ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つくりびと展・四のご案内

今年で、4回目となったつくりびと展。
今年も参加させていただくことになりました。
第2回目から参加させていただいて、私は3回目となります。

今日、会場となる油正ホールさんで打ち合わせがありまして、
案内のパンフレットを頂いてきました。
b0149834_2223881.jpg



期間は、9月29日(木)~10月2日(日)
     9時~17時 (初日は13時~、最終日は16時まで)

場所は、有形文化財にも指定されている油正ホールさんです。(津市久居本町)


これが、手元に来るといよいよなんだなぁという気持ちがします^^
毎年メンバーはいろいろですが、今年は14名のつくりびと達が集まります。
初めてお目にかかる作品もたくさんあるので、見る側としても楽しみです。
b0149834_2242518.jpg


パンフにはブログのアドレスも載せたので、
きっと、初めてここを見て下さっている方もいることでしょう。
トールペイント満載なブログでなくてごめんなさい^^;
子育てや日常の雑多なことや、本業の音楽のことがメインのブログですが、
へぇ~、こんな人が描いているんだなぁと思って、
暖かい目で見ていただけたらと思います(笑)

本業が音楽と書きましたが、
今回のつくりびと展では、お箏とフルートのデュオでコンサートもさせて頂きます。
日時は、9月30日(金)14時~14時半です。
もしお時間がございましたら、音楽でもお楽しみいただきたいと思います。


もちろん、今回展示するトールペイントの作品も楽しみに来て下さい。
是非、たくさんの皆さんに見ていただきたい大作が出来あがっています!
おそらくトールペイントを描く素材としては、
今まで見たことのないものだと思いますので、
きっと感動していただけることと思います^^
今年、こんなの出してしまったら、来年からのネタに困るよなぁと密かに悩んでいます^^;


今年も、たくさんの方にご来場いただけるように、残りの作品作りも頑張ります。
パンフレットは、いろんなお店に置いて頂いているようですので、
是非、見かけたら手にとってご覧下さいね^^



**** **** ****  ****


さてさて、昨日はプレゼント抽選会でしたが、
当選したのが、偶然にもつくりびと仲間のしぃちゃんだったので、
今日、さっそくお渡ししてきました^^
b0149834_22261010.jpg

喜んでもらえて良かったです^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-26 22:28 | *トールペイント*

発表しまぁ~す!

お待たせしました♪
子供達寝たので、発表しま~す^^
今回は、12名の方が参加して下さいました。
皆さん、ありがとうございます☆


今回のプレゼンターは、ポケモン大好きお兄ちゃん。
と言うわけで、
あみだくじで「火だるま」と言うキャラにたどり着いた人が当選です(笑)
b0149834_21265825.jpg


おふざけマンなお年頃^^; 「始まるよぉ~♪」と言うてます。
b0149834_2127136.jpg


間に線を書くのに兄弟ゲンカ勃発^^;
いろいろややこしい事になりましたが、当選者決まりました!

じゃじゃ~ん!
全然分からへんね(;一_一)
b0149834_21272915.jpg

当選者は、Sちゃん!→☆しぃちゃんです☆
そして、残念賞はPちゃん→☆りょうぴんさん☆
        Rちゃん→☆りんちゃん☆
        Dさん→☆カギコメさん☆ です。

三重と兵庫のお友達、それぞれ2名ずつになりました* 良かったです^^

おめでとう~♪の笑顔^^
b0149834_21272016.jpg


そして、今回残念ながら外れてしまった皆さんごめんなさい。
b0149834_21273836.jpg

     ( ↑ クジの紙をめぐって、兄弟ゲンカに負けた弟^^; ボロボロ★)

また、来年も企画しますので、是非ご参加下さいね♪
そして、これからもよろしくお願いします^^

当選者のしぃちゃんには、明日お渡し出来るかな^^
ほんと、ちょうど良かったね♪

残念賞の皆さんは、今しばらくお待ちくださいね。
りょうぴんさんには直接、りんちゃんとDさんには郵送しま~す^^


今年も楽しいプレゼント企画、ありがとうございました♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-25 21:49 | *あのね帳*

