ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハナが・・・★

b0149834_22324835.jpg

そう、今日は「花」ではなく「鼻」なのです^^;
そう、とうとう私も花粉症になってしまったようです。
しかも、今日から!

昨日までは何とも無くて、近所の花粉症のお友達に「可哀想にね~」
ってお話していたくらいだったのに・・・(泣)

今日は、とっても良いお天気だったので
家中を開け放して、お布団も全部ほして、洗濯物もたくさんして
気持ちがいい~♪って思っていたのに
お昼過ぎから、クシュン!ハクション!ハ~クション!の連発★
そのうち、目からも涙ぽろぽろ。。。。
鼻はグズグズ;;;;;;;

これが、世に言う花粉症なのねと、今もティッシュ片手にブログ書いています。
お布団干してしまったから、寝室に入ると余計にくしゃみが止まらないし(泣)
あ~、つらい! 鼻取り替えたいよぉ(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-28 22:34 | *トールペイント*

親子カフェ*

今日は、近所のお友達と
最近噂の「b-cafe」さんに行って来ました^^

古民家を改装してカフェにしてあって
しかも、オーナーは元保育士さんの男性2人と言うことで
興味津々お邪魔しました。

カメラを忘れたので、携帯画像で良くないですが
こんな感じで、おもちゃや本がたくさんあって
待ってる間も、食べ終わった後も子供も
そして親もゆっくりゆったり出来る空間でした♪
b0149834_15131155.jpg


可愛いぞうさん^^ 
b0149834_15132298.jpg

手作り感いっぱいのあったかい、絵や仕掛けがいっぱいです。

息子君は、ココが怖かったみたい^^;
何故か、「鬼がいる~」って言ってました(笑)
b0149834_1513297.jpg


おトイレもすっごく可愛くて、画像がないのが残念★


そうそう、肝心のお料理は
体にとっても良さそうな一汁三菜のメニューを頂きました。
息子君も、モリモリ食べてご機嫌でした♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-27 15:22

♪ フルート教室 ♪

*フルート教室のご案内* 場所:三重県津市豊ヶ丘

b0149834_2151756.jpg
* 昔吹いていたフルート、どこかに眠っていませんか?        
    もう一度、吹いてみませんか♪

* 経験者の方なら、この曲だけ吹けるようになりたいなどといった、
  短期間のレッスンも可能です。

* ずっとフルートに憧れてたけど、
  なかなか一歩踏み出せなかった方も、楽しくレッスン始めてみませんか?

  

☆通常レッスン
    楽譜が読めない、初心者の方でも大丈夫♪ 
    小学3年生からレッスン受け付けています。
 (ただし、申し訳ありませんが、大人の方は女性に限らせて頂きます。)

    *月謝 : 7000円 (1回30分 月4回)
    *曜日 : 火、水、木
    

   
☆ワンレッスン制
    大人の方や、経験者の方、短期のレッスンの方にお勧めです。
    レッスンに来られた時に、次のレッスンの予約をしていただく形で、
    1回~、お好きな回数でレッスンを受けることができます。
    
    * 金額 : 1回30分レッスン ¥2000
             60分レッスン ¥4000
    * 曜日・時間 : 月・火・水(午前中) 木(午後5時まで)
              ☆土曜日は応相談
   
    
    
☆体験も受け付けています。一度楽器に触れてみませんか?

フルート講師歴は、15年以上になります。
兵庫県で教えていた頃は、自宅教室のほか、
楽器店や神戸新聞文化教室などでの講師もしていました。
教えた生徒さんの中から、
4名が音大へ進み、素敵な演奏者として活躍しています。

趣味で楽しみたいという、大人の生徒さん、ママさん大歓迎です♪
フルートを始めようと思われる理由は様々ですが、
皆さんとても楽しく続けられています。

ご質問、お問い合わせは下記までお願いします。
fl.kanon-0302☆ezweb.ne.jp (お手数ですが、☆を@に直して下さいね)


   *演奏依頼も承っています。お気軽にお問い合わせください*
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-26 23:30 | *Lesson*

