ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*音楽*( 110 )

ことに親しもう♪

先日、小学校の5年生の音楽の特別授業にお声をかけて頂き、irisで演奏してきました♪
b0149834_16531618.jpg


5年生の音楽で、お箏など和楽器の学習が出てくるのですが、絵やCDで学習するだけでなく、本物の音色にふれさせてあげたいと、今回の授業にお声かけ下さいました。

教科書に沿って、和楽器の話しをした後、教科書にも出てくる「春の海」を聴いてもらいました♪その後、3曲を演奏し、そしてお待ちかねのお箏体験。
弾いてみたい人〜!との声に、目がキラキラ、皆んなの手が勢いよく上がって、全員がそれぞれに楽しんでくれていました(*^_^*)
b0149834_16531769.jpg

最後には、「let it go」を子供たちの歌声と共に演奏し、とても楽しい授業になりました♪

そして、音楽に限らず、本物を体験出来る授業は、知識としてだけではなく、心に刻まれる大事な機会だなぁと改めて感じました。
[PR]
by kanon-ff | 2015-02-15 16:44 | *音楽*

パパママランドにて

b0149834_10523025.jpg

先日、パパママランドというイベントにて、
irisでミニコンサートをさせて頂きました♪

楽しいブースが盛りだくさんで、大人も子供も一緒に笑顔になれる、楽しいイベントでした!

初めて身近で聴く箏とフルートのデュオに、皆さんとても感激してくださっていたようで、またこの様なイベントに積極的に参加して、生の音楽を届けて行きたいなと思いました♪

また、この日はお箏体験もあり、たくさんの子供たちがお箏に触れて、貴重な体験を楽しんでいました(*´∀`)
[PR]
by kanon-ff | 2015-01-26 10:40 | *音楽*

お花屋さんでコンサート♪

本日のコンサート無事終了。
午前の部は、お客様も少なめでしたが、午後は満席でたくさんの方に楽しんで頂くことが出来て嬉しかったです♪
寒い中お越しくださった皆様、ありがとうございました!

初めてirisの演奏を聴いて下さる方がほとんどだったので、箏とフルートのハーモニーをとても楽しんで下さった様子で、私たちも嬉しかったです。
会場となりました赤塚植物園さんには、ポインセチアなどで綺麗にステージを作って頂き感謝です。お花に囲まれての演奏もまた、とても心地良かったです♪

irisを気に入って下さったお客様から、イベント出演へのオファーを頂いたりと、また聴きたいと思って頂けることの喜びを感じた良いコンサートになりました♪
b0149834_2241589.jpg
今日のプログラムから、一曲だけですが動画upしています。
良かったらご覧ください♪ → http://youtu.be/g-vrdMtDeJE

[PR]
by kanon-ff | 2014-12-06 22:01 | *音楽*

irisコンサート編

b0149834_20132035.jpg

今年も「つくりびと展」にて、
箏&フルートデュオ「iris」でミニコンサートをさせてもらいました♪

有形文化財にも指定されている、油正ホール。
雰囲気もさることながら、ここでの響きが素晴らしい♪
いつも、心地よく演奏させていただいています。

今回は、
つくりびと展のテーマの「つむぐ」から、
何か関連した選曲をしたいと思い、
「糸」を箏とフルートに編曲したものも初披露。
大好きな曲が、吹くことでさらに愛おしくなりました(*´∀`)

そして、アンコールでは、今回の背景になったチョークアートを描いた作家さんが、東北を訪れた際に感じた想いを込めて描いたという気持ちをお聞きし、会場の皆さんの歌声と共に、「花は咲く」を。
様々な感動が幾重にも重なり、素敵なコンサートになりました♪

今回も、素敵な時間を頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by kanon-ff | 2014-10-11 20:02 | *音楽*

irisコンサート編

つくりびと展では、今年もコンサートがありました。
私たちの箏&フルートデュオ「iris」。ピアノ&ヴァイオリンの「段上姉妹」。
そして、親子デュオの「RAMO」さん。
時間の都合で、他の方のコンサートを聴くことはできなかったのですか、どの回も、満場のお客様にお越し頂き、大盛況だったようです♪

また毎回、コンサートの為の会場作りや、駐車場整備など、つくりびとの仲間の皆さんが快くスムーズに行ってくださり、演奏に集中出来ること心から感謝しています。
ありがとうございました☆

今回、私たち「iris」の曲目は、
・春の海
・アルルの女よりメヌエット
・ハンガリー舞曲第5番
・あまちゃんテーマソング
・春うらら
・ふるさと(アンコールにて)
でした。

