ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

英国土産

私が、実家に帰ってゆっくりさせてもらっている間
夫はと言うと・・・
はるばる英国に行っておりました。
仕事とは言え、羨ましすぎるぞ~*

そんな、夫からのお土産。

一番多かったのは、やっぱり息子君へでした(笑)

英語の絵本が3冊に
b0149834_22205089.jpg


トーマスのおもちゃ&帽子に、イギリスのサッカーチームのトレーナー。
そのほか、小物を諸々・・・。


でも、私にもちゃんとありましたよ~♪
キャスキッドソンのバッグ&クロスです*
b0149834_2224035.jpg

b0149834_22243826.jpg

夫にしては、珍しくセンスの良いチョイスです(笑)
柄も、いろんなのがあるなかで、私のツボにドキュンな柄で嬉しい♪

同じ頃に、日本でキャスのムック本が発売され私も購入してたとこで、
b0149834_22281843.jpg

本を眺めながらこんなお土産だったらいいなぁ~
と思っていたところだったから、なおさら嬉しさアップ♪

その他には、イギリスと言えばの紅茶* ありがとう夫君♪
そして、長旅お疲れさんでした~^^
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-30 22:32 | *可愛いもの*

再会*徒然

お久しぶりです♪
元気にまた戻ってきましたよ*

今回の帰省では、懐かしいお友達にたくさん会えて
美味しいものもいっぱい食べれて幸せでございました^^


+++異国の地に住むSちゃんと
    偶然に帰郷が重なっての再会。
    義母が、息子君を預かってくれたので(感謝!)
    久しぶりに、ゆっくりお友達との美味しいケーキタイム♪
    3年ぶりなのに、たったの1時間半だったけど
    全然変わらないキュートなSちゃんと、
    (ちょっと南国モードに日焼けしてたのが印象的だった*)
    いつもブログで見てる異国での生活とか、いろんな話が出来て
    とっても、ほんわかした楽しい時間でした♪
    また、いつの日か今度は私が空を飛んで行くからねぇ~☆ 
    異国のお土産、ゆっくり頂きました。サンキュ*


+++高校の親友Sちゃんと
    岡山から帰って来てたSちゃんと、これまた3年ぶりの再会。
    その間に彼女は2児のママ。
    この日は、母が息子君をみててくれたので、(これまた感謝!)
    今日も、身軽にお友達とのお茶タイム*
    お互い、育児の苦労話(笑)などしつつ、あっと言う間にお別れの時間。
    旦那さんの、美味しいお土産をどうもありがとう* 


+++大事な心友Rちゃんと
    会おうと思えば、いつでも会えそうなのに
    なかなかお互いのタイミングが合わなくて、久しぶりの再会。
    子供たちも、久しぶりの再会。そして、お互いの子の成長にビックリ!
    私たち親は、成長してるのかしらねぇ(笑)
    お互い、いろいろ大変だけど、愚痴ったり励ましあったりしながら
    頑張って行こうね~♪ 可愛いお土産をどうもありがとう*


+++ほっとけない存在だったMちゃん
    きちんと会って話したのは、もう7・8年ぶりかな。
    しっかりしてるようで、何だか危なっかしかった当時の彼女。
    結局、お互いにきちんと想いが伝えられないまま、音信不通になってしまって
    私にはずっと心にひっかかった存在だった。
    母から、「Mちゃんが会いたいから連絡してって言ってたよ」って聞いて
    すごくすごく嬉しくて、この度の再会が実現した訳で。
    いつの間にやら、3人の子供たちのママになっていた彼女。
    当時の危なっかしい彼女ではなく、ホント私なんかよりしっかりした
    強いママになってた* それが、また本当に嬉しかった。
    当時の、音信不通のいきさつや、お互いの感情についてはあえて触れなかった。
    会って、お互いに話して今の姿がみれて安心したし、
    これからも、ずっとつながっていくものが見えたから。。。
    会えてよかったよ。ありがとう*
          


             人と会うのは、素敵なことね*と、改めて感じた大事な時間。
                離れている間に、いろんな出来事があるけれど
                 すべて、私やあなたを彩るための出来事。
                 それを実感したようなひとときでした*




