ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カフェコンサートでした♪ 感謝^^

最高のお天気に恵まれた昨日。
朝起きて、一番にお空を眺めて、
お日様ありがとう~^^って気分でした*

そして、カフェの前の海も、キラキラ輝いていて、
何処までも広がる青い空と、何も遮るもののない青い海にも感謝!
b0149834_2251050.jpg

この景色を眺めながら、音楽を奏でられたら最高だろうな。
そう思っていたことが、こんなに素晴らしいお天気のもと
満席のお客様たちとご一緒することができて、感激でした*
本当に、ありがとうございました♪

今回の曲目は、クラッシックからジャズ、ポピュラーまで幅広く。

*ヘンデル / オンブラマイフ(←会場のカフェの名前にちなんで^^)
*ビゼー / 歌劇『カルメン』より 「ハバネラ」
*A. C. ジョビン / イパネマの娘
*山田 耕筰 / 赤とんぼ(ジャズバージョン)
*R. カーペンター / トップ・オブ・ザ・ワールド
*いきものがかり / ありがとう
*中村 八大 / 上を向いて歩こう
*チャイコフスキー / 花のワルツ
*アンコールでもう一度、お客様のリクエストにより、「イパネマの娘」


最初のオンブラマイフが、厳かな雰囲気なので、
ちょっとお客様が緊張されるかもしれないと思ったんですが、
案の定、固い雰囲気が漂いそうな感じになっていたので、
これは、ヤバい!と、おしゃべり頑張りました。(そこか!?笑)
お客様との距離が近い場合、雰囲気をもろに感じてしまうので、
お互いが緊張してしまう悪循環に陥るケースを多く見てきたので、
和やかな雰囲気作りは最初が肝心なんですよね^^

お陰さまで、会場の雰囲気も良い感じにあたたまり、
演奏する私たちも楽しく、この日も幸せな演奏をさせていただけました♪
b0149834_14275638.jpg

トリオでは初めて披露した、ボサノバやジャズの曲も
最後にアンコール頂けた程、楽しんで頂けたようで、
ピアノさんも、新たな境地に目覚めたのでは^^


昨日は、本当に海の眺めが最高で、
何だか胸がジワーときてしまう瞬間があって
演奏しながら、何度か鳥肌が立っていました^^

演奏後も、皆さんがたくさんの感想を聴かせて下さいました。
「もっと聴きたかった!」
「次のコンサートも、是非お知らせ下さいね♪」
「私も、頑張ろうと刺激をもらいました。」
「生の音楽を、こんなに身近に楽しめる機会は、本当に幸せ♪」

私自身も、毎回、音楽のもつ力の大きさや、
それを伝える私たちの役割なんかも考えたり。
コンサートをする度に、いろんな学びも頂いています。

もっと、生の音楽を届けたい。
コンサートホールでなくても良い。
もちろん、音響の良さを追求するなら、ホールで聴いてもらいたいけど。
でも、もっと身近に生の音楽に触れられて、
慌ただしい騒がしい日常とは違う、耳を心を澄ます時間を楽しむこと。
歌詞に込められた思いも大切で、ダイレクトに伝わってくるけれど、
歌詞のないメロディーだけから感じることのできる、
それぞれの、ドラマや背景を思い描いてもらったり。
書きだすと、めちゃくちゃ語ってしまうので、この辺にしておきますが(笑)

まぁ、今回も「何であんなこと言ったんやろう^^;」って
思うMCもあったりですが、楽しんでもらえたと信じています(笑)
MCも、本番の度が修行ですから^^!


