ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*音楽*( 110 )

クリスマス音楽会♪

昨夜は、ちょっぴり田舎の のどかな会場にて
クリスマス音楽会に出演してきました*


昔、保育園か何かだった場所らしく
お客様も 地元のちびっ子や おじいちゃんおばあちゃんが多く
まさにコンサートではなく音楽会と言うネーミングがぴったりな^^

先日のカフェコンサートの小洒落た雰囲気とは違って
とっても ほんわかあったかなクリスマス音楽会になりました♪



b0149834_14155335.jpg

         ↑手作り感いっぱいの看板がなんとも微笑ましい^^と言うか。。。


夜にもかからわず たくさんの方がお越しくださっていて
クラッシックの名曲やクリスマスソング
約1時間半ものプログラムだったけれど
皆さん 最後まで楽しんで聴いて下さっていた様子が印象的でした☆
また 地元の演奏家を招いての このようなコンサートを
毎年、企画されているというのも
素晴らしいことだなぁと思いました。



これで今年のコンサートはおしまい*
来年はどんな所で どんな人達に出会えるかな
今年も お世話になった皆さんに(特に夫☆)に感謝しつつ
また より良い演奏がお届け出来るように頑張っていきます♪



・・・・・・・・・・・・・

関係ないけど、そう言えば
今夜は「M-1」だぁ~♪
今夜は早目に晩ご飯済ませて TVの前に鎮座せねば(笑)

[PR]
by kanon-ff | 2008-12-21 14:31 | *音楽*

*cafe concert* 無事終了♪

クリスマスコンサート in cafe mimosa無事終了しました♪
b0149834_23273632.jpg

当初、20名限定のところ、
最終、当日飛び込みもあって
25名(子供さん入れると30名)の方に
来ていただき、楽しい時間をご一緒させていただきました♪


今日、お越しくださった皆様
本当にありがとうございました☆
ほんの、少しの時間でしたが、楽しんでいただけたかしら?

素敵な空間、そして美味しいケーキを御用意して下さった
cafe mimosa のママさんも ありがとうございました。

そして、今回も子守に徹してくれた
ダンナ様、感謝しております^^

これから、まだまだボチボチではあるけれど
舞台とは違って、お客様の反応を身近で感じ
また、お客様と共に雰囲気が作られる感のある
こんなコンサートを、今後も展開していけたらなぁと思っています。


帰りは、ラーメンを食べに「いたろう」さんへ
最近、「津ぎょうざ」と言うのがにわかに話題だそうで
もちろん注文。
津の小学生は、昔から給食で食べていたそうな。
私には、もちろん初めてのぎょうざだけど、
美味しかったです♪ 中から、あふれる肉汁がたまらないっ^^
b0149834_23325127.jpg



その後、県の文化センターにイルミネーションを見に♪
文化センターだけあって、ピアノやコントラバスの形のイルミネーションもあり
とてもとても素敵でした☆
b0149834_23345140.jpg




今度は、来週の土曜のクリスマスコンサートに向けて
(津市内某所にてPM7時~。ちなみに無料。気になる方は御連絡下さいませ。)

また体調管理しつつ、頑張りま~す♪
[PR]
by kanon-ff | 2008-12-13 23:37 | *音楽*

♪ cafe concert ♪

b0149834_22241442.jpg

日時  12月13日(土)
      午後2時~カフェタイム
         2時半~ミニコンサート(約40分)
         その後は、お時間良ければ御自由に御歓談下さい。

場所  cafe mimosa (カフェ ミモーサ)
      津市河芸町杜の街

料金  1200円 (ケーキ・飲み物込み)  会場入り口にてお支払い下さい。
申し訳ありませんが、今回、子供料金の設定はございません。
      ケーキ・飲み物・お席がいらないお子様は無料とさせていただきます。
      上記以外のお子様は1名として御予約下さい。


定員  20名 (予約終了しました)


       Flute * kanon
       Piano * riesan    




フルートとピアノの生演奏を聴きながら
手作りケーキと 美味しい珈琲
クリスマスの雰囲気いっぱいの杜の街
素敵な隠れ家cafeで
楽しい時間を一緒に過ごしませんか?
[PR]
by kanon-ff | 2008-12-06 21:48 | *音楽*