今回会えなかったお友達さん。
10月半ばからは里帰りですので、臨月の私で良ければ(笑)
また、遊びに来てやってくださいね♪
  
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-30 22:08

妊婦と骨盤

早いもので、お腹のちびちゃんも8カ月になりました。
2人目って、ホントに月日が経つのが早い*

先日、産婦人科にて骨盤ケアの講座があったので行って来ました。
何でも、この講座を受講した人は安産の人が多いらしく
これは、絶対行かないとと張り切って参加してきました。

もともとヘルニア持ちなので、息子君の出産のときも
陣痛の痛さというより、腰の痛さが半端じゃなくて
ずーっと、「腰がぁ~、腰がぁ~;;;;;;」と叫んでいた私。
産んでからも、抱っこの度に腰が痛いし、
その後も、何度か坐骨神経痛にもなり、ホントに腰&骨盤が弱いのです。


骨盤の歪みとかは、普段の生活習慣とかもおおいに関係あるだろうけど、
私にとっては、きっと長年フルートを吹いている、あの姿勢も関係してるだろうと思うわけで。
だって、フルート吹く姿勢って、本当に不自然ですもの。
もちろん、吹いてる最中にあちこち痛くなったりはしませんが(笑)

まぁ、そんなこと言ってもやめるわけにはいかないので^^;
歪んでいるものが、少しでも改善されて、かつ安産に結びつくならと
真剣に聞いてきました。

まずは、赤ちゃんと骨盤の関係のお話。
これは、本当にためになった。何となくわかっていたつもりだったけど、
なるほどぉ~と納得することが多く、これは生まれてくるちびちゃんが
少しでも楽ちんに骨盤の中を通れるように、ママは頑張るぞと思ったわけで。


そして、実際に歪みのチェック。
まず、手と腕の歪み。はい、歪んでました^^;
これは、産後の授乳や抱っこの時に、腱鞘炎になりやすい原因だそう。

次に、左右の肩の高さ、おへその位置、左右のお尻の高さ。
はい、みごとに全部ずれてました^^;

その後、歪み改善の体操を4つほど教えてもらいました。
これを、毎日続けた人はほぼ皆さん安産なんだって!
信じて、頑張るよ~♪




*お知らせ*
  明日から、27日まで実家に帰ります。
  故郷の皆さん、お暇でしたら遊んで下さいませ^^
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-12 23:17

志摩スペイン村

先日の日曜、志摩スペイン村に行って来ました♪
この日は、めちゃくちゃ暑くて
レンガ敷きの坂道からの照り返しが半端じゃなく
妊婦にはとっても過酷だったけど
息子君が大はしゃぎで喜んでくれたので
その笑顔に、疲れも半減しました^^

b0149834_2272715.jpg


今回の志摩スペイン村、実は私の母が懸賞で
入場券大人2名分が当たったそうでプレゼントしてくれました♪

2歳児の息子君にとっては、乗り物やアトラクションに入らずとも
雰囲気や、無料のショーで大喜びだったし
お昼ご飯も、はりきって朝からお弁当作って出かけたので
ほとんどお金をつかうことなく。存分に楽しんできました♪
一番高かったのは、駐車料金かも(笑)


その後、パールロードを経由して帰途へ。
b0149834_228238.jpg


久しぶりの大海原に感動~☆
しかし、この直後、ハプニングが発生したためまっすぐ自宅へ^^;
ホントは、美味しい海の幸を食すはずだったけど、
それはまた次回のお楽しみとなりました。


いろいろあったけど、赤ちゃんが生まれる前に
3人での思い出を作ってあげれて良かったなぁと思いました♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-09 22:11

和風ハンバーグ

ご近所のママさんから、シソの葉をたくさんいただいたので
和風ハンバーグにしてみました。

b0149834_21582518.jpg


シソの葉がたっぷりで、なんとも言えない良い香り*
大根おろしとポン酢で、さっぱりいただきました^^
我ながら、上手にできて美味しかったで~す♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-09 21:59 | *美味しいもの*

