ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっちまったなぁ~^^;

息子君をお昼寝させようと思っていた
暖かい午後の日*

うかつにも、息子より先に寝てしまった私^^;
ハッと気づいた時に、息子君と目が合った・・・。
何だか、言いたげな顔
まるで、「ぼく、何もしてないよ。」
いやいや、そう言う時に限って悪さしてるはず!
そう思って、あたりを見渡すと・・・・・。

ひょえ~(泣)
b0149834_21464288.jpg


見事に、落書きされてしまいました★ かなり大胆に!
あぁ~、君もとうとうやっちまったなぁ~^^;
きっと、楽しかっただろうね・・・。はぁ~、寝てしまった私が悪かったよ。


・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・


明日から、またしばしの間実家に帰省します♪
今回は、息子君と電車&新幹線の2人旅^^
きっと、大喜びするだろうなぁ~!楽しんで来ます☆
故郷の皆様、また連絡します&連絡お待ちしております♪


b0149834_2291656.jpg

作品展のために、最後に描いた作品。2時間で描きました☆
本当は、もっと凝った感じにしたかったけど、やっぱり時間がないのは辛いなぁ;

目標は、40歳!(あと何年って数えないでね・・笑)
その時には、満足のいく作品達と共に個展が開けるようになりたいなぁ*

[PR]
by kanon-ff | 2009-01-28 22:07

音楽のおくりもの

今日は、アンサンブル・ディヴェルターズの
「音楽のおくりもの わいわいコンサート」に行って来ました♪
「赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも音楽を楽しんでもらおう」をモットーに、
全国各地で年齢制限なしのファミリーコンサートを行っているそうで、
皆さん、東京芸大卒の一流の演奏家さんばかり!

これは、行かないわけないでしょう!ということで、
昨年からとっても楽しみにしていたんです!
珍しく、夫も一緒に行きたいと言うので(息子の反応が見たかったらしい)
3人で、楽しんできました^^

b0149834_21263156.jpg


クラッシックから、ポニョまで、楽しい時間でした♪
大人しく聴いていれるかなってチョット心配したけど、
子供達が、少々泣こうが、おしゃべりしようが、
全然、オッケーな感じだったので、ホントに気楽に楽しめました。
(演奏者の方には、ちょっと申し訳ない気分にもなりましたが^^;)

肝心の、息子君の反応は、
「ママピッピ!(フルートのこと)、いっちょ(一緒)!」
と最初は、ものすごく興味津々♪
コントラバスも、この間の共演での練習で
息子君にはすっかりお馴染みの様子だったので、
{ぼく、あれみたことあるよ~}、みたいな感じで聴いていました。

だんだん、途中眠たくなってきて、グズグズ言っていたけど、
最後、「崖の上のポニョ」と「さんぽ」の時には、大喜び!
膝の上で、リズムに乗ってはねる!はねる!
ママは、膝が痛かったぞ^^;
でも、プロの生演奏を、こんな風に楽しく聴かせてあげることができて
本当に良かったなぁ、また次の機会も楽しみにしたいなぁと思いました♪


*********************


そう言う私も、来月某幼稚園にて出張コンサートなんです♪
今日の、息子君の喜ぶ笑顔を見ていたら、
私も、幼稚園のみんなが笑顔いっぱいになるコンサートをしたいなぁと
やるき満々になりました^^

独身時代には述べ50回を超えるくらい、保育園、幼稚園でのコンサートや
子供向けのコンサートに出演していたので、
子供達に生の音楽に触れる機会を作ってあげたいと思う気持ちは、
私もホントに同じで、母になった今、さらにその思いは強くなってきたわけで・・・。
今度出会う子供達の心に、何か残せるように、
そう強く思った今日でした☆
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-24 21:56 | *音楽*

春を待ちわびて*

ガラスのフォトフレームに描いた作品です*
b0149834_2223555.jpg

ガラスに描くと、写真に上手く撮れなくて
色が分かりにくいですが、優しい色の可愛らしい作品になっています。
(こちらも、魂展に持って行く予定なので、実物是非見てくださいね*)


中の写真は、我が家のお庭のバラです♪

今日、近くのホームセンターで、本のバーゲンをしていました。
ちょっと覗いてみたら、こんな素敵な本が、何と半額!
b0149834_22235515.jpg


決して、広いわけではないけれど、手作りで作ってきた我が家の庭。
また、暖かくなってきたら、今年はどんな風に手を入れようか、
今からワクワクになる本でした♪ 春が待ち遠しいぞ~^^

こういう、お庭やお花の本というのは、
絵を描くうえでも、とっても参考になります。
庭をいじれない冬の間は、トールで楽しむとしましょう。
昔の、オランダの人達もそうだったらしいしね*
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-22 22:23 | *トールペイント*

作品展に向けて*

1月31日(土) 2月1日(日)
四日市市民文化会館にて開催される『魂展』 に
「ぽぽらぁと あうら」のぷちぷち教室の作品ということで
参加させていただきます。
(他にも、いろんな分野の作品が展示されます)

