ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

ゴーヤサラダ♪

リクエストにお応えして(笑)
先日のゴーヤサラダのレシピです♪

b0149834_71517.jpg


①ゴーヤ2本(中)を、さっと水洗いし、縦半分に切って
 中身の、わたと種をスプーンで取り除く。(しっかりと)

②少し斜めに薄く薄くスライスする。

③ナイロン袋等にいれて、塩を加えてしっかりもむ。
  ここで、水分がでるので、しっかりと!袋が破れないように注意。

④ざるにうつして水洗いする。

⑤熱湯にさっとくぐらせる。
 母はさっとと言ったけど、私は30秒くらいいれてました。

⑥氷水に浸して、ぎゅっとしめる。(これがポイントらしい)

⑦油をきっておいたシーチキン1缶と、ざく切りにしたトマトと一緒に
 マヨネーズ(ゴマドレでもOK)であえる。


苦みは残るけれど、マヨネーズのまろやかさと、シーチキンのうまみ
トマトの酸味&甘みで、ゴーヤの苦みもアクセントに感じられるかも?!

是非おためしあれ~♪
[PR]
by kanon-ff | 2009-08-19 07:01 | *美味しいもの*
<< 「つくりびと展・弐」 開催中 *夏を食す* >>