ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*トールペイント*( 111 )

ペイントアクセサリー♪

来月、再来月の雑貨イベントに向けて、ペイントアクセサリーを創作中。

良くみかける、閉じ込めただけのレジンアクセサリーとは違って、ちょこっとペイントを加えることで、お洒落なシーンにも似合う、大人な雰囲気なレジンアクセサリーを制作しています。

今日完成したモノ♪
とっても可愛くて、自分用にしたいくらい(*^^*)
b0149834_12533039.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2013-10-28 12:45 | *トールペイント*

今回の展示作品編

つくりびと展・六が終わって2日。
まだ、やりきった達成感の余韻と、ホッとした疲れが同居しています。
早く記事にしないと、フレッシュな気分が薄れてしまうので、
展示作品編・「iris」コンサート編・ライブパフォーマンス編の3つにわけて
レポしたいと思います。


まずは、展示作品編。
会場は、有形文化財にも指定されている蔵、油正ホールさん。
黒塗りの趣のある建物の扉を開けると、
中には14名の作品で彩られた素敵な空間が広がります。

中は、手前と奥の2室に分かれていて、今回私の担当は奥の部屋。
しかも、一番奥の大きな精米機が2つ並んだ裏の壁面。
最初、ここをお願いしますと言われた時、正直どうしようかと思いました。
でも、嫌と言えない性格。難しい課題なら、尚更クリアしてみたい変な強気(笑)
しかし、なかなかアイデアや構想は定まらず、
考えては悩み、悩んでは考え、いくつの案をボツにしたことか。

でも、アイデアはふと突然降って来るもので、
お盆休みで実家に帰った時に、閃いたのでした。
いざ、制作に取り掛かったのはもう9月になってから。
正直間に合うか不案だったし、今さら失敗も出来ないという状況だったけど、
何とか思い描くイメージ通りに完成♪
b0149834_11282736.jpg


いざ、展示してみるまで不安は消えなかったけれど、
つくりびと仲間やお客様からも嬉しいお言葉も頂き、
この場所で、チャレンジしてみて良かったなぁと思いました。

特に嬉しかったのが、あるお客様から
「この部屋に入った瞬間、黒い機械の間の奥の、
花いっぱいの小道に引き寄せられて、
しばらくとても幸せな気分で見つめていました。
ありがとうございます。」
と言うお言葉を頂いたこと。

トールペイントをしている人、したことがあるって言う人は多いし、
私より技術的に優れた人は沢山いらっしゃる。
更に、毎年レベルの高い作家さん達が加わる中で、
このつくりびと展に挑戦し続けていることは、
本当は、大きな大きなプレッシャーでもある。

私は、まだまだ勉強途中だし、
精進しなければいけない部分がたくさんある。
それでも、私が描いたものに込めた思いを、
感じとって下さる方がいたこと、それが本当に嬉しい事でした。
b0149834_11282627.jpg

ただ描くだけでなく、どう見せるかに挑戦した今回。
それは、目でどう見るかだけでなく、心にどう響くかということ。
それを感じてもらえる人がいたことを励みに、
また、オリジナリティー溢れる世界を描いていきたいと思います。
ありがとうございました^^
[PR]
by kanon-ff | 2013-10-01 11:27 | *トールペイント*

つくりびと展・六のご案内

今年も参加させて頂く、つくりびと展まで10日を切りました。
まだ、作品はここからが正念場の仕上げです。
来て頂いた人に、心から楽しんでもらえるように、描き奏でたいと思います。

b0149834_13321614.jpg

b0149834_13321721.jpg


今年は、14名のつくりびとが、それぞれのジャンルで作品を展示しています。
これだけたくさんのジャンルの作品を、一度に楽しめる機会は、なかなかないと思います。
また、会場になっている油正ホールも、有形文化財に指定されている大変趣のある素敵な会場です。
たくさんの方がご来場して下さることを、心からお待ちしています☆

