ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランチとおしゃべり続きな日

先日は、小学2年生の頃からのお友達Sちゃんと松阪でランチ。
出身はお互い兵庫で、実家も車で5分と近いのだけど、
どんなご縁か、偶然にも結婚してお互いに三重県人に^^

地元の友人と会うのも年に1度くらいと機会も少ない中で、
こうして三重県で時々会える仲というのは、
不思議なような、それ以上に嬉しいこと♪

今回は随分とお久しぶりだったけど、相変わらずなモードで話せたり、
たわいもない話で、大笑いできるツボが同じなのも
やっぱり幼い頃からの繋がりがあるからこそ*
思わぬ珍道中になったけど、Sちゃん楽しい時間をありがとうね♪

ランチにお邪魔したのは、「杏(カラモモ)さん。
b0149834_2144744.jpg

暑~い日差しだったけど、まぶしいほどの綺麗な緑がお迎え。
b0149834_2145518.jpg

入口、ちょっと何処かしら?と思ってしまうけど、
(行ったことある人にはわかると思う^^笑)
素敵な、たたずまいのお店です。
b0149834_215218.jpg

ランチも、とっても身体に優しいメニュー。
器も可愛くて、ほっこりした気分でいただきました^^


そして日が変わって^^
この日は、素敵なお姉さんMさんとランチ。
やんわりした雰囲気と、でも実は男前な感じの性格が好きです♪
お店は、線路沿いのレトロなレストラン
決してお洒落とは言えない店内だけど^^; ランチはとっても豪華*
b0149834_2151283.jpg

これで、何とお値段700円! いまどきビックリでしょ~^^
夫にもオススメしておきました(笑)

Mさん、朝から引き続き素敵な時間をありがとうございました^^
また、ご一緒して下さいね♪


そんなこんなで、珍しくランチとおしゃべり続きな日でした^^
しばらくは、節約レシピで主婦頑張ります(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-30 21:05 | *美味しいもの*

*秘密の森へ*

いつかのこの森へ。
今日は、特別に私たち家族だけ*
b0149834_21354188.jpg

この木陰の下では、あの暑さが嘘のように涼しい風が吹きぬけていく。
静寂の中で、鳥の鳴き声と子供たちのはしゃぐ声がこだまして
何とも言えない幸せな気分を満喫*

木陰から一歩出ても、子供たちは走る走る!
b0149834_21355285.jpg

まぶしすぎる太陽の光も、森の空気と混じりあえば
爽やかな光に感じられるから不思議。

b0149834_2136235.jpg

森の陰で咲いていた紫陽花。
ちょっと湿気を帯びた空気の中で、ひっそりと静かに美しく。
ビーズのような、砂糖菓子のような蕾が愛らしい。

珍しくお兄ちゃんとのツーショット^^
b0149834_21361348.jpg

なかなかまともに写させてくれないお年頃、貴重な一枚かも* 
すぐポーズつけるから、顔が常に隠れてるんだけどね^^;


関係者以外には公開されていない秘密の森。
自然の中で、贅沢なひととき。幸せでした*ありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-25 21:47

紫陽花

お庭の紫陽花を見ていたら、無性に描きたくなってきて
描いてみました♪
b0149834_2034321.jpg

めちゃくちゃ単純で、とっても簡単な描き方だけど可愛い出来で満足^^

たまたま1つ余っていたコースターに描いたので、
他のコースターと一緒に並べて飾ってみました♪
b0149834_20394141.jpg


う~ん、我ながらステキだ(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-23 20:42 | *トールペイント*

ご機嫌トリオ^^

打ち上げ~♪
と言っても、アルコール無しのランチだけどね^^
b0149834_1095819.jpg

すっかり食事も終わってしまってからですが^^;
いっぱい話して、楽しくご機嫌トリオです♪

5月6月とコンサートが終わってひと段落したので、
昨日はトリオの3人で、ささやかな打ち上げをしました。
普段は音合わせなどで、なかなか普通のお話をする機会がなかったので、
昨日は2時間の間に、い~っぱい話しましたね^^

反省会と言うよりは、これからの展望について。
それぞれがやりたいことや、目指したい方向。
それから、懐かしい学生時代の話や(3人とも学校は違うので)
音楽人にしかわからない苦労話とか。

まじめに話してたかと思うと、すぐ脱線^^;
いっぱい笑って楽しかった♪ 
ちょっぴりお疲れモードだったコントラバスさんも、
帰りには、来た時とは別人くらい元気になったし^^
相変わらず天然なピアノさんにも、たくさん笑わせてもらったし^^
私は、自然体で話せる音楽仲間がいる幸せを、実感しておりました*
次は、あそこで集合しましょう*楽しみですね♪


今度は、どんな場所でどんな音楽をお届けできるかな?
ワクワク楽しみな3人です* 
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-23 10:11 | *音楽*

