ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の気配♪

気配というより、
もう本当に春が来たような暖かい(イヤ暑い)1日でした。

只今お庭を改造中*
私は、もっぱら監督ですけどね^^;

我が家のお庭も、チラホラと春の息吹を感じられるようになりました。
クリスマスローズも満開*
b0149834_22194666.jpg


春を告げる花、*スノードロップ*
b0149834_22203758.jpg

この子が、地面から出てくると春が近づいて来たなぁと思います^^

これから、楽しいお庭のシーズンが到来です。
また、たくさんのお花紹介しますね~♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-27 22:22 | *お庭のお花*

久々にJAZZ♪

昨夜は、ジャズトランペッターの大野俊三さんのコンサートに行って来ました♪
しかも、おひとり様で^^

最高に素晴らしく、感動でした♪
20代前半にアメリカに渡ってから37年というから、
お歳は60歳前後でしょうが、微塵もそれを感じさせない響きとパワー。
事故や病気といった様々なご苦労もされてきた方なので、
本当に魂のこもったというか、久々に心にズンズンくる演奏を聴きました。

曲は、日本の唱歌のアレンジからジャズの名曲など14曲。
どれも、素晴らしいアレンジと迫力。そして深い響き。
ドラムの小山さんも本当に本当に凄かったし、
ベースの佐藤さんの音色も素敵だった。
そして、ピアノの野力さんはほとんどのアレンジもされたそう。
本当にアレンジが素敵で「月の砂漠」なんて、本当に心が震えたわ。

ライブ会場ではなく、県文の大ホールだったから
踊りだしたい気持ちだったのに、身動き出来ないのがつらかった(笑)



私は、どちらかというとクラッシック畑だけど、
一時期はジャズにはまって、ジャズ奏者ばかりの音楽事務所にいたこともあった。
クラシックの概念とは全く違うその世界に、最初は戸惑いもありつつ、
でも自由で独創的で、その一瞬に奏でられる音楽の世界に、
音楽の本質的なものを感じて、どんどん学びたくなったあの頃。

ホテルなどでトリオやカルテットで演奏したこともあったし、
アドリブも随分それなりにかっこよく吹けるようにもなったものです^^

今では、1人でお遊びで吹くことはあるけど、
生のライブをみると、やっぱりリズムを心地よく刻んでくれる人たちに包まれて
吹いてみたいなぁとウズウズしてしまいました♪

また、そんな機会に恵まれる日が来るといいなぁ。
もうアドリブ出来ないかもしれないけど^^;



ジャンルは違えど、音楽はやっぱりええね~。
心がたくさんのエネルギーで満タンになりました。
頑張って走ろう~♪

*こころよく送り出してくれた夫に感謝*
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-27 22:16 | *音楽*

つながるご縁

昨日は、こはるさんと「はじめまして」の日でした*

もともとは、ブログでコメントして下さったことが始まりでした。
男の子2人のママさんで、
しかも偶然にも子供達の幼稚園が一緒で、
しかもフルート吹いていたママさんという共通点♪

いつか園で会えるかなぁと思っていたんだけど、なかなかきっかけがなくて、
昨日はやっとお約束をしてお会いすることが出来ました*


場所は、こはるさんのリクエストで、お馴染のレモンの木さんに*
いつも、私のブログを見ながら行きたいなぁって思ってたそうで^^
はじめましてだったけど、共通点がいっぱいだから、話も尽きません。
子供の話から、フルートの話、学生の頃のコンクールや苦労話などなど。
いつか、2人のフルートデュオで
楽しい(おもろい!?笑)コンサートが出来るといいな。

編み物が得意なこはるさん。
レモンの木のオーナーさんとも編み物の話で盛り上がっていて
また、素敵なご縁がつながったなぁ~と嬉しい楽しい時間でした*


それから、昨日レモンの木さんでオーダーした「伊勢紅茶」!
初めて聞いた紅茶。
今まで、国産の紅茶というものを飲んだ記憶がない。
しかも、地元三重の伊勢の紅茶。

これが、ほんとに美味しかった♪
渋みや苦みがなくて、かなり好きになりました^^
いつもは、どちらかと言うとコーヒー派だけど、
「伊勢紅茶」は、う~んオススメです!
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-24 14:56 | *あのね帳*

