ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*音楽*( 110 )

年輪

80代のピアニストと、70代のボーカルのコンサートに行ってきた。
とても有名なお二人だけど、私の世代には馴染みが薄過ぎて、
その偉大さは、どちらかと言うと分からないに等しい。

でも、感想は、とにかく凄かった。
70代とはとても思えない伸びやかな声。迫力のあるステージ。
80代とは信じられない、指の動きとリズム感。

弾いていると言うよりは、歌っていると言うよりは、
もはや、そのこと自体が、その人自身で、何の力みも作りもない。
(意味不明な言葉しか浮かばなくて、ごめんなさい^^;)

歳を重ねると言うことは、こんなにも素晴らしいことか。
そして、素敵に重ねられた歳月は、世代を超えて感動を与える。
まさに、その人の年輪を感じさせるコンサートだった。

実は、時間が間に合わないので、行かないつもりでいたけど、
遅れてでも、行けて良かった。

久しぶりに、本物に触れた。
心が震えて本気で泣けた。
[PR]
by kanon-ff | 2012-03-09 23:53 | *音楽*

その先へ

フルートだけではなくて、
近所の小さいお子さんだけに、ピアノも教えている私。

5歳から習いに来てくれてるRちゃん、もう4月からは中学生。
自分では変わらないつもりだけど、考えると私も歳をとったんだなぁ(笑)

そのRちゃんが、卒業式で歌う曲の伴奏者になりました^^
何だか、自分のことのように嬉しいのです*
何度か、スランプもあっただろうけれど、
こうして頑張って続けて来てくれた子が、自分から望んで
人前で弾くことに挑戦しようとしてくれる姿が見れるのは、
本当に、この仕事をして良かったと思える瞬間。


そして、もう1人の6年生の子。
先日、「4月から中学になるので、2月にやめます」とお母さん。
毎年この時期に聞く、ちょっとせつないセリフ。
今日来たら、その子が開口一番、
「やっぱり、中学になっても習いに来てもいいですか?」って^^
お家に帰って、ご両親にやっぱり続けたいと話たそう。
普段から、そんなに積極的な感じではない子だったので、
ちょっとビックリ、そして、尚更嬉しい。

音楽が好き、表現することが楽しい!そう感じてもらうこと、
それが、一番伝えたいこと。
そして、その先に向かって進もうとしてくれる姿を感じれる瞬間が、
教えていて何よりも嬉しい。


いろんなことがある中で、1つのことを続けると言うのは大変なこと。
でも、楽しさや、そこに喜びを感じることが出来る人が、続けられる人。
その、道しるべを作ってあげるのが私の仕事。
たかが習い事かもしれないけれど、音楽を通してその先へ、
何か伝えられる私でありたいと、改めて思う出来事でした。
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-19 21:01 | *音楽*

「iris」初舞台♪

今日は、松菱百貨店の新春ステージにて
お箏の弥生さんと私のフルートのデュオ「iris(アイリス)」の初舞台でした。
b0149834_21565010.jpg

新年早々に、こんな風に演奏の機会を持てたことを
とても幸せに思いながら演奏させて頂きました。

と言っても、年末年始を挟んだので、最後の合わせから1週間。
今回の会場では、リハーサルもなかったので、
ほぼぶっつけ本番状態で、久しぶりに所々ドキドキしました^^;

今日は、美容院に行って髪もセットしてもらったんですが、
担当の美容師さんにお任せでお願いしたら、とってもゴージャスに^^;
自分では、とっても恥ずかしい~、って感じていましたが、
お正月だし、これくらい華やかでも良かったよと言って下さる方もいたので、
ちょっとホッとしています^^

寒い中、遠いところ、お越し下さった皆さんありがとう♪

トリオの「ensolleile」と共に、
今回の初舞台を機に、「iris」としてもよろしくお願いします♪

「ensolleile」のピアニスト、macopiさんからお花頂きました^^
可愛い素敵なプレゼントありがとう~♪
b0149834_14493460.jpg

今年も、聴いて下さる方の心に響く演奏を出来るよう、
私自身も、しっかり心を磨いて頑張っていきたいと思います^^


追伸:今年から、HNを本名のkaoriに変更させて頂きたいと思います。
   ずっと長年(15年も!)愛用してきたkanonは屋号として残すことにします。
   近年、ブログ上を超えて仲良くして下さる方々が増えてきたことや、
   今後の自分の活動を見据えると、HNと本名でややこしい場面が増えてきました。
   kanonを呼びなれて使って下さっていた方にはご不便をおかけしますが、
   今後は、kaoriと呼んで下さると嬉しいです^^
   
                             

   
   
