ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カテゴリ:*あのね帳*( 64 )

新しい仲間

今日は何の集まり?! 忘年会?
そんな声が聞こえてきそうな、豪華なランチ*
都ホテルの浜千鳥さんにて。幼稚園ママさんたち8人で^^
b0149834_21124274.jpg

お1人以外は、みんな顔見知りだったりお友達のママさんたち。
そんなママたちの企画するイベントのお仲間に、
今回、仲間入りさせてもらうことになりました*

そう、私は新人さん。
だから、何か緊張したわ(>_<) 

初めだけ(笑)


子育てしながらも、楽しみながら頑張ってる
皆のバイタリティーや、輝きが、とても好きだなぁと思ったよ。
ママ友でもあり、刺激し合える仲間でもあり、
良い雰囲気が漂っていて、新人さんでも心地良かったです(笑)

どんなイベントになっていくのか、今からとても楽しみ♪
声かけてくれたMちゃんや、
快く歓迎してくれたみんなの期待に添えるように、
私も頑張るね~*


プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
    詳しくはこちら→
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-12 22:21 | *あのね帳*

身体の声を聴く

いきなりお見苦しい画像でごめんなさい^^;
b0149834_21412728.jpg

春から頑張るぞ~っと張り切って、ヨガマットを買いました♪

先日、久しぶりにナツコさんのヨガ教室に参加。
(肝心のヨガマットは、持参するのを忘れたのだけど^^;)
本当は毎週通いたいところだけど、なかなか予定が合わずで、
6月は行けなかったので、久しぶりのヨガ教室でした。

ナツコ先生の優しい声に包まれながら、
ゆっくりとじんわりと、身体を緩めて締めて。。。。
時々、アイタタタッとなりながらも、充実の時間。

自分の身体に意識を集中させて、深く長くを繰り返す呼吸は、
本当に、フルートを吹く上でもプラスに働く気がします。
そして、ただ立っているだけのポーズ。
大地に根をはることを意識し、身体の重心を感じる。
これも、演奏するうえで、とてもとても大切なこと。

あぁ~、もっと早くからヨガに出会いたかったなぁ^^

身体の声に耳をすまして、流れる呼吸、血液を感じる。
慌ただしい日常では、味わえないこの感覚。
大事な時間にしたいなぁと思いました*
翌日には、心地よい筋肉痛で、身体の悲鳴も聞こえるんだけどね(笑)

ヨガの後には、お待ちかねのランチ。
ゆりさんの、マクロビランチ。これまた身体に優しい。
b0149834_21115382.jpg


今夜もお休み前に、身体の声を聴くとします*


プレゼント企画、ただいまエントリー募集中^^
    詳しくはこちら→
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-12 21:59 | *あのね帳*

今年もやります^^プレゼント企画♪

いつもブログを訪れて下さる皆さん、ありがとうございます*

すっかり忘れていたけれど、*kanon* daysも、
ここに書きはじめて4年になりました。
日常の何でもないことや、
音楽やトールペイントや子供のことやお庭のことや、
本当に、何でもかんでもが混ぜこぜなこのブログ。
まさに、私の日々の想いの記録です。

そんな、日々のつぶやきに、コメントくださったり、
共感して下さったり、遠くても繋がってくれている皆さんに、
今年も「ありがとう&これからもよろしく」の思いを込めて、
プレゼント企画を開催したいと思います^^


今年は、何にしようかなぁ~と思ったんだけど、
夏の1day企画の作品でもあるこちらを、
(9月に向けて課題山積みにつき、使い回しでごめんなさい ^^;)
1名様にプレゼントにさせて頂きます♪
b0149834_1393466.jpg

特典として、welcomeは、お名前に変更OK! 
そして、お近くの方に限りですが、自分で描きたいと言う方には、
1dayレッスン無料券に変更もOKです^^
どうするかは、当選してから考えて選んで下さいね♪

そして、すでにこの作品を体験して下さってる方が、当選された場合は、
11月からのクリスマスの1dayレッスン無料券とさせて頂きますね!



