ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*autumn*

気づけば、季節はすっかり秋になり、
涼やかな風を心地よく感じる朝になりました。

季節の変わり目にめっぽう弱い私は、やっぱり風邪をひきまして^^;
いろんな疲れがたまっていたのか、肩凝りがひどい上に昨夜は寝違えて首が痛いし(泣)
それに、ひーちゃんの夜泣きもあって、あぁ~、せめて朝まで熟睡したい!
まだしばらくは、すっきりしそうにないこの身体ですが 
でも、季節が足早に過ぎて行ってしまわないうちに、この心地よい秋をたのしまなくてわ*


夏の終わりに買った、秋色ネックレス。最近のお気に入り♡
b0149834_1243218.jpg

これつけていると、ちょっと女の子な気分になれる* 
ひーちゃんにちぎられそうになるから危険だけど^^;


バッグをかけるフックをつけました。ただ、それだけだけど嬉しい。
b0149834_12777.jpg



この間、マルシェでミラーと一緒に買ったトイレットペーパーホルダー。
つけてみました。写真では上手く表現できてないけど、良い感じ。
(初めからついていたこの手すり。出来れば取りたいんだけどなぁ^^;)
b0149834_1283021.jpg


お家の中、すこーしづつやわらかな雰囲気にしていきたいなとあれこれ考えています。

今日は、どーでもいいことを書いてみました(苦笑)
本当は、書きたいことあるんだけど、首が痛くて思考能力半減なので
また、別の日に書くとします。

お付き合いありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-28 12:16 | *可愛いもの*

*愛おしい作品たち*

一筆一筆に想いをこめて描いた、愛おしい作品たち*
b0149834_20444769.jpg


展示会も終わったので、
セピア色にてブログで紹介していた作品たちをカラーでご紹介。
今回お気に入りの3点です^^

まずは、今注目アイテムの*バッグハンガー*
b0149834_20463930.jpg


それから、*眼鏡(これは老眼鏡)*
b0149834_20585566.jpg


そして、おとな可愛い*アイアンかご*
b0149834_2105253.jpg



バッグハンガーと眼鏡は、お嫁に出しました* 嫁に出す子ほど可愛いものです(笑)
大量生産は苦手だし、時間的な問題もあって積極的な販売はまだ出来そうにないけど。。。
ご要望があれば、少しずつ、そんな方向へも進んでいけたらいいなぁと思っています*
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-21 21:07 | *トールペイント*

ありがとうございました*

先日までのつくりびと展、ご来場いただきましたお客様、そして、素敵な会場を提供して下さった油正様、
陰で支えて下さった方々、ご一緒して下さった皆様、大変にありがとうございました*
今回は、約600名の方が観賞に訪れてくださったそうで、嬉しい限りです*

今回は、本当に素敵な会場に作品も引き立ててもらえた気がします。
なかなか会場に行けなかったので、直接お話しできたお客様はわずかですが、
会期中、お立ち寄りくださり見て下さった方々にこの場で御礼申し上げます。

今回は、多忙の中でしたので、無事終えることが出来ホッとしているというのが正直な気持ちですが、
終了後の、反省会が本当に心に響く有意義なものだったので、
これからも、自分の世界を創りだす努力を惜しまず、精進していこうと思います。

今回は、出産後だったので満足いく作品を並べることが出来ないのではないかと、
参加を諦めようかと思った時もありましたが、終了後の、つくりびとの皆さんとの話の中で、
また進む勇気を頂き学ぶこと多しの貴重な機会となりました。これからも、またご指導やアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

ありがとうございました*
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-21 10:42 | *トールペイント*

マルシェ~♪

本日2つ目~。眠たいけれど、今日はいっきに書いてしまおう^^

つくりびとで奏でびとをした後(1つ前の記事見てね*)、
そうちゃんは、もうすぐにでもノックアウトな状態だったので
パパにそうちャんをおまかせして、ひーちゃんとりょうぴんさんと一緒に
向かうは、ベルファーム♪ そうマルシェにお邪魔してきました^^