雑誌と付録とお洋服と私

今日のお話、タイトルにギュッとまとめてみました^^

ほぼ毎月1冊は買っている雑誌。
これといって決まったものではなくて、
その時目にとまったものが多いかな。

衣食住。。。
それぞれ、その時々の興味の対象にあった雑誌を選んで買っています。
最近は、付録につられることもなく内容重視で買っていたけれど、
今回は、ちょっと付録にもつられたかな^^

「リンネル」の4月号の付録*
b0149834_13242067.jpg

可愛いフェルトの小さなトート。
もちろん、内容も満足^^
春のオシャレなナチュラルなお洋服がいっぱいです♪


昔は、結構キチッとした服が好きで、
色も黒、グレー、紺が中心。
年上に見られることも多かったので、可愛い系よりは、
お姉さんな服装が多かった私。
スーツやジャケット、タイトスカート。
今や、クローゼットで眠っています。

年と共になのか、暮らしの変化なのか
今では、ゆったりふんわりな感じが好きに。
色も、ナチュラルなものが多くなりました。

「リンネル」の中の、石田さんの記事のところに書いてあった、
*まじめにきちんと。ほどよく力の抜けた美しさ*

今や、若いころとは違って、外見を繕うのではなくて、
年を重ねるにつれ、人として醸し出す雰囲気が大事なんだろうなと、
あらためて感じ、また心に留めた一言。
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-22 13:41 | *可愛いもの*

愛のかたまり

とってもとっても綺麗な大きな満月の日
妹に赤ちゃんが産まれました*

ようこそ、可愛い可愛い女の子。
写メ見ただけで、頬ずりしたくなるほど可愛い^^
私にとって初めての姪っ子ちゃん。
自分の子ではないけど、この子は血が繋がっているというのは不思議な感じ。

日曜日、日帰りで会いに行って来ました。
まだ、新生児室のガラス越しでしかご対面できなかったけど、
それはまさに愛のかたまり。
(変な表現だけど、これしか浮かばなかった^^;)
あったかさそうで、やわらかそうで、この上ない愛に包まれてる感じ。

今度会う時には、その愛のぬくもりに触れるのが楽しみ。


女の子。いいなぁ~^^
思わず3人目・・・、なんてヤバいなぁ(笑) 
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-21 22:56 | *あのね帳*

寂しいお別れ

この間は、出会いって素晴らしい~♪て内容だったけど、
今日は、ちょっと後ろ髪ひかれるお別れの日でした。

3年間ピアノを教えたKちゃんが、今日最後のレッスンでした。
4年生からっていう遅いスタートだったけど、ピアノが大好きで、
将来は先生みたいに弾けるようになりたいなぁって、頑張っていたKちゃん。

恥ずかしがり屋さんでおっとりしてて、とても優しい子。
ある日、全く集中していない様子だったので、
「今日はどうしたの?」って聞いたら、
クラスでいじめられてる子がいて、そのことが気になって集中できないとのこと。
その日はずっと話を聞いてあげて、私の想いも話たりして。
それからも、学校でのいろんな出来事を話してくれた。
嬉しいことも、悲しいことも。
なんて、感受性が豊かで、純粋な心を持った子なんだろうっていつも思ってた。

6年生になって、ずいぶんといろんな曲にも積極的に挑戦できるようになって、
彼女の弾く演奏は、本当に彼女らしいなぁと思うこともしばしば。
もっと、そんな彼女らしさを表現できるように伸ばしてあげたいって
そう思っていたんだけど。今日でお別れでした。

理由は、4月から中学生になること。
「中学生になったらやめること」が、ピアノを習う条件だったそう。

何だか、とても悲しくてね。
「私は続けたいけど、約束だから。」という彼女。
返す言葉が見つからない。

お母さん曰く、
中学になったら塾に行くそう。
部活も始めたら、忙しくて練習出来なくなりそう。

確かにそうかもしれないけれど、その他にも家庭の事情もあるだろうけど、
何かね。。。。


今までも、中学になったらやめてしまった生徒さんはたくさんいた。
でも、それは本人もやる気をなくしていたのが目に見えていた。
Kちゃんは、違うと思うんだよね。
ピアノ、弾き続けてくれるかな? もう弾かなくなっちゃうかな?