それから、残念賞は今年はお2人に。
素人写真ではありますが、フレームに入れてプレゼントさせて頂きます。
こちらは、去年の残念賞です*
b0149834_13183314.jpg

今年も、お庭のお花の写真を入れてお届けします^^


応募期間は、今から7月20日まで♪ 
コメント欄、お友達の方はメールでも受け付けます。
はじめましてさんも、この機会に是非ご参加下さると嬉しいです^^
ちなみに、発表は21日に。毎年恒例の抽選会にて(笑)→去年
皆さんのご参加お待ちしています♪
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-05 13:39 | *あのね帳*

爽やかにスタート

          
         
          「さくらさくら」(ペチュニアの名前)の花の中
              黄色のウサギがかくれんぼ*
b0149834_1225757.jpg


あっと言う間に7月になり、今年も早くも後半戦。
今日は、スタートにふさわしい爽やかな晴れの朝でした。
(日中は暑くて、たまらなかったけど^^;)

今年の後半は、いろんなイベント目白押し!
(実は、そろそろ焦ってきているのだけれど^^;)
今日は、もう一歩踏み出すと決めたことも動き出したし、
まだこれから決まるであろう、楽しいイベントもいくつかあるので、
純粋な心で1つ1つを大切に取り組めるよう、
自分自身の体調と心も整えつつ、、関わって下さる皆さんの、
目に耳に心に、素敵な瞬間をお届け出来るよう頑張りたいと思います♪


楽しみに待っていてね*
[PR]
by kanon-ff | 2012-07-02 22:49 | *あのね帳*

雨に濡れても

b0149834_2211229.jpg

お庭の紫陽花。
たくさん咲いてきたので、一輪お部屋にかざりました。
分かりますか?
紫陽花の花の下で見上げている女の人がいるの*

もう10年前にプレゼントに頂いた鏡。
実は、その鏡が割れてしまって、額だけに(>_<)
どう使おうか悩んでいたんだけど、こんな風に飾ってみたら、
紫陽花の下で女の人が雨宿りしてるみたいで、何だか素敵*


数日、梅雨の晴れ間で嬉しいけれど、
雨続きでも、この歌を聴いたら&吹いたら&歌ったら
何だか、とても楽しい気持ちになれる、好きな曲。
今夜はそんな曲をご紹介♪「雨にぬれても」

[PR]
by kanon-ff | 2012-06-23 22:22 | *あのね帳*

今さらながら、GW後半をまとめて。

GWの後半は、夫の両親が2泊3日で遊びに来てくれました。
夫の両親とも、長い付き合いなので(高校生の頃からね^^)
本当に、気さくに、変に気を使うこともなく
夫が長期出張とかあると、私からお願いして
泊まりに来てもらうこともあるくらい、そんな仲なのです。
(友達に話すと、そんなんありえへんって必ず言われるけど^^;)
でも、全く気を使わない訳ではないので、
泊まるとなると、家中を年末並みの大掃除で片づける訳で(笑)
そして、帰られたら、やっぱりホッとするわけで。

生憎のお天気続きの3日間だったけど、
子供たちは、夫の両親ともたくさん思い出を作れて
嬉しそうでした。もちろん、両親もね*
遠く離れているのに、こうして来て下さることは
とてもありがたく嬉しいこと。感謝しています*


そして、連休最終日。
私は朝からナツコさんのヨガへ~♪
長い連休で、遊び&食べて疲れ切った身体を、
め~いっぱいリフレッシュ!

この日は、はじめてゆりさんのマクロビランチをいただきました^^
b0149834_2220842.jpg

(画像は、ナツコさんからいただきました。)
とても、身体にやさしそうな、愛情こもった料理。
いちいち感動しながら、いただきました*

ヨガでは、筋力不足を再確認(>_<)
ヨガマットも購入したので、今年は頑張りたいと思います!



