ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1歳半になりました*

キャハハ~って笑ってるように見えるでしょ。
実は、何故かいつもグハハァ~って低音で笑う弟君(笑)
b0149834_21543794.jpg


1歳半になって、やんちゃぶりに拍車がかかってきました!
最近は、この帽子がお気に入り♪
被せてもらうと、お外に行けるって分かってるから
このご機嫌スマイルです^^

ずいぶん、言葉も増えてきて可愛い盛り。
最近では、オムツが濡れたらお股を指さして
「ここぉ~。」って教えに来てくれるようになりました。
そろそろ、トイトレの時期かな。

下の子はやっぱり早いですね。
同じ兄弟でも、お兄ちゃんは常に動き回るのが好きだったけど、
弟君は、じっくりお絵かきも好きみたい。
音楽に合わせて踊るのも、弟君の方が得意みたいなので、
弟君の方が芸術肌かもと、妙な期待を寄せてみたり(笑)

そうそう、先日の発表会では、
お兄ちゃんが初めてのデビューでした^^
ほんの少し前までは、本当に落ち着きがなくて
じっとしていることが嫌いな方でした。
どちらかというと運動系が好きで、活発な性格。
なので、人前で1人でピアノを弾く姿なんて想像も出来なかったし、
すごく、内心ドキドキして心配で仕方がなかったのだけど、
しっかりカッコよく弾いている姿に、思わずジーンときてしまいました。
曲は、たったの10秒だけど(笑)
生徒さんの発表会だから、我が子にじっくり関わる暇がなくて
舞台袖からこっそり見ていただけだけど、
帰ってくる姿がちょっと誇らしげで大きく見えました。

いつも、思わず横から口出ししてしまうので、
「ママ、言わんといて~!」「もう、あっち行って!」
と、私の前ではまともに弾いてくれないんだけどね^^;

これからも楽しく続けて行ってくれることを、母は願っています♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-29 22:14

その後いろいろ

前回の楽しい記事のあと、我が家に風邪菌が充満(>_<)
お兄ちゃんは、水曜から昨日まで高熱だし、
弟君も、鼻水ダーダー^^;
挙句の果てに、私まで体調崩してしまい、
金曜は夫に会社を休ませてしまう羽目に(>_<)
申し訳ない。。。
コンサート後の疲れなのか、回復が遅いのは歳を感じるわ^^;

やっと今日になって復活した我が家。
開け放して掃除したいのに、この生憎の空模様。
何だか、すっきりしないままです。
早くお天気になって、お布団干したりしたいなぁ~*


来月のコンサートの楽譜もやっと揃い、楽しい選曲にワクワクだけど、
まだ、再来月の分が決まってなくて、ちょっと焦っています。

あと9月に、フルートばかりの大きなコンサートがあって、
明日が最終締め切りらしいのだけど、まだ出演するか悩んでます★



焦っていると言えば、最近ご無沙汰のトールペイントネタですが^^;
秋の展示会の作品が、何1つ手つかずでして・・・・。
毎年、間に合うのかって感じなんだけど、今年は本気でヤバいです。
夏には、夏休みの宿題になりそうな、小学生向けの体験会をしようと
考えてはいるのですが、これもそろそろアイデアだけは考えておかないとなぁ。

体調も回復したので、そろそろ次の目標に向かって、
着実に進めていこうと思います。
でも、割とギリギリにならないと出来ない性格。
何かのTVで、コツコツ型と短期集中型の違いを検証していたけど、
短期集中型って、何だかすごく良いこと言われてたなぁ。
何て言ってたかは、忘れたけど(笑) ダメだね~^^;


そんなこんなで、いろいろ焦ることはあるけれど、
また明日から1つ1つ大切に頑張るよ~♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-29 21:42 | *あのね帳*