デレデレ息子

帰省中、中学からのお友達のTちゃんが遊びに来てくれました。
Tちゃんも遠くに住んでいるので、久しぶりの再会。

この日は、4歳になった娘ちゃんのMちゃんと一緒に来てくれたんだけど、
うちのお兄ちゃん、何だかデレデレでした(笑)
いつもは、ブロックで遊ぶとなると、
怪獣作ったり剣を作ったり、最終的には戦いごっこになるんだけど、
この日は、妙にMちゃんに優しくて^^
戦いの「た」の字も忘れたかのように、一緒にお城を作ったり。。。
「へ~、そんな風にも遊べるんだぁ。」と、何だか、笑ってしまった私です。

どうやら、Mちゃんはお兄ちゃんの好みのタイプのようです^^
前までは、Rちゃんだったんだけど、どうするのかしら(笑)
どちらも、一年に一度しか会えないお友達なんだけどね。
どんな風に成長していくか、とっても楽しみなママ達でした*


***  ***  ***  ***

さてさて、今夜はプレゼント企画の抽選会を行いますよ♪
ご参加いただいた皆さん、楽しみに発表をお待ちくださいね^^
子供たちが早く寝てくれたら、今夜発表したいと思います*
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-25 14:25 | *あのね帳*

早く見てもらいたい♪

帰省中に、絶対仕上げたかったトールペイントの作品。
先生に無理を言って、2日通って無事仕上げてきました^^

自分で描いておいて言うのもなんですが^^;
もう、すっごくすっごく素敵です~♪
早く見てもらいたい! 早く見せたい!
1人でもたくさんの人に見てもらいたい!
そんな大満足な作品が完成しました^^

あぁ~、画像のせたいけど・・・・。我慢します(笑)

実物は、是非9月末の展示会にて見て下さい!
詳細は、またお知らせさせて頂きます^^


そうそう、ブログ3周年記念プレゼント企画は明日が締め切りです^^
たくさんの応募ありがとうございます♪
まだの人は、明日までですので是非ご参加下さいね*→ 
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-23 22:20 | *トールペイント*

宇宙と森の休日

帰省3日目は、
夫の両親、義兄家族、義妹家族、我が家の総勢13名でプチ旅行へ。
いや、旅行と言うには近過ぎるか(笑) 
夫の実家から15分。
私の実家からだと、10分かからないところにある自然いっぱいの場所。

それぞれの家庭に子供が生まれて、皆でそろって泊まりに出かけるなんて
とってもワクワク楽しくて、大人がそうだから子供たちはテンションあがりまくり^^
誰ひとり欠けることなく、皆元気に参加できて良かった♪

この日出掛けた場所は、宿泊型児童館「星の子館」というところ。
地元の私たちにとっては、小さいころから慣れ親しんだ場所で、
隣には、科学館、裏の山は自然観察の森になっていて
夏休みともなると、小学生の自由研究なんかにはもってこいの場所。
この宿泊施設には、天文台があって、
夜には、本格的な天体望遠鏡での星の観察も出来るんです。

この日、私たちの天文観望会の時間に
ちょうど真上を、宇宙ステーションが通過して見ることができました。
見たと言っても、光る点が上空を移動して行くのを眺めただけですが^^;
あの光は、宇宙ステーションに太陽の光があたって機体が光っているそうで、
その動きの速さにもビックリ! UFOだと思う人もいるのが納得のような。

その後は、天体望遠鏡での星の観測。
今見ている星の輝きは、何年も何百年も何千年も昔の輝きなんですね。
久しぶりにじっくり夜空を眺めて、宇宙の大きさを感じて、
素敵な夜のひと時でした。

翌朝は、早朝から子供達はおじいちゃんとパパと森へお散歩へ。
b0149834_12401399.jpg

朝の森は清々しかったそうで、私も行けばよかったなぁとちょっと後悔。
それでも、ちょっと建物の裏手に出るだけでも
森がつくりだす心地よい空気に、とっても癒された朝でした。

子供達も、従兄弟どうしは年に2回しか会えないので、
め~いっぱい走って遊んでめちゃくちゃ楽しそうでした^^

企画してくれた、おじいちゃんありがとう^^
また、皆でお泊りしたいね♪

せっかく素敵な場所だったのに、
カメラの諸事情により、画像がありません。残念(>_<)
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-23 12:40

女子会!?