魂展の為に、何か新作をと思っていたのですが、
なかなかじっくりと作品に取り組む時間がないので
今回は、今までの作品、しかも実際に我が家で
現在使用中の物ばかり(笑)を展示させていただきます。
(時計やマガジンラック、ティッシュボックスやスリッパなどなど)
なので、若干使用感のあるものもありますが、御了承下さい。
本来なら、展示会用に立派な作品とか、
これぞアッセンっていうものや、大きな作品も見てもらいたいと思い
なんとか作成したいと意気込んでいて
頭の中にはデザインあふれてくるのだけど
やっぱり実際、なかなか作成する時間がない・・・(泣)
これが今の現実です^^; しょうがないね。

でも、トールってこんなに身近に楽しめるよっていう物こそ必要かと思ったので、
100均素材にペイントした作品も展示することにしました。

100均素材も、なかなか使えます*
b0149834_15323710.jpg

               全体の画像は、展示会が終わってからということで、ちょっとだけ^^


こんな私が参加させていただいて良いのか
何だか恥ずかしい気分ですが、温かい目で見てやって下さい*
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-20 15:44 | *トールペイント*

*おやつのじかん*

最近おやつを手作りすることにはまっています☆
でもでも、簡単なものしか作れません^^;

と言うわけで、今日はマフィン*

ホッとケーキミックス(150g)
お豆腐(150g)←絹を水切りしてね
バナナ(一本)
牛乳適当(笑)
を全部まとめて混ぜ混ぜ。
そして、オーブンで焼くだけ☆
これは、mixiのコミュの中からヒントを得て作ったんだけど
簡単で美味しい~♪ また、簡単レシピが増えました^^

b0149834_1522115.jpg




それと、これは何だと思います?↓
一見、カラシか、納豆のタレのように見えるんですけど・・・・
b0149834_1583124.jpg


実は生キャラメルなんですって♪
b0149834_1582339.jpg



今日、フルートの生徒さんから頂きました^^
口に入れたら、すぐに溶けてなくなってしまいました。
美味しかったです♪ ありがとうございます^^
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-20 15:11 | *美味しいもの*

愛おしくて*

今日で息子君2歳になりました。
そして、私もママ2歳です。

1歳のお誕生日の日も 
何とも言えない気持ちになったけれど
もう1年一緒に年月を重ねた分 
今朝目覚めて 隣に寄り添う彼をみて
愛おしくてしかたがなかった*

こうやって どんどん愛おしさが膨らんで
たくさんの幸せと共に成長していくんだなぁと
あらためて実感した*


                          実家にて・・・*
b0149834_1530362.jpg


お誕生日会は 
お正月に両家の両親と共にお祝いしたので
今日は特別な用意は何もないけれど
ケーキだけは買ってきたよ。
こんな時に チャチャッと手作り出来るママに憧れるけれど^^;

b0149834_2364070.jpg

去年とは また違う気持ちで祝う誕生日
あなたがいてくれる毎日は
時にはとってもハードだけど(笑)
でも いない日々なんて
とてもとても考えられない

毎日 いっぱいの笑顔をありがとう
ママもパパも あなたのお陰でいっぱい笑顔です*





3人で「happy birthday」を歌ったあと
「何だか泣けてきた・・・」といった夫の言葉に私も泣けた。
なんて素敵な日☆

[PR]
by kanon-ff | 2009-01-14 15:28

ほんわかシリーズ

思わずほんわかした気持ちになった
そんなモノ達をカメラに***

12月のカフェコンサートの時
ケーキにそえられていたミントの葉っぱ
お水につけていたら、もとの葉は枯れてしまったけど
根っこが生えてきて新しい可愛い芽が*
b0149834_20552090.jpg


頂き物のちっさなミカン
葉付きなのがなんとも可愛らしくて*
b0149834_205527100.jpg



お天気が良かったので
アンパンマンも空を飛びたいかと(笑)
でも、丸洗いしたし逆さ吊りだし^^;
これぞ「顔が濡れて力がでないよぉ~★」状態でしょうね(笑)
b0149834_20553341.jpg



最後のコレは、お正月に手に入れた *ティファールの電気ケトル*
ホントに、あっと言う間にすぐにお湯が沸くので便利!
でも、保温は出来ないのが残念★
ぷっくりしたこの形がお気に入り*
b0149834_20554240.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2009-01-08 21:04 | *可愛いもの*

遅ればせながら。。。

*あけましておめでとうございます* 
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

両実家で、本当にのんびりとそして幸せな
年末年始を過ごさせていただいて 本日戻って来ました^^

毎日御馳走、そして居候^^;
申し訳ないなと思いつつも 両実家の居心地の良さに
甘えまくって そして、確実に太って帰ってきました。。。
年始早々、家族の有難さ幸せに感謝でいっぱいの毎日でした。

b0149834_23401281.jpg

                  ↑実家の母が作ってくれたコサージュ♪
                        どちらも生地は着物のハギレ



明日から、また気合入れなおして頑張るぞー!


今年の目標は 
*自分が太陽になること*

ちょっと おっきく出てしまったけど(苦笑)

どんな時にも 
家族を そして まわりの人を
あたたかく出来るような
そんな太陽な人でありたい。

去年は 照らしてもらうことの方が多かったから
今年は 私が少しでも誰かのぬくもりになれたら☆



・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・

PS.年賀状から来てくださった皆さん いらっしゃいませ☆
   今年も日々の出来事をのんびりと綴ってゆきます。
   良かったら、またのぞきに来て下さいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-04 23:48