私は、まだKちゃんに伝えたいこといっぱいあったのにな*
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-19 22:40 | *音楽*

*出会うべくして*

昨日は、人の縁て不思議だなぁと感じる日でした^^
人は、きっと出会うべくして出会うのでしょう。
そんなお話です。


昨日は、朝からフルートの生徒さんがお2人。
そのうちのお1人は初めて来て下さった方でした。

レッスン室で、お互いに「はじめまして~♪」なんてお話されるのを見て、
こうやって、フルート吹きのママさん仲間が増えていくのは嬉しいなぁと、
和やかな雰囲気を幸せ~な気持ちで見ていたわけです^^

そしたらそしたら、話が進むうちなんと!
お2人同じ高校で、しかも同級生だということが判明!
同じクラスになったことはないけれど、
旧姓を名乗るや、お2人とも「あぁ~♪知ってる~♪」って^^
それからは、同級生の話や懐かしい話に花が咲き、
いっきに学生の頃に帰ったよう。

お2人とも他市の出身なので、まさかここで、
しかも、フルートでこんな風に出会うなんて、本当にビックリされていました。
何だか私もすごく嬉しくて、
そして古郷の遠い私にはちょっと羨ましかったり。

お2人ともこのブログを見てお問い合わせ下さり、レッスンに来て下さった方です。
こんなブログだけど、フルートを通じてこんな風に縁をつなぐことが出来て、
いや~、本当に嬉しいです♪ 


***** ****** ****** *****


そんな幸せな余韻のまま、昨日はお1人様でランチにお出かけ。
向かったのは、フルーツサンドの美味しいあのお店
何日も前から食べたくて、今日は絶対行くって決めてました(笑)
で、誰か誘おうかな~、なんて思っていたんだけど、
何だか今日は誰かに会えそうな気がして*
会えなくても1人の時間をゆっくり過ごそう~って行ったらば!

なんと、teaさんがいた!teaさんビックリ!
そして、程なくして今度はしぃちゃんがご来店!またもやビックリ!
でで、最後にナツコさんまで^^
一番驚いたのは、素敵なオーナーだったかもね*

たくさんのガールズトークに笑話。
1人だったら過ごせなかった、楽しい楽しい時間をありがとう。
(はじめましてのオーナーのお友達さんも、ありがとう。)
偶然って言ってしまえばそれだけだけど、出会うべくして人はそこに集う。


昨日は、不思議で幸せな1日でした*
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-18 11:51 | *あのね帳*

*おひなさま*

我が家に来て下さった方にも、季節を感じていただきたくて
その時々にあった雰囲気のものを飾っている、我が家の玄関。
狭いながらも、ホッと&ニコッとしていただけたら嬉しいのです*

今は、*おひなさま*がお迎えしています^^
b0149834_11391947.jpg

毎年のことながら、前のウサギさん達はこの時期だけは5人囃子♪

そして、このぷっくり可愛いおひなさま*
b0149834_11404131.jpg

前にも、ブログで触れたことがあったかもしれないけれど、
実はこのおひなさまは、結婚式の時のウェルカムドールだったんです。
結婚式が3月2日だったので、知り合いの方が作ってくださいました^^
あれから、もう今年で8年です^^;早いわぁ~。
こうして毎年出番があると、
ついでに(笑)あの時のことも思い出して良いものですね^^

去年は、夫婦共にすっかり忘れていた結婚記念日。
今年は、どこかオシャレなところにでも行きたいなぁ~♡
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-16 11:54 | *可愛いもの*

すごい雪~!


たいしたことないと思っていたのに、
どんどん積もってます(@_@)
いったい何処まで積もるんだろう?
パパ、帰って来れるかな?

b0149834_11293734.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2011-02-14 17:15

*petit painting* 試作

来月の*petit painting*の試作品を作ってみました。
b0149834_1241910.jpg


今回は、ナチュラルな生地のバッグに描いてみました。
割と長さもあって、まちもあるバッグなので、
ちょっとしたお買い物に可愛いかなと思います。
ちょうど、長ネギとかバケットとかそのまままっすぐ入れるのに良い感じかな^^
b0149834_1242752.jpg


布に描くのは、ちょっと難しいと思うので、
今回はミニバラだけにチャレンジしてもらって、
あとは、お好きなスタンプを使って可愛くしてもらおうかなと思っています。
私は、バンビのスタンプを押してみたんだけど、
ちょっと強く押しすぎて失敗だね^^; 力加減難しいです。
b0149834_1244066.jpg



日程、場所、参加費等はまだ未定です。
また決まり次第お知らせさせて頂きますね*
あと、今回は材料の都合で6名様限りになるかもしれません。
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-14 12:18 | *トールペイント*