「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*美味しいもの*( 45 )

ケーキ教室♪

待ちに待ったケーキ教室の日がやってきました♪
行きたいなぁ~と思った日から、2年くらいたったかも^^

ご近所の才女なお友達(笑)Mちゃんと、ルンルンで出かけてきました^^
先生は、自宅でケーキ教室をされているみーゆさん。
先生は、とても穏やかで気さくで親しみやすくて、
説明もとても分かりやすく、そして手際も素晴らしい!
人気教室なのもうなずけます!

今回教えて頂いたのは、
「しっとりバナナシフォン」と「オレンジチーズケーキ」
b0149834_015231.jpg

そして横から~♪
b0149834_0152426.jpg

これは、先生が試食用に作って下さったもので、
自分たちで作ったものは、まるまる2ホールお持ち帰り出来るのです!

そして、こんなケーキランチもついてきます!
b0149834_0164699.jpg

食べたかったフロランタンもあって嬉し^^
そして、苺のムースの美味しさには悶絶しそうでした(笑)
カロリー高そうだけど、ペロリと頂いて、大満足!

今回ご一緒させて頂いた、他のグループの方のお1人は、
ケーキバイキングが大好きで、いろんなお店に行かれた話で盛り上がりました。
クラブハリエは行ってみたいなぁ~♪

一緒に行ったMちゃんは、先生の教室にすっかり虜になったようで、
きっと足しげく通いそうな予感(笑)
私も、9月10月の忙しさがひと段落したら、またお邪魔したいなぁ^^
先日の記事にも書いた、10月のママたちのイベントに
みーゆさんも参加されるそうで、ご一緒出来るのが楽しみです♪

今日は、ピアノのレッスンの振替日で、
生徒さんはmちゃん1人だったので、
特別に、オレンジチーズケーキを出してあげたら、
すっごい笑顔で、美味しそうに食べてくれました^^

せっかく習ったのだから、また復習しないとね~♪


今週は、何故か予定が一気に集まって、
毎日あちこち出かけた1週間になりました。
来週からは、家にこもって秋の作品作りに没頭します!

その前に、明日からは夫の親友に会いに岐阜へ~*
温泉でゆっくりしてきま~す^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-14 00:29 | *美味しいもの*

楽ちん晩ご飯

b0149834_21332487.jpg

サンマの缶詰で混ぜご飯。
お米3合にサンマ缶を汁ごと投入。
お醤油とみりんを適当に加えて(^^)、
スイッチオン。

炊き上がったら、ざっくり混ぜて。
シソとミョウガと生姜とゴマをトッピング。
これが、たまらん良い風味♪

とっても簡単なのに、
手がこんでるみたいな美味しさです。

そんな晩ご飯な今日なのに、
「お弁当」が食べたいと、子供たち(^_^;)
たまにはこんなのも良いかと、
今夜はこれが、子供たちの晩ご飯(笑)
b0149834_21332717.jpg

リクエストのミートボールと、
ハムとチーズとレタスのクルクル巻き。
あとは、サンマ缶の混ぜご飯。
なんともお恥ずかしい質素な中身だけど、
「おべんと、おべんと、うれしいなぁ〜」と、
ニコニコ、モグモグ食べてくれる様子は
とても幸せな晩餐でした(^^)
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-03 21:16 | *美味しいもの*

海から山へ

運よく梅雨の晴れ間となったこの日。
トリオのピアニストmさんと、今後の計画も兼ねてのデート。
まずは、海方面へ。
昨年お世話になった(←)「オンブラマイフ」さん。
やっぱり、この景色はサイコー♪ 
一瞬で癒されて、そしてここにずっと座って眺めていたくなる海。
b0149834_2054398.jpg

2人、重い腰を上げて(笑)、目指すは今度は山の方。


ちょっと迷いつつたどり着いたのが、「po cafe」さん。
少し山を上がった所にあって、ここからの眺めにまた感激。
海にも癒されたけれど、ここにもまた違う癒しがありました。
大きな窓の外には、良い眺め。キッズコーナーも可愛くて、
また子供たちと一緒に来たいなぁと思いました^^
b0149834_20325228.jpg

