ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*あのね帳*( 64 )

宅地建物取引主任者

ずいぶん前にも、書いたことがある気がするのですが、
実は私、宅地建物取引主任者なんです^^
と言っても、今は持っているだけの宝の持ち腐れですが^^;

取ったのはちょうど10年前。
音大出てすぐの頃、実家の不動産業を手伝わなければならなくなり、
音楽の仕事もあまりなかった頃なので、1年間の猛勉強の末合格しました^^

音大出たのに、なんで楽譜を読むではなくて、
こんな訳の分からん、膨大な法律の勉強をしなきゃいけないのか、
本当に頭がおかしくなりそうなくらい、私には意味不明な世界でしたが、
サラリーマンのおじさんや、その業種の関係の方々と
予備校にて机を並べて猛勉強した1年でした。

その後、実家のお手伝いを2年程しただけで
あとは、持ってるだけのこの主任証なんです。

5年に一度、更新のための講習を受けなくてはいけなくて、
前回は長男を妊娠中、しかも、つわりまっただ中で受けたなぁ。
で、今回それから5年がたって、また更新の時期がきたんですが、
今回は更新せずに返納することにしました。
返納しても資格は一生なので、
また不動産業に携わる際に講習をうければ良いのです。
まぁ、そんな日がくるかどうかは・・・・(笑)

と言うわけで、この主任者証ともお別れ。
b0149834_11152996.jpg

私にとっては、もの凄く勉強した証のようで、
何だか誇らしげにお財布に入っていたので、
何だか、ちょっと寂しいのだけどね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-06-03 11:27 | *あのね帳*

その後いろいろ

前回の楽しい記事のあと、我が家に風邪菌が充満(>_<)
お兄ちゃんは、水曜から昨日まで高熱だし、
弟君も、鼻水ダーダー^^;
挙句の果てに、私まで体調崩してしまい、
金曜は夫に会社を休ませてしまう羽目に(>_<)
申し訳ない。。。
コンサート後の疲れなのか、回復が遅いのは歳を感じるわ^^;

やっと今日になって復活した我が家。
開け放して掃除したいのに、この生憎の空模様。
何だか、すっきりしないままです。
早くお天気になって、お布団干したりしたいなぁ~*


来月のコンサートの楽譜もやっと揃い、楽しい選曲にワクワクだけど、
まだ、再来月の分が決まってなくて、ちょっと焦っています。

あと9月に、フルートばかりの大きなコンサートがあって、
明日が最終締め切りらしいのだけど、まだ出演するか悩んでます★



焦っていると言えば、最近ご無沙汰のトールペイントネタですが^^;
秋の展示会の作品が、何1つ手つかずでして・・・・。
毎年、間に合うのかって感じなんだけど、今年は本気でヤバいです。
夏には、夏休みの宿題になりそうな、小学生向けの体験会をしようと
考えてはいるのですが、これもそろそろアイデアだけは考えておかないとなぁ。

体調も回復したので、そろそろ次の目標に向かって、
着実に進めていこうと思います。
でも、割とギリギリにならないと出来ない性格。
何かのTVで、コツコツ型と短期集中型の違いを検証していたけど、
短期集中型って、何だかすごく良いこと言われてたなぁ。
何て言ってたかは、忘れたけど(笑) ダメだね~^^;


そんなこんなで、いろいろ焦ることはあるけれど、
また明日から1つ1つ大切に頑張るよ~♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-05-29 21:42 | *あのね帳*

言葉の魔法

「ママ、春が咲いてる~♪」

「ほら、あそこにもあっちにも~!」

小さな指の差す方を見ると、満開の桜。


b0149834_21303680.jpg



「あれはね、さくらって言うんだよ*」

「そうそう、さくらやったなぁ^^;」


でも、素敵だね*

       「春が咲いてる」って。



子供の発する言葉は純粋で、そんな言葉の魔法に
時にドキッとさせられたり、じんわり心にしみたり。

b0149834_21333753.jpg


               。。。みんなの心にも 春咲いてますか?。。。

 
[PR]
by kanon-ff | 2011-04-09 21:35 | *あのね帳*

つながる想い

b0149834_10594891.jpg


冬が必ず春になるように
明けない夜がないように

この暖かい日だまりのような優しさが
やがて大きな力となって、強さとなっていくこと。
それは、きっとではなく絶対にだということ。


しばらく、PCを開く気持ちにもなれず
かと言って、私の日常は、変わらず穏やかに過ぎていく。
楽しいことも、書きたいこともあったけれど、
何故か文章には出来なくて、綴る言葉がみつからなくて、
このままブログやめてもいいかもなぁなんて思ったり。

