人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

宇宙と森の休日

帰省3日目は、
夫の両親、義兄家族、義妹家族、我が家の総勢13名でプチ旅行へ。
いや、旅行と言うには近過ぎるか(笑) 
夫の実家から15分。
私の実家からだと、10分かからないところにある自然いっぱいの場所。

それぞれの家庭に子供が生まれて、皆でそろって泊まりに出かけるなんて
とってもワクワク楽しくて、大人がそうだから子供たちはテンションあがりまくり^^
誰ひとり欠けることなく、皆元気に参加できて良かった♪

この日出掛けた場所は、宿泊型児童館「星の子館」というところ。
地元の私たちにとっては、小さいころから慣れ親しんだ場所で、
隣には、科学館、裏の山は自然観察の森になっていて
夏休みともなると、小学生の自由研究なんかにはもってこいの場所。
この宿泊施設には、天文台があって、
夜には、本格的な天体望遠鏡での星の観察も出来るんです。

この日、私たちの天文観望会の時間に
ちょうど真上を、宇宙ステーションが通過して見ることができました。
見たと言っても、光る点が上空を移動して行くのを眺めただけですが^^;
あの光は、宇宙ステーションに太陽の光があたって機体が光っているそうで、
その動きの速さにもビックリ! UFOだと思う人もいるのが納得のような。

その後は、天体望遠鏡での星の観測。
今見ている星の輝きは、何年も何百年も何千年も昔の輝きなんですね。
久しぶりにじっくり夜空を眺めて、宇宙の大きさを感じて、
素敵な夜のひと時でした。

翌朝は、早朝から子供達はおじいちゃんとパパと森へお散歩へ。
宇宙と森の休日_b0149834_12401399.jpg

朝の森は清々しかったそうで、私も行けばよかったなぁとちょっと後悔。
それでも、ちょっと建物の裏手に出るだけでも
森がつくりだす心地よい空気に、とっても癒された朝でした。

子供達も、従兄弟どうしは年に2回しか会えないので、
め~いっぱい走って遊んでめちゃくちゃ楽しそうでした^^

企画してくれた、おじいちゃんありがとう^^
また、皆でお泊りしたいね♪

せっかく素敵な場所だったのに、
カメラの諸事情により、画像がありません。残念(>_<)
by kanon-ff | 2011-08-23 12:40
<< 早く見てもらいたい♪ 女子会!? >>