ランチも美味しくて可愛くて、食べて満足^^見て満足♪
b0149834_20325552.jpg

そして、思わず頼んでしまった「おやつ」。
こちらが、また可愛い~♪ 
食べるのがもったいないと言いつつ、美味しく頂きました^^
b0149834_20553456.jpg


このあと、カフェの前のモデルハウスを見学させて頂きました。
とっても可愛い素敵なお家で、あぁこんなお家に住みたい~!と、
2人で、何だかんだキャーキャー♪と楽しい妄想をしながら、
有意義な時間を過ごさせて頂きました^^

津市をちょうど横切る形で、海から山へ。
この土地の、自然の豊かさに改めて感謝感激しながら、
楽しいドライブの一日でした♪ 
[PR]
by kanon-ff | 2012-06-23 21:19 | *美味しいもの*

お疲れさん会♪

今日は、お箏のやよいさんと先日の演奏会のお疲れさん会。
行ったのは、松阪市嬉野の「RESTAURANT CULTIVATE」。

素敵だよぉ~、美味しいよぉ~、と噂には聞いていて、
いつか行きたいなぁと思っていたけど、
ちょっと、普段お友達とランチに出かけるには遠い。
でも、やよいさん家からは近かった^^

もとは農業用倉庫?だったらしく、
外観だけみたら、思わず通り過ぎてしまいそうな感じ。
だけど、エントランスからとてもお洒落で、
入口から奥を見れば、素敵な美術館のような空間。
きちんと画像でお伝え出来ないのが、あぁ残念^^;
b0149834_15463839.jpg


お店の中も、とてもセンスの良いつくりになっていて、
いろいろキョロキョロしてしまいました^^
ピアノが置いてあるっていうだけで、何だか嬉しかったり♪
b0149834_1548456.jpg

私たちの席の窓辺には、こんな可愛いオブジェ。
b0149834_15492096.jpg

やよいさんと、「何引っ張ってるんだろう?」「犬の散歩かなぁ。」
って言っていたんだけど、今閃いた!
「CULTIVATE(耕す)」で、耕してるんだ!きっと!
だって、後ろに偶然写りこんでいる畑の人とおんなじ^^ 違うやろか(笑)


オーダーしたのは、今日のランチ。
2種類から選べるんだけど、今日は麺ランチというのにしました。
最初に、今日の中国茶というのが出てきます。
b0149834_15534599.jpg

これが、とても優しい味で美味しかった。しかもおかわりが何回も出来て嬉しい^^

1品目。嬉野豆腐に、肉味噌がかかっていてシソやみょうがが良い感じでした。
b0149834_15545466.jpg


2品目。蒸し鶏とごまだれの冷麺。こちらも美味♪
b0149834_15584831.jpg


デザートはこちら。
b0149834_15591720.jpg


そして、嬉しいなぁ、贅沢だなぁと感激したのは、
使われている器がすべて、ギャラリーで展示されている作家さんのものということ。
なので、どの器も温かみがあって、食べるだけでなく、見ても楽しめる^^
デザートの器なんて、こんなのだったり
b0149834_1614156.jpg

こんなのだったり^^
b0149834_1615353.jpg

とっても可愛い~♪ 

2階のスペースも、お洒落な空間になっていました。
b0149834_1642966.jpg



お腹も満足、そして何だかとても癒された気分で大満足*
また訪れたい、素敵なお店でした☆
もう少し近かったら良いのに^^ オススメです!
[PR]
by kanon-ff | 2012-06-01 16:06 | *美味しいもの*