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-05 22:08 | *音楽*

おやこdeクリスマスコンサート♪

先週の土曜日は、ぽっぽのおうちでの
おやこdeクリスマスコンサートでした♪
b0149834_1117511.jpg

寒い朝でしたが、ぽっぽのおうちは
子供たちの笑顔いっぱいのあったかいコンサートになりました^^
昨日は、親子で40名超の皆さんがご参加して下さいました。
今回で3回目のぽっぽのおうちでのコンサート。
毎回来て下さるお顔もあり^^嬉しかったです♪
今回は、はじめましての皆さんも多かったですが、
楽しんでいただけたかな?
クリスマスコンサートと言うことで、鳴り物を持参していただいたので、
子供達は自由に、曲にあわせて、鳴らして歌って踊って♪
今までの2回とは違って、終始とっても賑やかなコンサートでした。

そして、最後には子供達に素敵なサプライズをご用意!
何と~、サンタさんとトナカイさんが来てくれましたよ~(^-^)
b0149834_11191564.jpg

子供達、大興奮♪
中には、怖くて泣いてしまう子もいたけどね^^;
サンタさんから子供たちみんなに、素敵なプレゼントもあったよ*
b0149834_11194733.jpg

このトナカイさん、どこかで見たことありますよね^^
そう、ぽっぽのおうちのりょうぴんさん(笑)
可愛い~♪とっても似合ってましたよ☆
ちなみに、サンタは、りょうぴんさんの旦那サン(タ)^^
大役ご苦労様&ありがとうございました!

私たちトリオも、ちょっとクリスマスバージョンに変装も^^
b0149834_11221771.jpg

りょうぴんさんには、魔法使いみたいと言われ、
夫には、妖怪人間のベラみたいと言われた私って^^;

とにもかくにも、皆のいっぱいの笑顔が見れて、
とっても楽しいコンサートでした♪
ご参加下さった皆さん、本当にありがとう^^

今年は、これでコンサート納め*
来年は、どんな所でどんな形で皆さんにお届け出来るかな。
早くも、いろいろ想像して、ワクワクしています^^


りょうぴんさん、旦那様お疲れ様でした。
そして、いつも素敵な機会をありがとうございます^^
毎日忙しい中でも、こどもたちの笑顔の為に
いろいろ心砕いて下さるりょうぴんさんを尊敬しています*
また来年も、楽しい企画をご一緒できることを楽しみにしています♪

*I'm happy when you're happy*
[PR]
by kanon-ff | 2011-12-20 11:31 | *音楽*

クリスマスコンサートその1でした^^

今日は、小さな公民館でのクリスマスコンサートに呼んで頂きました。
ほとんどが、地元の方ばかりだと思うのですが、
四日市や伊勢から来て下さった方もあったそうで。
約40名くらいのお客様が聴いて下さいました*
b0149834_11433058.jpg


お馴染のクラッシックや、クリスマスソングでのひと時を、
一緒に楽しんでいただけたことと思います。
「星に願いを」を演奏中に、一番前の真ん中のお客様2人が、
何だか、ウルウルした感じで聴いて下さってたんですが、
途中からポロポロと涙を流されている様子に、
こちらが感動してしまいました。
とても、純粋で綺麗な透明色の涙に見えて、
こんな風に、人の心に響き、潤いを与えることが出来る
音楽の力の素晴らしさを再確認して、何だか私もジンワリとしてしまいました。

今までも、コンサートの度に、感動して涙が出ましたと
嬉しい感想をいただいたことはあったけれど、
こんな風に、思いっきり涙を流して聴いて下さる姿に、
私たちトリオの想いも伝わっていることを実感するコンサートでした。

今回は、コントラバスさんが初めてのMCに頑張って下さいました^^
私の、出たとこ勝負なMCと違って、
やんわりおしゃべりされる雰囲気も、
今日のお客様には良かったのではないでしょうか^^
コントラバスさん、お疲れ様でした*
b0149834_1144797.jpg

ピアノさんも旦那さまも、お疲れ様でした^^
来週も、3人で素敵な演奏をお届けしましょうね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-12-11 22:51 | *音楽*

明日は、クリスマスコンサート その1

b0149834_1673139.jpg

明日は、* Trio Ensoleille *(トリオ アンソレイエ)での
クリスマスコンサート その1です。(その2は、来週^^)

自治会の方からの依頼で、小さな公民館でのコンサートですが、
クリスマスの楽しい曲で、一足早いクリスマス気分を味わいに来て下さい♪

場所 : 豊ヶ丘会館(津市高野尾町ネオポリス団地内、一号館横)
時間 : 14時~ (13時~、は他のアンサンブル演奏があります。)
入場料 : 300円(未成年者は無料)

来週のコンサートの予約に間に合わなかった方や、
お時間ある方は、是非聴きに来て下さいね♪


今日は、サンタとしてのプレゼントを購入し、準備完了♪
クリスマスの日の朝の、嬉しそうな顔を想像しただけで、
親がにやけてしまいます^^
クリスマスまで待てない!早く渡したい親ばかです(笑)

[PR]
by kanon-ff | 2011-12-10 16:17 | *音楽*

* iris *

お箏のやよいさんと、私のフルートによるデュオ。
9月のつくりびと展という場所での演奏のご縁から(その時の記事は→コチラ
意気投合した私たち。
様々な方からも、今後も2人の演奏を聴きたいとの嬉しいお声も頂き、
この度、正式にデュオとして出発することになりました。