終了後には、思いがけずお客様から花束を頂きました。
M様、ありがとうございました^^
b0149834_21123823.jpg


最後に、会場をお貸し下さったカフェのオーナー様、
素敵な空間と、美味しいケーキとお茶でおもてなし下さいまして、
本当にありがとうございました♪
また、1人でゆっくり海を眺めつつ、のんびりしに行きたいです^^


Mさん、Kさん、お疲れ様でした~♪
今度、12月は2回のコンサート、また楽しく頑張りましょう~^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-30 21:23 | *音楽*

リンネル 12月号

最近、付録付きの雑誌は避けていたんだけど、
今回は、久しぶりに買ってしまった^^

b0149834_14195964.jpg

リンネル12月号。
付録は、リバティー柄のマルチケース♪

リンネルは、雑誌の内容もいつも大満足だし、
今回は、秋冬の着こなしもたくさん載っていて
読みごたえも十分^^

で、肝心の付録は、若干安っぽい感じは仕方がないにしても、
すっごく可愛いし、実用的!
そうそう、通帳入れにちょうどいい^^
内ポケットもファスナーもあるので、
ちょっとしたお買い物なら、じゅうぶんお財布にもなる感じ。
b0149834_14251197.jpg

派手すぎない、落ち着いた深みのある色合いも気にいりました♪
これは、長く活躍してくれそうです*
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-28 14:27 | *可愛いもの*

カフェコンサート@オンブラマイフにお越しの皆さまへ

この度は、ご予約いただきましてありがとうございます。
当日の駐車場と料金のお支払について、ご連絡させて頂きます。

カフェの前の駐車場には、6台分しかスペースがありませんので、
乗り合わせてお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。
また、堤防沿いを走る車も多く、事故等を防ぐ意味でも、
出来る限り、臨時駐車場のご利用をお願いいたします。
b0149834_2142322.jpg

(注:臨時駐車場は、イベント時のみ利用可能です。普段は使えません。)


また、料金(1500円)につきましては、お帰りになられる際に
カフェオーナーの方にお支払いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様と共に素敵な時間をご一緒出来ます事を、
楽しみにお待ちしています^^

             *お気をつけてお越しください*


PS・良いお天気に恵まれますように☆
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-27 21:45 | *音楽*

良い時間満喫*

今日は、朝からりょうぴんさんとデート^^
まずは、幼稚園のママさんたちが主催する、2日間の雑貨屋さんへ*
もし、私が女の子のママだったら、衝動を抑えられず、
きっといっぱい買ってしまっただろうなぁ~と、思うような、
可愛い髪飾りなどなど*
我が子には残念ながら無理なので、
まだ0歳の姪っ子ちゃんにひとつプレゼントに買いました^^

あとは、可愛いピアス♪ でも、ピアス出来ないので^^;
只今、イヤリングに変更のお直しをお願い中です*
来週のコンサートに間に合ったら、付けて行こうかな♪


それから、お楽しみのランチは、めちゃくちゃ人気のこのお店*
「8*Herb」さん♪
b0149834_15471367.jpg

前は、多国籍料理のお店だった所なんだけど、
以前と同じお店とは思えないほど、すっごく可愛い店内^^
入口入ったところから、中庭を眺めるとこんな感じ*
b0149834_1547132.jpg

二人掛けの可愛い机で、中庭を眺めながら頂きました。
パスタも、すっごく美味しい!
この間まで1位だったお店を抜いて、堂々の1位にランクインです(笑)
b0149834_1547134.jpg

デザートも、可愛い盛り付け*美味しく頂きました^^
b0149834_15471329.jpg


店内の至る所に、可愛い雑貨の数々*
お手洗いもすっごくステキで、キッズルームもあったり☆
どこもかしこも、「いちいち可愛いお店(笑)」でした^^
女子にはたまらんお店です*オススメ!



