ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

弟くんの誕生日♪

今日で、弟くん2歳になりました^^
そして、お兄ちゃんもお兄ちゃん2歳に*
おめでとう。そしてありがとう☆
b0149834_1572946.jpg

弟君の様子を見つめるお兄ちゃんの表情が、
何だか可笑しかったこの一枚。

お兄ちゃんのことが大好きで、何でも真似をする弟君。
しつこいくらいにまとわりついて、煙たがられてる。
喧嘩して、叩かれても蹴飛ばされてもね^^;
日に日に激しさを増すバトル。はぁ~恐ろしい(笑)

でも、仲良しな時は、これまた格別^^
見ている私まで温かな気持ちにさせてくれる。
兄弟っていいね♪

お兄ちゃん2歳のお誕生もブログに書いてました→
お兄ちゃんも、小さかったんだね^^

2人と共に成長する私。
一緒に築き上げていく家族の時間。
大切な、大切な宝物。

君にとって、キラキラ輝く一年となりますように☆
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-27 15:24

* iris *

お箏のやよいさんと、私のフルートによるデュオ。
9月のつくりびと展という場所での演奏のご縁から(その時の記事は→コチラ
意気投合した私たち。
様々な方からも、今後も2人の演奏を聴きたいとの嬉しいお声も頂き、
この度、正式にデュオとして出発することになりました。

そして、デュオ名も決定!
「iris」(アイリス)になりました^^
b0149834_2322738.jpg

アイリスという読みは、英語ですが、
ギリシャ神話のイリスは、虹の女神、
日本語では、あやめや菖蒲の花を表わします。

出会いから半年。会う度雨に降られた私たちですが、
デュオの名前が決まったのと同じくして、そのジンクスもなくなり、
まさに、雨あがりの虹がぴったり!
女神かどうかはさておき(笑)。
日本語では、あやめや菖蒲というのも、奥ゆかし^^

箏とフルートという和洋の楽器で、
和と洋の色とりどりの音楽のかけ橋を、楽しんで頂けるように
2人で活動していきたいと思います。

さて、そんな「iris」になっての初舞台は、
1月5日(木)松菱百貨店の新春ステージになりそうです♪
時間はまだ未定なので、決まり次第お知らせしますね^^



トリオとは、また違う音楽の世界が広がります。
デュオもトリオも、どちらも、素敵なメンバーとのご縁に感謝*

トリオ・アンソレイエは、
12月は2回のクリスマスコンサートを控えて練習中です♪
17日は、すでに予約満席ですが、11日は定員がありませんので、
良かったら、クリスマス気分を味わいに来て下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-26 23:30 | *音楽*

*芸術の秋*

今日は、つくりびと展でご一緒したメンバー&特別ゲストのtさんと、
次回展へのミーティングを兼ねて四日市へ。
fuyuさんこと、冬柴文廣さんの窯「露光窯」へお邪魔してきました。

b0149834_22402876.jpg
b0149834_22405222.jpg

陶房横のご自宅に併設されたギャラリーです。(画像は、松尾さんから拝借。)
ここだけでも、もうため息が出るほど素敵な空間。
もっと、じっくりと見たかったのですが、今日はもう1つのお楽しみが!

せっかくだからとの冬柴さんのご厚意で、陶芸体験をさせていただきました^^
何を作っても良いですよとのことで、最初はティーカップをと思ったのですが、
冬柴先生の、東日本大震災の被災地へのプロジェクト「土・絆・祈」で、
被災地へ送られたという、「泥仏」に皆で挑戦することになりました。

冬柴先生の丁寧なご指導のもと、2時間程で完成。
皆それぞれに表情も形も違って、手でなでる程に愛着の湧く、
個性いっぱいの作品が出来ました♪
b0149834_22493790.jpg

皆が合掌する中、1人違う子がいるのが分かりますか!?
そうなんです^^
私だけ、ちょっと遊ばせて頂いて、フルートを持たせてみました♪
b0149834_22533875.jpg

どうですかぁ~^^ めちゃくちゃ可愛いです!
ちくわではないですよ!フルートですから。。。
(上2つの画像は、tさんから拝借しました。)

皆さん、神々しく合掌してる中、1人遊んでるみたいですが、
でも、作りながら仏教(法華経)に出てくる妙音菩薩を思いました。
十万種の音楽・芸術をもって仏に供養したとされる菩薩。

泥をこねながら、出来あがったお顔を見ながら思ったこと。

「音楽を通して伝えたいことに、使命感を持って。
 音楽を通して伝えられることに、感謝して。」

焼きあがって手元に来るのが楽しみです♪


冬柴さん、今日は貴重なお時間をありがとうございまいした。
奥さまも、様々お気づかい頂きありがとうございました。
そして、ご一緒して下さった皆さん、楽しい時間をありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-23 23:18 | *あのね帳*

