ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*あのね帳*( 64 )

女3人旅気分♪

昨日は、大学時代の親友のNちゃんとTちゃんが
三重まで遊びに来てくれました^^ Nちゃんは大阪から、Tちゃんは兵庫から。
2人とも、貴重なお休みの一日だったので、
日帰り、いや滞在時間にしてはたったの8時間だったけど、
久しぶりに3人で旅行気分が楽しめて嬉しかったなぁ*

せっかく遠くから来てくれるので、どこに行こうか散々悩んだんだけど、
時間が8時間しかないので、遠出は無理だし~と考えて、
「そうだ!関宿に行こう!」となりました^^

お昼のランチにと考えていた、而今禾さんがお休みだったので、
(teaちゃん、モジュちゃん、情報いろいろありがとう♪)
ランチに選んだ場所は、津~関までの通り道にある「大黒屋」さん。
b0149834_23194466.jpg

去年新しく出来たお店で、和食のランチがお手頃価格で頂けます。
昨日は、11時過ぎに行ったにも関わらず、
私たち3人が入ったと同時に満席に。その後も続々とお客さんが。
NちゃんとTちゃんにも気にいってもらえたようで良かった^^

その後、びゅーんと15分ほどで関宿へ。
こんなに近くて、すぐそばも何度も通ったことがあったのに、
今まで行ったことがなかった関宿。
私も、旅行気分でタイムスリップな気分も味わいつつ、
レトロでゆったり流れる時間を満喫してきました。

b0149834_23242014.jpg

ナガオ薬局さん。 自転車も、絵になります*
ココの奥がカフェ「綾羽」さん。中は、グーンとレトロな空間。
薄暗い店内、あたたかい照明の光にほっこり^^
b0149834_23294578.jpg

私たちは2階のお席でいただきました^^
b0149834_16555572.jpg

ここも雰囲気がとても良くって、寝てしまいたい~と言っていたら、
お店の方が、「夏場は、ホントに寝てる人いますよ~^^」って。

昔は薬局だったと言うことで、いただいたお茶は薬草茶。
名前は忘れてしまったけれど^^;
くせのない美味しいお茶でした。こんな可愛い急須にたっぷり入って出てきます。
頂いたケーキは、サツマイモのモンブラン。美味しかった^^
b0149834_16592271.jpg


ぷらぷらと東海道の名残りを楽しみながら、
他にも、いろんなお店(お宅)を見せてもらいました。

こちらは、旅人宿「石垣屋」さん。昔は診療所だったとか。
b0149834_178841.jpg

こんな雰囲気で、いろんな古いものが置かれていて面白い。
この奥にお部屋があって、相部屋で素泊まりができるそうです。
Tちゃんは、本気で泊まりたそうでした^^

お店の人にお願いして、3人で記念撮影*
b0149834_1711507.jpg



そして、関宿を後にして我が家へ。
子供たち、パパも一緒に、晩御飯はスシローへ。
三重まで来て、回転寿司?!と思ったけど、ここは美味しいもんね。


そして、あっと言う間にお別れの時間。8時間なんて早かった^^;
今度は、泊まりがけでまたいっぱい話そうね*
3人共に、それぞれ面白い私たち。
独身で、都会で暮らす2人とは全然違う、今の私の日常。
それでも、こうして会いに来てくれて、
話してると、あの頃と何も変わらないのが嬉しかった。

Nちゃん、結婚って良いなって思ったかしら(笑)
Tちゃん、またほっこりしに来てね^^身体大事にね!

お互いに、今いる場所で輝いて頑張ろう♪ ありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-09 17:24 | *あのね帳*

2012年 幕開け♪

今年は、母手作りの羽子板から^^
b0149834_21395310.jpg

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします☆
皆さん、新しい年をどんな風に迎えられたでしょうか?

今年は、私は年女!(年齢がばれるけど^^;)
どうせなら、昇り竜で、凛と強く!
そして、周りを包む優しさもある女性に成長したいものです*

昨年は、年明けから原因不明の病にかかって
血液検査やら何やらで、1月は不安と共に過ごしましたが、
その後は、元気に一年過ごすことが出来ました。

今年も、引き続き年明けから元気満タン^^
食べ過ぎて、身体は重たいですが(笑)
清々しい新年を過ごしています*


さっそく、小さなhappyも*
地元で人気の雑貨屋さんで、はじめて並んで買った福袋に、
すっごく可愛い、和食器が入っていたり^^
三重に帰って来たら、雑誌「リンネル」で応募していた
プレゼントに当選していたり♪
(この話は、また別の記事でそのうち書きますね^^)


昨夜、実家の兵庫から戻ってきたところなので、
まだまだ、頭がぼーっとしていますが、
ダメダメ、早く切り替えないといけません!