帰省した翌日は、さっそくお楽しみな日でした。
この日は、音大時代のフルート仲間4人で三ノ宮で待ち合わせ。
皆は、それぞれ神戸や大阪と近場にいるけど、
1人離れてしまった私にとっては、久しぶりの再会&神戸!

電車に乗るのも4年ぶりで、
まずは、すっかりオシャレに変わってしまった地元の駅で
さっそく迷ってしまい、1本電車に乗り遅れる始末(笑)

車窓からの眺めも懐かしく、何だかいろんなことを思い出して
少しセンチな気持ちになりつつ、三ノ宮に到着。

先に着いてた3人を見つけたら、変わらない笑顔がそこにあって
何だか、ジワリと泣きそうになってしまったけど、
そこは、見抜かれてなかったはず!

歳を言ってしまうけど(笑)、
35歳になっても(私は、まだ34歳!)、変わらないんだよね。
中身はもちろんのこと、私以外は外見も!
独身の子もいるし、子供がいるのも私だけだし。
そして、私だけあの頃から10キロも太ってしまったし(>_<)
田舎でゆったり過ごしてるし(笑)

まぁ、そんなこんなで久しぶりの都会の刺激を感じながら(笑)
楽しい夜の始まりなわけで^^

予約がなかなか取れないという、
Pizzeria Azzurri(ピッツェリア アズーリ)さんへ。
懐かしい街並みを眺めながら、テクテク行くと
「北野工房のまち」(旧神戸市立北野小学校)の北にありました。
b0149834_21404954.jpg

まずは、ビールで乾杯♪
 私は、帰りの電車に自信がなかったのでノンアルコールで^^;
b0149834_21405014.jpg

前菜の盛り合わせ。
b0149834_2140507.jpg

そして、絶品のpizza♪
何でも、真のナポリピッツァ認定店らしいです。
b0149834_21405016.jpg

他にも、パスタやリゾットも美味でした~♪ そして満腹^^

普段は、どうしても子供の話題が多い毎日だけど、
この日は、久しぶりに女子!っていう話がいっぱい聞けて、
めちゃくちゃ笑って、刺激もいっぱい(笑)
こういうのが、女子会!?
みんなやっぱり個性的過ぎ!すっごくすっごく楽しい夜でした♪

帰りの車中、外の夜景を眺めながら、
皆、それぞれに山あり谷ありな人生だけど、
それぞれの場所で、皆がそれぞれに輝いていける人生でありたいなと
切に願った夜にもなりました*

Nちゃん、Sちゃん、Tちゃんありがとう^^
半日では語りつくせなかったね。今度は、旅行行こうね~♪



*****  *****  *****  *****


この日のお友達のTちゃんが、
西欧・中欧のヨーロッパのアンティーク雑貨のお店をオープンさせました^^
Cede Antik
今はネットショップだけど、実店舗オープン目指してるそうです♪
今なら、私のお友達だと言えば送料サービスしてくれるそうです^^
学生時代からセンスが良くて、フルートも上手かったのに、
違う道に進んで、自らのそのセンスで開いてきた彼女♪
Tちゃんが実際に訪れた国で、恋した雑貨たちを是非覗いて見て下さいね~^^

Tちゃん、宣伝しといたでぇ~(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-22 21:40 | *美味しいもの*