そして、デュオ名も決定!
「iris」(アイリス)になりました^^
b0149834_2322738.jpg

アイリスという読みは、英語ですが、
ギリシャ神話のイリスは、虹の女神、
日本語では、あやめや菖蒲の花を表わします。

出会いから半年。会う度雨に降られた私たちですが、
デュオの名前が決まったのと同じくして、そのジンクスもなくなり、
まさに、雨あがりの虹がぴったり!
女神かどうかはさておき(笑)。
日本語では、あやめや菖蒲というのも、奥ゆかし^^

箏とフルートという和洋の楽器で、
和と洋の色とりどりの音楽のかけ橋を、楽しんで頂けるように
2人で活動していきたいと思います。

さて、そんな「iris」になっての初舞台は、
1月5日(木)松菱百貨店の新春ステージになりそうです♪
時間はまだ未定なので、決まり次第お知らせしますね^^



トリオとは、また違う音楽の世界が広がります。
デュオもトリオも、どちらも、素敵なメンバーとのご縁に感謝*

トリオ・アンソレイエは、
12月は2回のクリスマスコンサートを控えて練習中です♪
17日は、すでに予約満席ですが、11日は定員がありませんので、
良かったら、クリスマス気分を味わいに来て下さいね♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-26 23:30 | *音楽*

癒問コンサート♪

昨日は、お箏のやよいさんと私のフルートのデュオで
癒問コンサートに行って来ました。

場所は、一志町にある「グループホーム一志」
3年前にも、演奏させていただいたことのある場所です。

「綺麗なお姉さんが来てくれて嬉しいわぁ。」
とおっしゃって下さる利用者さん。
アラフォーな2人で、申し訳ないと思いつつ(笑)

演奏の方は、今日も2人の息もピッタリと、
楽しく演奏させていただきました。

曲目は、
1・春の海
2・峠の我が家
3・チム・チム・チェリー
4・虹の彼方へ
5・月の沙漠
6・いい日旅立ち
7・ふるさと

楽しく口ずさんで下さったり、元気に歌って下さったり、
終始和やかな雰囲気と、優しい空気が流れていて、
私が、慰問ではなく癒問と書く、癒し癒される空間が今日もありました。

私とやよいさんが似ているらしく、
何人かの人に姉妹ですか!?って言われました。
身長も、体型も、髪型もほぼ同じだし、
2人とも、さっぱりした性格だしね^^

そんなやよいさんと、デュオとして今後も活動するにあたって、
以前から、いろんな人に名前をと言われていたんですが、
昨日、めでたく決定しました~♪
お箏とフルートのデュオにふさわしく、奥ゆかしい素敵な名前です。
私たちにピッタリ(笑)

また、名前は改めて発表しま~す^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-23 00:14 | *音楽*

クリスマスソング♪

今日は、玄関の棚を飾ってみました。
b0149834_23265223.jpg

後ろのツリーは、去年のトールの作品*
玄関がまた、楽しい雰囲気になりました^^
明日は、ツリーを出そうかな☆

今日は、トリオアンソレイエでの打ち合わせ。
12月に2回のクリスマスコンサートがあるので、
その曲決め等に集まりました。

クリスマスソングって、選ぶのも楽しい^^
どれもこれも、ワクワクします*
そして、聴いて下さる皆さんのお顔を想像しながら、
曲順決めなども、想像なのに、これまたワクワク(笑)
11日と17日の曲は一部違うプログラムでお届けします♪

そんなこんなで、いっぱい楽しい曲をご用意しましたよ(^-^)
17日のぽっぽのおうちでの*おやこdeクリスマスコンサート*は、
定員いっぱいとなり、受付終了となりましたが、
11日の、豊ヶ丘公民館でのコンサートは、定員ありませんので、
当日ふらりと立ち寄って下されば聴いて頂けると思います。
良かったら、お越し下さい^^(会費300円)

More
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-18 23:53 | *音楽*

やっと晴れ女コンビ^^

今日は、お箏のやよいさんと来週の慰問コンサートの合わせ練習。

初めての出会いから、練習、本番、打ち上げ・・・、
会った6回、すべて雨に降られた私たち2人。
2人揃うと雨になる。
晴れて欲しいイベントには、きっと呼んでもらえないよね^^;
なんて話したりしていたくらいなんだけど、
今日は、何と2人で会うこと7回目にして、やっと晴れました!

こんなお日様の下で、やよいさんの顔を見たのは初めてです(笑)

これで、雨のジンクスは解消されたかな?
21日はどうだろう?
週間天気予報では、一応晴れだけど、週末の天気がずれこんだら、
また、雨になっちゃう?(笑)

まあ、空がどんなお天気でも、私たち2人の心は晴れ女ですから!
来週も、楽しい音楽と、笑顔をお届けに行ってきます^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-16 23:10 | *音楽*