ご褒美day♪

発表会、コンサートと準備や練習や諸々に大忙しな日々だったので、
ちょっと自分にご褒美です^^

先日は、疲れ切った身体を癒しにmisaさんのもとへ。
見るからに癒し系なmisaさん。本当に、優しいお姉さんて感じです。
リビングをサロンに変身させてるとは思えないほど、心地よい空間と、
misaさんの醸し出す雰囲気と暖かい手に触れられて、
何度も何度も記憶が遠のいて。。。。
プーケットのピピ島にいるみたいでした(笑)
たっぷりたっぷり癒してもらって、身も心もすっきり*
misaさん、ありがとうございました。また、ピピ島へ連れて行って下さい(笑)



そして、今日はお1人様な時間が出来たので、
ご近所のHさんを誘ってランチへ♪

本当は、トリオのメンバーで打ち上げ~とか出来れば良かったんだけど、
まだ来月もコンサートを控えているし、それが終わってからにと思って、
今回は、お先に1人打ち上げ!Hさんが付き合ってくれたので2人だけど^^

まずは、先月から気になっていたお店、「 ALBISOLA」
遠くから見えるイカリのマークに、
釣り道具屋とか、ダイビング関係のお店かと思ってたら、
イタリアンのお店でした^^
b0149834_20491441.jpg

11時半オープンより早めに着いたのに、すでにたくさんの人。
オープン時には、あっという間に満席でした。
スープもパスタも美味しかったけど、あともう少し食べたいなぁと
ちょっと物足りない感じでした。パンとかついてきたら良いのにな^^
今日のドルチェは、ケーキではなかったので注文せず。
子供連れに対する優しい配慮が、あちこちに感じられるお店でしたよ^^




他のお店でお茶しようってことになって、
ずっと行ってみたかった、sion808さんへ*
b0149834_2056321.jpg

今日行けて良かった!
ちょうど、お庭のバラが満開でステキ~♪
b0149834_20565539.jpg

お庭を抜けてお店に入るまでに、すでに良い気分^^
お店は、誰かのお家にお邪魔するみたいに、
靴を脱いでスリッパに履き替えます*
「お邪魔しま~す。」と言ってしまいそうな雰囲気。
素敵なログハウスから、これまた素敵なお庭を眺めながら、
美味しい紅茶と、期間限定のバラのロールケーキ♪
b0149834_20561657.jpg

心も和らぐ、優雅な午後のひと時でした^^
Hさん、お付き合いありがとうございました♪ 運転もしてもらって感謝です*


すっかり気分も良くなって、ルンルンで帰ってきたんだけど、
今度は、お兄ちゃんがダウン★
夕方、車を走らせ病院へ。計ったら、39度8分。
お昼過ぎからしんどかったけど、先生に言えなかったらしい。。。
我慢し過ぎて、相当辛そうで可哀そうでした。
今は、お薬も効いてぐっすり夢の中。
お兄ちゃんも、初めての発表会で疲れがたまっていたかな。
たった10秒の曲でも、はじめて人前に立って1人で弾くのは
プレッシャーだったかもね。
明日は、親子でまったりお家で過ごします^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-25 21:27 | *美味しいもの*

* Trio Ensoleille *

フランス語で、
陽だまりを意味する「un coin ensoleille」からとって名付けました。 
聴いて下さる方の心に、陽だまりのような暖かさをお届けしたい。
そんな演奏が出来るトリオでありたい。
そんな願いを込めた名前。

 * Trio Ensoleille *(トリオ アンソレイエ)
b0149834_23525866.jpg

今回、カメラマンさんにプロフ用に撮っていただいた中の一枚。
それにしても、私太り過ぎ(>_<)もう少し痩せたかったなぁ。。。



昨年から、活動を開始した私たちですが、
今年から名前を付けて、積極的に活動をしていきたいなぁと話ていて、
昨日が、ちょうどそのお披露目となりました。

私もピアノさんも、子育て真っ最中ですし、
コントラバスさんも、あちこちでお忙しい方なので、
積極的にと言っても、私たちのペースではありますが、
これから一歩前進して、よりたくさんの方に聴いていただける活動が出来れば
嬉しく思います。