だって明日は、箏&フルートデュオ「iris」の初舞台!
1月5日(木)15時~(30分の演奏)
  松菱百貨店6階の催事場にて*

お時間ある方は、是非お越しくださいね^^
今年の、お聴き始め(そんなのある?)に是非どうぞ♪

もちろん、振袖リメイクのドレスで演奏するので、
そちらも楽しみに来て下さい*
だけど・・・
あぁ、正月太りが、悔やまれる~(>_<)
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-04 15:01 | *あのね帳*

ありがとうをいっぱい

今年も、あと数時間となりました。
今年最後の記事を、29日にたくさんの思いと共に一杯書いたのに、
クリック間違えて消えてしまったので(>_<)、
とっても残念だけど、今日は、携帯から手短に。


今年は、心からありがとうと思う日の多い一年でした。

本当にいろんなことがあったけれど、
今年も笑顔で素敵な一年を過ごすことが出来ました。

いつも大切に思って下さるあなたや、
今年も共に楽しい時間を共有できたあなた、
たくさんお世話になったあなた、
新しく出逢えたあなたに。

たくさんのたくさんの、ありがとう(^o^)
来年も、共に輝く一年になりますように☆

良いお年をお迎え下さいね*
[PR]
by kanon-ff | 2011-12-31 20:54 | *あのね帳*

*師走スタート*

今日から12月。一年てなんて早いの!
昨日は春のようなあたたかさだったのに、
今日のこの寒さは何!?ていうくらい寒い(>_<)
風邪引かないように気をつけなければいけません!

師走と言うことで、何だか世の中も慌ただしい気分なこの時期だけど、
今年最後の1カ月、慌てて走り抜けるんじゃなくて、
何事も、じっくりと大事に過ごして行きたいなぁと思います。
まぁ、ゆっくりしている暇はないので、
あっと言う間にお正月なんだろうけどね^^;

                  ☆じっくりほっこり素敵な毎日を☆
b0149834_14252539.jpg

[PR]
by kanon-ff | 2011-12-01 14:07 | *あのね帳*

*芸術の秋*

今日は、つくりびと展でご一緒したメンバー&特別ゲストのtさんと、
次回展へのミーティングを兼ねて四日市へ。
fuyuさんこと、冬柴文廣さんの窯「露光窯」へお邪魔してきました。

b0149834_22402876.jpg
b0149834_22405222.jpg

陶房横のご自宅に併設されたギャラリーです。(画像は、松尾さんから拝借。)
ここだけでも、もうため息が出るほど素敵な空間。
もっと、じっくりと見たかったのですが、今日はもう1つのお楽しみが!

せっかくだからとの冬柴さんのご厚意で、陶芸体験をさせていただきました^^
何を作っても良いですよとのことで、最初はティーカップをと思ったのですが、
冬柴先生の、東日本大震災の被災地へのプロジェクト「土・絆・祈」で、
被災地へ送られたという、「泥仏」に皆で挑戦することになりました。

冬柴先生の丁寧なご指導のもと、2時間程で完成。
皆それぞれに表情も形も違って、手でなでる程に愛着の湧く、
個性いっぱいの作品が出来ました♪
b0149834_22493790.jpg

皆が合掌する中、1人違う子がいるのが分かりますか!?
そうなんです^^
私だけ、ちょっと遊ばせて頂いて、フルートを持たせてみました♪
b0149834_22533875.jpg

どうですかぁ~^^ めちゃくちゃ可愛いです!
ちくわではないですよ!フルートですから。。。
(上2つの画像は、tさんから拝借しました。)

皆さん、神々しく合掌してる中、1人遊んでるみたいですが、
でも、作りながら仏教(法華経)に出てくる妙音菩薩を思いました。
十万種の音楽・芸術をもって仏に供養したとされる菩薩。

泥をこねながら、出来あがったお顔を見ながら思ったこと。

「音楽を通して伝えたいことに、使命感を持って。
 音楽を通して伝えられることに、感謝して。」

焼きあがって手元に来るのが楽しみです♪


冬柴さん、今日は貴重なお時間をありがとうございまいした。
奥さまも、様々お気づかい頂きありがとうございました。
そして、ご一緒して下さった皆さん、楽しい時間をありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-23 23:18 | *あのね帳*

