人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

久々にJAZZ♪

昨夜は、ジャズトランペッターの大野俊三さんのコンサートに行って来ました♪
しかも、おひとり様で^^

最高に素晴らしく、感動でした♪
20代前半にアメリカに渡ってから37年というから、
お歳は60歳前後でしょうが、微塵もそれを感じさせない響きとパワー。
事故や病気といった様々なご苦労もされてきた方なので、
本当に魂のこもったというか、久々に心にズンズンくる演奏を聴きました。

曲は、日本の唱歌のアレンジからジャズの名曲など14曲。
どれも、素晴らしいアレンジと迫力。そして深い響き。
ドラムの小山さんも本当に本当に凄かったし、
ベースの佐藤さんの音色も素敵だった。
そして、ピアノの野力さんはほとんどのアレンジもされたそう。
本当にアレンジが素敵で「月の砂漠」なんて、本当に心が震えたわ。

ライブ会場ではなく、県文の大ホールだったから
踊りだしたい気持ちだったのに、身動き出来ないのがつらかった(笑)



私は、どちらかというとクラッシック畑だけど、
一時期はジャズにはまって、ジャズ奏者ばかりの音楽事務所にいたこともあった。
クラシックの概念とは全く違うその世界に、最初は戸惑いもありつつ、
でも自由で独創的で、その一瞬に奏でられる音楽の世界に、
音楽の本質的なものを感じて、どんどん学びたくなったあの頃。

ホテルなどでトリオやカルテットで演奏したこともあったし、
アドリブも随分それなりにかっこよく吹けるようにもなったものです^^

今では、1人でお遊びで吹くことはあるけど、
生のライブをみると、やっぱりリズムを心地よく刻んでくれる人たちに包まれて
吹いてみたいなぁとウズウズしてしまいました♪

また、そんな機会に恵まれる日が来るといいなぁ。
もうアドリブ出来ないかもしれないけど^^;



ジャンルは違えど、音楽はやっぱりええね~。
心がたくさんのエネルギーで満タンになりました。
頑張って走ろう~♪

*こころよく送り出してくれた夫に感謝*
by kanon-ff | 2011-02-27 22:16 | *音楽*
<< 春の気配♪ つながるご縁 >>