ちなみに、お箏&フルートデュオirisの演奏は27日11時〜です。
こちらも是非♪

<詳細>

◆「つくりびと展・六-ひびく-」
◆2013年9月26日(木)~29日(日)
  9:00~17:00 (初日は13:00~、最終日は~16:00)
◆「有形文化財・油正ホール」
  津市久居本町1583...
◆入場無料
 (展示作品の販売はありません)
 (特設コーナーにて、小額てづくり品を東日本大震災復興支援チャリティーとして販売いたします)
◆問い合わせ:事務局・松尾表具店(TEL:059-293-0175)

◆参加メンバー(50音順)
  ・池山琢馬(木工) 津市
  ・石川美由希(スクラップブッキング&スタンプアート)「いしかわ文具」(津市)
  ・伊藤潤一(書)松阪市
  ・うま子(鳥ART)津市
  ・岡田藍(染め織)「藍織成(aina)」(伊勢市)
  ・岡本伸治(墨絵)「(有)夢菓子工房ことよ」(四日市市)
  ・小野寺有子(ニット作品)「ニットハウス彩」(津市)
  ・kaori(トールペイント)「atelier kanon」(津市)
  ・中尾美希(サンドブラストアート)「ガラス工房MIKI」(津市)
  ・はぎあゆみ(コスチュームジュエリー)「VIOLET・AYU」(松阪市)
  ・早川由香利(チョークアート)「Y's color」(四日市市)
  ・冬柴文廣(陶芸)「露光窯」(四日市市)
  ・松尾和男(表装)「松尾表具店」(津市)
  ・山根清美(カルトナージュ)「Papier Ruban」(伊勢市)

◆ライブゲスト(演奏順)
  ・「iris」(箏&フルート) ・27日(金)11:00~11:30
  ・「段上姉妹」(ピアノ&ヴァイオリン)・27日(金)16:00~16:30
  ・「RAMO」(親子バンド) ・28日(土)16:00~16:30

◆主催:つくりびと展・実行委員会
◆後援:津市、津市商工会、㈳津市観光協会、「美し国おこし・三重」実行委員会
◆協賛:㈱油正、㈱セカンドスクラムインク、ラモシオン、まちの箏教室、
     段上愛子ピアノ教室、ミエワン、プレザントギャラリー美波
[PR]
by kanon-ff | 2013-09-18 13:23 | *トールペイント*

スニーカー♪

今月末の展示会に向けて、連日創作中。
展示作品はまだ披露できないけれど、
余った絵の具で、自分用に靴にペイントしてみた〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
英字はスタンプで、描いたのはミニバラだけだから、所要時間5分!(笑)
b0149834_14135397.jpg

実は、とても安いお値段で購入した靴だけど、
とてもお上品にステキになって、めちゃくちゃ可愛い♪
自画自賛ヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
by kanon-ff | 2013-09-11 14:15 | *トールペイント*

母娘展

先日実家にて、母のアートフラワーと私のトールペイントで、
念願の「母娘展」を開催しました。

今回は、市が主催の「こころの祭り」というイベントに参加しての開催だったので、
生憎の雨にも関わらず、たくさんの方にお越し頂くことが出来ました。
フルートのミニコンサートも3回開催したのですが、
1回目には、約60名の方が来て下さり、実家は超満員な状態でしたが、
副市長さんにも聴いて頂き、大盛況なコンサートになりました。
午後からは、雨足も強まり午前程ではなかったものの、
1日で、約120名の方にお越し頂き、展示もコンサートも楽しんでいただけたようです。

展示の様子をご紹介♪
まずは、玄関から正面の和室。
b0149834_22352137.jpg

今回のメインに考えた、母とのコラボ。
お箏に桜のペイントをした私の作品と、母のアートフラワーの桜の額がお出迎え。
b0149834_2315287.jpg

可愛いつくしも、母の作品です^^
この和室には、他にもお正月や春をイメージした母の作品がずらりと。

そして、2階へ上がった所のギャラリースペース。
b0149834_22375095.jpg

ここは、母の30年来の作品の数々を展示。

そして、隣の部屋にはブライダルブーケのコーナー。
b0149834_22403787.jpg

私や妹や従姉妹の結婚式で使用したブーケが並んでいます。
ちなみに私の時のブーケは、
白い葡萄のブーケとカラーの花のブーケでした。

そして、私の作品と母の作品を並べて展示も。
b0149834_22425665.jpg

b0149834_2243151.jpg

2階のこの部屋からは、下のリビングが見下ろせるようになっていて、
ここからコンサートを聴いて下さっている方もいました^^

すべてをご紹介できないのが残念ですが、
来て下さった方が、皆さんホントに喜んで下さり、
心が満たされた、癒されたと言って下さった方もいて、
母娘でこんな形で、一緒に喜びを共有できる機会を得れたことを、
本当に幸せに思いました。