念願のカクタス♪

津に来て、来年で10年。
ずっと行ってみたかったお店に、やっと行って来ました^^
何度かチャンスはあったけど、なかなか行けなかったの。
行ったら、定休日だったり、満席だったり。
小さい子供連れはダメなお店なので、今まではちょっと難しかったけど、
今年こそは行くぞ~と思ってました^^
b0149834_21225025.jpg

b0149834_21225322.jpg

10時過ぎにはオープンだよと聞いていたので、10時15分くらいに到着。
すでに、たくさんの車!そして、私たちが入って満席に*
早すぎるお昼ご飯だけど、すでに美味しい匂いでお腹はグーグー^^
今日は3人で行ったので、それぞれが注文してみんなでわけっこ♪
「オムライス」「シーフードチャーハン」「タラコスパ」にしました。
しかも、全部大盛りで(笑)
食べるのに夢中で、画像はありません^^;
「もう、食べれない~!」と言いながら、もちろんデザート別腹!
コチラは、ちゃんとカメラにおさめましたよ♪
b0149834_2123293.jpg

b0149834_2123636.jpg

b0149834_2123827.jpg

どれも、噂どうりに大きくて美味しくて、いつか他のも制覇してみたい^^
今も、この画像見ながらよだれが出そう(笑)

ダイエットは、また明日から^^




 
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-25 21:59 | *美味しいもの*

バレンタインって何?

まだまだ、そんなお年頃のお兄ちゃんです^^
そのうち、ソワソワするようになるのかしらねぇ(笑)

チョコは、夫がもらって来るのを頂こうと思っていたので、
我が家は、チョコのケーキにしましたよ♪
b0149834_14124155.jpg

今回も、超簡単レシピですが、男3人(夫含む^^)には好評で、
あっと言う間になくなりました^^

せっかく作ったんだから、味わって食べて欲しかったのに、
菓子パン食べるのと同じ速さで、お腹の中に消えていきました^^;

質より量、まさにそんな我が家のバレンタインでしたとさ。


*大好きな3人さんへ。今年もたくさんの愛を込めて♡
[PR]
by kanon-ff | 2012-02-15 14:17 | *美味しいもの*

手作りピッツァ♪

先日のパパのお誕生日。
お兄ちゃんのリクエストで、手作りピッツァでお祝い^^
b0149834_22272882.jpg

「一緒にコネコネする~♪」って楽しみにしていたのに、
夕方になって寝てしまったお兄ちゃん。
結局、私1人で作りました。(その方が早いから、助かったけど^^;)
主役のパパの帰宅前、静かに寝てる2人を横に、
私1人で、先に1枚食べたのは、ここだけの秘密(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-21 22:31 | *美味しいもの*

B-1グランプリ その2

昨日まで姫路で開催されたB-1グランプリ。
何と、50万人以上が訪れたそうで、
そりゃ~、すごい人波だったわけだ(>_<)

会場は、お城の周りをぐるっと、
結構な広範囲に分けられていたけれど、
それでも、何処を歩いても人だらけ。
電車も、ホテルも、高速も、いっぱいだったんだそうで。

我が家も、高速渋滞の為、昨夜帰るのを断念して、
今朝5時出発で三重に帰ってきました^^


今回グランプリの、ひるぜん焼きそば。
実は、密かに応援していたので、グランプリで嬉しかったです^^
他に、すっごい行列を並んで食べた、カキオコも9位だったし。
やっぱり関西で開催だと、近隣県が強いのは仕方がないかも。
それにしても、岡山ばっかりで凄いね!
でも、私達夫婦の中では、久しぶりに食べた姫路の「えきそば」が、
懐かしくて、№1だった^^  審査対象外だけど。

東北のブースは、食べて支援したい、応援の声をかけてあげたいと
ずっと行列が絶えない感じでした☆



そして、我らが津市の津ぎょうざ。
我らがと言っても、結婚してからの津市民。まだ8年ですけど(笑)
それでも、すごく応援してしまうのは、すっかり津市民になったと言うことかな^^

お友達の、「いたろう」のモリママも頑張ってましたよ!
忙しい中、記念撮影ありがとう♪
b0149834_1292456.jpg

たくさんのブースがあったけれど、
私は、津ぎょうざのブースが一番楽しかったと思う!
長い行列に並んでいる間も、退屈させない工夫がいっぱいだったし、
こーんな記念撮影コーナーもあったりね^^
b0149834_1293474.jpg