その後、何処行こう~*と。
これまた、ちょっと素敵な本屋さん「奥山銘木店」へ。
ゴチィカフェさんの隣にあります。

「奥山銘木店」と聞いたら、本屋さん?って思うけど、
建築関係のお仕事をされてた(されてる?)関係で、
このお名前のようです。
中に入ると、建築関係やデザインといった
お家や建物関係の本がたくさん。
その奥には、可愛い本やお洒落な本、面白い本や、外国の書籍などが、
これまた、センス良くセレクトされて、素敵に並べられています。
普通の本屋さんとは、明らかに違う、何だか居心地の良い空間。
いろんな本を手に取りながら、ずっ~と眺めていたいような*
とても、気になる本も見つけけど、残念ながら今日は買えず。
また、いつか1人でゆっくりお邪魔してみたい本屋さんでした^^


とっても、五感を満たされた素敵な一日でした*
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-22 23:18 | *美味しいもの*

楽器選び

昨日は、新しく10月からお越し下さったフルートの生徒さんと
楽器の選定に出かけて来ました♪

初めてのフルート。あこがれの楽器。
ワクワク、ドキドキな表情が何だか少女の様で(同じ歳ですけどね^^)
見ている私まで、楽しい時間をご一緒させて頂きました。

フルートを選ぶにあたって大事なことは、
やっぱり可能な限りは、吹いてみること、音色を聴いてみること。
値段が上がれば、その分音色や響きの差が出てきますが、
フルートの中で、低い価格帯とされる10万代でも、
メーカーによって、吹き心地や音色は違ってくるものです。

この辺りでは、フルートや管楽器の専門店などがないので
(やっぱり田舎ですよね~^^; 
兵庫にいた時は、楽器店の方から何本も抱えて家まで来てくれたくらいなのに!)

なかなか吹き比べることができる環境にないのですが、
今回は、とある楽器店の方に無理をお願いして、
4社のフルートを集めて頂きました。ありがとうございました^^
お陰で、私も久しぶりに、おぉ~、なるほど~と思ったり、
吹き比べるってやっぱり面白いですね♪

その中から、お1つ選んでのご購入。
大人になってからの習い事で、自分の楽器を持てるって素敵ですね☆
私も、何か習い事してみたくなりました^^

フルートが届くのは、少し先になる予定なので、
その日まで心待ちにするのも、良い時間ですね。
どうか、手にした日のキラキラした気持ちを忘れずに、
頑張って続けていって下さると嬉しいなぁと思います*



*10/29のカフェコンサート、お陰さまで定員に達しましたので、
 予約受付を終了させて頂きます。
 ご予約下さった20名の皆さん、
 一緒に素敵な時間を過ごせることを、楽しみにしています^^
 
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-20 22:05 | *音楽*

カフェコンサート♪リハの日

今日は、来週末29日(土)に開催する
カフェコンサートのリハーサルでした。
今回会場となる、カフェ・オンブラマイフさんでの初合わせ。

窓から広がる海を眺めながら、演奏できる心地よさったら最高です。
今日は、私は先日の筋肉痛をまだ引きずっていて(笑)
ちょっと、本調子ではなかったけれど、
本番では、爽やかさ満点の空間をお届けできるように、
メンバーみんなで頑張って、当日皆さんをお迎えいたしますので、
ご予約下さった皆さん、楽しみにしてお越しくださいね^^
今回の曲目は、ジャンルもいろいろ♪
クラッシックはもちろん、ポピュラーあり、ボサノバありの
楽しい曲目をそろえてお持ちしています^^
b0149834_21182092.jpg



今日は、ちょっと曇り空で物足りなかったけれど、
メンバーが演奏しているのを聴きながら、
あぁ~お客さんで聴きたいって思ってしまいました^^
本番の日は、どうかどうか良いお天気に恵まれますように*

海を眺めるコントラバスさん^^
b0149834_21193466.jpg

本当の景色の美しさは、来ていただく人のお楽しみにということで、
セピア色で~。コントラバスさん、いい感じです^^


満席になりましたので、予約受付終了いたします。
ありがとうございます^^ 

[PR]
by kanon-ff | 2011-10-17 21:21 | *音楽*

初ヨガ♪

今日の午前中は、本当はフルートのレッスンでしたが、
昨夜、生徒さんから風邪でお休みの連絡があり、
急にポカーンと空いた午前中。

昨夜、どうせ明日は雨だし、
家の中でまったり子供たちと過ごそうか。。。なんて考えながら、
夜中に、ケーキを食べてることをつぶやいていたら(笑)
あら、ナツコさんのつぶやき発見!
「明日の、おうちヨガ空席ありま~す。」