癒問コンサート♪

昨日は、お箏のやよいさんと私のフルートのデュオで
癒問コンサートに行って来ました。

場所は、一志町にある「グループホーム一志」
3年前にも、演奏させていただいたことのある場所です。

「綺麗なお姉さんが来てくれて嬉しいわぁ。」
とおっしゃって下さる利用者さん。
アラフォーな2人で、申し訳ないと思いつつ(笑)

演奏の方は、今日も2人の息もピッタリと、
楽しく演奏させていただきました。

曲目は、
1・春の海
2・峠の我が家
3・チム・チム・チェリー
4・虹の彼方へ
5・月の沙漠
6・いい日旅立ち
7・ふるさと

楽しく口ずさんで下さったり、元気に歌って下さったり、
終始和やかな雰囲気と、優しい空気が流れていて、
私が、慰問ではなく癒問と書く、癒し癒される空間が今日もありました。

私とやよいさんが似ているらしく、
何人かの人に姉妹ですか!?って言われました。
身長も、体型も、髪型もほぼ同じだし、
2人とも、さっぱりした性格だしね^^

そんなやよいさんと、デュオとして今後も活動するにあたって、
以前から、いろんな人に名前をと言われていたんですが、
昨日、めでたく決定しました~♪
お箏とフルートのデュオにふさわしく、奥ゆかしい素敵な名前です。
私たちにピッタリ(笑)

また、名前は改めて発表しま~す^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-23 00:14 | *音楽*

手作りピッツァ♪

先日のパパのお誕生日。
お兄ちゃんのリクエストで、手作りピッツァでお祝い^^
b0149834_22272882.jpg

「一緒にコネコネする~♪」って楽しみにしていたのに、
夕方になって寝てしまったお兄ちゃん。
結局、私1人で作りました。(その方が早いから、助かったけど^^;)
主役のパパの帰宅前、静かに寝てる2人を横に、
私1人で、先に1枚食べたのは、ここだけの秘密(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-21 22:31 | *美味しいもの*

クリスマスソング♪

今日は、玄関の棚を飾ってみました。
b0149834_23265223.jpg

後ろのツリーは、去年のトールの作品*
玄関がまた、楽しい雰囲気になりました^^
明日は、ツリーを出そうかな☆

今日は、トリオアンソレイエでの打ち合わせ。
12月に2回のクリスマスコンサートがあるので、
その曲決め等に集まりました。

クリスマスソングって、選ぶのも楽しい^^
どれもこれも、ワクワクします*
そして、聴いて下さる皆さんのお顔を想像しながら、
曲順決めなども、想像なのに、これまたワクワク(笑)
11日と17日の曲は一部違うプログラムでお届けします♪

そんなこんなで、いっぱい楽しい曲をご用意しましたよ(^-^)
17日のぽっぽのおうちでの*おやこdeクリスマスコンサート*は、
定員いっぱいとなり、受付終了となりましたが、
11日の、豊ヶ丘公民館でのコンサートは、定員ありませんので、
当日ふらりと立ち寄って下されば聴いて頂けると思います。
良かったら、お越し下さい^^(会費300円)

More
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-18 23:53 | *音楽*

やっと晴れ女コンビ^^

今日は、お箏のやよいさんと来週の慰問コンサートの合わせ練習。

初めての出会いから、練習、本番、打ち上げ・・・、
会った6回、すべて雨に降られた私たち2人。
2人揃うと雨になる。
晴れて欲しいイベントには、きっと呼んでもらえないよね^^;
なんて話したりしていたくらいなんだけど、
今日は、何と2人で会うこと7回目にして、やっと晴れました!

こんなお日様の下で、やよいさんの顔を見たのは初めてです(笑)

これで、雨のジンクスは解消されたかな?
21日はどうだろう?
週間天気予報では、一応晴れだけど、週末の天気がずれこんだら、
また、雨になっちゃう?(笑)

まあ、空がどんなお天気でも、私たち2人の心は晴れ女ですから!
来週も、楽しい音楽と、笑顔をお届けに行ってきます^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-16 23:10 | *音楽*

心を撮す

久しぶりに、お庭に出てカメラを向けてみました。
b0149834_21475252.jpg

お庭は、まだまだこんなにも鮮やかでした。

b0149834_21474485.jpg

射し込む光に、心まで清らかに。

写真は、心で撮ると誰かが言っていたけれど、
今日の私は、ちょうどこんな気分かもしれない。
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-15 22:16 | *あのね帳*