ただいま~♪

昨日帰ってきました^^
今回は、毎日楽しいこといっぱいの帰省となりました*

さてさて、何から話せば良いのやら(笑)
ただ、今回はカメラの充電器を三重の家に忘れて来るという失態を
してしまったので、ほとんど画像がないの(>_<)
充電して行かなきゃーと思って差し込んで、
そのまま家を出てしまったんでね(T_T)

携帯画像で、マシなのをアップ出来ればと思いますが。。。
頑張って記して行くので、しばらくお付き合い下さいませ^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-22 21:37 | *あのね帳*

またまた、帰省~♪ 

今夜から、またしばらく帰省します^^
前回が2週間前だから、ついこの間なんだけど^^;
前回は、3日のつもりが思わぬ私の肺炎で長引いて、
おまけに、ずっと家で静養中だったので何処にも行けず
実家に帰ったのに、全然満喫出来ずに終わったので、
今回はリベンジするぞ!

すでに、楽しい計画が盛りだくさんな毎日なので、
どうかどうか、家族みんなが元気で
楽しい思い出がいっぱい作れますように~☆ 切実(笑)

さっそく明日は、音大の時の親友と4人で神戸で待ち合わせ~♪
久しぶりの再会!
それぞれ個性的なので、どんな話が飛び出すかめちゃくちゃ楽しみ☆
しかも、明日は昼から夜までお1人様なのです^^
今から、すごくワクワク☆

ブログの更新は、しばらくお休みになります。
mixiでは、ちょこちょこつぶやくと思います^^

来週末までは、ご連絡等も携帯アドレスによろしくお願いします。


それでは、皆さんも楽しい毎日を☆
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-12 16:50 | *あのね帳*

人生初の!

ショートカットです^^
b0149834_23164998.jpg


髪の短さを忘れて、シャンプー出し過ぎて
頭が泡だらけですごいことになりました(笑)
でも、楽です~♪ もっと短くても良いかも^^

明日は、5日ぶりに夫が出張から帰ってきます。
子供が小さいと(特に男の子2人だし)、夫がいない時は何かと大変で(>_<)
やっと帰って来る~って感じです^^;
秋には、もっと長い出張が待ち構えています。恐ろし~(@_@;)

お土産何かな~♪ それが一番の楽しみだったりするんだけどね^^


今日は、3つも書いたわ^^
良かったら、遡って読んでね♪

******   *******   *******   ******


☆ブログ3周年プレゼント企画実施中→詳しくはコチラをクリック!

☆まだ先だけど^^ カフェコンサートのお知らせ→詳しくはコチラをクリック♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-09 23:24 | *あのね帳*

みみをすます

b0149834_22292851.jpg

パッと見、素敵な絵本か雑誌みたいでしょう。
これ、実はピアノの教則本なのです。

今年の2月に発売されて、存在は知っていたのだけど、
今日、初めて手に取ってみました。
著者の町田育弥さんも、絵の雨田光弘さんも
フルートのムラマツで、曲だったり絵葉書を目にしていて
曲も絵も素敵だなぁとずっと思っていた方々だったので、
そのお二人によるこの教則本は、とても気になっていました。

中身は、本当に絵本をめくるかのよう。
何だか、私がワクワク楽しい気分になってきたので購入決定。
これを、いかにレッスンで活用するかが課題だけど。

   
最初のほうに、こう書いてありました。

   レッスンの時間が楽しいものであることが何より大切。
   その楽しさは、課題がマルにになったり、先生に褒められたことよりも、
   いつも「私の指から美しい出来事が起こる」という実感であってほしい。


「私の指から美しい出来事が起こる」かぁ。。。。
何だか、この言葉にじわ~と感動しました。

音楽に触れる最初の段階でとても大切なことが、
たくさん詰まっていそうな本なので、
私もしっかり心に吸収して、伝えていきたいなぁと思います。


******   *******   *******   ******


☆ブログ3周年プレゼント企画実施中→詳しくはコチラをクリック!

☆まだ先だけど^^ カフェコンサートのお知らせ→詳しくはコチラをクリック♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-08-09 22:53 | *音楽*