着物で・・・・♪

従姉妹の結婚式
とっても彼女らしい 
涙あり笑いありの素敵な披露宴でした☆

従姉妹の結婚式に出たのは 初めてだったので
身内の結婚式って こんなに感動するものかと
とってもしみじみ感じていました。
従姉妹だけど 近くに住んでいるし
年も近いし 姉妹のように育ってきたからなのかもしれないけれど
これは 実の妹の結婚式の時には
私かなり号泣してしまうかも・・・って思ってしまいました。
まぁ、妹の場合予定は未定なんですけど(笑)



そんな披露宴で
心ばかりの演奏のプレゼントをさせてもらいました♪
親戚ということもあって着物で参加していたので
息がきちんとできるか心配だったけど
全然、問題ありませんでした^^

b0149834_21355092.jpg

浴衣でフルートは 以前にも何度かしたことがあったけど
着物は 浴衣以上にグルグル巻きになるので(笑)
着付けをしてもらう時に 少しゆるめにお願いしておきました。

窓の向こうは海
とっても素敵な場所で
素敵な経験をさせてもらえて
私にとっても、良い記念になりました♪
ちなみに ピアノは妹です^^
[PR]
by kanon-ff | 2008-11-25 21:38 | *音楽*

キラキラ☆

うちの息子君もお世話になっている託児所のお友達に
すこーしだけですが、フルート演奏のプレゼント♪

b0149834_22384190.jpg


子供達って、やっぱりスゴイ!
瞬間にして、目がキラキラ☆ 表情がパ~っと明るくなる♪
これは、ホントに子供の心の純粋さの所以でしょう。

今は、自分の子育てが忙しく
なかなかコンサートの企画が出来ないけど、
子供向けのコンサート、いつかしたいなぁ~^^
[PR]
by kanon-ff | 2008-10-11 22:39 | *音楽*

優しい時間

今日は、お年寄りの方のグループホームへ
訪問演奏に行って来ました。

ホームに入所されてる方の御家族や近隣の方など、
あいにくの雨だったけれど、大勢の方達と
とても優しい気持ちにあふれた、素敵な時間を過ごさせてもらいました。


今日は、秋の童謡などを演奏したので
私が、吹き始めると
誰からともなく 自然と口ずさむ歌声が
最初は遠慮がちに 
でも最後には皆さんで大合唱^^
b0149834_22335655.jpg


ホールで演奏するのとは違って
音響とかは決して良くないけど、
聞いてくださる方達のお顔が良く見えて
反応が身近に感じられる こんなコンサートが私は好きだなぁ☆
優しい笑顔と笑い声のあふれる 素敵なコンサートになったかな♪
b0149834_2234843.jpg




午後からは、次の本番(これは舞台)へ向けて
またまたピアノさんとの練習へ。
今日は、さすがに疲れていたので
あんまり良い出来ではなかった★
でも、あともう少し!
体調もしっかり整えながら
今日みたいな、優しい気持ちで練習に励めるといいなぁ☆
[PR]
by kanon-ff | 2008-10-05 22:43 | *音楽*

シンデレラ!?

昨日の、その前の夜、
数日前からの肩こりと、偏頭痛もあって何だかお疲れの私。
マッサージ行こうかな、整体にしようかとか思ったけど、
昨日は、贅沢にも、前から気になっていた
「アロマエステ」のsucreさんに癒してもらいました♪

朝から何かと慌しかったけど、
あこがれのsucreさんとの時間が相まって
癒しのヒトトキを過ごせていただきました♪

sucreさんの、魔法の手。
あぁ~なんて心地良いの!

そんなにお肌に気をつけているほうでもなく
フェイシャルエステも、ブライダルエステと、
新婚旅行先でのエステくらいの私。^^:
でも、あれとはもう比べ物にならないっ!
sucreさん、最高です。
あんな華奢な体の何処から、そんなパワーが溢れてくるのか
そんなことが気になりながら、いつの間にか夢見心地。
たくさん、触れて頂いて幸せでした。
そうそう、偏頭痛、治っちゃいました^^


その後、私は久しぶりのホテルラウンジでの演奏のお仕事へ。
b0149834_16372156.jpg


息子君に晩御飯を食べさせて、仕事帰りの夫にバトンタッチ。
車に乗ったら、もうママの顔はちょっと封印(笑)
片道、およそ1時間半。ふぅ~、さすがに遠いねぇ。
でも、一歩ホテルに足を踏み入れると、そんな疲れも吹っ飛んだ。
b0149834_16374125.jpg