年に1度は、ホールでのコンサートを企画したいと思っています。
そのほか、学校や、幼稚園、企業さんへの訪問演奏も大歓迎です♪
もし、機会がありましたらお声かけ下さいね*


今後の予定としましては、
6月12日(日)
ぽっぽのおうちにて、親子でのコンサートがあります。
定員20組(満席となりました!ありがとうございます。) 詳しくはコチラ→

12月には、クラッシックのコンサートも予定しております。
また、詳しくはお知らせさせて頂きます♪


これからの、* Trio Ensoleille *に応援よろしくお願いします^^



珍しく、今日は3つも記事書いたわ^^
遡って読んで下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 21:45 | *音楽*

ありがとうございました^^ ♪ はーとふるコンサート ♪ 編 

最初に、♪はーとふるコンサート♪にお越し下さいました皆さま、
昨日は、本当にありがとうございました。
80名近くのお客様にご来場いただきました。
そして、皆さまからお預かりしました義援金ですが、
¥33,910の真心が集まりました*
重ね重ね、お礼申し上げます。
b0149834_2050228.jpg

画像では、¥31,910となっていますが、
集計後に、さらにお預かりさせていただきました。
本当に、ありがとうございます。

さて、肝心のコンサートですが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
演奏した私たち3人にとっては、本当に楽しい時間でした。
それもこれも、きっと会場のお客様が、
そんな雰囲気を作ってくださったお陰だと思います。
b0149834_21164679.jpg


今回はチャリティーコンサートということで、
ただ、楽しいだけでなくて、何かメッセージ性のあるものにしたくて、
曲目も、1つずつに想いを込めて選びました。
何か一曲でも、皆さまの心に響くものがあったとしたら、
本当に嬉しく思います。

来場者の方が、動画を上げて下さいました。
限定公開になっていますので、良かったら聴いて下さい♪



朝9時半の会場入り、会場設営、リハに、カメラ撮り(プロフ写真用)に、
教室発表会を終えてからの、コンサート本番という、
今回は、本当に強行なスケジュールだったのですが、
たくさんの方のご協力のお陰で、無事すべてを終えることが出来ました。


急なお願いにも関わらず、快く引き受けて下さったカメラマンのWさん。
奥様とお子さんもご一緒にありがとうございました。

発表会の出演に、コンサートの裏方まで大変お世話になりました、こはるさん。
本当に、こはるさんのお陰でずいぶんと助かりました!心強かったです^^

そして、子供たちの子守の為に、はるばる兵庫から手伝いに来てくれた両親。
ピアノさんの、ご両親様も愛知県からありがとうございました。

会場設営やらビデオ撮りなど、裏方で頑張ってくれたピアノさんの旦那様と私の夫。
いつも、快く協力してくれて、この上なく感謝しています。

ホール関係者の皆さま、トリオの仲間、そして何より、お越し下さったお客様。
本当に、ありがとうございました!


これからも、素敵な音楽がお届け出来るように頑張っていきます!




そして、私たちのトリオの話に続く^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 21:18 | *音楽*

リトルコンサート(発表会)編

3年ぶりの教室発表会無事に終わりました。
b0149834_20303917.jpg

小さい子たちの、舞台袖でのドキドキの姿、
そして本番の一生懸命な瞳にはいつも感動させられます。
大人の方も、アンサンブルや連弾を含めて4名参加していただきましたが、
それぞれに、普段感じることのできない充実の舞台だったことと思います。

今日までに、悔し涙を流しながら頑張ったこと、
本番で感じた初めての気持ち。
今日までに皆が思ったこと感じたことを、
これからのレッスンで伸ばしていってあげれるように、
私もこれから頑張るぞ~と思った次第です。

そして、まだまだ勝手ばかり聞いていただくことの多い、この小さな教室に、
いつもご理解とご協力いただいている保護者の皆さんや生徒の皆さんに、
あらためて感謝の思いでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