大きなテーブル

息子君がお昼寝したので
ダイニングをすっきりとお片づけ

b0149834_14473182.jpg

この状態を維持できるのは
息子君が目覚めるまでのあと1時間・・・・^^;

それにしても、
午後のお日様がポカポカとあたたかくて
すっきりしていると気持ちが良い*


我が家の 大きなダイニングテーブル
結婚する時に買ったんだけど
その時は ずいぶんと大きなものを買ってしまったと
ちょっと後悔したのだけれど
今では 1番のお気に入りの場所

お友達とお茶を飲むときも
1人でトールに夢中になるときも
夫婦で夜な夜な語る、イヤ・・、飲む食べる時も(笑)
いつも ここを囲んで楽しい時間に花が咲く

もう1人、家族が増えても良いなぁ~と思う今日この頃^^
今のところ、兆候は全くないけどね(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-23 14:53

つぶやき

昨日は、4月のコンサートに向けてフルートデュオの練習♪
フルート吹きのYちゃんと初めてのデュオ。
今回は、ピアノなしでフルート2本なので
時々、フレーズ終わりが同じ音におさまる時に、
ピッチのずれが目立つのが怖いところ^^;
簡単だけど有名どころの曲なので、思わず間違ってしまわないようにしないと
恥ずかしいぞって感じな曲です。
b0149834_2216915.jpg



まだまだ、私に比べたら現役のYちゃん。
とっても上手くて、お上品な音色が印象的な彼女です。
そんな彼女と、音楽談義。
もっぱら、音楽で仕事することの難しさについて。
住んでいる土地柄や人口や、人とのつながり・・・
いろいろその辺も関係してくることかとは思うけれど
仕事としてやっていくには、ホントに難しいよねぇと、2人でしばし語らう。
私も、独身の頃は、散々親から「居候&金食い虫」と言われていたし^^;

一見華やかな世界ではあるけれど、
その影での日々の積み重ねの努力がないと、技術は日々確実に衰えていくし
だけど、悲しいかなそれを披露する場が満ち足りてるわけでもなくね・・・。
どうしても、まだまだ固い狭い世界なのかな?


もっと、開けた音楽文化が花開いていくことを、願ってやまない昨日でした。
私には、何が出来るだろう。。。
まだまだ先になったとしても、私に使命があるのならやってみたいことはあるのだけれど。

[PR]
by kanon-ff | 2009-02-22 22:44 | *音楽*

音楽好き♪

これは、もう1年前の画像だけど
嬉しそうにピアノをたたく息子君♪
b0149834_21361737.jpg


そして、今では自ら楽譜を棚から引っ張り出してきて
譜面を立てて、ちゃんと楽譜を開いて弾いている・・、イヤ叩いている(笑)

何でも真似したいお年頃。笑える出来事が毎日目白押し♪

歌も踊りも大好きで、毎日まだ宇宙語交じりの言葉で一生懸命歌ってる。
で、なぜか私が一緒に歌おうとすると怒る!
「黙って、ぼくの歌声を聴いてて!」ってかんじで^^;
かと、思えば「○○うちゃって~」って要求してくるのだけど、
その歌が何なのか解読するのも一苦労^^;
「ママは、もう~♪」って言うときは、おじいさんの古時計。
↑「今は、もう~動かない」のフレーズらしい。何故、そこ?(笑)

他にも、いろいろあるけれど、一切解読出来ない夫は
いつも感心しきりで、ママはすごいなぁって言ってる。
早く、解読出来るようになって下さい☆


歌も、ピアノも好きだけど、フルートだけは気に入らないみたい(泣)
フルートが嫌いと言うよりも、吹いてるママが嫌なんだね^^;
ピアノみたいに触らせてもらえないし、相手してもらえないので、
すっごく邪魔してやろうと必死。
童謡吹いてる時は、一緒に歌ったりご機嫌だけど、
ちょっとでも私の曲を練習しようものなら、譜面台は倒すしね^^;

「いつも、ママのフルート聴けて良いねなんて言われるけど
ボクはちっとも良くないよっ」なんて、心の中で思ってるかもなぁ。

もうしばらくは、お互いに我慢だね~、息子君♪


でも、音楽は大好きに育ってるなぁと実感する毎日です☆
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-22 21:57