そして、夕方。
前日からバーベキューしたいね~なんて言っていたんだけれど、
昼から生憎の荒れ模様のお天気。気温も低くて寒くて断念。
それでも、バーベキューしたい~!とワガママ言うお兄ちゃんに、
気分だけでもと、夕方の晴れ間にお庭で晩御飯。
b0149834_22243439.jpg

メニューはお好み焼きですけどね(笑)

いつも、我が家のお庭のお手入れ担当は夫。
b0149834_22262770.jpg

この日も、ご苦労様でした^^

そろそろ、バラもクレマチスも花開きそうです。
一年で一番、お庭が華やかになる季節。
良かったら、是非遊びに来て下さい♪


 
[PR]
by kanon-ff | 2012-05-12 22:31 | *あのね帳*

ダイエット宣言!

実は、1週間前から真面目にダイエットに挑戦中です(>_<)
毎年、年頭に今年こそ痩せる!と目標を立てながら、
達成するどころか、毎年増量中。

来年で結婚10周年ですが、2人の妊娠出産を経て
ちょうどあの頃より約10㎏大きくなってしまいました^^;
結婚式の時には、7号のドレスが着れていたなんて、
今では誰も信じてはくれません(笑)
今までの服が、どんどん箪笥のこやしになるのは
笑っていられませんもんね(>_<)

周りのママ友や、お箏のやよいさんが本気でダイエットを始めたのを見て、
私も、この流れに乗って頑張る決意をしました。
今までは、こっそり頑張っては失敗続きだったので、
今回は、自分に厳しく頑張れるように、ブログでも宣言しておきます!

昨日はカップ麺、今夜はシュークリームの誘惑に勝ちました(笑)
こんな調子で、楽しくダイエットに励みたいと思いま~す!

1週間で、体重は-1㎏、体脂肪は-0.5%
まだまだ先は厳しそう~^^;
[PR]
by kanon-ff | 2012-04-15 23:38 | *あのね帳*

大切なこと

あの震災から1年の昨日。
いろんな想いが入り混じって過ごした一日。
今日ある自分の平凡な日常に感謝と、
平凡でも、大切な毎日の日々を大事に歩みゆくこと。
そして、被災地の人々の心と大地の復興を祈ること。
そして、これからも私に出来ることをやり続けること。

大きな衝撃と共に、心に刻んだ教訓は決して色あせてはいけないと思うから。
朝から、防災グッズの見直しもしておきました。
これは、昨年震災後に段ボールに詰めたもの。
家族4人で3日間。最低限のものです。
b0149834_12244465.jpg

他には、すぐ持ち出せる用の、リュックサックの中身も整理。

昼間出かけたスーパーの入り口で募金を募っていました。
何だか、久しぶりに見た光景でしたが、
一年という日に、たくさんの方が募金をされていました。

我が家の子供たちも、募金しました。
後でお兄ちゃんが、「何でお金いれたん?」と聞いてきたので、
5歳児にわかりやすい言葉で、大切な心を伝えました。


決して遠い話ではなく、いつもどこかに心の中に
1.17と3.11を忘れずにいたいと思います。
[PR]
by kanon-ff | 2012-03-12 12:24 | *あのね帳*

夢を語る

b0149834_22101798.jpg

小さな夢から、未来の夢、はたまた妄想に近い夢まで。
1人では、悶々と思うことでも、
誰かと語りだすと、互いにどんどん想いがあふれてきて、
何だか、ぜ~んぶ叶ってしまいそうで、笑えてくるから不思議。

夢ってきっとそんなもん。
笑って語ったもの勝ち!

美味しいフルーツサンドを頂きながら、
真面目に、お腹かかえて笑った、笑いまくった、そんな午後*
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-25 22:20 | *あのね帳*

花の街

満開になった時の、この姿が好き。
何枚も何枚もの花びらが、重なり合う美しさ。
一枚として必要でない花びらなんてない。
b0149834_21342567.jpg

こんなにもたくさんの花びらたちが、花開く瞬間を心待ちにしていたなんて、
とても、蕾からは想像もできないけれど。

*つづく
[PR]
by kanon-ff | 2012-01-17 22:17 | *あのね帳*