心を撮す

久しぶりに、お庭に出てカメラを向けてみました。
b0149834_21475252.jpg

お庭は、まだまだこんなにも鮮やかでした。

b0149834_21474485.jpg

射し込む光に、心まで清らかに。

写真は、心で撮ると誰かが言っていたけれど、
今日の私は、ちょうどこんな気分かもしれない。
[PR]
by kanon-ff | 2011-11-15 22:16 | *あのね帳*

初ヨガ♪

今日の午前中は、本当はフルートのレッスンでしたが、
昨夜、生徒さんから風邪でお休みの連絡があり、
急にポカーンと空いた午前中。

昨夜、どうせ明日は雨だし、
家の中でまったり子供たちと過ごそうか。。。なんて考えながら、
夜中に、ケーキを食べてることをつぶやいていたら(笑)
あら、ナツコさんのつぶやき発見!
「明日の、おうちヨガ空席ありま~す。」

なんて偶然、なんて奇遇!だけど、これは必然^^
前回行く予定だった日は、台風でキャンセルになってしまったから、
次の機会を心待ちにしていたので、これは、絶対行くしかないでしょぉ~♪
夜中に夫に相談、いや報告(ありがとう♪)



そして今日、初めてのヨガに行ってきました^^
ゆったりした気持ちで、ゆるやかに流れる時間を感じながら、
静かに自分の身体と心に向き合う。。。。
本当に、心地良い時間でした*

家でやってる、ヨガの真似ごととは違って、
ナツコさんのしなやかなお手本、そして優しく導いてくれる声。
それがあると無いとでは、当たり前だけど、やっぱり大違い!
中には、私にはキツイポーズがあって↓
(ちょうど、画像がナツコさんのブログにあったから、もらいました^^)
b0149834_15102538.jpg

腕がプルプル(>_<)、運動不足を実感(笑)
でも、いつの間にか寝てしまいそうなほど、(ナツコさんの声が遠のく^^)
身体も心もリラックスしながら、90分の初ヨガを堪能しました。


呼吸の仕方や、脱力の大切さなど、
フルートを吹く上で大切なことと通ずるところがあって、
楽器をしている人で、ヨガやストレッチをしている人が
多いということも納得な感じ。
なかなか、今は定期的には取り組めないけれど、
きちんと続けていけば、音色も変わってくるだろうなと
ちょっと先の楽しみを思ってみたり^^


ナツコさん、今日はありがとうございました^^
余韻を感じる暇もなく、慌ただしく帰らなくてはいけなくて、
皆さんともゆっくりお話も出来ず、とっても残念でしたが、
心地よい時間でした^^ また楽しみにしてます♪
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-15 15:27 | *あのね帳*

*来年の手帳*

予約注文していた来年の手帳が、今日届きました♪
今日届くと思っていなくて、
昨日誕生日だった私には、自分からのプレゼントみたいで嬉しかった^^

ちょうど、新しい1年への出発を決意した翌日だから、
何だか愛おしさ倍増の来年の手帳。
b0149834_21314273.jpg

手帳が入っていた箱の内側に、印刷されていた言葉。
お誕生日という特別な日の翌日だから、
「なんでもない日。おめでとう」
が、とても特別な響きに聞こえた。

これで、ピンとくる人も多いかな?
そう、来年から、ほぼ日手帳デビューです^^
b0149834_21354675.jpg

たくさんの種類の中から、
迷うことなく革のクラシックルージュに一目惚れ!
お隣の、革の黒手帳は夫へのプレゼント。(来月がお誕生日なので。)
ほぼ日のサイトから注文すると、
3色ボールペンと小さな鏡がおまけで付いてきます。
この、ボールペンがめちゃくちゃ書きやすくて嬉し^^

お互いに、日々記すことが多くなってきて、
夫も私も、来年への飛躍を誓ってのこの手帳。
さてさて、使いこなせるかな?