なんて偶然、なんて奇遇!だけど、これは必然^^
前回行く予定だった日は、台風でキャンセルになってしまったから、
次の機会を心待ちにしていたので、これは、絶対行くしかないでしょぉ~♪
夜中に夫に相談、いや報告(ありがとう♪)



そして今日、初めてのヨガに行ってきました^^
ゆったりした気持ちで、ゆるやかに流れる時間を感じながら、
静かに自分の身体と心に向き合う。。。。
本当に、心地良い時間でした*

家でやってる、ヨガの真似ごととは違って、
ナツコさんのしなやかなお手本、そして優しく導いてくれる声。
それがあると無いとでは、当たり前だけど、やっぱり大違い!
中には、私にはキツイポーズがあって↓
(ちょうど、画像がナツコさんのブログにあったから、もらいました^^)
b0149834_15102538.jpg

腕がプルプル(>_<)、運動不足を実感(笑)
でも、いつの間にか寝てしまいそうなほど、(ナツコさんの声が遠のく^^)
身体も心もリラックスしながら、90分の初ヨガを堪能しました。


呼吸の仕方や、脱力の大切さなど、
フルートを吹く上で大切なことと通ずるところがあって、
楽器をしている人で、ヨガやストレッチをしている人が
多いということも納得な感じ。
なかなか、今は定期的には取り組めないけれど、
きちんと続けていけば、音色も変わってくるだろうなと
ちょっと先の楽しみを思ってみたり^^


ナツコさん、今日はありがとうございました^^
余韻を感じる暇もなく、慌ただしく帰らなくてはいけなくて、
皆さんともゆっくりお話も出来ず、とっても残念でしたが、
心地よい時間でした^^ また楽しみにしてます♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-15 15:27 | *あのね帳*

*来年の手帳*

予約注文していた来年の手帳が、今日届きました♪
今日届くと思っていなくて、
昨日誕生日だった私には、自分からのプレゼントみたいで嬉しかった^^

ちょうど、新しい1年への出発を決意した翌日だから、
何だか愛おしさ倍増の来年の手帳。
b0149834_21314273.jpg

手帳が入っていた箱の内側に、印刷されていた言葉。
お誕生日という特別な日の翌日だから、
「なんでもない日。おめでとう」
が、とても特別な響きに聞こえた。

これで、ピンとくる人も多いかな?
そう、来年から、ほぼ日手帳デビューです^^
b0149834_21354675.jpg

たくさんの種類の中から、
迷うことなく革のクラシックルージュに一目惚れ!
お隣の、革の黒手帳は夫へのプレゼント。(来月がお誕生日なので。)
ほぼ日のサイトから注文すると、
3色ボールペンと小さな鏡がおまけで付いてきます。
この、ボールペンがめちゃくちゃ書きやすくて嬉し^^

お互いに、日々記すことが多くなってきて、
夫も私も、来年への飛躍を誓ってのこの手帳。
さてさて、使いこなせるかな?


20代を共にしたこの手帳。
b0149834_21403427.jpg

20歳の私には、高価だったけれど、
10年もの間、しっかりと私の歴史を刻み大切に使ってきた宝物。

結婚して、一気に書くことが減って数年。
b0149834_2143378.jpg

何かのオマケでもらうような薄い手帳に、
キャスキッドソンでおめかしして使ったり^^

でも、いつの間にか、その薄さには書ききれなくなってきた日々。
子供のこと、仕事のこと、その他日々の忘れてはいけないこと。
大事なこと、大切なことが増えてきた証。

来年からは、またしっかりとココに歴史を刻んでみようかな。
そう、「なんでもない日。」を大切にしながらね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-14 21:52 | *あのね帳*