今回初めて知ったのだけど、母がアートフラワーを始めたのは、
私と妹のピアノの発表会に、お揃いのコサージュを作ったのがきっかけだそう。
それから約30年間、フルでの仕事、日々の主婦業、その他の活動もしながら、
忙しい日々の中で、コツコツと続けてきた母の背中から、
教わらなくても、自然と何かを感じて私も成長してきたのでしょうか。
まだまだ、イヤ一生、パワフルな母には追いつけそうにもないけれど、
母の娘として、私の道を歩んで行きたいと誓った一日にもなりました。

第2回目も開催出来るように、私も頑張ろう^^
そして、いつか三重でも開催出来ると良いな♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-13 23:03 | *トールペイント*

ペイント講習会

先日、某小学校のPTAの文化部の活動として、
トールペイントの体験の講習会にお声をかけていただきました。

1dayの講習の場合、本来なら6名くらいがちょうど良い人数ですが、
今回は、24名もの方がご参加下さいました。
一度に教えるには全然手が回らない人数なのですが、
事前に体験していただいた役員さんたちにアシスタントをして頂いたお陰で、
何とか皆さん最後まで頑張って、そして楽しく描いて下さいました♪

約2時間で仕上げる作品だったので、ここまでは私が下準備。
(これが、結構大変だったけど、ここまでしておいて良かった^^)
b0149834_12311818.jpg


そして出来あがりはこんな感じに^^
全員で写真が撮れなかったのは残念だけど、
これだけ集まると、どの色も可愛い♪
b0149834_12311829.jpg


私も、さっそく玄関の下駄箱上をXmas仕様にチェンジ♪
b0149834_12343635.jpg

リースは新入り^^
先週、実家に帰った時にお気に入りの雑貨屋さんで一目惚れ♪
ペイント作品とも良い感じです*
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-05 13:18 | *トールペイント*

ペイント体験*1dayレッスン

今日は、雑貨屋さんイベントでの体験教室でした^^
4名の方が体験して下さいました。
b0149834_22255285.jpg

最初は、久しぶりに手にする筆に戸惑いながらも
和気あいあいと楽しく体験していただけたようです*
お1人の方が、「楽しくて可愛くて、胸がキュンキュンします♪」
って言って下さっていたのが、とても嬉しかったです^^
その言葉に、私がキュンキュンしてました(笑)
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
明日は、肩凝りかもしれませんね(笑)。お疲れ様でした^^

今回の会場となったのは、hair&gallery「somam」さん。
私は、2階のギャラリーをお借りしたのですが、
小さい空間ながらも、白壁がまぶしく窓も開放的で、
とても素敵な空間でした。また個人的に借りたいかも^^
少しですが、作品も並べて見て頂きました。
b0149834_22252118.jpg


1階の雑貨屋さんの楽しそうな声を聞きながら、
私も見たい~!っとウズウズしてましたが、
結局見れなかったのが、とても残念(^_^;)

今回、お声かけしてくれたイベント主催者のMちゃん。
素敵な機会をどうもありがとう&お疲れ様でした^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-10-22 22:39 | *トールペイント*

petit zakka shop~1dayレッスン

今日から、美容室somamさんにて開催中のpetit zakka shop☆

明日は、トールペイントの体験教室を開催します。
マーガレットを描いてサインプレートを作ります。
2名様空きがあるので、10時から参加出来る方がいましたら、
飛び入りOKですので是非お越し下さい(^^)

1階のフロアには、可愛い手作り雑貨がいっぱいです。
私もゆっくりお買い物したいけど、見れる頃には売り切れちゃうかな?
明日は、みーゆさんのケーキ販売もあるそうですよ^^
是非お越し下さ〜い♪

