人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

カフェコンサートでした♪ 感謝^^

最高のお天気に恵まれた昨日。
朝起きて、一番にお空を眺めて、
お日様ありがとう~^^って気分でした*

そして、カフェの前の海も、キラキラ輝いていて、
何処までも広がる青い空と、何も遮るもののない青い海にも感謝!
カフェコンサートでした♪ 感謝^^_b0149834_2251050.jpg

この景色を眺めながら、音楽を奏でられたら最高だろうな。
そう思っていたことが、こんなに素晴らしいお天気のもと
満席のお客様たちとご一緒することができて、感激でした*
本当に、ありがとうございました♪

今回の曲目は、クラッシックからジャズ、ポピュラーまで幅広く。

*ヘンデル / オンブラマイフ(←会場のカフェの名前にちなんで^^)
*ビゼー / 歌劇『カルメン』より 「ハバネラ」
*A. C. ジョビン / イパネマの娘
*山田 耕筰 / 赤とんぼ(ジャズバージョン)
*R. カーペンター / トップ・オブ・ザ・ワールド
*いきものがかり / ありがとう
*中村 八大 / 上を向いて歩こう
*チャイコフスキー / 花のワルツ
*アンコールでもう一度、お客様のリクエストにより、「イパネマの娘」


最初のオンブラマイフが、厳かな雰囲気なので、
ちょっとお客様が緊張されるかもしれないと思ったんですが、
案の定、固い雰囲気が漂いそうな感じになっていたので、
これは、ヤバい!と、おしゃべり頑張りました。(そこか!?笑)
お客様との距離が近い場合、雰囲気をもろに感じてしまうので、
お互いが緊張してしまう悪循環に陥るケースを多く見てきたので、
和やかな雰囲気作りは最初が肝心なんですよね^^

お陰さまで、会場の雰囲気も良い感じにあたたまり、
演奏する私たちも楽しく、この日も幸せな演奏をさせていただけました♪
カフェコンサートでした♪ 感謝^^_b0149834_14275638.jpg

トリオでは初めて披露した、ボサノバやジャズの曲も
最後にアンコール頂けた程、楽しんで頂けたようで、
ピアノさんも、新たな境地に目覚めたのでは^^


昨日は、本当に海の眺めが最高で、
何だか胸がジワーときてしまう瞬間があって
演奏しながら、何度か鳥肌が立っていました^^

演奏後も、皆さんがたくさんの感想を聴かせて下さいました。
「もっと聴きたかった!」
「次のコンサートも、是非お知らせ下さいね♪」
「私も、頑張ろうと刺激をもらいました。」
「生の音楽を、こんなに身近に楽しめる機会は、本当に幸せ♪」

私自身も、毎回、音楽のもつ力の大きさや、
それを伝える私たちの役割なんかも考えたり。
コンサートをする度に、いろんな学びも頂いています。

もっと、生の音楽を届けたい。
コンサートホールでなくても良い。
もちろん、音響の良さを追求するなら、ホールで聴いてもらいたいけど。
でも、もっと身近に生の音楽に触れられて、
慌ただしい騒がしい日常とは違う、耳を心を澄ます時間を楽しむこと。
歌詞に込められた思いも大切で、ダイレクトに伝わってくるけれど、
歌詞のないメロディーだけから感じることのできる、
それぞれの、ドラマや背景を思い描いてもらったり。
書きだすと、めちゃくちゃ語ってしまうので、この辺にしておきますが(笑)

まぁ、今回も「何であんなこと言ったんやろう^^;」って
思うMCもあったりですが、楽しんでもらえたと信じています(笑)
MCも、本番の度が修行ですから^^!


終了後には、思いがけずお客様から花束を頂きました。
M様、ありがとうございました^^
カフェコンサートでした♪ 感謝^^_b0149834_21123823.jpg


最後に、会場をお貸し下さったカフェのオーナー様、
素敵な空間と、美味しいケーキとお茶でおもてなし下さいまして、
本当にありがとうございました♪
また、1人でゆっくり海を眺めつつ、のんびりしに行きたいです^^


Mさん、Kさん、お疲れ様でした~♪
今度、12月は2回のコンサート、また楽しく頑張りましょう~^^
by kanon-ff | 2011-10-30 21:23 | *音楽*
<< 予期せぬ1週間 リンネル 12月号 >>