ブログトップ

Art studio * kaorino

kanonlife.exblog.jp

音楽のおくりもの

今日は、アンサンブル・ディヴェルターズの
「音楽のおくりもの わいわいコンサート」に行って来ました♪
「赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも音楽を楽しんでもらおう」をモットーに、
全国各地で年齢制限なしのファミリーコンサートを行っているそうで、
皆さん、東京芸大卒の一流の演奏家さんばかり!

これは、行かないわけないでしょう!ということで、
昨年からとっても楽しみにしていたんです!
珍しく、夫も一緒に行きたいと言うので(息子の反応が見たかったらしい)
3人で、楽しんできました^^

b0149834_21263156.jpg


クラッシックから、ポニョまで、楽しい時間でした♪
大人しく聴いていれるかなってチョット心配したけど、
子供達が、少々泣こうが、おしゃべりしようが、
全然、オッケーな感じだったので、ホントに気楽に楽しめました。
(演奏者の方には、ちょっと申し訳ない気分にもなりましたが^^;)

肝心の、息子君の反応は、
「ママピッピ!(フルートのこと)、いっちょ(一緒)!」
と最初は、ものすごく興味津々♪
コントラバスも、この間の共演での練習で
息子君にはすっかりお馴染みの様子だったので、
{ぼく、あれみたことあるよ~}、みたいな感じで聴いていました。

だんだん、途中眠たくなってきて、グズグズ言っていたけど、
最後、「崖の上のポニョ」と「さんぽ」の時には、大喜び!
膝の上で、リズムに乗ってはねる!はねる!
ママは、膝が痛かったぞ^^;
でも、プロの生演奏を、こんな風に楽しく聴かせてあげることができて
本当に良かったなぁ、また次の機会も楽しみにしたいなぁと思いました♪


*********************


そう言う私も、来月某幼稚園にて出張コンサートなんです♪
今日の、息子君の喜ぶ笑顔を見ていたら、
私も、幼稚園のみんなが笑顔いっぱいになるコンサートをしたいなぁと
やるき満々になりました^^

独身時代には述べ50回を超えるくらい、保育園、幼稚園でのコンサートや
子供向けのコンサートに出演していたので、
子供達に生の音楽に触れる機会を作ってあげたいと思う気持ちは、
私もホントに同じで、母になった今、さらにその思いは強くなってきたわけで・・・。
今度出会う子供達の心に、何か残せるように、
そう強く思った今日でした☆
[PR]
by kanon-ff | 2009-01-24 21:56 | *音楽*
<< やっちまったなぁ~^^; 春を待ちわびて* >>