ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*美味しいもの*( 45 )

和風ハンバーグ

ご近所のママさんから、シソの葉をたくさんいただいたので
和風ハンバーグにしてみました。

b0149834_21582518.jpg


シソの葉がたっぷりで、なんとも言えない良い香り*
大根おろしとポン酢で、さっぱりいただきました^^
我ながら、上手にできて美味しかったで~す♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-09-09 21:59 | *美味しいもの*

*おうちランチ*

今日は、近所のママ友達を我が家に招いて
一緒におうちランチしました♪

メニューは、先週から何故か無性に食べたかったサンドイッチに*

b0149834_22074.jpg

           グラタンは、昨夜の晩御飯の残り物ですが・・・。

それにしても、昨日お買い物に出かけてビックリ!
なんて、野菜が高いんでしょう!
サンドイッチに入れようと、レタスをみたら
なんと、半分で185円!
先週までは、同じもので60円くらいだったのに・・・・。
思わず、レタスはやめて、ベビーリーフにしました♪
でも、ベビーリーフにして正解でした^^ やわらかくて美味しかった*

この夏のおかしな天候で、野菜の価格も高騰中。
まだ8月なのに、この間から、いっきにひんやり秋の空気にもなってきたし
地球が泣いてるよねぇ。
[PR]
by kanon-ff | 2009-08-26 22:06 | *美味しいもの*

ゴーヤサラダ♪

リクエストにお応えして(笑)
先日のゴーヤサラダのレシピです♪

b0149834_71517.jpg


①ゴーヤ2本(中)を、さっと水洗いし、縦半分に切って
 中身の、わたと種をスプーンで取り除く。(しっかりと)

②少し斜めに薄く薄くスライスする。

③ナイロン袋等にいれて、塩を加えてしっかりもむ。
  ここで、水分がでるので、しっかりと!袋が破れないように注意。

④ざるにうつして水洗いする。

⑤熱湯にさっとくぐらせる。
 母はさっとと言ったけど、私は30秒くらいいれてました。

⑥氷水に浸して、ぎゅっとしめる。(これがポイントらしい)

⑦油をきっておいたシーチキン1缶と、ざく切りにしたトマトと一緒に
 マヨネーズ(ゴマドレでもOK)であえる。


苦みは残るけれど、マヨネーズのまろやかさと、シーチキンのうまみ
トマトの酸味&甘みで、ゴーヤの苦みもアクセントに感じられるかも?!

是非おためしあれ~♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-08-19 07:01 | *美味しいもの*

*夏を食す*

今日の晩御飯は、夏野菜が盛りだくさん♪

*まずは、野菜たっぷりカレー
  本当のネーミングはね、バーべキューの残り野菜カレー(笑)
  
b0149834_2138278.jpg


  定番の、じゃがいも・にんじん・たまねぎの他に、
  なすび・ししとう・カボチャ・さつまいも・しいたけが入っています。
  バーベキュー用に、スライスしてあったものばかりなので、
  準備がとっても楽ちんでした^^
  野菜が多いので、なるべく具材を細かくしたら、より一層美味に♪




*そして、ゴーヤのサラダ
   先日たくさんのゴーヤが我が家においでになりました。
   でも、我が家は夫婦で、ゴーヤが苦手^^;
   結婚してから今まで、食卓に並んだことがありません。
   でも、先月実家で食べたゴーヤのサラダは美味しかったなぁと思い出して
   さっそく、母に電話でレシピを聞いて、作ってみました♪

   
b0149834_2141397.jpg


う~ん♪ コレは美味しいです^^  夫も、喜んで食べてくれました。
で、息子君もゴーヤ初体験*
「苦ッ!」っていう、変顔を期待していたのに、
なんと彼「オイチ~♪ もっとほちいよぉ~☆」
恐るべし2歳児です(笑)





*食後は、シソジュース
   コレは、実家の母のお手製。
   
   
b0149834_21462395.jpg

   これも、今まで苦手だったんだけど、今年は何故か美味しく飲めます。
   妊娠中だから?!  で、息子君はと言うと、これも美味しそうにゴクゴクです^^
  



そんなわけで、今夜はとっても健康的な我が家の食卓でした^^




*明日から、「つくりびと展・弐」が始まります♪
 お近くの方、是非見に来て下さいね^^  詳しくはコチラ→
[PR]
by kanon-ff | 2009-08-16 21:51 | *美味しいもの*

こんな休日 その2

今日は、久しぶりにちゃんと成形してパンを焼きました。
いつもは、なかなか時間がなくて
ホームベーカリーにお任せの食パンばかり^^;

優しくコネコネ 成形するのはとっても楽しい♪
発酵して2倍に膨らんだのを見て
生きてる生きてるって妙に嬉しかったり^^

今日の中身は、○ツナとタマゴをマヨネーズであえたものと
          ○粒マスタードとウインナー
          ○チョコ
b0149834_2038094.jpg

見栄えはイマイチだけど、焼きたてアツアツとっても美味しかった~♪         

それから・・・
[PR]
by kanon-ff | 2009-03-22 20:45 | *美味しいもの*

元気が1番!