でも昨日、関東に住む友人と電話で話して、元気な声を聞いたら、
何だか、ぱぁ~と開けた気持ちになった。
私、なにモヤモヤしてたんだろう。
こんな想いじゃ何も伝わらない。なにも届けられない。


更新がない間も、訪れて下さった皆さんがいて、
つながる想いを大切にしたいと思ったので、
また今日から復活しようと思います。


いろんなものが、新しく動き出す春4月。
さぁ~、顔上げて頑張るよぉ~!!!
また今日からよろしくです♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-04-06 11:21 | *あのね帳*

祈り*願う

この度の地震の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
お1人でも多くの命が、どうかどうか救われますように。


b0149834_13134073.jpg


朝から見上げた青空。
透き通るように青く、吹きぬける風も心地よい。
本来なら、そんな気持ちになるのだろうけれど、
この青さが、爽やかさがどうにもせつない。
今、何も出来ないもどかしさも同時に湧きあがる。

阪神淡路大震災の時は、神戸近隣の市に住んでいたので、
たくさんのおにぎりを作ったり、毛布を集めたりしました。
震災後の悲惨な神戸の街も、この目で見ていて、
今も、その光景は忘れることはありません。
でも、同時に復興していく神戸の姿も見てきました。
人の力ってすごいなぁと思ったものです。


今回、画面から伝わるたくさんの悲惨な映像に、
現地の方々の心情を思うと、胸が痛くてたまりません。
ずっと流れる報道を見ながら、子供にも説明をしています。
分からないだろうとか、怖がらせてしまうから見せない方がとか、
そんな思いもありましたが、同じ子供達が頑張っていること、
お水や食べ物の大切さ、家族みんなでいれることの幸せさ。
自然の怖さ、だけど大きくて偉大なものであること。
こうして伝えることも、今私に出来る大切なことだと思っています。


この空が繋がっているのなら、きっと祈りも願いも届くはず。
今はそれしかできないけれど、日本中が世界中が祈っている。
被災された方が、インタビューで「今一番何が必要ですか?」と聞かれ、
「もう、こうなってしまったら愛しかないです。」と涙ながらに言われた言葉。
たくさんの愛が繋がって、今後の力となっていきますように。
私も、今出来ること、そしてこれから出来る何かを考え
行動していきたいと思います。
[PR]
by kanon-ff | 2011-03-13 13:38 | *あのね帳*

つながるご縁

昨日は、こはるさんと「はじめまして」の日でした*

もともとは、ブログでコメントして下さったことが始まりでした。
男の子2人のママさんで、
しかも偶然にも子供達の幼稚園が一緒で、
しかもフルート吹いていたママさんという共通点♪

いつか園で会えるかなぁと思っていたんだけど、なかなかきっかけがなくて、
昨日はやっとお約束をしてお会いすることが出来ました*


場所は、こはるさんのリクエストで、お馴染のレモンの木さんに*
いつも、私のブログを見ながら行きたいなぁって思ってたそうで^^
はじめましてだったけど、共通点がいっぱいだから、話も尽きません。
子供の話から、フルートの話、学生の頃のコンクールや苦労話などなど。
いつか、2人のフルートデュオで
楽しい(おもろい!?笑)コンサートが出来るといいな。

編み物が得意なこはるさん。
レモンの木のオーナーさんとも編み物の話で盛り上がっていて
また、素敵なご縁がつながったなぁ~と嬉しい楽しい時間でした*


それから、昨日レモンの木さんでオーダーした「伊勢紅茶」!
初めて聞いた紅茶。
今まで、国産の紅茶というものを飲んだ記憶がない。
しかも、地元三重の伊勢の紅茶。

これが、ほんとに美味しかった♪
渋みや苦みがなくて、かなり好きになりました^^
いつもは、どちらかと言うとコーヒー派だけど、
「伊勢紅茶」は、う~んオススメです!
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-24 14:56 | *あのね帳*

愛のかたまり

とってもとっても綺麗な大きな満月の日
妹に赤ちゃんが産まれました*

ようこそ、可愛い可愛い女の子。
写メ見ただけで、頬ずりしたくなるほど可愛い^^
私にとって初めての姪っ子ちゃん。
自分の子ではないけど、この子は血が繋がっているというのは不思議な感じ。

日曜日、日帰りで会いに行って来ました。
まだ、新生児室のガラス越しでしかご対面できなかったけど、
それはまさに愛のかたまり。
(変な表現だけど、これしか浮かばなかった^^;)
あったかさそうで、やわらかそうで、この上ない愛に包まれてる感じ。