最高の青空のもと、芝生の緑も眩しくて、もう暑い暑いの連呼だったけど(笑)
b0149834_22472955.jpg

可愛いブースがいっぱい、それに久しぶりの雑貨めぐりにテンション上がる♪

いろいろ見て回ったけど、結局お買い上げしたのは一周目に見て
やっぱり諦められなくて、2周目で購入のこちらの手作り木工品のミラー*
b0149834_22531472.jpg

この飾りの取っ手が可愛い♪ 本当に丁寧につくられた素敵なミラーです*
b0149834_22533315.jpg

他に、トイレットペーパーホルダーも購入。こちらは、また取りつけたら記事にします^^

こんな素敵な木工品。作っているのは、まるみ工房さん。(HP探してみたけどないみたい^^;)
素敵なご夫婦でした*(多分、ご夫婦だと。。。)


誘ってくれたりょうぴんさん、今日はありがとう~*
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-18 23:02

奏でびと in つくりびと展

つくりびと展も明日で最後。
今回、展示会場としてお借りしている油正ホールさんは
有形文化財にも登録されている、本当に素晴らしい空間です。
b0149834_2291288.jpg


そこにならんだ作品は、より一層趣があって素敵です。
是非、明日お時間ある方は行ってみてくださいね♪


そんな素敵な空間。。。 音楽があったらなおさら素敵でしょう。
ということで、今回は生ライブも開催されました。
私も、当初演奏しようと思っていたのですが、
なんせ、トールの作品だけでフーフー言ってましたし、
今回は演奏しないつもりでいたのですが、
この空間をみて、吹いてみたいと言う気持ちに火が付いてしまって
今日は、ちゃんと曲を用意してお邪魔してみました。
b0149834_2275266.jpg

そんな空間に、今日はバッハとテレマンの曲を演奏♪ バロックの響きがあいそうで^^
吹いていても、思わずうっとり気持ちよくなりそうな良い響き♪

そして、思いがけずも今回のゲストライブのRAMOさんとも即興でコラボ。
b0149834_228193.jpg

急なコラボだったので、上手くいったかどうかは(笑)
星に願いをなどを少し演奏させてもらいました。

その後も、ソラネコさんというバンドのライブがあったのですが、
息子君達が、眠くなってグズグズ&落ち着かなくなってきたので、
あえなく退散(>_<) 聴きたかったなぁ*

今日は、ぽっぽのおうちのりょうぴんさんと待ち合わせていたので、
息子君たちも遊んでもらえて、嬉しそうでした。りょうぴんさん、お世話かけました~^^;

りょうぴんさんに、私の作品の解説をするそうちゃん(笑)
b0149834_22241737.jpg


そして、眠たくて離れたくないひーちゃん(汗)
b0149834_2265464.jpg


楽しい奏でびとのひと時でした*


そして、お楽しみは松阪へと続く。。。。ふふふ♪
詳しくは、次の日記で~*
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-18 22:29 | *音楽*

つくりびと展、大盛況で開催中*

今日は、体験教室をさせていただきました♪
体験して下さった皆様、ありがとうございました。
そして、せっかく来ていただいたのに、
時間の都合でお断りすることになってしまった2名の方、
本当にすみませんでした。またの機会がありましたら是非体験して下さい*


(画像は、matsu-hyouさんお借りします*)
何だか、私が教えてもらってるみたい(笑)

そして、なぜか突然の生演奏^^;

(matsu-hyouさんの画像、小さくしましたよ^^)
一応、コチラが本職なので^^;
もっときちんとした演奏が出来ればよかったのですが
トールだけで、いっぱいいっぱいだったので
今回は、飛び入りゲストで演奏しました*

今回の会場は有形文化財にも指定されている、本当に素敵な空間なので
吹いてみて、やわらかい響きと雰囲気に、ここで演奏会もいいなぁと思いました♪

たまたま、居合わせて聴いて下さったお客様、ありがとうございました♪


残りあと3日。
最後まで、素敵な想いであふれる展示会になりますように☆
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-16 20:10 | *トールペイント*

