ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*トールペイント*( 111 )

幸せのお手伝い*

先月オーダー頂いた作品は、
結婚する花嫁さんへの、寄せ書き色紙を挟む表紙。

ご相談を重ねること数回。
なるべくご希望に添える形で、試行錯誤して
こんな愛らしい雰囲気の色紙入れができました。
b0149834_1452445.jpg


表紙に直接描くことも考えたんだけど、
やっぱり、木に描いたものとは発色や筆のすべり全然違うので、
薄い板を探してきて、それに描いて貼り付けてみました。
そうすることで、立体感が出てより豪華な雰囲気に*
b0149834_14523563.jpg


色紙は中に挟むだけなので、中は真っ白のままです。
色紙を張り付けても良いし、メッセージを書いても写真を貼っても良いし、
花嫁さん自身が、式後に写真を貼ってアルバムにしても良いし、
お好きに使って頂けるようになっています。

皆の想いの詰まった色紙を、そのまま渡すのではなくて
こうやってアレンジすることで、とても素敵な贈り物になりました。
ほんの小さなことだけど、
こんな風に、幸せのお手伝いが出来て、
描いていても、とても嬉しかったです*

素敵なお式になったかな^^
*happy wedding*



☆月に1オーダーが限度ですが、オーダーがあれば受け付けます。
 結婚式用だけでなく、お家のウェルカムボードやネームボードも、
 トールペイントで描くと、玄関先がとても華やかになって、
 お客様も素敵にお迎えできますよ^^
 内容・料金等はご相談下さい。
 
 自分で描いてみたい方は、是非お越しくださいね!
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-02 15:02 | *トールペイント*

トールの日

4月から毎週金曜はトールの日。
レッスンに来て下さる方がいてもいなくても、
朝から、道具を出して「よしっ!描くぞ!」の日にしようとおもった訳で。
ついつい、家で作業となると、あれこれ雑用が目に入って来て、
まぁ、明日でもいいかぁ~、となるのを防ぐために決めたよ^^

今日は、お1人見学に来て下さいました*
全くの初めてということで、いろいろ作品など見てもらったりのあと、
今私が描き中だったものを、実際描く様子を見てもらいながら、ざっと説明。
「わぁ~、素敵♪」と感嘆の声がもれるのも嬉しいもので、
次回は、体験していただくことになりました^^
見ると描くではまた違った喜びを感じて頂けると思うので、
とっても楽しみです^^

午後からは私1人、お昼もそこそこに、創作に没頭。
実は、来週土曜日納期の頼まれものがあるのです^^;
何とか、先ほど描き終えて、一安心。
b0149834_1563412.jpg

ここから、もうひと手間加えてあるものに変身させます。
完成披露は、納期後のお楽しみに^^

これも、もとはただの一枚の木の板。
b0149834_15104048.jpg

それに、やすりをかけてベースを塗って
b0149834_15111886.jpg

下書きをして~。
b0149834_15115166.jpg

葉っぱを先に描いて~。
b0149834_15125447.jpg

そうして、花を描いて完成。
b0149834_1581674.jpg



どんどん変化していく様子が楽しくて嬉しくて、はまってしまうんだなぁ。
まずは、見学・体験も大歓迎ですので、お気軽に遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-20 15:17 | *トールペイント*

ウェルカムボードのその後

先日記事にした、結婚式のウェルカムボードのお直しオーダー。
(その記事はコチラ→

完成したのでお披露目*
まずは、before。
b0149834_16154532.jpg

こちらが、after。
結婚式の日付を消して、娘ちゃんのお名前と蝶々を描きました♪
b0149834_1617565.jpg


春らしくて可愛らしい、家族のnameボードに変身しました*
[PR]
by kanon-ff | 2012-02-18 16:27 | *トールペイント*

簡単♪飾り棚

頂き物が入っていた桐の箱
b0149834_2243356.jpg

ブラウンに色を塗って、うん♪良い感じ!
b0149834_22434613.jpg


何飾ろう~、とりあえずアロマの小瓶やこの間のトールなど。
b0149834_22435530.jpg


ダークな感じには、こっちの色合いが似合うかなと
ささっと描いてみました。
b0149834_22464848.jpg


うん、こっちが好きかな。
b0149834_22475877.jpg



****

しばらくぶりの更新です。
我が家も、流行りの波に乗り、お兄ちゃんインフルエンザでした(>_<)
でも、幸い誰にもうつることなく、私も無事でした*
今年の猛威はすごいですね。
まだまだ、油断大敵!
手洗いうがい、栄養あるご飯、そしてたっぷりの睡眠!
さぁ、そろそろ寝よう~^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-02-13 22:54 | *トールペイント*

