「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*お庭のお花*( 46 )

じゃがいも収穫♪

お庭の片隅の、小さな菜園コーナー。
今年も、じゃがいもの収穫がやってきました^^
b0149834_166579.jpg

スコップで軽くほったら、土の中からごろごろと!
b0149834_1662823.jpg

採ったど~♪ 満足げ^^
b0149834_1663716.jpg

今年は、15個収穫出来ました。
b0149834_1664519.jpg

小さな小さな菜園コーナーでも、
こうして自分たちで育てて収穫する楽しいよね♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-28 16:10 | *お庭のお花*

あじさいのリース

梅雨の庭を静かに彩ってくれたアナベル。
b0149834_2223454.jpg

純白の見ごろも終え、グリーンに色が変わってきたので、
今年はドライに挑戦しようと、昨日花を摘みました。

ドライにするには、もってこいの暑い一日になった今日。
理想どうりにパリッと綺麗なドライになってくれました♪

そして、さっそくリースにしてみました^^
b0149834_22245341.jpg

作ってみたと言ってもね、
もとからあったユーカリのリースに、挿しただけなんだけどね^^
ぐっと雰囲気が変わって、我ながら素敵だなぁって大満足しています*


プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
    詳しくはこちら→
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-15 22:36 | *お庭のお花*

梅雨の晴れ間

先日の、梅雨の晴れ間に撮ったお庭の花。
どんよりな雲間から現れた太陽は、事の他まぶしく輝いて、
お庭も、よりいっそう華やかさを鼓舞するかのよう。
b0149834_22265828.jpg

赤いお花は、フェイジョア。花の後には、赤い可愛い実がなります。
b0149834_22263823.jpg

早くも、その実を狙う鳥たちが、毎朝偵察にやってきます^^

明日は、晴れるかな?
[PR]
by kanon-ff | 2012-06-28 22:32 | *お庭のお花*

じんわりと*

降りだす前の、朝の庭。
梅雨のお庭の主役は、やっぱり紫陽花。
b0149834_11384127.jpg

             誰も敵わないくらいに純粋なその姿は、
         まもなく降り注ぐ、清らかな滴を待ちわびるかのようで。



晴れた日には、どこか浮足立ちたる心も
雨の日には、じんわりと落ち着かせて。
大地が雨を吸い込むように、もう1つ先の深いところに想いを馳せて。
そんな、朝のひと時。
[PR]
by kanon-ff | 2012-06-12 11:47 | *お庭のお花*

ちゃわん蓮

先日、夫が持ち帰った蓮の花。
b0149834_21364058.jpg

「ちゃわん蓮」と言うそうで、
おちゃわんでも育てられるくらいミニの蓮ですよっと言う意味の
ネーミングで、家庭園芸用にもオススメだそうです。
まぁ、おちゃわんでは絶対無理そうだけど^^;
でも、こんな立派な蓮の花を我が家で楽しめるのは素敵です♪
b0149834_2138640.jpg

まだ、もう1つ蕾があるので、これが開く時も楽しみ。
b0149834_2139412.jpg

蓮をこんなに接写で撮ったのは初めて^^
神秘的で美しすぎる*自然が作り出す色合いって、本当にホレボレします。
b0149834_21395384.jpg



さて、春の嵐で倒れたアーチのクレマチスはと言うと、
左側のクレマチスの花数が、去年より断然少ない(>_<)
そういう年なのか、倒れた影響なのか。。。
それに比べて、右側の違う種類のクレマチスは、
今までに見たことないほど、咲き誇っています^^何故だ!?
b0149834_21442089.jpg

大きくなり過ぎているトネリコの木陰と、とても良い雰囲気*
b0149834_21452280.jpg



さてさて、今日から梅雨入りしましたね。
ジメ~とした季節がやって来るのはイヤだけど、
雨に濡れて、しっとりとした雰囲気になるお庭も良いものです*
[PR]
by kanon-ff | 2012-06-08 21:47 | *お庭のお花*

June*はじまりのひ

6月を待っていたかのように、
ちょうどに赤く熟した、ジューンベリーの実。
b0149834_15204750.jpg

毎朝、2羽の鳥がやって来て、仲良く食べています。
ジャムにも出来るみたいだけど、きっと極少量しかとれなさそうなので、
どうせなら鳥さんたちに、美味しく楽しんでもらおうかと^^


赤い実と言えば、ワイルドストロベリーも。見てるだけで可愛い*
まだまだ、これからたくさん実りそう。
b0149834_15242655.jpg


ポストの下のバラも、花開いてきました。
この曲線美が何か好きだなぁ~^^
b0149834_152615.jpg


何の花だったかな?
接写で撮ると、花ってホントに芸術的だなあと思う。
b0149834_15273819.jpg

こんなに小さな花が合わさって、1つの花になってるんだね~♪

June*はじまりのひは、気持ちの良いスタート*
[PR]
by kanon-ff | 2012-06-01 15:29 | *お庭のお花*

ワイルドだろぉ~♪

さて、今週もスタート。
先週土曜日は、お兄ちゃんの嘔吐下痢騒動(>_<)
こんな時に限って、パパは泊まり出張中で、
夜な夜なシーツやタオルを何度も洗って、看病して寝不足。
でも幸い、驚異の回復力で復活!今日は元気に登園していきました^^
朝から、爽やかに掃除洗濯!菌よさらば(笑)