「つなぐ」に寄せる*想い*

つくりびと展、今日から始まりました♪
何とか作品も揃って、無事今日を迎えられて良かったです^^
今日から、皆さまよろしくお願いします*

会期中、あまり会場にお邪魔できないので
直接お会いできないお客様とも、何かつながりが出来たらと
下の写真のように、メッセージを書かせて頂きました。


以下、内容です。
長いですが、今回の展示会に寄せる想い
良かったら、会場に来れない方も読んでくださいね。

atelier *kanon*  それは、実はまだ夢の途中。

約10年前に出会ったトールペイント。
描かれていたのは、素敵なお花達。
聞けば、アッセンデルフトというらしい。

私のイメージしていたペイントとは違う、華やかでどこか涼やかな印象。
ひと目で、好きになった。描いてみて、虜になった。

それから時を経て、結婚し我が家を持ち、子供たちが生まれ。。。
ペイントの形も、好きな雰囲気もだんだんと変化してきた。
今の私の作風は、アッセンデルフトと呼べないかもしれない。
ただ、好きになったアッセンの描き方を基本に、私なりの描き方で
生活に溶け込み、気取らず普段使い出来るものを創りつづけている。

わんぱく盛りの3歳と、まだまだ手のかかる0歳の息子2人を抱え、
思うように筆は進まないけれど、私なりのスピードで、ゆっくりと
これからも描き続けていきたい。


今回展示させていただいた作品は、私が実際に自宅で使用しているもの、
飾っているものもあります。ですので、若干の使用感や傷が目立つものも
ありますが、それも自然な感じで良いのではと、そのままで展示させて
いただきました。
新しいものでは、今、人気のバッグハンガーや、眼鏡にもペイントしています。
今回はアッセンだけでなく、ヒンデローペンという技法の作品も展示しています。
また、昨年のつくり人展で展示させていただいた物も、
今回始めて見ていただく方もいらっしゃると思いますので一緒に展示させていただきました。
一部、初期の未熟な作品もありますが、私なりに続けて来た軌跡の一つとして、
見ていただけたら幸いです。


現実の生活は、子育てに奮闘中の毎日ですが、
こうして微力ながらも作品展に参加させていただき、
小さい努力でも好きなことを続けていくことの大切さ、
自分の世界感を大事にし、創りだす喜びを忘れずにいること、
そんな、いろんな「つながり」を再確認しています。
そして、私の作品を見て下さった方、手にとって下さった方の心に、
一瞬でも少しでも、やんわりとした彩りを与えることができれば幸せだなぁと思います。
まだまだ、夢の途中ですが、いつの日か大きく花開いていくその日のために、
今日からの、ここからのまた新しい「つながり」を大切にしたいと思います。


* 最後まで読んで下さりありがとうございます *

                      かのん


☆教室について
   現在は子育て優先のため、定期的な教室開催はしておりませんが、
   もし、ご希望の方がございましたら、一度ご相談下されば検討させて
   頂きます。お問い合わせは、つくりびと展リーフレットの番号まで。
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-15 21:29 | *トールペイント*

*毎夜、つくりびと*

いよいよ明後日からだというのに、まだ創っています^^;
b0149834_2211429.jpg


良かったら、見に来てね♪
詳細はコチラ→つくりびと展公式ブログ
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-13 22:05 | *トールペイント*

。。。うみのなか。。。

b0149834_21525781.jpg
b0149834_21531573.jpg
             



海遊館にて   











         ******     ジンベイザメとお散歩    ******
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-13 21:57

おまけにつられて(笑)

今回は、めずらしくキャスのムック本をスルーした私。
欲しかったんだけど、でもカバンはいっぱいあるし
このままだと、家中が花柄だらけになるし^^;
眺めてるだけでも十分幸せになるキャスの世界なので、本は見たかったけど*

そんなわけで、未練たらしく雑誌コーナーをウロウロ。
もちろんキャスのは売り切れで、見当たらず。

そんな私の目に止まって、衝動買いしてしまったのは「saita」
完全におまけにつられてしまったのだけど(笑)

だって、ダルトンとコラボのキッチングローブがついて、お値段590円!
b0149834_12224567.jpg

実際、おまけだなぁって感じだけど、でもでも可愛い♪
長さも十分で袖も気にならないし、面倒な洗い物もテンション上がります(笑)

残念ながら雑誌のほうは、若いママさん向けだなぁって感じでもう買わないと思うけど^^;
今回は雑貨特集で面白かったけどね。

バッグやポーチのおまけより、実用的で満足です♪
[PR]
by kanon-ff | 2010-09-10 12:38