ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*お庭のお花*( 46 )

春の嵐の去った後

昨日の、春の嵐凄かったですね。
台風のような、イヤ、台風以上の猛烈な風にビックリです。
全国各地でも被害が報告されてますが、皆さんは大丈夫でしたか?

我が家では、外から聞こえる怖い風の音に、
「風さん、怒っとる~(>_<)」と弟君。
何処からか、ガシャンやドタンやいろんな音も聞こえるし、
怖々お庭を覗いて見たら、何とお庭のアーチが大変なことに!

これは、今朝撮ったんですが、見事に倒壊です(>_<)
b0149834_23204434.jpg

ちゃんと杭も打ってたし、今までびくともしなかったんですよ。
それなのに、見事に横倒し(泣)
幸いだったのは、駐車場側に倒れなかったことかな。
もしそうなってたら、車はきっと傷だらけだよね~^^;

このアーチ、毎年クレマチスが綺麗に咲き誇るのです。
鉢植えだったんだけど、いつの間にか地植え同然に根っこも張って、
どんな力で引っ張っても、鉢が動くことはなかったのに、
それが、これですよ!もうビックリ&ショックです。
b0149834_23202733.jpg

冬の間は枯れ枝になっていても、春になったら必ず芽吹いてくれます。
我が家の庭で、春を感じさせてくれる大切な存在。
今日も、ほらこんな新芽が鮮やかに。
b0149834_23205424.jpg



これは、去年の満開の様子です。見事でしょう~♪
b0149834_232138100.jpg

繋がっている根っこもあるので、
何とか頑張って、今年も綺麗な姿を見せて欲しいなぁ。
b0149834_23215048.jpg



久々の庭で、春をカメラに。
クリスマスローズ*
b0149834_232174.jpg

そして、家の周りには土筆も大量に生えてます^^
b0149834_2321171.jpg


嵐がさって、春本番かな。
お庭が華やぐ季節の到来ですね*
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-04 23:39 | *お庭のお花*

雨上がり

昨夜は、夜中に思わず目が覚めてしまった程の大雨だったけど、
今朝は、久しぶりに雨があがって、時折お日様も顔を出す。

心なしか、鳥のさえずりも賑やかで*
朝から、洗濯機はフル回転中。
今朝、5時に起きた弟君は、10時頃から夢の中^^


その間に、足元ビチョビチョのお庭へカメラと共に。
雨にも負けず、満開のアジサイ*
純粋無垢な、この白色に心洗われる気分。
アジサイは、ピーカンお天気より、ちょっぴり曇り空が似合うね。
b0149834_1119495.jpg


実は、アジサイは意外にも今年新入りさん。
いろんなお花の咲いてる我が家の庭だけど、今までアジサイはなかったんです。
やっぱり、梅雨時にお庭にアジサイが咲いていると、
何だか、ほっこり癒される気分がしてステキ*
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-21 11:30 | *お庭のお花*

*可愛い実*

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーの実。
b0149834_11382968.jpg

毎年、鳥たちがやってきて、先に取られてしまいます。
今日は雨上がりで、私の方が先でした^^


これは、マルベリー。桑の実です。
b0149834_11385845.jpg

このマルベリー、栄養価が凄いんです。
カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍 なんですって!

うちの息子君達も、
勝手に取っては、口の周りを紫にして食べてます^^


どちらも、ぷっくりぷちぷちで可愛い*
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-03 11:41 | *お庭のお花*

*welcome to my garden*

5月21日の*はーとふるコンサート*のご案内はコチラ → ♪♪♪


。。。。。。    。。。。。。。  。。。。。。。    。。。。。。。




お庭が一番華やかになる季節がやってきました♪

明日からはお天気下り坂とのことなので、
カメラ片手に、ぴーかんお日様照る庭へ。

真夏のような青空へ、ぐんぐんとツルを伸ばして
たくさんの花を咲かせてくれたのは、 *クレマチス*
b0149834_2154026.jpg



そして、暑~い庭の中で、とても涼しげに咲く一輪。
b0149834_21555442.jpg


真上からアップで撮ったら、レース模様の様に美しくステキ*
b0149834_2159185.jpg

久しぶりに、筆をとって描きたい気分になりました。


こちらは、おまけ(笑)
去年まで、バラを植えていた場所を撤去して、
ひーちゃんのお砂場スペースになりました。
b0149834_2222335.jpg

ずいぶんとお気に召したようです^^

移動したバラも、たくさん蕾をつけていて、もうすぐ花開きそう♪


*welcome to my garden* 良かったらぜひお立ち寄り下さいね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-09 22:06 | *お庭のお花*