「ワイルドだろぉ~♪」

今朝お庭を眺めていたら、ついつい(笑)
b0149834_1281778.jpg

何故って、このお花「ワイルドストロベリー」^^
ストロベリーだから、こんなに可愛い実がなります*
b0149834_1215114.jpg

そして、気づけば毎朝子供たちが庭で勝手に食べてる。
早いもの勝ち^^ やっぱりワイルド(笑)

駐車場横のミニバラも咲いてきました。
小さくても、ちゃんと鋭いトゲがあって、
「美しいものには、トゲがあるのよ。」とでも言いたげな*
b0149834_125795.jpg



さてさて、5月最終週。
今週は、MさんとSさんから頂いた宿題を頑張ります^^
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-28 13:12 | *お庭のお花*

今日のお庭

昨日に引き続き、今日もお庭ネタ。
本当に、毎朝カーテンを開けるたびに華やかさを増すお庭。
この季節、最高に朝が気持ち良いです^^

駐車場横にある、小さな花壇の横の鉢植えのバラ。
b0149834_2222470.jpg

小さな白い花がまぶしい、「ハクチョウゲ」
b0149834_2223177.jpg

愛らしい色の「ランタナ」
b0149834_2224786.jpg

「キャットミント」良い匂いがします^^
b0149834_2225428.jpg

それから、これは・・・・、「知らん。」
ではなくて(笑)、「シラン」という蘭の一種です。
蘭はやっぱり、どこか気品があります*
b0149834_223061.jpg


しばらくの間、ブログでもお庭の記録が続くと思いますが、
お付き合い下さいね。
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-23 22:10 | *お庭のお花*

妄想^^お庭でマルシェ

先日の大役も無事終わり、先週までのドタバタがひと段落して、
今週は、比較的ゆったりとした時間でスタートです*

夫が土曜日にもらってきたお花。
気温が高くなってきたので、何日持つかな。
毎日切り戻して、今日で4日目のアレンジ。
b0149834_2235558.jpg

お部屋に花があると、何だか気持ちも華やぎます。

お庭も、気づけばどんどん花盛りに。
年々、巨大化していく「マーガレット」。今年は見事な咲きっぷり!
b0149834_2234122.jpg

「ミヤコワスレ」 その美しさに、都に帰るのを忘れそうになったのだとか。
b0149834_2234205.jpg

「すずらん」木陰でひっそりと清楚に咲いています。
b0149834_22342752.jpg

「熱帯すいれん」 夏の庭の主役です。
b0149834_22343799.jpg

今年は、大きな鉢に。メダカも気持ちよさそうに泳いでいます。
b0149834_22344411.jpg

「クレマチス」春の嵐に倒されて
一時はどうなることかと思ったけれど(その時の記事は→)、見事に復活。
満開になるのが楽しみ♪
b0149834_22345030.jpg



そんなお庭を眺めながら、
アクセサリー作家をしている、近所のお友達Mちゃんと一緒に妄想タイム^^
来年の春、一番お庭の綺麗な時期に、ここでマルシェをしちゃうかも~♪
庭作りを始めて8年。
何もないただの土地から、夫が愛情込めて耕して育ててきたお庭。
みんなに見てもらえるとなったら、夫も張り切る!?
まだまだ、妄想の域を出てはいないけれど、実現したら楽しそう♪
また、Mちゃんと妄想会議しないとなあ(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-22 22:52 | *お庭のお花*

春ルルル~♪

すっかり春めいて来ましたね*
日中は、もう暑いくらいの日差し。

お庭を愛でるのも、最高の季節になってきました^^
毎日、窓を開けるたびに、色鮮やかになっていくお庭。
日々、春の息吹を感じつつ、カメラにおさめるひとときは
とても心穏やかで、清々しい瞬間*

シンボルツリーの「ジューンベリー」
b0149834_21523356.jpg

「アジュガ」 宿根草なので毎年どんどん陣地拡大中。
b0149834_2153180.jpg

「エリナ」 なんて可愛い名前♪ ツバキ科の低木なんです。
b0149834_2153896.jpg

おまけ^^
b0149834_21532329.jpg



今日は、オーダーの品も無事完成し、
明日から、待ちに待ったGW♪
子供たちの幼稚園は、何と9連休!長すぎ!(笑)
だけど、今回は実家には帰省しません。
明日から、夢の国へ出かけてきま~す♪
今回は、有難いことに、うちの両親がスポンサー^^
15年ぶりの夢の国、若返って楽しんで来ます! 


皆さんも、素敵なGWをお過ごしくださいね*
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-27 22:03 | *お庭のお花*