今回も大冒険な曲もありましたが、
箏とフルートという珍しいデュオの響きを、皆さんにも楽しんで頂けたようで良かったです(*´∀`)
b0149834_1129113.jpg

「iris」の次の本番は、たぶん12月。
また、楽しんでもらえる演奏が出来るように頑張ります♪
[PR]
by kanon-ff | 2013-10-01 14:56 | *音楽*

幼稚園へ訪問コンサート♪

先週は、津市立K幼稚園へ。
b0149834_21421821.jpg

のどかな場所にあって、子供たちもとっても元気いっぱいでした!
演奏や合間のMCの1つ1つに、可愛らしく子供らしい反応がいっぱい^^
こちらから促さなくても、歌ってくれたり、手拍子してくれたり♪
そういう子供達の素直で自然な反応が、本当に嬉しいのです。
こんなに楽しいコンサートは初めて!って私たちが思うくらい、
子供たちのパワーに元気をたくさんもらいました♪
これが、生の音楽の力なのかと思うと、
やっぱり音楽って良いなぁとつくづく実感!


そして、今日は私立のT幼稚園へ。
b0149834_21394694.jpg

仏教系の幼稚園なので、演奏する場所は畳敷きの本堂です^^
普段からここでは正座している子ども達なので、今日も正座でした^^;
足崩して良いよ~って思わず言いたくなりましたが、
園の方針だったら、余計なこと言っちゃいけないかなと思い言えなかった(笑)

でもさすが!ずっと正座で楽しんで聴いてくれました^^
音楽にも力を入れている園だそうで、子ども達の目も真剣♪

途中、コントラバスとの背比べも。
年少さんと年長さんの代表に出てきてもらいました^^
b0149834_21395672.jpg

なかなか、近くで聴いたり触れたりする機会がない楽器なので、
子どもたちも興味津々で見つめていました*


いつも書いてることだけど、TVやゲームからの機械の音や、
一方的に提供されて聞き流されていく音楽で溢れる日常だからこそ、
耳と心をすまして聴くということの大切さや、そこから感じとることの出来るものを、少しでも伝えていけたらと思うのです。
子供たちは特に純粋で素直で、その反応たるやこちらが感動してしまう程です。大人は自ら選択できるけれど、まだ幼い子どもたちには親が提供してあげなければ、きっとその機会はぐんと少ないでしょう。
それゆえに、今回お声かけ頂いた2つの園の先生がたには本当に感謝しています♪
これはたった一度の機会に過ぎないけれど、
これをきっかけに、子供たちの心に何かが芽生えてくれていたら、
音楽を伝える側としてはこれ以上の喜びはないと思います。

何だか、たくさん語ってしまいましたが、
それほど、私が子供たちから得た刺激も大きかったということかな^^
みんな、ありがとうね~♪
[PR]
by kanon-ff | 2013-02-28 22:15 | *音楽*

iris課外授業コンサート♪

しとしと雨の降る、寒い一日。
今日は、お箏&フルートのデュオ「iris」で、課外授業コンサート♪
お邪魔したのは、市内のT小学校。
5.6年生約120人の生徒さんたちに、3.4時限目を使って、コンサートと弥生さんによるお箏講座、それから実際に弾いてみる体験を楽しんでもらいました。
b0149834_18235049.jpg

初めて、本物のお箏を見た、聞いたという生徒さんがほとんどだったので、弥生さんの弾く姿に、真剣に注がれる子どもたちの眼差しが、とてもキラキラしていたのが印象的で、こういう機会を与えて下さったT小学校の先生方に、こちらが感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

ミニコンサートでは、5年生の教科書に出てくる、「さくら」や「春の海」を箏とフルートで演奏し、「6段の調」のカットバージョンを弥生さんがカッコ良く披露。
最後に、アンジェラアキさんの「手紙」を箏とフルートに編曲したものを演奏しました♪

その後の体験コーナーでは、実際にお箏を弾いてみたり、フルートにも触れてもらったり、間近で音色を感じてもらうことができました。

今日のこの機会が、みんなの心の中に何かの形で残って、興味や関心の幅が広がっていってくれると良いな〜と思っています。


体験の盛り上がりの様子や、2人の演奏風景など、撮ってもらう時間がなかったので、また何処かから頂いたらUPしたいと思います(^_^)


おまけ。
b0149834_18235153.jpg

音楽室の机に鍵盤が♪
私たちが子どもの時代にはなかったような?!
可愛い光景だったので、撮ってみました☆
[PR]
by kanon-ff | 2013-02-18 18:14 | *音楽*