こちらは、さっき描いた新作☆
明日は、これも含めていろいろ持って行くので是非見に来てね(^^)
b0149834_21565448.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2012-10-21 21:57 | *トールペイント*

petit zakka shop~1dayレッスン


お友達の主催で、10/21.22に開催されるpetit zakka shopにて、
トールペイントの1dayレッスンをさせてもらいます♪
b0149834_23105866.jpg

私のレッスン日は、22日(月)の10時~12時です。
今回は、こんな作品を描きますよ~♪
b0149834_2311138.jpg

*参加費¥1500 
*定員6名(残席2名)
ご参加お待ちしています^^

作家さん手作りの雑貨や布小物も、とても可愛いものばかり!
毎回、たくさんの人でにぎわうイベントです^^

私は22日のみの参加で、午前中2階におります。
今回は、体験教室での参加なので作品販売はしませんが、
サンプルの商品や作品は展示する予定ですので、
2階も、是非のぞきに来て下さいね♪


*ちなみに、22日がダメだわって方は、
自宅教室でも体験してもらえますので、是非お問い合わせくださいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-10-15 22:33 | *トールペイント*

今年の展示作品

今年の展示作品から一部ご紹介。

まずは、こちら。
「追憶」というタイトルをつけました。
b0149834_22382553.jpg

実は、この元となった素材はふらりと立ち寄った雑貨屋さんで
偶然見つけたもの。ひと目見て、ビビッ!ときました^^
もともとの用途はトレーなのかな?
もとからアンティーク調に加工されていたので、
周りに花を描いて、裏から強引に穴を開けて時計にしてみました。
画像ではあんまり分からないけど、
紫陽花の色合いがとってもお気に入りです。
これを仕上げた頃、ちょうどソレイユさんから届いた冊子の中の
体験の素材に、これとおんなじものが使われていてビックリ!
ペインターにはもってこいの素材だと思います♪
最近、某植物園でも売っているのを見つけたので、
また違うデザインで描いてみたいなぁと思っています^^


次は、こちら。
「花宴」というタイトルをつけました。
b0149834_22383791.jpg

レースペーパーをステンシルしてから、
いろんなお花をいっぱいに描きました。
花数が多くなるほど、色の組み合わせが難しかったです。
b0149834_22432275.jpg

もちろん、足にも描きました。
ちょっと反省点なのが、展示の際にライティングを工夫すれば、
もっと華やかさが際立ったかもなぁと思いました。(会場が暗めなので)

そして今は、玄関先でこんな感じで飾っています^^
b0149834_2258024.jpg


それから今回は、アクセサリーにも描きました。
腕時計。自分で言うのもなんですが、すごく素敵です☆
b0149834_2239485.jpg

もちろん、もう片面にも描いています。
こんな細かいのをチマチマ描くの、実は好きなんです^^

それから、販売にも出させて頂いたネックレス。
これは、自分用にと描いたもの。
b0149834_22393456.jpg

よくある雑貨風なカジュアルなレジンアクセサリーとは違って、
とても上品で大人かわいいアクセサリーに仕上がっていると思います。
これからも、このアクセサリーは展開していく方向なので、
何かのイベントやお店で、実際に手に取って見て頂ける機会を
つくっていきたいと思いますので、その時は是非ご覧になって下さいね♪


そんなこんなで、展示会が無事終了。
去年よりは時間もあったので、描くことには集中できたけれど、
もっと発想や創造を膨らませた作品作りが今後の課題かな?

トールペイントの人気にも陰りがあって、
近隣の手芸屋さんから、どんどんとトールのコーナーが
無くなっていっているのが、悲しいかな現実なのです。
筆を持つことが、難しそうと敬遠されることも多いのだけど、、
描くことの楽しさを、もっと伝えていけたらいいなぁと思います。

少しでも興味を持って下さった方がいたなら、
是非体験しに来て下さいね^^

来年は、体験教室や実演会とかもやってみようかな~♪


*ちなみに・・・
11月11日(日)に、実家にて母娘展をします。
その時には、これらの作品も展示しますので、
姫路のお友達の皆さん、良かったら見に来て下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-10-02 23:19 | *トールペイント*