惜しくも入賞は逃してしまったけれど、
関わっている皆さんの情熱がすっごく感じられて、
津を盛り上げようっていう気持ちが伝わってきた♪
きっと、訪れた皆さんが、
美味しい&楽しい気分いっぱいで幸せだったと思います^^



総合的な感想としては、
出店数が、多過ぎて全部は食べられないし、
全てのブースを回れたわけでもないから、
もう少し厳選して開催されると、全部の魅力が堪能できるのになぁと
ちょっぴり心残りでした。
あと、当たり前かもしれないけど、
やっぱりその県に行って、お店で出来たてをいただくのが、
一番美味しいと言うことかな^^
その為の、B-1でもあるんだろうけどね。
カキオコは、いつか岡山まで食べに行ってみたいと思っています^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-14 12:37 | *美味しいもの*

チーズケーキ好き^^

私、ケーキの中でもチーズケーキが好きなんです♪
夫が出張に行く際は、各地方のチーズケーキをお土産に催促します(笑)
やっぱり、北海道のが美味しかったなぁ*


そして先日、久々にお気に入りな味に出会ってしまいました。近場で^^
b0149834_2233890.jpg

前にも、ブログに登場したカフェ「cou cou」さんのケーキです♪

可愛いミニサイズなので、2つ食べてもちょうど良い^^
疲れた私に、至福のひとときを運んできてくれました(笑)
ちょっと、しばらくはまりそうな美味しさです*


そして明日は、やっと夫が退院です^^
晩御飯、なにが良いかな~?
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-06 22:39 | *美味しいもの*

良い時間満喫*

今日は、朝からりょうぴんさんとデート^^
まずは、幼稚園のママさんたちが主催する、2日間の雑貨屋さんへ*
もし、私が女の子のママだったら、衝動を抑えられず、
きっといっぱい買ってしまっただろうなぁ~と、思うような、
可愛い髪飾りなどなど*
我が子には残念ながら無理なので、
まだ0歳の姪っ子ちゃんにひとつプレゼントに買いました^^

あとは、可愛いピアス♪ でも、ピアス出来ないので^^;
只今、イヤリングに変更のお直しをお願い中です*
来週のコンサートに間に合ったら、付けて行こうかな♪


それから、お楽しみのランチは、めちゃくちゃ人気のこのお店*
「8*Herb」さん♪
b0149834_15471367.jpg

前は、多国籍料理のお店だった所なんだけど、
以前と同じお店とは思えないほど、すっごく可愛い店内^^
入口入ったところから、中庭を眺めるとこんな感じ*
b0149834_1547132.jpg

二人掛けの可愛い机で、中庭を眺めながら頂きました。
パスタも、すっごく美味しい!
この間まで1位だったお店を抜いて、堂々の1位にランクインです(笑)
b0149834_1547134.jpg

デザートも、可愛い盛り付け*美味しく頂きました^^
b0149834_15471329.jpg


店内の至る所に、可愛い雑貨の数々*
お手洗いもすっごくステキで、キッズルームもあったり☆
どこもかしこも、「いちいち可愛いお店(笑)」でした^^
女子にはたまらんお店です*オススメ!



その後、何処行こう~*と。
これまた、ちょっと素敵な本屋さん「奥山銘木店」へ。
ゴチィカフェさんの隣にあります。

「奥山銘木店」と聞いたら、本屋さん?って思うけど、
建築関係のお仕事をされてた(されてる?)関係で、
このお名前のようです。
中に入ると、建築関係やデザインといった
お家や建物関係の本がたくさん。
その奥には、可愛い本やお洒落な本、面白い本や、外国の書籍などが、
これまた、センス良くセレクトされて、素敵に並べられています。
普通の本屋さんとは、明らかに違う、何だか居心地の良い空間。
いろんな本を手に取りながら、ずっ~と眺めていたいような*
とても、気になる本も見つけけど、残念ながら今日は買えず。
また、いつか1人でゆっくりお邪魔してみたい本屋さんでした^^


とっても、五感を満たされた素敵な一日でした*
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-22 23:18 | *美味しいもの*