おやこdeクリスマスコンサートinぽっぽのおうち

先週土曜日は、Trio Ensoleilleでの
「おやこdeクリスマスコンサートinぽっぽのおうち」でした^^
冷たい雨の降る朝になりましたが、親子で約40名の方が元気に集って下さいました♪

今回のプログラムは、クリスマスの楽しい曲と、
子供達の大好きな速度速い系の曲(笑)などを用意しました^^

●ジングル・ベル
●L. アンダーソン / そりすべり
●星に願いを
●J. シュトラウス2世 / トリッチ・トラッチ・ポルカ
●オッフェンバック / 喜歌劇『天国と地獄』より 序曲
(ピアノ連弾+コントラバス)
●ジョイフル・クリスマス・メドレー
●あわてんぼうのサンタクロース

ピアニストのMさんとの連弾も初披露!
最後にはサンタさんとトナカイさんも登場♪
b0149834_20505420.jpg

今回も、子供達の笑顔溢れる(もちろん親御さんも良い笑顔!)
楽しい時間になりました^^
お越し下さった皆さん、ありがとうございました~☆

演奏の合間には、曲や楽器のお話をしたりするのですが、
今回も、皆さんに楽しんでもらえて、ちょっとへ~って思ってもらえるお話ができたらと思って、
この日はピノキオも連れて行きました^^
かなり皆さん、興味をもって聞いて下さっていたようで、
ただ聴くだけと違って、知って聴くことの面白さも味わってもらえたかなと思います♪
(我が家の息子たちも、帰ってから「ピノキオ」のDVDをさっそく借りて来て見てました^^)

主催のぽっぽのおうちのりょうぴんさん、
今回も一緒に楽しい時間を作れて嬉しかったです。
ありがとうございました♪

b0149834_22582487.jpg

皆さんも、素敵な楽しいクリスマスをお迎え下さいね~☆


*演奏写真は、また追加します♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-12-17 22:57 | *音楽*

フルートに魅せられました♪

先日、毎月お楽しみのワンコインコンサートへ行ってきました。
今回は、フルートの新村理々愛ちゃん。高校3年生18歳です!
b0149834_22284077.jpg

彼女がまだ小学生の頃に、演奏を見たことがあるのですが、
その頃から、すでに才能にあふれていて、
絶対大物になっていくんだろうなと思っていました。

その表現力たるは、フルーティストと言うよりは、
一線超えてまさにアーティストと言った感じ。
音楽なのか、演劇なのか、役者なのか。。。
表情から身体から魅せる雰囲気は歌舞伎のようでもあり^^
彼女の独特の世界感が満載でした。

プログラムは、有名どころの小品ばかりで、
フルート吹きなら一度は吹いたことがある曲ばかりだけど、
彼女にかかれば、どの曲も素敵な物語の世界に引き込まれたかのようで、
とても楽しませてもらいました。
現在は海外の高校に留学し、音楽以外にも演劇を学んでいるそうで、
学内のミュージカルの主役に抜擢されたそう。
なんと、その時のオーディションで歌った曲も披露してくれました♪
何年か前に見たTVで夢はハリウッド女優と言っていたので、
何年か後には、本当にハリウッド女優になっているかもしれませんね^^

今回も、たくさん良い刺激をもらいました♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-12-17 22:30 | *音楽*

おやこdeクリスマスコンサート in ぽっぽのおうち

ぽっぽのおうちにて、
去年に引き続き、今年もXmasコンサートを開催させて頂きます♪


◇日時
12月15日(土) 10時30分 開場
           10時45分~コンサート(40分ほど)
◇場所
三重県津市 ぽっぽのおうち
 
◇料金
大人 1500円  
子ども 500円(0歳児は無料)
(なお、今回はおやこでのコンサート企画ですので、
 大人のみのご参加はご遠慮頂けると幸いです。)

◇定員
20組限定(定員になり次第締め切り)

◇お申込み
大人・子ども、それぞれのお名前とお子さんの年齢を明記の上、
ryo-pin54☆ezweb.ne.jp  まで
(注: ☆を@に変えて送信してくださいね。
   パソコンのメールからは受信できません。)


会場となるぽっぽのおうちは、いつも託児ルームとして使われているお部屋。
コルクの床に座って、子供も大人も気軽に生演奏を楽しんでみませんか?
Xmasの雰囲気たっぷりの楽しい曲を、たくさんご用意しています♪
今年も、子供達のたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています^^


詳しくは、ぽっぽのおうちのりょうぴんさんのブログへどうぞ♪→
[PR]
by kanon-ff | 2012-11-25 22:06 | *音楽*