念入りに(笑)、化粧をして、ドレスに着替えたら、
久しぶりにドキドキしてた気持ちも、どこかへいっちゃった^^

楽しかった~♪
心配だったトークも、何だか昨夜はノリノリで
いっぱい話してしまって、逆に用意していた全曲を吹けなかったくらい^^
やっぱり、こういうの好きだな~、私。

2ステージ演奏したんだけど、
どちらも残って聴いてて下さったお客さんが何組かいて
終わってからも、「ステキな夜のひと時をありがとう。」
と声かけていただき感激でした。

ロビーで聞いていたちびっ子達も、
演奏後に近寄ってきて、いきなり
「好きになりました!」っていってくれたり(笑)
フルートが?音楽が?はたまた私?
なんて思いながら、嬉しい一言でした。

魔法にかけられた、昨夜の私。
帰りの、またまた長い道中
自分の体からただよってくる
夕方のsucreさんでの、アロマオイルの香りに
何度か、眠くなりました(笑)

お帰りは夜中の12時過ぎ。
仲良く並んで、ぐっすり寝ている夫と息子君を見ながら、
本当にありがとうと感謝しつつ、
なんだか、ホントにシンデレラみたい・・・
っと1人苦笑した私でした。
[PR]
by kanon-ff | 2008-08-27 16:39 | *音楽*

ママかっこいい~(願望・・・ 笑)

b0149834_1358899.jpg



ずっと吹きたかった曲に挑戦中。

Gary Schocker (ゲイリー ショッカー)の 「Airborne」

笛吹きじゃないお友達の為に、
(補足説明その1、ショッカーは黒い悪者ではないですよ(笑))


とっても、ジャジーな感じであり、華やかでかっこよくて
楽譜を手にして、一気に吹きまくってみたものの
あれっ、フラッターってこんなに、大変だったんだ・・・・
と、己の技術後退に、隠し切れないショック。

(補足その2、フラッターとは、巻き舌で「ろろろろろ・・・」と言わせながら
音を出す、なんとも奇妙な奏法。出来るとカッコいいけど、出来ないと苦痛★)


そして、最後の最後のハイC♯・・・・
これも、とどめのように、フラッター付きだし^^;



他は、練習すれば割と難なく出来そうだけど、
フラッターとC♯・・・、頑張らねば。


そして、1人怪しく、巻き舌で「ろろろろろろ・・・・・」の練習。
息子が、ママ変になっちゃったぁ~って顔で不思議そうに見てる(笑)
そのうち、ママかっこいい~って、言わせてみせるからっ☆
まだ、言えないか^^;


ちなみに、ZTVで、私の名前が一瞬登場しているそうな。
私は、まだ目撃してないんだけど、
見た方、私だと気づいた方、お近くの方良かったら是非いらして下さいね♪
分からない人には、何のこっちゃですね(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2008-07-09 14:11 | *音楽*

私の相棒

b0149834_19305931.jpg


ムラマツのフルート

かれこれ、12年のお付き合い。

やわらかい音色と、低音のあたたかみのある音が好き

おそらく、一生この子といろんな音楽を奏でてゆくでしょう。



ムラマツの季刊誌が100号と言うことで

こんな葉書が10枚、記念のプレゼントで付いてきました♪

フルート好きにはたまらなく嬉しいプレゼント。

使うのが、もったいないので

額に入れて、壁に飾ろうと思います。

ムラマツさん、ありがとう☆

これからも、お世話になります♪
[PR]
by kanon-ff | 2008-07-05 19:36 | *音楽*

体の中をかけめぐる

b0149834_22293795.jpg


フルートを吹いていると

頭から、足の先まで、

ワタシの細胞が動いてるって感じがする(笑)


音を出す為に、取り入れた空気が

ワタシの中をめぐって

いや、空気は実際にはめぐってはないんだろうけど、

なんとも心地良い感覚


たとえば、

大海原に向かって、大声を出しているような

大草原で、歌を歌っているような

スカーッと晴れる気持ち良さ


もちろん、音楽が フルートの音色が 好きというのが 根底だけど

この快感を 習得してしまったから

きっと やめられないんだなぁ~☆
[PR]
by kanon-ff | 2008-06-28 22:40 | *音楽*