*おやこdeクリスマスコンサート*

まだまだ、昼間は暑いくらいの日もあるけれど、
朝晩は、しっかり冷え込んできて、
ようやく11月なんだなぁと実感できるようになりました。
お店や街中でも、クリスマスの飾りを目にするようになってきたので、
我が家も、玄関先の壁だけ飾ってみました^^
b0149834_2142312.jpg

今度の週末辺りには、家の中をクリスマスモードにしようかな♪
何だか、ワクワク楽しい気分になる飾り付け。


そして、今日は楽しい企画のお知らせが^^
いつもお世話になっている、ぽっぽのおうち
クリスマスコンサートをさせて頂くことになりました♪
ぽっぽのおうちでの、*おやこdeコンサート*では、
毎回、たくさんの嬉しいお声をいただいています^^

0歳の赤ちゃんから、一緒に楽しんで頂けるコンサートです。
泣いても、ぐずっても大丈夫!
コルクの床の上に座って、くつろぎながら聴いて下さい*

今回は、クリスマスコンサートということで、楽しさ倍増な予感がいっぱい♪
サンタさんも来るかもよぉ~^^

今回も、フルートとピアノとコントラバスのトリオ、
* Trio Ensoleille *(トリオ アンソレイエ)でお届けしますよ☆
b0149834_2143539.jpg

*おやこdeクリスマスコンサート*
◇日時 : 12月17日(土) 10時30分 開場
       10時45分~コンサート(40分ほど)
◇場所 : ぽっぽのおうち
 
◇料金 : 大人 1500円  
      子ども 500円(0歳児は無料)
 
*なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
      大人のみのご参加はご遠慮頂けると幸いです。


◇定員 : 20組限定(定員になり次第締め切り)
  *満席になりましたので、ご予約終了します!ありがとうございます♪

◇お申込みは、ぽっぽのおうちのりょうぴんさんまで
ryo-pin54☆ezweb.ne.jp
(注: ☆を@に変えて送信してくださいね。
   パソコンのメールからは受信できません。)


たくさんの可愛い笑顔に会えるのを、楽しみにしています♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-14 21:24 | *音楽*

B-1グランプリ その2

昨日まで姫路で開催されたB-1グランプリ。
何と、50万人以上が訪れたそうで、
そりゃ~、すごい人波だったわけだ(>_<)

会場は、お城の周りをぐるっと、
結構な広範囲に分けられていたけれど、
それでも、何処を歩いても人だらけ。
電車も、ホテルも、高速も、いっぱいだったんだそうで。

我が家も、高速渋滞の為、昨夜帰るのを断念して、
今朝5時出発で三重に帰ってきました^^


今回グランプリの、ひるぜん焼きそば。
実は、密かに応援していたので、グランプリで嬉しかったです^^
他に、すっごい行列を並んで食べた、カキオコも9位だったし。
やっぱり関西で開催だと、近隣県が強いのは仕方がないかも。
それにしても、岡山ばっかりで凄いね!
でも、私達夫婦の中では、久しぶりに食べた姫路の「えきそば」が、
懐かしくて、№1だった^^  審査対象外だけど。

東北のブースは、食べて支援したい、応援の声をかけてあげたいと
ずっと行列が絶えない感じでした☆



そして、我らが津市の津ぎょうざ。
我らがと言っても、結婚してからの津市民。まだ8年ですけど(笑)
それでも、すごく応援してしまうのは、すっかり津市民になったと言うことかな^^

お友達の、「いたろう」のモリママも頑張ってましたよ!
忙しい中、記念撮影ありがとう♪
b0149834_1292456.jpg

たくさんのブースがあったけれど、
私は、津ぎょうざのブースが一番楽しかったと思う!
長い行列に並んでいる間も、退屈させない工夫がいっぱいだったし、
こーんな記念撮影コーナーもあったりね^^
b0149834_1293474.jpg

惜しくも入賞は逃してしまったけれど、
関わっている皆さんの情熱がすっごく感じられて、
津を盛り上げようっていう気持ちが伝わってきた♪
きっと、訪れた皆さんが、
美味しい&楽しい気分いっぱいで幸せだったと思います^^



総合的な感想としては、
出店数が、多過ぎて全部は食べられないし、
全てのブースを回れたわけでもないから、
もう少し厳選して開催されると、全部の魅力が堪能できるのになぁと
ちょっぴり心残りでした。
あと、当たり前かもしれないけど、
やっぱりその県に行って、お店で出来たてをいただくのが、
一番美味しいと言うことかな^^
その為の、B-1でもあるんだろうけどね。
カキオコは、いつか岡山まで食べに行ってみたいと思っています^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-14 12:37 | *美味しいもの*