さわやかな朝の庭

空の色が、本当に秋を感じさせる さわやかな朝。
b0149834_19484334.jpg

             木々の緑をみていると、まだ夏の名残りを感じるけれど
              庭に出て、花を愛でるのも楽しい涼やかな風。

b0149834_1949619.jpg

              今年も、さわやかに青と白 満開のプルンバーゴ*
b0149834_19492225.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2009-09-05 19:51 | *お庭のお花*

おさらい会にて♪



夏休み中のお話ですが。。。

うちの音楽教室では、夏休みと冬休みにおさらい会をしています。

今のところ、発表会を毎年開催してあげれない状況なので
せめて、みんなの前で演奏する機会を作ってあげたいとの思いで
小学生以下限定ですが、自宅教室にて行っています。

1人ずつみんなの前で演奏した後は、私も演奏をします。
そして、冬はクリスマス会を、夏は何かお楽しみ企画を*
毎年、音楽に関係のある企画を考えていたのだけれど、
だんだんネタ切れしてきて^^;、去年はホットケーキ作りでした。


毎回、当日までお楽しみ企画の内容は秘密なので
「今から何するのぉ~?」と興味津々な生徒たち。

っで、今年のおさらい会のお楽しみ企画は、トールペイントにしてみましたよ^^
b0149834_21265514.jpg


みんな思い思いに色を使って、真剣です。
トールペイント教室ではないので、あえて口出しせず、好きなように描いてもらいました。

そして、完成はコチラ
b0149834_21293761.jpg
b0149834_21294493.jpg


男の子は、なんだか難しそうにしていたけど、女の子達はとても楽しんでくれた様子*

レッスンしていて、それぞれに個性があることを感じるけど、
こうやって絵を描く姿を見ていても、それぞれの個性がはっきり見えて
なかなか私的には面白い時間でした♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-02 21:34 | *音楽*

*至福の時間*

先週の楽しいランチの日のその夜、息子君が突然の嘔吐。
それも、立て続けに4度も・・・・。

原因は胃腸風邪でした。

そして、不安は的中。。。。
私も、うつってしまいましたぁ~(泣)

妊婦なのに、嘔吐下痢(汚い話でごめんなさいね)、本当に辛かった。
薬は飲みたくなかったけど、お腹の張りが増す危険性や
熱が出てきた場合に肺炎になったりすることもあるらしく
内科、薬剤師、産婦人科の先生に、しつこいくらい確認して、お薬を飲むことに。
お陰で、2日程で楽になりましたが、いやぁ~、妊婦の病気はたまらんです。
新型インフルもはやってくるらしく、コレも本当に怖い★ 気を引き締めて生活しないと!




そんなこんなで、体力も気力も完全に奪われ、ヨレヨレだった先週末。
復活しても、いまいちだるさや肩こりが解消されず、
あ~、誰か私を癒して~と思ってたら、運よく予約がとれました♪

わくわく♪
今日は、おしゃれな街の 素敵な自宅サロン *Sucre*さんにお邪魔してきました♪

なつこさんには、何度かその手で癒していただいているのですが
久しぶりに予約がとれて うきうきな私^^

今回は、マタニティーアロマのコースでたっぷりた~っぷりと
心も身体も癒していただきました*
ゆったりした空間の中で、アロマの香りに包まれて
そして、なんと言ってもなつこさんの、魔法の手で癒される至福の時間*
b0149834_2248912.gif



お腹のちびちゃんも、気持ち良くて眠ってしまったのか
時々、もぞっと動くだけで、静かに私の中で一緒に癒されてるかのような感じでした。

肩も、腰も、心も軽くなって ルンルンな帰り道。
迎えに来てくれた夫に、「めちゃくちゃ嬉しそうやなぁ~♪」と 笑われました。

そうそう、抗菌作用のルームスプレーも、なつこさんにブレンドして作ってもらいました*
早速、お家に帰って、先週の嘔吐騒ぎのあった戦場の寝室に、シュッとひと吹き。
いや2吹き(笑)
先週の惨状が嘘のような、素敵な香りに包まれて、
今夜はさらに気持ちよく眠れそうです^^



なつこさん、本当にありがとう♪ 今度は、いつの日かちびちゃんと伺いますね*
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-01 22:44