ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

魂のリズム

先日チケットを頂いたのもあって、長男君とデートに出かけてきました^^
b0149834_21465259.jpg

ガーナ国立舞踊団の公演です。
小さい頃から異文化や本物に触れる機会を、
なるべく多く作ってあげたいと心がけているのですが、
これは絶対好きそうだと思って^^

2時間の公演中、体中から溢れるエネルギーに圧倒されっぱなしでした。
アフリカの音楽は独特で、
クラッシックのように規則的な拍では感じとれないのだけど、
でも、まさにこれが音楽というものなんだなぁと感じたほどです。
音を楽しむということを、体中から表現している姿に、
習って習得したものではなく、魂やDNAに刻まれたリズムというものの、
強さやたくましさ優しさが伝わってきた気がしました。

世界には、その国の数だけその土地に根付く音楽があり、
そう思うと、私の知っている音楽なんて、
ほんのちっぽけなものにすぎないんだなぁと思い知らされた気分でした。


公演後には、思いがけずも舞踊団の人たちが舞台から降りてきて、
通路を最後列まで歩いて来てくれました。
お客さんたちに、握手したり語りかけてくれたり。
お兄ちゃんは、なんと抱き上げて高い高~いってしてもらったり^^
遠くから観るだけでなく、ほんの少しでもこうして触れ合う時間があって、
本当に連れて行って良かったなぁと思いました♪

今度は、何を観に行こうかな?
[PR]
by kanon-ff | 2012-09-15 22:44 | *音楽*
<< フルートフェスティバル 華やか〜に♪ >>