雨上がり

昨夜は、夜中に思わず目が覚めてしまった程の大雨だったけど、
今朝は、久しぶりに雨があがって、時折お日様も顔を出す。

心なしか、鳥のさえずりも賑やかで*
朝から、洗濯機はフル回転中。
今朝、5時に起きた弟君は、10時頃から夢の中^^


その間に、足元ビチョビチョのお庭へカメラと共に。
雨にも負けず、満開のアジサイ*
純粋無垢な、この白色に心洗われる気分。
アジサイは、ピーカンお天気より、ちょっぴり曇り空が似合うね。
b0149834_1119495.jpg


実は、アジサイは意外にも今年新入りさん。
いろんなお花の咲いてる我が家の庭だけど、今までアジサイはなかったんです。
やっぱり、梅雨時にお庭にアジサイが咲いていると、
何だか、ほっこり癒される気分がしてステキ*
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-21 11:30 | *お庭のお花*

雨にも似合う

今日は、9月に一緒にコンサートするお箏のやよいさんと、
我が家で打ち合わせ兼音合わせでした。
b0149834_138720.jpg


連日の雨で、何だかジメジメ嫌~な気分だったけど、
お箏の音色を聴いていたら、シトシト雨にも良く似合う*
何だか、水浸しなお庭も
ちょっと風情があるように見えるから不思議^^

初めてお箏とフルートで合わせてみたけれど、
なかなかこれも心地の良い気分で、本番がより楽しみになってきました♪
聴いて下さる方にも、この心地よい気分を楽しんでもらえるように、
頑張りたいと思います^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-20 13:15 | *音楽*

第2回 *おやこdeコンサート* ありがとうございました♪ 

昨日は、第2回 *おやこdeコンサート*でした。
b0149834_2112623.jpg

ご来場下さった皆さん、そして小さい可愛い子供たち、
昨日は、大変にありがとうございました^^

心配していた雨も降ることなく、朝からホッと一安心。
たくさんの皆さんに今年も聴いていただけて、本当に嬉しかったです*

楽しんでいただけましたか?
コンサートって言うと、最初はどうしてもちゃんと静かに聴かなくちゃって
身構えてしまう方が多いので、お互いの緊張を解くべく、
今回は登場から、皆さんがクスッと顔も心もほころぶ演出(?)を
させていただきました^^
途中、私が朝から描いた力作(落書き?)にも、とっても良い反応があって、
子供達が、キャッキャッと笑ってくれてる様子が、最高に嬉しかったです^^

b0149834_2104982.jpg


今回は、*Trio Ensoleille*でのコンサートだったので、
コントラバスの、音色や雰囲気を存分に感じてもらいたいと思っていました。
0歳の赤ちゃんから、お父さんお母さんまで、皆が酔いしれていた瞬間があって、
あぁ~、ステキだなぁと、私もうっとりして聴いていました。
大きな大きな楽器から紡ぎだす、豊かで深い音色
きっと、今日来て下さった皆さんの心にも、しっかり響いたことと思います。

ピアノさんのソロも、かっこよくて流石だなぁって惚れ惚れだったし。
子供達も、嬉しそうにピョンピョン跳ねて聴いていたりして
楽しい音色に、身体が動いちゃうっていうそういう感覚って大事だし、
素直に表現出来る今が、すごく大切な時期だなぁって思いました。

私も、今回も楽しく吹かせて頂きました♪
会場の雰囲気があたたかいと、本当に気持ちよく演奏出来ます。
特に、子供たちの反応は格別なので^^
今回は、「ドコノコキノコ」が大盛り上がりでした!!!
吹いてる私たちも、と~っても楽しかったです^^


あとは、私のおしゃべりについて^^;
皆は面白かった、楽しかったって言って下さっていたんだけど、
あとでビデオ見たら、はぁ~何であそこであんな風に言ってしまったんだろうとか
いろいろ、自分にダメだしいっぱい(>_<)
思わず、グハッって笑ってしまう癖も、改めて見ると恥ずかしいし(-"-)
次回のコンサートでMCする時は、もう少しお上品に微笑むことにしよ~(笑)

でも、トークでも笑わせたいと思ってしまうところが、関西人なんよね^^;
毎回、一応のおしゃべりの内容は頭に考えてはいるのだけど、
実際の本番では、会場の雰囲気だったり、時間の関係でお話でつないだり、
アドリブで話すことがほとんど。
ずいぶん慣れてきたとはいえ、おしゃべりのプロではないので、
まだまだ未熟さは否めないけれど、
演奏も、お話も楽しんでもらえるトリオになるとさらに楽しいよね^^




ぽっぽのおうちのりょうぴんさん、
今回もいろいろとお世話になりありがとうございました^^
こんな機会を一緒につくれることを、とても幸せに思います。
来て下さった皆さんにも、よろしくお伝えください。
りょうぴんさんのブログに、お客様の感想も書いて頂いています。
素敵な感想、ありがとうございました♪ → thank you !