春の気配♪

気配というより、
もう本当に春が来たような暖かい(イヤ暑い)1日でした。

只今お庭を改造中*
私は、もっぱら監督ですけどね^^;

我が家のお庭も、チラホラと春の息吹を感じられるようになりました。
クリスマスローズも満開*
b0149834_22194666.jpg


春を告げる花、*スノードロップ*
b0149834_22203758.jpg

この子が、地面から出てくると春が近づいて来たなぁと思います^^

これから、楽しいお庭のシーズンが到来です。
また、たくさんのお花紹介しますね~♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-27 22:22 | *お庭のお花*

夏の庭

可愛らしいお花の時期が終わって、
だんだんと夏らしいというか、凛とした強さを感じるお花の季節になってきました。
大輪のユリの花。
この写真は何日か前だけど、今朝は12個の花、全部が満開に。圧巻です。
b0149834_21493824.jpg


セイヨウニンニンジンボク。
毎年背が高くなってきて、だんだんホントに木らしくなってきました。
b0149834_21494587.jpg



夏の花が、だんだん咲き誇るお庭。
カラーの花や、そしてブルーベリーの実も、楽しませてくれてます。
写真は、またお天気の良い日に^^  早く梅雨明けてくれないかな~*
[PR]
by kanon-ff | 2010-07-07 21:57 | *お庭のお花*

初収穫~potato~

我が家のお庭で、じゃがいもを初収穫♪
b0149834_14565931.jpg


こんなにも立派に、たくさん採れましたよ^^
実はこれはね、スーパーで買ってきて、芽が生えそうになっていたのを庭に植えてみたんです。
もちろん、夫が土を改良したり、肥料やったりしてくれてましたけど。
でも、ホントに収穫できるなんて、びっくり&嬉しいな♪

さっそく、今夜のカレーの具になりま~す^^
[PR]
by kanon-ff | 2010-06-26 15:01 | *お庭のお花*

なんて爽やか~*

雲ひとつない青空♪
窓から入ってくる風が、すごく気持ちよくて
お昼寝しているひーちゃんの横で ゴロンとしたら一瞬で眠れそう(笑)


b0149834_12543850.jpg
b0149834_12544520.jpg
b0149834_12545494.jpg


今、お庭で咲いてる花達。
ぎぼうしと、フェイジョアと、もう一つこの紫のは何だったかな?

今朝から、産後初のblue day。
お久しぶりのあの感じに、少々嫌~な気分だけど
こんなにお天気が爽やかだからか、
何だか「お帰り~♪」って気分でもあるから不思議^^







あ、今夜のサッカー見ますか?
私は、きっと寝ちゃうなあ^^;
夫は、見るらしいけど* 頑張って~♪夢の中で応援してます!




***** ***** ***** ***** *****
*おやこdeコンサート* in ぽっぽのおうち  只今ご予約受付中です♪
残席わずかなので、ご検討中の方はお早めに☆
[PR]
by kanon-ff | 2010-06-24 12:55 | *お庭のお花*

*優しい風に吹かれて*

今日も暑かったけれど、吹く風はどこか優しげでさわやかな一日。

駐車場脇のミニバラ。
可愛くて、カメラ越しに思わずニッコリしてしまう*
b0149834_21401855.jpg


こちらは、玄関脇の花壇。
小さなお花が風に揺れて、気持ちの良い眺め*
b0149834_2140473.jpg



今が一番花盛りのうちの庭。
こうしてカメラにおさめるのも、とっても楽しい時間*
[PR]
by kanon-ff | 2010-06-04 21:41 | *お庭のお花*

*きょうのお庭*

朝から、キラキラ良いお天気*

赤やピンクのバラも素敵だけど、この黄色のバラが私は一番好き。
毎朝、洗濯物を干しながら、風にのってくる乙女チックな香りにウットリ*
b0149834_20231981.jpg



シンボルツリーのジューンベリーも、今年はたくさん実をつけてます。
毎朝やってくる鳥さんと、負けじと狙うのはそうちゃん。
毎日、野性児のように採っては食しています。
本当は、私はジャムにしたいんだけどなぁ~* 毎日どんどん減ってくよ^^; 
b0149834_20233720.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2010-06-02 20:32 | *お庭のお花*