*スノードロップ*

先日の雪のあと、ひょっこり顔をだしてきた
可愛い*スノードロップ*
そのまま訳すと、「雪のしずく」だけど
「雪のイヤリング」とも言うそう。
b0149834_22391537.jpg

花言葉は「希望」「慰め」

昔から、いろんな神話や言い伝えのあるお花。
春を運ぶ、雪の妖精だったり・・・*

小さくて、清らかで、可愛らしいその姿が
ホントにそんな妖精の姿を想像させる
この花が開いたら、春はもうすぐ♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-19 22:45 | *お庭のお花*

やっぱりまだ冬だね^^;

        先日からの暖かさで、すっかり春~♪な気分だったのに
                     今朝起きたら・・・・
b0149834_15184666.jpg

                やっぱり2月は、まだ冬です。
        せっかく咲いてたクリスマスローズも 雪に埋もれて寒そう^^;




でも、早く来い来い♪春よ来い^^
b0149834_15191176.jpg
b0149834_15192397.jpg

                ちょうちょやチューリップの出番です^^





もうすぐ春、新しいこと始めてみませんか?
 次の教室は、2月24日(火)です☆
 体験&見学もお待ちしています♪
 お気軽にどうぞ^^

 もちろん、フルートも生徒募集中です♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-17 15:23 | *トールペイント*

愛しい君へ*

                     今日はバレンタイン*
           もうとっくに、はしゃぐような行事ではなくなってるけど(笑)

b0149834_20101875.jpg

       チョコレートは、夫が会社からもらってくるし、息子君にもまだ早いしと思って*
             今年は、チョコのパウンドケーキを焼いてみました^^

b0149834_20104777.jpg

            愛おしい君・・・・*
           美味しそうに食べてくれて、嬉しかったよ~♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-14 20:18

音楽の力

昨日は、某幼稚園に出張コンサートに行って来ました♪
幼稚園でのコンサートは久しぶりだったけど、すっごく楽しかった~♪
そして、純粋な子供達から、たくさんの*キラキラ*をもらって
演奏した私達の方が、「音楽って、やっぱり良いね」、「子供達ってすごいね」
って、つくづくそう感じさせてもらいました♪

まぁ、幼稚園や保育園コンサートでは、お決まりの面白ハプニングもあったり(笑)
「からす」の歌の時に、「からすの勝手でしょ~」と歌う子がいたりね^^
フルートで「ガボット」を吹いた時、誰からともなく手拍子が起こって
全員の大きな手拍子とともに、とっても規則正しいガボットになってしまって(汗)
フルート吹きなら気持ちが分かると思うのですが、
これは、初めての経験でして。。。 可笑しくて可笑しくて思わずふきだしてしまいそうでした(笑)


最後、やっぱり皆で歌うなら「ポニョ」でしょ~っと準備しておいたのですが
これが、まさにビンゴ!
全員振り付けバッチリの大合唱で大盛り上がりで、
本当に楽しいコンサートになりました♪



この幼稚園では、子供達の後にお母さんだけの大人のコンサートの時間もあって
(これが、素晴らしいと思うのです!)
お母さん達も、少しはゆったりと癒しの時間を
過ごしていただけたのではないかなと思います。
まだまだ未熟な私なりに、いつも子供と音楽に対して
思うところをお話させてもらっているのだけど、
少しでも想いが伝わっていれば良いなと思います。
歌のお友達には、オペラの解説をしてもらったりと、短時間だったけれど、
なかなか濃いい時間をすごせたのではないかと思います。


子供って、すごい!音楽って素晴らしい! 
音がなった瞬間に、キラキラ輝く瞳☆
ワクワクドキドキな気持ちまでもが、伝わって来るから不思議*
今日のこの機会が、彼、彼女達の心の中にステキな輝きとして残ってくれますように☆
そして、久しぶりにもらった*キラキラ*な思い・・・。みんなありがとう♪

b0149834_22284170.jpg

                    終了後の記念撮影*
[PR]
by kanon-ff | 2009-02-13 22:35 | *音楽*