今度会う時には、その愛のぬくもりに触れるのが楽しみ。


女の子。いいなぁ~^^
思わず3人目・・・、なんてヤバいなぁ(笑) 
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-21 22:56 | *あのね帳*

*出会うべくして*

昨日は、人の縁て不思議だなぁと感じる日でした^^
人は、きっと出会うべくして出会うのでしょう。
そんなお話です。


昨日は、朝からフルートの生徒さんがお2人。
そのうちのお1人は初めて来て下さった方でした。

レッスン室で、お互いに「はじめまして~♪」なんてお話されるのを見て、
こうやって、フルート吹きのママさん仲間が増えていくのは嬉しいなぁと、
和やかな雰囲気を幸せ~な気持ちで見ていたわけです^^

そしたらそしたら、話が進むうちなんと!
お2人同じ高校で、しかも同級生だということが判明!
同じクラスになったことはないけれど、
旧姓を名乗るや、お2人とも「あぁ~♪知ってる~♪」って^^
それからは、同級生の話や懐かしい話に花が咲き、
いっきに学生の頃に帰ったよう。

お2人とも他市の出身なので、まさかここで、
しかも、フルートでこんな風に出会うなんて、本当にビックリされていました。
何だか私もすごく嬉しくて、
そして古郷の遠い私にはちょっと羨ましかったり。

お2人ともこのブログを見てお問い合わせ下さり、レッスンに来て下さった方です。
こんなブログだけど、フルートを通じてこんな風に縁をつなぐことが出来て、
いや~、本当に嬉しいです♪ 


***** ****** ****** *****


そんな幸せな余韻のまま、昨日はお1人様でランチにお出かけ。
向かったのは、フルーツサンドの美味しいあのお店
何日も前から食べたくて、今日は絶対行くって決めてました(笑)
で、誰か誘おうかな~、なんて思っていたんだけど、
何だか今日は誰かに会えそうな気がして*
会えなくても1人の時間をゆっくり過ごそう~って行ったらば!

なんと、teaさんがいた!teaさんビックリ!
そして、程なくして今度はしぃちゃんがご来店!またもやビックリ!
でで、最後にナツコさんまで^^
一番驚いたのは、素敵なオーナーだったかもね*

たくさんのガールズトークに笑話。
1人だったら過ごせなかった、楽しい楽しい時間をありがとう。
(はじめましてのオーナーのお友達さんも、ありがとう。)
偶然って言ってしまえばそれだけだけど、出会うべくして人はそこに集う。


昨日は、不思議で幸せな1日でした*
[PR]
by kanon-ff | 2011-02-18 11:51 | *あのね帳*

元気ですよ^^

ご無沙汰です。
しばらく更新をさぼっていたので、
その後元気なのかなぁとご心配頂いていたりして、ごめんなさい。
その後、順調に回復し日常生活にも支障なく元気に過ごしています*
まだ、数値的には高いのですが、回復傾向にあるので心配ないとのこと。


さまざま、昨年からお約束やお声かけいただいていたお話、
ようやく前へ進めそうですので、またよろしくお願いいたします♪

1カ月遅れだけど、そろそろエンジンかけて走り出そうと思います。
また、楽しい企画やお話を皆さんとご一緒できるようにね*


それにしても、今日は、腰が痛い(泣)(これは、今回の病気とは関係ないけど^^;)
この間ポチったアレ♡ 早く届かないかなぁ~*
(このお話は、また今度^^)
[PR]
by kanon-ff | 2011-01-26 11:12 | *あのね帳*

経過良好*

皆さん、
たくさんのコメントやメール、それからお電話など本当にありがとうございます。
いっぱい励まされて、いっぱい愛されて、経過もすこぶる良好です^^

来週に、もう一度血液検査をして、正常な数値に戻っていたらもう大丈夫とのこと。
いろいろ心配したけれど、今回のことは一過性のもので、
心配ないとの言葉も聞けたので気持ち的にも安堵しています。


5月に発表会をするので、そろそろ生徒さんたちの曲を決めてしまわないといけないのだけど、
弾いているとどうしても指や腕がしびれてきてしまうので、無理してはいけないと思いつつ、
早く治れ~と気持ちが焦る今日この頃です。

そんなこんなで、通常のレッスンもなんとか始まっています。
今日も、フルートの生徒さん達に事情をお話しながら、
みんなも、気をつけないといけないねぇとシミジミ話してました。
特に、出産後の子育ての時期が、一番自分のことがおろそかになるからねぇ。
私は、今年こそは乳がん検診にも絶対に行こう!


本当に、本当に皆さんありがとう♪ 

     感謝!
[PR]
by kanon-ff | 2011-01-13 14:21 | *あのね帳*