実は、本番前にバタバタする出来事があって、
残念ながら、我が家のカメラを誰も撮っていなくて画像がありません(泣)
我が子も、おまけで初の発表会参加だったんだけど、写真が一枚も無いわ^^;
誰か、撮っていたら下さいね。。。




そして、はーとふるコンサートへ続く。
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-22 16:35 | *音楽*

♪ はーとふるコンサート ♪ お待ちしてます^^

今、我が家の庭では、クレマチスとバラが見事な共演をしています。
b0149834_20532733.jpg

毎年、素敵に咲くクレマチス。よく、バラと間違われます。
b0149834_2055928.jpg




明日は、きっとブログ書いている暇がないと思うので、
今日、もう一度ご案内させて下さいね*

♪ はーとふるコンサート ♪ のご案内

日時 : H23年5月21日(土)
      15時15分開場  15時半開演(約30分のミニコンサートです。)

場所 : 三重県総合文化センター 第1リハーサル室


*フルートとピアノとコントラバスのトリオで、楽しい音楽をお届けします*
b0149834_20582928.jpg




 このコンサートは、東日本大震災のチャリティーコンサートとして開催します。
入場料は無料ですが、出入り口に募金箱を設置させていただきますので、
皆さまの真心をおよせいただきたいと思います。
集まりました募金は、全額を赤十字を通じて被災地へお届けさせていただきます。
 
 30分という短い時間ですが、皆さんが良くご存じの曲をご用意し心を込めて演奏します。 
    楽しい音楽や優しい旋律と共に、しばし一緒に想いを寄せていただき、
    あたたかい気持ちでいっぱいのコンサートになれば嬉しく思います。



*なお、14時~15時の間は発表会を開催しています。
 どなたでも、ご入場していただけますが、
 途中入場される際はご配慮いただけると幸いです。


たくさんの方のご来場を、心よりお待ちしています♪
  
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-19 20:59 | *音楽*

準備完了!?

今日、発表会前の生徒さんのレッスンが終わりました。
仕上がりに不安のあった子も、今日はしっかり弾けていて、
何だか、じわ~と感動してしまいました*
あとは、土曜日の本番。
たくさん練習した皆の努力は、きっと素敵な音楽になると信じています。
どうか、風邪ひいたり怪我したりなく、皆が元気に集えますように☆


発表会も、コンサートのプログラムも出来あがったし、
身体も、なんとかドレスに入る体型になったし(笑)
明日は、お花を受け取りに行って、準備というものはほぼ完了。
あとは、もう少し自分自身が吹きこんで頑張らなくてわ。


実は、先週土曜日から弟君が発熱。
40度近くを行ったり来たりが3日3晩で、私も寝不足の日々でした。
火曜日には熱も下がり、昨日あたりからポツポツと湿疹が。。。
突発だったみたいですね^^;
でも、湿疹が出てから機嫌が悪くなるとは聞いていたけど、
まぁ、ご機嫌斜めもすさまじい(笑) ママァ~!!!と一日グズグズ言ってます。
明日には、少し回復してくれるといいのだけれど。

その合間の水曜日は、幼稚園の親子遠足でサーキットへ。
久しぶりのお兄ちゃんとの水入らずで、とっても楽しかったんだけど、
まぁ、暑いのなんの^^; 寝不足の身には堪えました。
ヘトヘトになって帰ってきて、その後レッスンもしたんだよ。頑張ったわ、私。

そんなこんなで、心落ち着けて練習する暇もなく、
2日後には本番を迎えようとしています^^;
明日の午前中は、ちょっと身も心もリフレッシュさせてもらいに行って、
午後からまた頑張りたいと思います。


当日は、こんな日々を感じさせない清々しい演奏で、皆さまをお待ちしています(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-19 20:49 | *音楽*