20代を共にしたこの手帳。
b0149834_21403427.jpg

20歳の私には、高価だったけれど、
10年もの間、しっかりと私の歴史を刻み大切に使ってきた宝物。

結婚して、一気に書くことが減って数年。
b0149834_2143378.jpg

何かのオマケでもらうような薄い手帳に、
キャスキッドソンでおめかしして使ったり^^

でも、いつの間にか、その薄さには書ききれなくなってきた日々。
子供のこと、仕事のこと、その他日々の忘れてはいけないこと。
大事なこと、大切なことが増えてきた証。

来年からは、またしっかりとココに歴史を刻んでみようかな。
そう、「なんでもない日。」を大切にしながらね^^
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-14 21:52 | *あのね帳*

お誕生日と打ち上げランチ

今日で、アラフォー仲間入りです^^
今年も1年早かったなぁ。でも、それだけ充実していたと言うこと*
今日からの1年もまた、キラキラ輝く日々の積み重ねが出来ますように☆


そんな今日は、
先日のコンサートでご一緒した、お箏の弥生さんと打ち上げランチ*
偶然、2人の予定の合うが今日だったので、
お誕生日の日に楽しくランチが出来て、嬉しい楽しい幸せでした^^

何だかんだとおしゃべりに花が咲き、気づいたらドルチェ^^;
写真はコレしかありません^^
b0149834_20442697.jpg


弥生さんと私と言えば、これが付き物というのがありまして^^;
初めて出会ってから、今日で6回目なんですが、いつも雨なのです(笑)
先日の、コンサート本番もしっかり雨に降られましたし。

今日も、朝からお天気が怪しくて、
やっぱり今日もか・・・って、自分でも可笑しかったんですが、
でも、何とか降らずにもちそうだなぁ~なんて思っていたけど、甘かった^^;
2人で待ち合わせて、お店の席に着いて、オーダーした頃
ポツポツと雨が。。。。(笑)
二人で大笑い! これは、記録樹立目指すしかなさそう^^

何なんでしょうね~? 2人一緒でなければ、雨女でもないんだけど。
2人揃うと雨になる。不思議です(;一_一)

弥生さんからは、こんな可愛い多肉ちゃんをプレゼントに頂きました♪
偶然誕生日になってしまったので、お気づかいありがとう~^^
b0149834_2059936.jpg

そして、一緒に写っている、母子手帳カバーは妹から。
2人分の母子手帳の入る可愛いケースが欲しかったので、嬉しかった^^
届いた小包の中には、母からのプレゼント(洋服)も一緒に。
「おめでとうございます。」との短い言葉のお手紙にも、
何だか心がじんわりと*
こちらこそ、生んでくれて育ててくれて、今もこうして見守ってくれて、
ありがとうの感謝の想いは尽きず。親孝行しなきゃなぁ。

それから、素敵なお花のプレゼントも頂きました^^
b0149834_216165.jpg

お花は毎年頂くのですが、今年もありがとうございます。
自分のお誕生日に、毎年お花が届くのは、すごくすごく嬉しいです♪

そうそう、ひとつ忘れてた^^;
夫からも、頂きました。これまた素敵な可愛いネックレスです*
先月の出張先で選んできてくれたもの。 大切にします☆


その他にも、メールを頂いたお友達もありがとう*
いくつになっても、お誕生日は嬉しいものですね。
たくさんのことに感謝して、そしてまた新しい日々への決意をする。
大切な、人生の節目の日です。  ありがとう*
[PR]
by kanon-ff | 2011-10-13 21:14 | *あのね帳*

9月が来た。

台風が近づいて来ました。
雨も風も強くなってきましたが、皆さんの所は大丈夫ですか?
実家のあたりは、どうやら直撃のようです★
日本全国、大きな被害がなく過ぎ去ってくれることを願います。
明日は、楽しみにしていたこともあるのだけど、行けるのかしら?

お久しぶりの更新になりましたが、私も家族も元気です^^
更新がないと、誰かが調子悪い?って心配してくれる人もいて^^;
そんなことは、ないんですよ。今月はいろいろ夜なべ作業も忙しくてね*


気づけば、9月に突入。
私にとっては、踏ん張りどころの9月です。
日々のいろいろはもちろんのこと、
つくりびと展に向けての作品作りのラストスパートに、
コンサートのための練習。そして、当日へ向けてのモチベーションのアップ^^
そんな中、今月は夫の長期出張があるので、
気合入れて乗り越えないといけません。


きっと、あ~っと言う間の一か月でしょう。
考えれば、大変だぁ~と思うこともあるけれど、
何だか、とっても生き生きとした気持ちでのスタートが切れています^^
頑張るでぇ~♪
でも、息抜きも必要なので、またお付き合い下さる方募集中です(笑)
[PR]
by kanon-ff | 2011-09-02 23:37 | *あのね帳*