きぼうのたまご

b0149834_21444620.jpg

           このたまごは、誰もが心に持っています。
         このたまごが開いた時、どんな花が咲くのかは、
             今、鏡に映っている私次第。

        東北の大地に、希望の花が咲き誇りますように。
                 願いを込めて




先日の、つくりびと展の共同展示ブースに飾った作品と言葉です。
開くをテーマに、14人がそれぞれの分野で表現しました。

私がこれを描こうと思いついたのは、
あんな悲惨な状況の中でも、春になれば桜の花が開き、
津波で、瓦礫の山となってしまった大地に、たんぽぽが咲き、
そして、人々が植えたひまわりが花開く。
そんなニュースをTVで見たとき。

人も同じように、どんな状況にあっても、
自分らしく花開かせることが出来る。
どんな花が開くかは、ひとそれぞれ違っても、
今の自分次第でどんな花にもなれる。
そんな思いを込めて描きました。


思い入れのある作品、家に持ち帰ってどう飾ろうかと思案していたら、
この子を飾る為にあったかのような場所を発見!
階段の中段あたりにある、壁のニッチにピッタリ!
ちゃんと鏡も貼り付けて、しかも電気がつくので、さらに素敵に演出♪
b0149834_21161154.jpg


これを見るたびに、頑張ろう~って、
ちょっと自分の気持ちのスイッチも入るので、
小さいけれど、大切な作品になりました^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-14 12:41 | *トールペイント*

お誕生日と打ち上げランチ

今日で、アラフォー仲間入りです^^
今年も1年早かったなぁ。でも、それだけ充実していたと言うこと*
今日からの1年もまた、キラキラ輝く日々の積み重ねが出来ますように☆


そんな今日は、
先日のコンサートでご一緒した、お箏の弥生さんと打ち上げランチ*
偶然、2人の予定の合うが今日だったので、
お誕生日の日に楽しくランチが出来て、嬉しい楽しい幸せでした^^

何だかんだとおしゃべりに花が咲き、気づいたらドルチェ^^;
写真はコレしかありません^^
b0149834_20442697.jpg


弥生さんと私と言えば、これが付き物というのがありまして^^;
初めて出会ってから、今日で6回目なんですが、いつも雨なのです(笑)
先日の、コンサート本番もしっかり雨に降られましたし。

今日も、朝からお天気が怪しくて、
やっぱり今日もか・・・って、自分でも可笑しかったんですが、
でも、何とか降らずにもちそうだなぁ~なんて思っていたけど、甘かった^^;
2人で待ち合わせて、お店の席に着いて、オーダーした頃
ポツポツと雨が。。。。(笑)
二人で大笑い! これは、記録樹立目指すしかなさそう^^

何なんでしょうね~? 2人一緒でなければ、雨女でもないんだけど。
2人揃うと雨になる。不思議です(;一_一)

弥生さんからは、こんな可愛い多肉ちゃんをプレゼントに頂きました♪
偶然誕生日になってしまったので、お気づかいありがとう~^^
b0149834_2059936.jpg

そして、一緒に写っている、母子手帳カバーは妹から。
2人分の母子手帳の入る可愛いケースが欲しかったので、嬉しかった^^
届いた小包の中には、母からのプレゼント(洋服)も一緒に。
「おめでとうございます。」との短い言葉のお手紙にも、
何だか心がじんわりと*
こちらこそ、生んでくれて育ててくれて、今もこうして見守ってくれて、
ありがとうの感謝の想いは尽きず。親孝行しなきゃなぁ。

それから、素敵なお花のプレゼントも頂きました^^
b0149834_216165.jpg

お花は毎年頂くのですが、今年もありがとうございます。
自分のお誕生日に、毎年お花が届くのは、すごくすごく嬉しいです♪

そうそう、ひとつ忘れてた^^;
夫からも、頂きました。これまた素敵な可愛いネックレスです*
先月の出張先で選んできてくれたもの。 大切にします☆


その他にも、メールを頂いたお友達もありがとう*
いくつになっても、お誕生日は嬉しいものですね。
たくさんのことに感謝して、そしてまた新しい日々への決意をする。
大切な、人生の節目の日です。  ありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-13 21:14 | *あのね帳*