がなかったけど、とりあえず何かに描きたかったので、
目に着いた携帯に。 

最近、すっかりトールペイントネタがないので、
もう描いてないんですか?とか、教室はもうしないんですか?って聞かれるんですが、
いえいえ、描きますよ!教室もしますよ!

4月からは、弟君も幼稚園に行くので自宅教室再開する予定です^^
また、詳しくはそのうちブログでお知らせしまので、
興味のある方は、是非チェックしてみて下さいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-17 22:45 | *可愛いもの*

花の街

満開になった時の、この姿が好き。
何枚も何枚もの花びらが、重なり合う美しさ。
一枚として必要でない花びらなんてない。
b0149834_21342567.jpg

こんなにもたくさんの花びらたちが、花開く瞬間を心待ちにしていたなんて、
とても、蕾からは想像もできないけれど。

*つづく
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-17 22:17 | *あのね帳*

*ナチュラルリース*

2年前のクリスマスに作った、生のユーカリのリース。
その時の記事はコチラ→
2年たって、すっかりドライになって、今ではこんなに素敵な雰囲気に。
b0149834_17142914.jpg

先日、寒空の下出かけた公園で、お兄ちゃんがみつけた木の枝。
たぶん、桜の木の枝だと思うのだけど、
なかなか良い太さで、しっかりしていて、
長さも、リビングの二つ並んだ窓のカーテンレールのスペースにぴったり!
ここに、リースをかけたら、ますますナチュラルな良い雰囲気になりました*

昨年のリースも(コチラ→)、
今年の年末には良い感じにドライになるかな^^
楽しみ~♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-14 17:18 | *可愛いもの*

5歳のお誕生日

お兄ちゃん、今日で5歳になりました^^
b0149834_171890.jpg

すでにお正月の帰省時に、両家の両親も集まって
盛大なお誕生日会をしてもらったので、今日は、ショートケーキ^^
数字の5のろうそくが嬉しくて、ご機嫌なお兄ちゃん♪
でも、何度も私が写真を撮るので、「早く食べたいのにぃ」と怒っています。
怖い顔してるので、目は隠してあげましょう(笑)

いつまでたっても、ワガママいっぱい、甘えん坊だし、人一倍わんぱくだけど
でも、根は優しくて繊細で、弟思いで、ママ思いなお兄ちゃん。

5歳は、本人の中では何故か特別なようで?!
今日から、おりこうさんになると宣言しておりましたが、さてさて(笑)

これからも、健康で優しくたくましく育って欲しいなぁと思います。
ありきたりな言葉だけど、
生まれて来てくれてありがとう*

今夜は、生まれた日のビデオでもゆっくりみようかな^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-14 17:12