*切干大根と人参と大根の葉っぱの和え物*
b0149834_20134994.jpg

           いつも、ちゃんと栄養には気をつけているけれど、
        昔の人の知恵や食事が、ホントに大事だなぁと思ったわけで。




なぜならね↓

続く・・・・
[PR]
by kanon-ff | 2009-03-11 20:15 | *美味しいもの*

*おやつのじかん*

最近おやつを手作りすることにはまっています☆
でもでも、簡単なものしか作れません^^;

と言うわけで、今日はマフィン*

ホッとケーキミックス(150g)
お豆腐(150g)←絹を水切りしてね
バナナ(一本)
牛乳適当(笑)
を全部まとめて混ぜ混ぜ。
そして、オーブンで焼くだけ☆
これは、mixiのコミュの中からヒントを得て作ったんだけど
簡単で美味しい~♪ また、簡単レシピが増えました^^

b0149834_1522115.jpg




それと、これは何だと思います?↓
一見、カラシか、納豆のタレのように見えるんですけど・・・・
b0149834_1583124.jpg


実は生キャラメルなんですって♪
b0149834_1582339.jpg



今日、フルートの生徒さんから頂きました^^
口に入れたら、すぐに溶けてなくなってしまいました。
美味しかったです♪ ありがとうございます^^
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-20 15:11 | *美味しいもの*

*良いお年を・・・*




今夜から、実家に帰省するので
冷蔵庫の残り物を片付けながら
たくさんのリンゴも残っていたので
アップルケーキを焼いてみました♪


b0149834_1427943.jpg
b0149834_14273497.jpg

                  



                 リンゴ2個分が入っています^^
               なかなか、美味しく焼きあがりました♪
b0149834_14274756.jpg

b0149834_14272024.jpg

     適当な大きさの型がなかったので、牛乳パックでも作ってみました☆
                      ちょっと膨らみ過ぎたけど、良い感じになりました。








・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・

今年も残す所あと3日。
早い1年でした。

私にとって、動き出す年と決めてスタートした今年。
動けば、良くも悪くも波風立つもので、
育児、家庭、仕事との間で、悩んだり笑ったりしながら
でも、気づけば今年もとっても幸せな1年でした☆
新しい出会いにも感謝!
そして、お世話になった皆様、本当にありがとうございました♪
来年もどうぞヨロシクお願いします^^

来年はどうだろ?
どんな年にしようかな?
いやいや、今年はこうするぞって自分で決めるのが大事なんよね☆




それでは、皆さんも良いお年をお迎え下さいね♪
来年も、素敵な1年でありますように☆
[PR]
by kanon-ff | 2008-12-29 14:54 | *美味しいもの*

あたたまる

香川からお取り寄せした 讃岐うどん
行って食べた方が もちろん美味しいんだろうけど
自分で茹でても 「う~ん、大満足♪」
b0149834_21135846.jpg

何もいれない うどんだけ
とってもとってもシンプルなのに
これだけで 体ぽかぽか*

お日様も今日は優しく暖かくて
身も心もあたたまる午後



・・・・・・・・・・・・・・

b0149834_2114519.jpg
久しぶりに ホームベーカリー登場
今日は ニンジン入りの食パンを焼いてみた
チョット 成功とは言えないけど^^;
味は 美味しかったよ*
[PR]
by kanon-ff | 2008-12-18 21:23 | *美味しいもの*

冬のスイーツ♪

大好きな いちご大福

寒いこの時期になってくると
店先にお目見えしてきて
真っ白ぷくぷくの姿が妙に愛おしかったりして^^

昨日、ちょっと高級な和菓子屋さんの
いちご大福を頂いた♪
嬉しいっ、1箱に6個入り^^

見た目も柔らかそうだったけど
手にとってみたら
もう、ふわっふわっ!
ほうばってしまいたかったけど
断面も見たくて(笑) 上品に半分に。

b0149834_1357527.jpg


ほら、なんて可愛い♪


真っ白な雪のかまくらに
甘酸っぱいイチゴちゃん

大好きな 冬のスイーツ♪

[PR]
by kanon-ff | 2008-12-08 14:25 | *美味しいもの*