携帯アート

先日、ちょっと遊びで描いた携帯。
もう少し手を加えたら、華やか過ぎた?!
b0149834_2258245.jpg

暗いところで撮ったので、画像悪いなぁ(>_<)

バラが好きなので、ついついバラばかり描いてしまう。
でも、楽しい時間♪

そして未だ、この携帯の私。
早く、iPhoneにして、カバーとかに描きたいな♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-02-04 22:59 | *トールペイント*

ウェルカムボード

久々にトールネタ続きます(笑)

2年前の春に描いてプレゼントした、結婚式のウェルカムボード*
その時の記事はコチラ→

昨年めでたく赤ちゃんが誕生し、家族が増えたと言うことで、
2人の為のウェルカムボードから、家族のウェルカムボードへと
お直しすることとなりました^^

b0149834_11204297.jpg

結婚式の日付の入っていたところを、やすりで削っていきます。
b0149834_11212219.jpg

そして、削った所に、もう一度ベースの色を塗ります。

今日はここまで。
ここに、お子さんのお名前を書きますよ。
4人までなら、増えても書けるかな(笑)


一度描いたものを、もう一度こんな風にアレンジできるのも面白いでしょ♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-23 11:27 | *トールペイント*

ナチュラルトール

一度やりだすと、やっぱり楽しくて描けるものを探しつつ、
今日は、雑貨的なものを描いてみました^^

リネンのコースターに、ミニバラを♪
b0149834_2228145.jpg

飲み終わっても、覗くと可愛い!?
b0149834_22283825.jpg



そして、家に転がっていた板にもペイント^^
これが、なかなか可愛くて気にいった♪ 自己満足バンザイ(笑)
b0149834_2232756.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2012-01-20 22:33 | *トールペイント*

きぼうのたまご

b0149834_21444620.jpg

           このたまごは、誰もが心に持っています。
         このたまごが開いた時、どんな花が咲くのかは、
             今、鏡に映っている私次第。

        東北の大地に、希望の花が咲き誇りますように。
                 願いを込めて




先日の、つくりびと展の共同展示ブースに飾った作品と言葉です。
開くをテーマに、14人がそれぞれの分野で表現しました。

私がこれを描こうと思いついたのは、
あんな悲惨な状況の中でも、春になれば桜の花が開き、
津波で、瓦礫の山となってしまった大地に、たんぽぽが咲き、
そして、人々が植えたひまわりが花開く。
そんなニュースをTVで見たとき。

人も同じように、どんな状況にあっても、
自分らしく花開かせることが出来る。
どんな花が開くかは、ひとそれぞれ違っても、
今の自分次第でどんな花にもなれる。
そんな思いを込めて描きました。


思い入れのある作品、家に持ち帰ってどう飾ろうかと思案していたら、
この子を飾る為にあったかのような場所を発見!
階段の中段あたりにある、壁のニッチにピッタリ!
ちゃんと鏡も貼り付けて、しかも電気がつくので、さらに素敵に演出♪
b0149834_21161154.jpg


これを見るたびに、頑張ろう~って、
ちょっと自分の気持ちのスイッチも入るので、
小さいけれど、大切な作品になりました^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-14 12:41 | *トールペイント*

つくりびと展・四 ありがとうございました♪

4日間にわたって開催されたつくりびと展・四。
本日が最終日でした。

ご一緒した14名のつくりびとの皆さん、関係者の方々、
そして何よりもお越し下さったお客様、本当にありがとうございました。
会期中、約500名の方が足を運んで下さったそうでとても嬉しいです。