あぁ、感慨深い。

5月21日の*はーとふるコンサート*のご案内はコチラ → ♪♪♪


。。。。。。    。。。。。。。   。。。。。。    。。。。。。。


7月に、とあるパーティーでの生演奏のお仕事を頂きました。
場所が兵庫ということもあって、
最初は他の方にお願いしようかと思っていたんだけれど、
なかなか条件に合う方が見つからず、結局私がお受けすることに*

会場にピアノがないと言うことで、今回はフルートデュオで演奏します。
相方は、芸大を出て現在大阪で活動中の23歳のRちゃん。
このRちゃん、実は私の最初の生徒さんなんです^^
私が、大学卒業後に自宅で細々と教え始めた頃は、まだ3年生だったRちゃん。
長いフルートを一生懸命に構える姿や、
息が続かなくて、時々目を白黒させながら^^;
無理しないでって言っても、それでも頑張ってた横顔は、
今でも忘れられないなぁ。

ちょうど芸大を受験すると決めた頃、
私の結婚が決まり三重に来ることになったので、
最後まで関わってあげれなくてとても後悔したのだけれど、
初めて教えた生徒さんが、こうして音楽の道へと進んでくれたことが、
本当にすごく嬉しくて、その後も、時折くれる活躍の様子に親のような気持ちだった^^


今回、Rちゃんと一緒にお仕事が出来ることは、私にとって本当に感慨深い。
だって、まだ生徒だった彼女と発表会でアンサンブルした以来だし、
なにより、今回はフルーティストとしての彼女と同じ志で演奏できることが嬉しい♪
もう、きっと彼女の方がステキな音色なのかもなぁ^^;
私も、負けないように練習してのぞもう! 
歳はごまかせないから、肌ツヤは絶対負けるなぁ~(笑)

Rちゃん以外にも、
奈良で頑張ってるKちゃん、東京で大活躍のH君、現役音大生のMちゃん。
遠く離れているけれど、会えない今でも、みんなのこと応援しています。
それぞれの音楽の道を、楽しみながら歩んで行ってくれることを祈っています*
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-10 21:02 | *音楽*

第2回 *おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち 

お待たせしました~♪
*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち のお知らせです♪

前回のピアノとフルートのコンサートが大好評だったということで、
第2回を開催させていただくことになりました^^


b0149834_23562347.jpg


 日時 : 6月12日(日) 10時30開場
                10時45分~コンサート(約40分)
 場所 : ぽっぽのおうち 
 料金 : 大人1500円  子ども500円(0歳児は無料)
      (なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
       大人のみでのご参加はご遠慮いただけると幸いです。)

 定員 : 20組限定(満席となりました!ありがとうございます。5/27現在

 お申込み : ryo-pin54☆ezweb.ne.jp(ぽっぽのおうち)か、
        fl.kanon-0302☆sftbank.ne.jp(私)まで。
      (注: ☆を@に変えて送信してくださいね。パソコンのメールからは受信できません。)


0歳の赤ちゃんからOKの、親子でのコンサートです。
会場は、ごくごく普通の一軒家。
ちょっと違うのは、託児ルームがあるということ。
コルクの床に座って、くつろいでお聞きくださいね♪
楽しくなってきたら、子供たちは立って踊ってしまうけどね^^
そんな、アットホームなコンサートです♪
小さな子たちが大好きな、あんな曲やこんな曲も演奏します。(今は秘密^^)
是非、親子で生の音楽に触れに来て下さいね*

今回は、コントラバスのお兄さんも加わってトリオでお届けしますよ♪

大きな楽器から奏でられる豊かな響きを、お子様と一緒に
ぜひ至近距離で(笑)楽しんで下さい^^



*なお、このコンサートの収益金の一部は、東日本大震災被災者支援のため
 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付させて頂きます。


詳しくは、ぽっぽのおうち のりょうぴんさんがブログに書いて下さっています。
のぞいて見てね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-09 22:27 | *音楽*