*Trio Ensoleille*は、0歳児からも喜んでもらえることが分かったので(笑)
これからも、幅広い年齢層の方々に楽しんでいただける音楽をお伝えできるよう、
メンバー一同頑張っていきます♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-13 13:12 | *音楽*

公開リハ(笑)

今日は、明後日12日の「おやこdeコンサート」のリハーサルでした。
会場になる、ぽっぽのおうちでの練習だったので、
通常の保育で来てるお友達が聴いてくれてる中での、
公開リハーサルとなりました^^

きっと初めて見るであろう、大きなコントラバスに、
目をパチクリさせて、興味津々な姿がとっても可愛い*

リハーサルの間は、お庭で砂遊びをしていた子供達。
時折、曲に合わせてお庭から可愛く聞こえる歌声や、
きっと、手遊びしてくれてるんだろうなぁと思う笑い声が
聞こえてきたりして、ほんわか楽しいリハでした^^


きっときっと、当日来てくれる皆さんにも楽しんで頂ける!
何だか、そんな確信をしたリハになりましたよ*
昨年よりも、パワーアップしてお届けする「おやこdeコンサート」。
お天気は、生憎の空模様の予報ですが、
来てくれる皆さん、子供たちと一緒に、
笑顔弾むコンサートにしていきたいと思いまぁ~す♪

来て下さる皆さん、楽しみにお越しくださいね^^
日曜日、お会い出来るのを楽しみにしています*
りょうぴんさんにも、お世話になります。よろしくお願いしますね☆
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-10 21:32 | *音楽*

癒され土日。

今週末は、夫が出張で留守だったので、
2人の坊ちゃんとどう過ごそうか、ちょっとブルーだった私(笑)

とりあえず、お外に出たくて仕方ない弟君。
家ではなくて、どこか、他の場所へ出かけたいお兄ちゃん。

どうしょうかな~と考えて、前からお邪魔したかったので、
土曜日は、フルートの生徒さんAさんの赤ちゃんに会いに行ってきました♪
まだ2カ月の小さくて可愛い赤ちゃん^^
しかも、Aさん3人目にしての女の子!あぁ、あこがれの存在(笑)
女の子抱いてしまうと、もう1人頑張っても良いかななんて
心にうごめく誘惑が^^;

Aさんとは、男の子育児の大変さ(難解さ!)について話たりして、
私もなるほど~と思ったり、そうそうって共感したり。
当のお二人さんは、Aさんの息子君達とも歳が近いので
大ハッスルして遊んでました^^

私は、可愛い赤ちゃんに癒されて、息子たちは遊んでご満悦^^
Aさんありがとう♪ 
また、レッスン再開時には、ベビーベッドを置いてお待ちしてますね^^




そして、日曜日。
今日も、何して過ごそうかなぁ~。
遠出して、公園でも行こうかなと思っていたんだけど、
そうだ!楽譜を届けに行こうと思い立ち、
郵送するつもりだった楽譜を届けに、先日のお箏のやよいさん宅へ。

下道でも行ける距離だけど、お兄ちゃんを喜ばせようと高速道路で^^
南に向いては、無料なのでとても快適ドライブです。
高速に乗る日は、特別な気分がするらしく、
何だかウキウキのお兄ちゃん♪ 作戦成功(笑)

突然お邪魔することになったので、やよいさんには申し訳なかったけど、
お箏も聴かせていただけて、子供達にも弾かせて下さって、
なんだか、とっても癒される休日になりました。
良いね~、お箏♪
目の前で聴くのは初めてだったので、あぁ~日本人で良かったななんて
大袈裟ではなく、本当にそう思う音色*
やよいさん、ありがとうございました^^

9月のコンサートでは、一緒に演奏するので
すごくすごく、楽しみになってきました!
しっとりステキな演奏が出来るように、がんばろぉ~♪

そんな訳で、いろいろテンヤワンヤな事もあったけれど
可愛い赤ちゃんの笑顔に癒され、お箏の雅な音色に癒され
なんだか、心豊かに過ごせた良い週末でした*
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-05 20:47 | *あのね帳*

*可愛い実*

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーの実。
b0149834_11382968.jpg

毎年、鳥たちがやってきて、先に取られてしまいます。
今日は雨上がりで、私の方が先でした^^


これは、マルベリー。桑の実です。
b0149834_11385845.jpg

このマルベリー、栄養価が凄いんです。
カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍 なんですって!

うちの息子君達も、
勝手に取っては、口の周りを紫にして食べてます^^


どちらも、ぷっくりぷちぷちで可愛い*
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-03 11:41 | *お庭のお花*