今回は、前回よりも皆さんレベルアップされていて、
また新しいメンバーの方々の、斬新な刺激的な作品にも感動し、
今年も、たくさんの勉強をさせていただいた展示会になりました。


私の今回の展示は、前の記事にもチラリと書きましたが大作にも挑戦しました!
それがこちら♪
b0149834_2221306.jpg

これ、何に描いているか分かりますか~?
b0149834_22213654.jpg

実は、お箏なんです!
ひとつ前の記事に、お箏とフルートのデュオコンサートの様子を書きましたが、
その弥生さん所有のお箏に描かせて頂きました♪
このお箏が桜の木で出来ていることと、弥生さんが桜がお好きということで、
桜の花を全体にたくさん描いています。
b0149834_22215081.jpg

全体はこんな感じです。
このお箏は、弥生さんのお箏教室の看板として、弥生さんのお宅に飾られます。
別れが名残り惜しい私は、コンサート後に記念撮影していただきました(笑)

たくさんの方から、驚きの声や嬉しい感想をお聞きすることが出来、
このような、大作を描く機会を下さった弥生さんに感謝しています。


他には、「私を彩るもの」と題して
好きなものをたくさん詰め込んだ作品を描いてみました。
b0149834_22301610.jpg

大好きなバラの花と、フルートと音楽。それらを、トールペイントで。
こちらも、大好きがいっぱいの記念すべき作品になりました。

他には、小物を数点。
あと、今回は販売ブースがあったので、
販売用の作品も20点ほど用意させていただきました。
ほとんどの作品が、誰かのお手元にお嫁に行かせて頂いたようで
嬉しい限りです。お買いもとめ下さった皆さん、ありがとうございました。


昨年の開催から、あっと言う間の1年です。
この1年で、少しは成長出来たかなとちょっとした充実感も味わっています。
また、来年に向けての課題も頂いたので、
また来年さらに進化して、作品を見ていただけるように
たくさんいろんなことを吸収し成長していきたいと思います。

本当に4日間、ありがとうございました*

会期中の詳しい様子は、公式ブログにてどうぞ→
他の方々の作品も、随時公開されると思います。
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-02 22:41 | *トールペイント*

つくりびと展・四 開幕!

b0149834_20502257.jpg


今日、つくりびと展が開幕しました!
14名のつくりびとが、それぞれの個性いっぱいに表現し設営しています。
今回は、前回よりも数段パワーアップしているように思うのは、
きっと私だけではないはず。

思わず見入ってしまう芸術作品から、クスッと笑ってしまう不思議作品まで、
こんなにも個性豊かな数々のつくりびとの作品を、一同に見れてしまうなんて、
なんて素晴らしい芸術の秋なんだろうと、しばし感慨に浸ってしまいました^^

私の作品はさて置き(笑)、直接見てもらいたいオススメ作品ばかりです*
是非、お時間ありましたら足をお運びくださいね。

ちなみに、明日はお箏とフルートでのデュオコンサートです♪
時間は、14時~14時半まで。
駐車場は混雑が予想されますので、早めのお出かけか公共交通機関でお願いいたします。
振袖のリメイクドレスも、明日が初お披露目です^^ ワクワク♪
是非、和と洋の心地よいハーモニーを聴きに来て下さい*




◆「つくりびと展・四 -ひらく-」
◆会期:平成23年9月29日(木)~10月2日(日)
    Am9:00~pm5:00 (初日はpm1:00から、最終日はpm4:00まで)
◆会場:有形文化財「油正ホール」(津市久居本町1583)
◆公式ブログ:「つくりびと展」http://tsukuribito.mie1.net/
◆主催:つくりびと展実行委員会
◆後援:三重の地域ブログポータルサイト「ミエワン」
   :津市
   :津市商工会
   :社団法人 津市観光協会
◆協賛:株式会社 油正
   :株式会社 セカンドスクラムインク
   :ユーズドギターショップ ラモシオン
   :まちの箏教室
◆協力:特定非営利活動法人 みえNPOセンター
◆入場料:無料
◆問い合わせ:事務局・松尾(TEL:059-293-0175)
[PR]
by kanon-ff | 2011-09-29 21:00 | *トールペイント*